自分を好きになりたい

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きになることができなくなりました。ストレスから精神疾患を患い、不安定な状態になってしまいました。
  • 過去の栄光にすがり、今の自分と比較してダメだと感じています。自分を許せず、他人と比較してしまい責めてしまいます。
  • 完璧主義的で内向的な性格で、神経症になりやすいです。自分が嫌いで否定的でしたが、友達の言葉から自分を好きになりたいと思い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになりたい

今思った事をそのまま書こうと思いますので、取り留めの無い文章になると思いますが、ご了承下さい。 いつからか分かりませんが、自分が好きになる事ができなくなりました。 元々神経質で、7年前にストレスから精神疾患を患った人間ですが、出張先での作業でストレスが溜まって、不安定な状態になって、不安発作を起こしたりしてしまって、昨日帰ってきたんですが、今日は出社する気にもなれず、やる事はあるのですが、休暇を取得してしまいました。 どうしてこんな事で休んでしまうんだろう?昔はそんな事無かったのに…と、過去の栄光にすがっては、今の自分と比較して、ダメだと思ったり。俺はこんなところ(自宅)に居て何をしているんだろう?30過ぎにもなって何をしているんだろう情けない…と思ったり。 出張で疲れているんだからしょうがないじゃんって思ったりしても、毎月休んでいるからダメとか、他の人は休んでないから休むのはダメとか、他の人に嫌な目で見られるかもしれないとか思ってしまい、自己肯定ができません。 自分を好きになる事が出来なくて、自分を許せなくて、どうしても人と比較してしまって、この人は出来るのに、普通の人はこれくらできるのに、と考えてしまって、それに対して自分はダメだとか、責めてしまうんです。 自分の為じゃなく、人がどう思うかなんて分からない筈なのに、他人がどう思うかを考えて、そっちを重視して考えてしまうのです。昔自分が虐められていた事も関係するかもしれませんが、だから正直他人と接するのも億劫だったりします。 あとは犬が吠えていたり、渋滞に巻き込まれたり、ちょっとした事でビクっと反応して、それがイライラに繋がったりして、でもどうしてこんな事でイライラするんだろう(昔はこんな事なかったのに)と自問自答して…。 僕は結構完璧主義的なところがあって、また融通も利かなく、内向的な性格で、人に物事を伝えられなかったり、なんでも一人で解決しようとしたりするといった、神経症になりますい典型的な人間だと思います。人に嫌われるのが怖かったり、怒られるのが怖かったり、激しい物音がするのが怖かったり。 これまでは、そんな自分が嫌いで否定的で仕方ないのですが、昨日、友達から、「自分を好きになれなかったら他人を好きになれない」と言われてから自分に足りないのはこれなのかなと思い始めました。 そして、なんていうか自分を好きになりたいと思いはじめました。かつて自分が嫌いで、でも今は自分が好きな方、どうしたら自分が好きになれるか、教えていただけると嬉しいです。 本当に取り留めの無い文章になってしまいましたが、ここまで読んで頂いて有り難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

 ■ ゲシュタルト療法  「考えること」とは過去に経験してきた出来事、潜在意識の中にあるデータを検索して出てきた結果なのです。過去に成功体験を持つことができなかった人は、考えれば考えるほど前向きに物事を捉えることができないのです。  ではどうすればいいのかというと、「考えること」を辞めて「感じること」を優先にしてみてほしいのです。  ■結果だけで考えない  過程を重視する姿勢は、私たちの判断力を鋭敏にするだけでなく、自分自身を好ましいものと感じさせてくれる。ひたすら結果だけを重視する姿勢は、人生から喜びを奪う…ハーヴァード大学・心理学・エレン・ランガー教授  あるがままをよしとする。むつかしいですよね。どうしても私たちには欲求があって、その欲求の大きさに比例して不安があるように思います。  少しでもヒントになれば幸いです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
tanishimi
質問者

