• ベストアンサー

ロールキャベツ

ロールキャベツのレシピ、ネットで検索するといろいろ出てきますよね。 1つ気になっているのが煮込む時間。 30分煮込めばOK!って物もあれば、1時間ぐらい煮込んでくださいって物も。 煮込む時間が短いと、味があんまりしみこまなそうだし。 煮込みすぎてもキャベツが崩れちゃいそう。 (実際はそんなに崩れないと思いますが…) 実際どれくらいが一番おいしいと思いますか? 皆様の自己ベストタイム(?)を知りたいです! お暇な時に是非教えてください。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.4

ロールキャベツと言ってもいろんなタイプがありますよね。 煮込み時間はその味付けにより変わります。 ケチャップをかけて食べる出汁(コンソメ)が薄いタイプのものは、中にギリギリ火が通るくらいしか煮込みません。大きさにもよりますが、大体一旦沸騰させてから弱火で15分~20分位じゃないかな。 肉のうまみがあまり出汁に出ない程度まで。 反対におでんに入れる場合などは、午前中に2時間くらい煮込み、一旦冷まして夜食べる前に再度中までしっかり温まるくらいまで煮込みます。逃げたうまみの変わりに他の食材のうまみがしっかり入り込むまで。 スープも一緒に食べるホワイトソース(シチュー)の場合はちょうど中間くらいの煮込み時間。大体1時間チョイかな。 あまり煮込みすぎるとソースはうまいが具がまずいとなるし、あまり煮込まないと、ソースに全くコクがないので。

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 味つけで変えてるんですね!参考になります。 今のところコンソメで火にかける程度なんですが、 今後はトマト系とかシチューっぽいのも挑戦したかったので とてもためになります。 普通にコンソメと同じようにしようとしてた自分がいるので…(汗) >あまり煮込みすぎるとソースはうまいが具がまずいとなるし、あまり煮込まないと、ソースに全くコクがないので。 うー。難しい加減ですね(笑) シチュータイプも上手に作れるようにがんばります! おでんには入れたことがなかったので、これもまた勉強になりました! 逃げたうまみの代わりに他の味がしみ込むなんて、 普段とは違うロールキャベツを味わえますね!

その他の回答 (4)

noname#108383
noname#108383
回答No.5

これはキャベツの季節によりますね。 前に春のキャベツで作った時、肉に巻く前にキャベツをほんの5~10分下茹でしただけでクタクタになってしまって、肉に巻くどころではなく失敗したことがあります。 だから春キャベツなら30分。 冬キャベツなら1時間。 その間なら45分。 肉の事を考えると30分以下ではいいだしが出ない感じがします。 でたての春キャベツは美味しいけど、煮込むには適さないのかな? 今の季節ぐらいのキャベツが一番おいしいですね(45分)

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャベツの季節、あんまり考えていませんでした。 春キャベツで作ったことはなかったのですが、気をつけます… いつも30分程度だったのですが。 次回45分に挑戦してみたいと思います! (荷崩れが怖くて挑戦したことがなかったので…)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

ロールキャベツの大きさにもよると思うんですけど、小さめのを作るので私は30分ぐらいです。 その後火を止めて、30分~1時間ぐらい置いておくんですが、保温性のいいお鍋で作るので、余熱でさらに火が入る感じです。 クタクタにならなくて味も染み込むのでいいですよ。 ちなみに煮込み料理には、セラミックのお鍋(セラウェア)を使ってます。 土鍋みたいな感じなんですが、カラ炊きOKですごく丈夫なんです。 デザインもかわいくてお気にりです^^

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山食べたいので、普段は割りと小さめです。 ルクルーゼで作っているので保温性はいいと思うので いつもは30分程度の加熱なのですが、 実はもっと加熱したほうがおいしいのかな? って思ってたんですが、やっぱり30分ぐらいが 一般的なんですかね。 セラウェアは形も色もかわいいですよね! 自分では持っていないのですが、お友達が欲しがっていたので プレゼントしたことはあります!よいですよね!

回答No.2

キャベツはそんなに煮込まないほうが好みなので30分かな。 でもお肉は1時間以上煮込んだほうが好き・・・。 間取って45分。でもお鍋にもよりますね!

