• ベストアンサー

自分を許すってどういうこと?

mimicco_qの回答

回答No.8

私たちの心には、悪いことをした時には良心がとがめるものなのです。 殺人はいけませんか?いけません。 自分の利益のために他人をだますことは?いけません。 自分をゆるせるのは、自分が正しくなかったことを素直に認め、正した時ではないでしょうか? 悪かった時、「ごめんなさい」と言える自分なら気持ちがスッキリします。 いけないことをしておきながら自分をゆるすなんて汚いものにフタをするだけです。 自分のままでよいのは、誰が言った言葉か知りませんが、これはもしかしてキリスト教系の人が言ったか、書籍でも読まれましたか? キリスト教で自分のままでよいと言われるようになったのは、キリストが姦通罪の女性に真理を話されることをいとわなかった場面から来ています。誰も正しくなどないのに、見える罪だけを責め立てる野次馬より、自分の罪を苦しんでいた女性に心を留められたのです。キリストに出会って自分を一心に変えるのであって、好き放題していいのとは意味が違います。 意地悪がやめられないのは、本当の悔い改めをされていないからです。そんなことに興味がないとおっしゃる方にはキリストは関係のない話ですが。 他人をゆるせなければ自分もゆるせないと思いますよ。 本当のゆるしはダメな自分を認めることではなくて、ダメではなくなることです。妥協でもありません。

ponyo2009
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 とてもまだキリストのことは理解できない段階ですが、いつかわかるときがくるかもしれません。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。