お礼

過去に成功体験はあるんでしょうけど、 なにか満足できないというかなんというか。 そして余計に考えてしまうのです…気付けば考えてます。 ゲシュタルト療法の本は持ってますが、 感じる前に何故か頭の中で答えを出そうとしてしまい、 上手くいかないのです。 過程を重視する…ですか、結果が求められる時代もあって なかなか難しいですね。 でもこのままじゃいけないってのもわかりますので、 なんとかしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

自分を好きになるのではなく自分を理解することにしましょう。 私は自分を好きにならなくていいと思いますよ。 好きになるための努力をしますよね?好きになりたいと思いますよね? それが自分を自分の理想に近づける力になるのでは? >「自分を好きになれなかったら人を好きになれない」 ごめんなさい。 友人様を否定する気はないですが何かの受け売り感がありますね。 本当の意味としては →自分を嫌いな人は(心に余裕がない人は)人に優しくできない(人との関係が円滑にいかない)。 という意味だと思います。 今のあなたと私のように 一つの「言葉」でも捕らえ方次第でいろんな方向の心の変化を与えます。 完璧主義も合理的に完璧主義になれるといいですね。 例えば…。 職人の仕事は美しく終わらせた方が完全かもしれません。 しかしそれが=お金で考えるとどうでしょう? 普段の2倍の時間を掛けて美しく終わらせる必要があるのか? 2倍の時間が掛かった分、2倍の値段で売れるか?リピートに繋がるのか? 目の前の狭い視野での完璧主義は無駄な拘りに終わってしまうこともありませんか? ユーザーの満足がまず第一です。自分の拘りなんて無駄なモノかもしれない。 それを追求する完璧主義になれたらいいですね。

tanishimi
質問者

お礼

自分を理解する…ですか。 あと自分が甘いかもしれないのですが、 何かをやろうって思ってもなかなかできません。 何かブレーキのようなものが掛かってしまうんです。 それがまた自己嫌悪を生むような感じです。 →自分を嫌いな人は(心に余裕がない人は)人に優しくできない(人との関係が円滑にいかない)。 そうですね。確かにそうかもしれません。 今は殆どの他人が敵に見えてしまいます。 ユーザーの満足が第一ってのは分ります。 なので、それの応えようと必死になって自分を追い詰めてしまうのです。 出張先での作業で、お客さんと一緒に作業をしましたけど、 早くやらなきゃ。正確にやらなきゃ。 って焦って、不安になって、それがプレッシャーやストレスになって。 そういうところを直せればいいんですけど。 なんかぐるぐる思考だけが回ってしまう感じです。

回答No.2

自分の嫌いな部分を好きになるって難しいと思いますよ。 自分の嫌いな部分を受け入れ、いい意味で適当に 上手く折り合いをつけながら生きていくほうが簡単だと思います。 好きになろうとしてできないと自己嫌悪に陥ってしまいますから ますます自分を追い詰めてしまうと思いますよ。 他人に対しても嫌な部分がみえても寛容になれますし 結果やさしい人になれるような気がします。 自分大好きで自信満々の人って他人にも 同様レベルのものを要求するので 思いやりに欠ける人が多いですし… コンプレックスがあるから他人にやさしく 思いやりがある人のほうが私は好きだなあ…

tanishimi
質問者

お礼

そうですね。自分の嫌いな部分も受け入れて 折り合いを付けながら生きた方が楽なような気がします。 心からという訳じゃありませんが、もっと優しくなりたいです。 仰るように他人に対して嫌な部分が見えると、 今の自分は物凄い嫌悪感がでてきます。 それを「ああ、この人はこうなんだな」って思える方が 幸せに暮らせますよね。 でも、どうしたらいいんでしょうか…。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

