• ベストアンサー

漫画家になるためには

高校1年生の男子です。 僕の小さい頃からの夢は漫画家でした。 今も変わらず夢を追いかけています。 高校生になると就職などの話も頻繁に出てくるようになり、将来について真剣に考える機会が多くなりました。 そこで僕は夢をかなえるために残りの高校生活と後の大学生活をめいいっぱい活用しようと考えています。 今はバスケ部に所属しているのですが、それをやめて絵の勉強をする予定です。 絵の勉強をするには学校の美術部に入ってするか、家で本やインターネットをフルに活用して勉強するか迷っています。 美術部の主な活動は、油絵や石膏のデッサンらしいです。 どちらのほうが、将来への力がつくでしょうか? またどのようなことを練習すれば役に立つでしょう? 同人活動なども興味があるのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokotasu
回答No.4

今の時代 ほとんどの漫画家は手書きより、PCを使っての作業が一般的です 作品作りやストーリー構想、キャラクターイメージの方が どうしても先走ってしまう漫画家志望の方が多い様ですが まずは、基本からです マンガ作成関連の資料を読み、実行して流れをまず 脳の感覚に残していきましょう! そして、慣れてきたら PC技術を取得します、資格なんかもついでに取れたら 漫画家の道に冷めてしまった時でも、仕事が探しやすいのでは? 一応、成功者の方が少ない世界ですので 失敗した時の現実的な考察も必要だと思いますよ。 最後に、自分の描きたい作品をたくさん描いてみてください。 また、出版社などに持ち込んだり、送ったりして 自分を試してみることも良い経験&勉強になるのではないでしょうか? 頑張ってください!期待しています♪

misato16
質問者

補足

>また、出版社などに持ち込んだり、送ったりして 自分を試してみることも良い経験&勉強になるのではないでしょうか? 出版社に送ったりするとどのようになるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yokotasu
回答No.5

>出版社に送ったりするとどのようになるのでしょうか? とのことですが、例えば自分が取り扱ってほしい出版社などがあるとします。 その出版社が出してる雑誌などに募集方法などが書かれていたりします。 そこで、この宛先に送ると 良作品であれば、景品などが送られてきます。 また、どの作品にも出版社の担当の方からの アドバイスや指摘をもらうことができます。 マンガ家とは自分で楽しむものではなく、他人に愛していただくものです。だから、自分だけの感想、評価だけでなく しっかり第三者に見てもらうのが、自分を成長させていく最大の近道なのでは?と思って回答しました。 しかも、担当者さんは多くのマンガを読んでいるし、その道のプロでもあるので良い意見をもらえると思いますよ!

misato16
質問者

お礼

ごめんなさい。 補足のところにお礼を書いてしまいました。。。

misato16
質問者

補足

なるほど~。 一度送ってみたいとおもいます。 いろいろとありがとうございました。

• kickknock
回答No.3

売れる有名な漫画家になりたいのか、漫画家になりたいのかで変わってきます。 マンガをかける人はたくさんいます。 売れている人は、一握りです。 ドラゴンボールや、らんま1/2など。 どれも、ストーリーが面白く、マンガも面白いのです。 ストーリーを描くには小説を読んだり、実体験をしたり、いろんな経験を積む必要があるんです。 ごくせんがうけているのは、「共感」がテーマです。 あなたは、自分の感じたことを共感させることが出来ますか? それを文章で描くのが、小説家。マンガで描くのが漫画家。 当然小説より手軽で、発行部数も多いため、漫画家は有名です。 マンガがかけて当たり前の段階です。 多少下手でも構いません。 アシスタントの方が上手いですから。 任せればいいのです。 あなたが、コントロールできるイニシアティブをとらないと、誰も付いてきません。 そのためには、日記、小説、感動、観察、感謝、裏切り、ジレンマ、恋愛、友情、罠。いろいろな経験をしなければなりません。 まず、吸収することです。 名前を挙げた方はかなり優秀ですが、かなり変わり者とも聞きます。 天は二物を与えません。  まず、視野をひろげもっと勉強することです。 絵はそこそこ上手ければ問題ありません。 アシスタントは真似をすることが出来ても、作り出すことは出来ないのです。 ストーリーを作り出すことから考えてください。 それを絵で表現するのが、マンガです。

• momo0831
回答No.2

美術部なんて、レベルが低ければ、だだ描いてるだけで終ります。 漫画とは分野もちがうし。センスの問題かと思います 絵の勉強をしたいなら、それにあった進学をするべきです。 基本を勉強するなら、美大や専門学科で。 試験にはデッサンする試験が必ずあると思います。 家で描いても、見てくれる人がいなければ だだ描いてるだけで終ります。 とにかく作品を描いて持ち込みや、 コンテストに参加。よくわからない場合は、 同人活動から初めてみては? 描いたら、他人に見てもらう事が大事ですね。

misato16
質問者

補足

同人活動はどのように始めるのでしょうか? 頻繁に同人のイベントは各地で行われているのですか?

回答No.1

美術部とかあんまり関係ないです。 うまくなりたいならとにかく漫画を描いてください。 最低2ヶ月に1作のペースで完成させてください。 そして持ち込みをしてください。 これくらい最低してください。 そんなの無理っていってるようじゃ漫画家なんて無理です。 あきらめてください。