• ベストアンサー

ストレスが快感

今現在大学生の男子です。 ストレスといえば、 たとえば、仕事や、勉強、人間関係などで ストレスを感じる人が多いと思いますが、 僕の場合、快感なんです。 もちろん、嫌なこともありますが それを乗り越えるのがとても うれしいんです。 なんで、勉強、運動、バイトがとても 楽しいんです。 常にもっと頭がよくなろう、もっと 筋肉をつけよう、もっと友達を作ろう。 もっと、穏やかになろうというのが 強制ではなくて、自発的にしてしまいます。 みんながやりたくないことを自分から率先して やります。日々、その傾向が強くなっているようで、 もっと大変なことをしよう。もっと苦労しようと思って しまいます。 現在は、公認会計士とTOEIC990点を目指していますが、 ストレスではなく、快感です。 周りの人は、人間関係で悩んだり、勉強とかバイトしたくないとか、 聞くと、え?勉強やバイトってめっちゃ楽しいし、 人間関係で悩むというより、もっといじわるな人にあって もっと 自分を成長してみたいと思ってしまいます。 このように、ストレスが快感な人っていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 貴方の場合とてもストレス対処法がとても前向きで好結果を生んでいると言えます。 自分を創造するのは他人ではなく自分自身でしかないのですが、その創造力が弱くなった場合は好結果が期待できずにストレスだけが残ってしまいます。 貴方の創造力は今のところ現実化しているようですし、そのパワーを今後も是非意図し実行していくべきです。ただ成長するには時として挫折も必要ですが・・・。 最後に質問の”ストレスが快感な人っていますかね?”ですが、極少数でしょう。大方はそれほど器用では有りませんし、弱いものです。

iowaboy
質問者

お礼

創造力ですね。 なるほど、参考になります。

その他の回答 (4)

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

現在のiowaboyさん、私の20代の10年間とまるっきり同じ!と思って書き込みしています。資金稼ぎにまずは就職、一年半後に海外へ大学留学(超貧乏)、卒業後は日本へ戻ってキャリア職。正に突っ走りでした。よくあそこまで意欲的に多忙なスケジュールをこなしてきたなあと振り返って思います。快感!とまで言えたかは疑問ですが、たとえ小さなゴール達成でもそれらが生甲斐でしたね、あの頃は。 それが、30代・40代に入り、周りの環境・立場の変化に伴い、だんだんと自分も変わってきました。かつては自分のためだけに費やしてきた時間と労力が、徐々に家族本位に変わり、体力・気力も少しずつ衰えてきます。でも不思議なことに、昔がむしゃらに頑張ったのが将来の貯えになったというか、まああれだけやったからここらで少し休もうか・・と自分をいたわる素直な気持になれるのです。このサイトで「今までの人生、何もしてこなかった。どうしよう」というような質問を見る度に、現在ノンビリ生活しているにもかかわらずそういった焦りがないのは、20代に燃え尽きた?(笑)お陰だと感じています。 若い時の苦労は買ってもせよ・・です。それがストレス無しで楽しくてしょうがないなんて物凄い武器ですよ。体力・気力が続くうちは何にでも挑戦し、ある時期になったら適度にスローダウンし、老後はのんびり過ごしましょう(お互いに)。応援しています、頑張ってください。

iowaboy
質問者

お礼

僕は、ずっと突っ走りたいです(笑)。 まぁ、未来のことはわかりませんが。 回答ありがとうございます。

回答No.4

M なんですね。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

ストレスが快感な人っていますかね? 別の言葉でチャレンジスピリッツ。 若い人には多いでしょう。 人間は生れた時からストレスがあります。 その壁を乗り越えて、成長していきます。 ストレスに悩む人は、それを取り除くチャレンジをしないから、たまってしまうのです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

だからつらいことを乗り越えていけるのです ストレスの後にくる達成感を期待して研究や探検が出来るのです 小さいときに自力で何かをやり遂げたことがない人が壁に突き当たったときにストレスよりも先に挫折してしまうのです ストレスとは本来力学用語で荷重をはねのけようとする反力(応力)です これが医学にも使われるようになったのですが誰にもストレスはあります あって当然です 無ければ何も出来ないのですから ストレスでどうのこうのという人はいやなことをストレスだと勘違いしているのだと思います

関連するQ&A

  • ストレス肌

    最近人間関係などでストレスがたまります。 それにバイトをすれば、 それのストレスもあるし、 どうしても睡眠不足に なってしまうので その影響で肌荒れがひどくなりました。 でもバイトもやらないわけにはいきませんし、 人間関係もどうしようにもならないようなことばかりです。 このようにストレスがたまりがちな状態で 美肌になることはできないのでしょうか? こんな状態でも、きれいな肌になりたいです。