コンプレックスのある人は多いと思います。 自分を好きになる必要は無いような気がします。 人と比べる必要も無いと思います。 私は自分を好きになったことはありません。 嫌いではないですが。 もっと成長したいと思っています。 自分の悪いところを上げればキリがありません。 出来ることをすればいいと思います。 他人より優れる人ばかりでは無いですよ。 自分を愛するより他人に感謝し、寄付したり、ボランティアしたり、親孝行でもしては。 誰でも出来ることですが、やらない人が多いです。 人のために時間やお金を使い自分を褒めてもいいと思います。

tanishimi
質問者

お礼

確かに無理に好きになる必要はないかもしれません。 ですが、今は自分が嫌いで仕方ないのです。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、 自分の良い所悪い所を含めて自分を受け入れる方法と言ったほうが よかったかもしれませんね。 最近はイライラが多くて、他人に感謝するどころか怒りを感じます。 勿論親にも怒りを感じたりして、正直どうかなってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • まじめすぎる自分

    私は真面目すぎる部分が多いです。 約束は必ず厳守。 約束だけではなくて、どんなことにも何事にも全て厳守してしまう性格です。 いわゆる完璧主義者です。 そのためか、他人が約束を守らなかったり、適当にしたり、口だけだったり、そういう風に自分が扱われると、イライラしてしまいます。 自分は厳守してるのに・・・と思ってしまうのです。 うそつきが嫌いで、約束を守らないことが凄く嫌いです。 この性格、どうにかしたいです。 もっと寛大になりたいです。 そうなるためには、自分も人の約束を破ればいいのですか? 約束を守らない人間になればいいのですか? もっと適当になればいいのですか? なんかそれも変ですよね・・・違う感じがします。 どうしたらもっと他人を許せるでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 自分が嫌いという人

    見た目も中身も悪くなく、能力だって別に劣ってるわけでもないのに自分を嫌いという人がいます。なぜでしょうか? 傍から見れば、別にどこも普通で劣っていないのに、自分が嫌いだって言います。 他人と比較するからと言います。でも、他人と比較したら、なおさら自分が特に劣ってないことがわかると思います。 それでも自分が嫌いってなぜでしょうか?

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。

  • 昔と違う自分.....

    自分は今まで幸せでした。 決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。 でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。 何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。 体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。 心が開けず、いつもイライラして自分がおかしくなってきます。家に帰ると、そんな自分に嫌気がさし泣き崩れるような状況が続きます。 僕はそんな自分を、嫌なことから逃げてるだけなダメな自分と考えてきました。しかし、体調にしても精神的にも、昔の自分と明らかに違います。 本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか? それとも、何か精神的な病気になっているのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、アドバイスなどをくれたら嬉しいです。

  • 自分が怖い

    意味不明なタイトルで申し訳ありません。 文章が長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。 ある知り合いが、「あの日休んでたでしょ?どうして?なんで?」と聞いてきたので私が「インフルエンザにかかってた」と言ったらその人が「ふーん、、、あ、そうそう誰かがサボりとか言ってたよ」と言われました。 そして周りもなんだかあからさまに避けているような雰囲気になりました。 でも私は友達はいりませんので、どうでもよかったんですが、ある人にカラオケに誘われました。行きたくなかったので断りましたがしつこく誘ってくるので渋々ながら行きました。 メンバーは5人だったのですが、カラオケに着いたとたんに私の話を何もかも無視し、挙げ句、4人だけで歌い始めてしまいました。 私が歌うと4人で固まって私を見ながら笑ってきたりしていました。 そこで私もキレて、一人で帰りました。 それ以降、例え他人でもこっちを見られると殺してやりたい衝動に襲われるようになりました。 他人なので何も悪くないのに、何に対してもイライラし、物を壊したりするようになってしまいました。 いつ人を殺してしまうか分からないくらいイライラしてしまい、自分が怖いです。 文章が荒れて申し訳ありません どうしたらいいでしょう。 慰めてもらおうとは思っていません。 意見をききたいんです。 私のこのイライラは何なんでしょう?