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね! お肉は出来るだけ煮込みたいんですよね。 でもキャベツのことを考えると…と言った感じで。 ちなみに、お鍋はルクルーゼです。 linlim0120さんは45分くらいが好みなんですね! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

レシピどうりに作成するのが一番です。あとは好みの問題です。

happy_shining
質問者

お礼

レシピを見て作っていないので、 日常的に料理を作ってる方の意見を聞きたかったんです。 アンケートのほうが良かったですかね。

関連するQ&A

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • ミンチを使わないロールキャベツ

    近所の方に畑で取れた春キャベツを頂きました。 ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、ミンチがあいにく100gしかありません。できれば大量に作って冷凍しておこうと思います。 で、ミンチを使わない、もしくはミンチはちょっとしかいらないけど、こんなレシピもあるよっていう物、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • あなた様が「絶品!!」と思うロールキャベツは?

    どこかのレストラン、 誰かの手作り、 食べたことはないけど、「こんなのがあったら美味しいかな」とか・・・、 あなた様が「絶品!!」と思うロールキャベツを教えていただけますでしょうか。 実際のレストランとか、レシピとか、 面白い形や盛り付けなど、 単に想像したものでかまいません。

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • ロールキャベツで有名なお店に行きましたが・・・

    以前からグルメ本などに有名店として載っていた新宿のア○シヤ。いつか行きたいなーと思っていました。この間そのお店の話を友人にしたら「私そこのロールキャベツ食べたことあるけどすごいまずいよ、私は2度と行かない」って言っていました。なのでどうしようかなーと迷っていたのですが、この間ホンジャマカの石塚さんが、おいしい店食べ歩き番組で、ア○シヤのロールキャベツシチューを食べて絶賛していました。で、やっぱり行こう!と思って昨日やっと食べてみたんです。 けど、これが有名店のロールキャベツ!?って驚いてしまいました。本当に一般家庭のものと大差ありません。石塚さんが出ていた番組では、ロールキャベツの肉は○時間も煮込んでいるからとても美味しい・・・みたいに紹介されていましたが、そこまで絶賛するようなお肉ではなかったです。固いし、肉汁もないし、香りもコンビーフみたいな感じ。シチューの味だってバターじゃなくてラードを使っているとか読んだことがありますが、普通のシチューの濃いバージョンって感じです。がっかりしました。しかも持ってきた時点でぬるいし。私はロールキャベツ1個+ご飯、ソーセージのセットを頼みましたが、正直790円の価値はありません。添え付けのキャベツの千切りもパッサパサで苦い。しかもアジア系のウェイトレスさん、水が入ったコップを運ぶ時めちゃめちゃ飲み口のところ持ってるし・・・。食欲なえました。でもこのお店、以前から何度か覗いていたんですが、常にお客さんがいるんですよね。普通の一般家庭にあるようなロールキャベツが恋しくて来るんでしょうか。それともロールキャベツ以外のメニューがおいしいのかな?今まで絶賛の噂を聞いていただけにショックでした。ここの掲示板でもここのお店を薦めている方多いですが、私みたいな意見の方っていないんでしょうか?

  • トマトソースのロールキャベツについて分からない事があるんですが・・

    ロールキャベツを煮込む時、水やローリエなどで煮込んでから トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)を入れますか? それともトマトソースもはじめから一緒に煮込んでしまいますか? 私は、はじめから一緒に煮込んでも美味しかったのですが、 ネットなどのレシピを見てみると、トマトソースなどの合わせ調味料は後から入れるレシピが多かったのですが、 どのようにすればいいのでしょうか???

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • ホットドッグに挟んであるすっぱいキャベツ

    ホットドッグに挟んでるすっぱいキャベツが大好きです。 自分で作ってたくさん食べたいのですが、ネットでレシピ を調べてみましたが、普段使わないような調味料が必要 みたいなのです。 もっと手軽に家にある調味料でこのすっぱいキャベツを作れ ないでしょうか? この調味料がなければ味があまりにも違ってしまうというような 必需品については購入してもいいかなって思ってますが、その 普段使わないような調味料を購入した場合、すっぱいキャベツ 以外に使えるのかどうかも教えてください。 お願いします。

  • 随分前の雑誌ですが・・・

    もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

専門家に質問してみよう