  • ストレスとにきび

    ストレスを感じる度にニキビが出来ているのですが、ストレスとニキビは関係あるのでしょうか。 以前、大きなストレス源であった学校の人間関係から遠のいた時には、ニキビが治ったのですが…学校に通うようになるとまた出てきてしまうのです。 又、ストレスが原因として、演技性、妄想性パーソナリティ障害を傾向としてもっています。 どなたか対処法やアドバイス下さい。些細なことで結構ですので…

  • 公認会計士 VS 米国公認会計士 IFRS

    経済学部の大学一年生です。 公認会計士の勉強と米国公認会計士の勉強のどちらを優先しようか迷っています。 ネットにこの悩みに答えてくれるものがありました。 http://www.crear-ac.co.jp/cpa/10/010583.php しかし、いまひとつよくわかりません。 どれも勉強は苦痛ですが 数字と英語のどちらが好きかと言われれば数字です。 英語は文章を読んだり人と話すのはいいのですが単語を覚えるのが大の苦手です。 会計とコンサルタントのどちらかと言われれば会計です。 経営戦略論よりも数字を見て数字が何を語っているのかに興味を惹かれます。 経済経営でなく経済経済を選んでよかったと思っています。 今まで公認会計士を目指し今は簿記を学んでいる段階ですが TOEICは650レベルでもっと勉強しないといけないのはわかりますが とても英語まで学ぶ余裕はありません。 英語を勉強していないことを知った親から日本の会社でも 英語が公用語になるほどだからこれからは公認会計士よりも USCPAの方が将来の活躍フィールドが広がるからTOEIC800目指して頑張ってと 言われ悩み始めました。 USCPAだと外資系企業に就職しやすい、企業で海外経理案件を手がけやすい でも資格ではありません。(日本では)習得までの費用も高い。 資格という意味では公認会計士でしょうからまずは公認会計士 次に社会人になってからUSCPAを目指そうと思ったのですが、 親からそういわれ、もともと親のためにという目的もありましたので悩み始めたわけです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • ストレスで体調不良

    20歳の学生です。 人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。 先日、体調不良で学校も休みました。 現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。 どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレス溜めやすくて困ってます

    ストレス溜めない方法が知りたいです。 僕は人に対して怒ったり苛立ってるのを態度には出さないようにしてるのですが、実際、心の底ではクソ腹立つ事多いし、家で1人のときは声に出して『くた◯れー』とか言っちゃいます。もはや自分は短気なのではないかと感じます。 プライベートでは嫌なことは秒で断るので人間関係でのストレスは溜まらないのですが、仕事ではそうもいかないです。 もし、同じような方がいらっしゃったら、ストレスを溜めない方法を教えて欲しいです

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • 公認会計士 税理士

    わたしは地方国立大二年女子です。 現在公認会計士を取得したいと思い、自力で勉強をしていますが、バイトや学校の勉強との両立がかなり厳しく、中々進んでいません。 現在、日商簿記三級、日商簿記二級、工業簿記二級、会社法のテキストを読み、問題を少し解いただけです。 親は、バイトなんて辞めて、公認会計士の専門学校に通うよう言っていますが、受からない可能性の方が高く、親のお金をゴミ箱に捨てるようなことはしたくありません。 わたしは大学に入る前、一年間宅浪をしていたので、自分で進んで勉強する気持ちはあります。 ただ、東大に入るくらい難しいよ、と言われたので、ちょっとわたしが東大に入るだなんてあり得ないことなので、迷っています。 また、友達の祖父母が税理士で、よく話を聞いており、税理士にも興味があるのですが、公認会計士も税理士もどちらにトライしても、合格可能性は同じようなものでしょうか? また、潔く諦めて、違う仕事を考えるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分を許すってどういうこと?

    自分を許すってどういうことですか? だめな自分を認めるってどういうことですか? もし、 自分がどうしようもなく意地悪な人間で、 「人を傷つける事に快感を覚えている自分」 を発見し、許して認めたとします。 さらに、 「そんな自分のままでいいじゃん!と思っている自分」 を発見して許して認めたら、自分はずっと意地悪な人間です。 許すことと妥協や堕落の区別ってなんですか?

  • 公認会計士と大学とバイトとの両立

    私は現在大学2年生で、公認会計士を目指すものです。 できれば在学中での取得を目指したいと考えているのですが、私の現在の生活の状況では、バイトを週に3、4回はしなければならない状況にあります。サークルは所属していません。 大学の学業とバイトと公認会計士の勉強、両立することは可能でしょうか、 また、もしも可能であれば、今の私の状況にあったおすすめのスクールとコースなどを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?