• ベストアンサー

随分前の雑誌ですが・・・

もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

小林カツ代さんのレシピで、合ってたんですね!良かったです( ̄▽ ̄) 早速ですが、レシピです! まずは、基本のロールキャベツから。 *材料(4人分)* ・キャベツ → 大1個  以下、中身。 ・牛ひき肉、豚ひき肉 → 各100g ・パン粉 → 1/2カップ ・卵 → 1個 ・玉ねぎのみじんぎり → 1/2個 ・塩 → 小さじ1/2 ・こしょう → 少々 次は、ソース。 ・赤ワイン → 1/2~1カップ ・水 → 2カップ ・デミグラスソース → 1缶 ・固形スープの素 → 1個 ・ウスターソース → 大さじ1 ・塩、こしょう → 各少々 ・ローリエ → 1枚 ・マッシュルーム → 1パック ・バター → 大さじ2 ・生クリーム → 適量 いよいよ、作り方です! 1:キャベツを茹で、4等分に切る。太い芯はそぎ取り、みじん切りにして中身に加える。 2:卵を溶きほぐし、パン粉を混ぜて少しおく。   パン粉がしっとりしたら、ひき肉を加え塩こしょうをし、ざっと混ぜ合わせる。   混ぜすぎないように! 3:2に、玉ねぎと刻んだキャベツの芯を加え、つかむようにして軽く混ぜる。   粘りが出るほど混ぜてはダメ。 4:グルグルッとかき混ぜて表面を平らにし、4等分にし、丸くまとめる。 5:キャベツに中身をのせて、小さい葉から順に1枚ずつ丸く包み、ふきんで包んで水気をよく取り、巻き終わりをようじで止めて形を整える。 6:フライパンにバター大さじ1を入れ火にかけ溶けたら、両面にこんがりと焼き色がつくまでロールキャベツを焼く。 7:鍋にソースの材料の水1カップと、デミグラスソースを入れる。煮立ったら弱火にして6を入れ、フライパンに残りの水を煮たてて、鍋に加える。 8:フタを少しずらしてかぶせ、弱火で約30分煮込む。 9:いったんフタをとって全体に煮汁をまわしかけ、さらに弱火で30分。この時も、フタは少しずらしておく。 10:マッシュルームを縦半分に切って残りのバターでサッと炒め、9に加えて5分煮て火を止める。盛り付けし、生クリームを大さじ1くらいずつかける。 これで、完成です!!!ちなみに、キャベツの茹で方は省きました。 これだけで、18工程あるので・・・( ̄▽ ̄;) もし必要でしたら、キャベツの茹で方も書きます!

takapoo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても丁寧に教えていただいて・・・キャベツのゆで方は以前何度か作ったことがあるので大丈夫です。このロールキャベツが食べたかった!!このお礼文を打ち終わったら近くのスーパーへ買い物に行く予定です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

表紙がイチゴのタントを持っているのですが、それに載っているのは、 小林カツ代さんのレシピでした。 出来上がりの写真は、基本のロールキャベツが俵型で4つ、 デミグラスソースのものは、まん丸なのが4つ写っています。 他の号も何冊か見てみたのですが、平野レミさんのレシピが載っているものは、我が家にはありませんでした (T-T) 小林カツ代さんのレシピなら、すぐにお教え出来ます・・・( ̄▽ ̄;)

takapoo
質問者

補足

sakura-77さん!すみません!!間違っていました。 平野レミさんではなく小林カツ代さんでした。小林カツ代さんの顔は頭に浮かんでいたのですが、なぜ平野レミさんと言ってしまったのか・・・なのでお手数をお掛けしますが是非レシピを教えてください!! お願いします!!

関連するQ&A

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • ズバリ、ロールキャベツの味付けは?

    夫婦で好きな味付けが違い困っております。 ズバリ、皆様の好きなロールキャベツの味付けを教えてください。 1.コンソメ 2.コンソメ+ホワイトソース 3.ホワイトソースのみ 4.トマトソース 5.デミグラスソース 6・その他(できればどんな味かも教えてください)

  • おいしいデミグラスもどきは???

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 以前知り合いのうちでおいしいロールキャベツをいただきました。 それは、デミグラスソースで煮込んだロールキャベツ。 作り方を伺ったところ、デミグラスソースは使っていないとのこと。 実は、ソースとケチャップとコンソメスープで作ったというのです。 ずっと、デミグラスソースだと思っていたのに・・・ 確かに、デミグラスソースというよりハヤシライスソースという感じだったかもしれませんが、かなりおいしかったです。 市販のデミグラスソースなどは、何か焦げ臭い香りがして好きになれなかったのですが、あれは余計な味やにおいがなくとてもおいしくいただけたのです。でも、詳しい分量などは、感覚で作っているそうで教えてもらえませんでした。(それ以上聞くことはできなかったのです) でも、ぜひ作ってみたいのです。同じように作っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ作り方などを教えていただけませんか?ソースの作り方だけでもいいです。お願いします。

  • トマト缶って?

    レシピに出てくる「トマト缶」というものは、 スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか?? あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・? 使ったことないのでわかりません(>_<) 誰か教えてください。 ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。 作ったことないので混乱中です。

  • トマトソースのロールキャベツについて分からない事があるんですが・・

    ロールキャベツを煮込む時、水やローリエなどで煮込んでから トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)を入れますか? それともトマトソースもはじめから一緒に煮込んでしまいますか? 私は、はじめから一緒に煮込んでも美味しかったのですが、 ネットなどのレシピを見てみると、トマトソースなどの合わせ調味料は後から入れるレシピが多かったのですが、 どのようにすればいいのでしょうか???

  • うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

    これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。