• ベストアンサー

随分前の雑誌ですが・・・

もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.2

小林カツ代さんのレシピで、合ってたんですね!良かったです( ̄▽ ̄) 早速ですが、レシピです! まずは、基本のロールキャベツから。 *材料(4人分)* ・キャベツ → 大1個  以下、中身。 ・牛ひき肉、豚ひき肉 → 各100g ・パン粉 → 1/2カップ ・卵 → 1個 ・玉ねぎのみじんぎり → 1/2個 ・塩 → 小さじ1/2 ・こしょう → 少々 次は、ソース。 ・赤ワイン → 1/2~1カップ ・水 → 2カップ ・デミグラスソース → 1缶 ・固形スープの素 → 1個 ・ウスターソース → 大さじ1 ・塩、こしょう → 各少々 ・ローリエ → 1枚 ・マッシュルーム → 1パック ・バター → 大さじ2 ・生クリーム → 適量 いよいよ、作り方です! 1:キャベツを茹で、4等分に切る。太い芯はそぎ取り、みじん切りにして中身に加える。 2:卵を溶きほぐし、パン粉を混ぜて少しおく。   パン粉がしっとりしたら、ひき肉を加え塩こしょうをし、ざっと混ぜ合わせる。   混ぜすぎないように! 3:2に、玉ねぎと刻んだキャベツの芯を加え、つかむようにして軽く混ぜる。   粘りが出るほど混ぜてはダメ。 4:グルグルッとかき混ぜて表面を平らにし、4等分にし、丸くまとめる。 5:キャベツに中身をのせて、小さい葉から順に1枚ずつ丸く包み、ふきんで包んで水気をよく取り、巻き終わりをようじで止めて形を整える。 6:フライパンにバター大さじ1を入れ火にかけ溶けたら、両面にこんがりと焼き色がつくまでロールキャベツを焼く。 7:鍋にソースの材料の水1カップと、デミグラスソースを入れる。煮立ったら弱火にして6を入れ、フライパンに残りの水を煮たてて、鍋に加える。 8:フタを少しずらしてかぶせ、弱火で約30分煮込む。 9:いったんフタをとって全体に煮汁をまわしかけ、さらに弱火で30分。この時も、フタは少しずらしておく。 10:マッシュルームを縦半分に切って残りのバターでサッと炒め、9に加えて5分煮て火を止める。盛り付けし、生クリームを大さじ1くらいずつかける。 これで、完成です!!!ちなみに、キャベツの茹で方は省きました。 これだけで、18工程あるので・・・( ̄▽ ̄;) もし必要でしたら、キャベツの茹で方も書きます!

takapoo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても丁寧に教えていただいて・・・キャベツのゆで方は以前何度か作ったことがあるので大丈夫です。このロールキャベツが食べたかった!!このお礼文を打ち終わったら近くのスーパーへ買い物に行く予定です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura-77
回答No.1

表紙がイチゴのタントを持っているのですが、それに載っているのは、 小林カツ代さんのレシピでした。 出来上がりの写真は、基本のロールキャベツが俵型で4つ、 デミグラスソースのものは、まん丸なのが4つ写っています。 他の号も何冊か見てみたのですが、平野レミさんのレシピが載っているものは、我が家にはありませんでした (T-T) 小林カツ代さんのレシピなら、すぐにお教え出来ます・・・( ̄▽ ̄;)

takapoo
質問者

補足

sakura-77さん!すみません!!間違っていました。 平野レミさんではなく小林カツ代さんでした。小林カツ代さんの顔は頭に浮かんでいたのですが、なぜ平野レミさんと言ってしまったのか・・・なのでお手数をお掛けしますが是非レシピを教えてください!! お願いします!!