• ベストアンサー

ロールキャベツに使う挽肉

 主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POLON55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ^^ ロールキャベツは『鶏ミンチ』で作っています^^ 『牛と豚の合挽き』はよくハンバーグなどに使っていますね~^^ ハンバーグをこれで作るとしっかりした感じに出来上がりますよね? なので、ちょっと硬い、ゴロッとしっかりした物が出来たのだと思います^^ 鶏だと柔らかくフワッとした感じに出来上がると思います^^ あと卵の事ですが『つなぎ』として入れるので私は毎回入れてます^^ 入れないで作ると、いくらキャベツで包んであっても 食べた時に中から崩れたお肉が出てきたら食べるのも大変そうですし(笑 そろそろロールキャベツがおいしくなる季節ですね^^ おいしく出来上がるといいですね☆

noname#40790
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >ちょっと硬い、ゴロッとしっかりした物が出来たのだと思います^^ そうなんです。おっしゃるとおりの食感だったので、味は悪くなかったのですが食べた瞬間、「ん?」って感じでした(^^; >おいしく出来上がるといいですね☆ 昨日の結果ですが、1回目に作った時とたいして変わらず、まずまずかなぁ・・・といったところでした。でもやっぱりお肉の柔らかさがまだ足りない感じでした。今度は鶏ミンチで卵も入れて作ってみたいと思います!!ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は豚ひき肉を使ってます。 とても柔らかくできますよ。こくもあるし。 豚ひき肉にタマネギみじん切り、卵、あとはキャベツの葉をゆでたあとに切り取った芯(包みにくいので)も刻んでいれます。卵は入れた方がふんわりすると思います。そしてよーく練ります。ここが大事です。ひき肉は一定の方向にぐるぐるぐる…と空気をふくませるように指先を使ってまぜるとやわらかくできるんです。肉団子を作るときも一緒。 昨日は豚ひき肉を使って作られたようですが、どうでしたか? うちも明日あたりロールキャベツにしようかなー、食べたくなってきましたー。

noname#40790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の結果ですが、確かに合挽きの時よりは少し柔らかいかな?といったところでした。ただ、卵を入れなかったので入れておけばもうちょっと柔らかさが出せたのかもしれませんね。 こね方も大事なんですね。またいろいろ工夫してみようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken526
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

主婦歴2年目ですか?発展途上ですね(^。^)具の挽肉、私はコクが欲しい時は合挽、鳥ミンチで和風出汁にしたり、様々です。http://cookpad.com/ここを参考にしてみたら如何ですか。ロールキャベツと検索してみて(^○^)、私は主婦歴○○年ですが、毎日の様に検索して、皆さんの色々な工夫を参考にしています。もちろん、自分の「キッチン」も投稿しています。良い味方になりますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#40790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >主婦歴2年目ですか?発展途上ですね(^。^) はい、まだまだ修行中の身です。(^^; 参考URLのサイトは私もよく見ています。私がいろんな料理に挑戦してみることに対して夫はよく褒めてくれるので、もっともっといろんな美味しい料理を作れるようになりたいのです!! ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • 牛ミンチで作ったロールキャベツ

    牛ミンチで作ったロールキャベツ 普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、 子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。 1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。 割って中を見てみると、火は通っていました。 外側だけがピンクっぽい色なのです。 試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。 煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、 子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。 牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。 (作り直すかどうしようか迷っている状態です) 誰かわかる方がいましたら教えて下さい。 【補足】 ・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。 ・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

  • ロールキャベツ

    …合うソースを教えて頂きたいです。 久しぶりに母から教わったロールキャベツの仕込みをしています。 ちょっと変わった作り方です。 玉葱、人参、しいたけ、ジャガ芋を角切りにし炒め、糸コンニャクと豚牛ひき肉を加え、甘辛く煮付け(邪道ですが創味のすき焼きタレ)てしまいます。 片栗粉で少しとろみを付け、湯通ししたキャベツで巻きます。 ここまで作りましたが、肝心のソースをどうしようか悩んでいます。 ☆シンプルにコンソメ ☆コンソメトマト ☆クリーム風 ………どちらが合うでしょうか? アイディアどうぞよろしくお願いします。

  • マーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

    マーボー豆腐のひき肉は 豚のひき肉が一番いいでしょうか? 牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか? 牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 豚挽き肉にキャベツのレシピ

    キャベツと豚挽き肉があります 。 彼氏にロールキャベツを作ろうとしたら、 実は嫌いだと言われました…… 他に冷蔵庫には、 じゃがいも、にんじん、きゅうり、茄子、小松菜、ハムがあります。卵もあります。 メインをできればお考えいただきたいです! (私は揚げ物はできません…) よろしくお願いいたします!

  • もやしとひき肉

    もやしとひき肉を炒めて 塩故障した料理を作ろうと思うのですが その際挽肉は 豚、鶏、牛どれが一番合いますか?

  • ミンチを使わないロールキャベツ

    近所の方に畑で取れた春キャベツを頂きました。 ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、ミンチがあいにく100gしかありません。できれば大量に作って冷凍しておこうと思います。 で、ミンチを使わない、もしくはミンチはちょっとしかいらないけど、こんなレシピもあるよっていう物、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ひき肉に合挽き肉が多いのはどうして

    100%牛肉のひき肉に比して、売り場のほとんどを豚との合挽きで占めているのはどうしてでしょうか。値段を安くするためなのかなとは思いますが、それ以外に何か主流の理由があれば教えてください。 また豚系のミンチって、中華とか日本食ぐらいにしか使わなくて、西洋料理ではほとんど牛肉だけじゃないでしょうか?

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の適正な年収金額を割り出す方法について知りたいです。
  • 給料が安い場合、会社に交渉するべきかどうか迷っています。
  • 給料の判断基準がわからず、どう対処すればいいか困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう