自分を好きになりたい

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きになることができなくなりました。ストレスから精神疾患を患い、不安定な状態になってしまいました。
  • 過去の栄光にすがり、今の自分と比較してダメだと感じています。自分を許せず、他人と比較してしまい責めてしまいます。
  • 完璧主義的で内向的な性格で、神経症になりやすいです。自分が嫌いで否定的でしたが、友達の言葉から自分を好きになりたいと思い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになりたい

今思った事をそのまま書こうと思いますので、取り留めの無い文章になると思いますが、ご了承下さい。 いつからか分かりませんが、自分が好きになる事ができなくなりました。 元々神経質で、7年前にストレスから精神疾患を患った人間ですが、出張先での作業でストレスが溜まって、不安定な状態になって、不安発作を起こしたりしてしまって、昨日帰ってきたんですが、今日は出社する気にもなれず、やる事はあるのですが、休暇を取得してしまいました。 どうしてこんな事で休んでしまうんだろう?昔はそんな事無かったのに…と、過去の栄光にすがっては、今の自分と比較して、ダメだと思ったり。俺はこんなところ(自宅)に居て何をしているんだろう?30過ぎにもなって何をしているんだろう情けない…と思ったり。 出張で疲れているんだからしょうがないじゃんって思ったりしても、毎月休んでいるからダメとか、他の人は休んでないから休むのはダメとか、他の人に嫌な目で見られるかもしれないとか思ってしまい、自己肯定ができません。 自分を好きになる事が出来なくて、自分を許せなくて、どうしても人と比較してしまって、この人は出来るのに、普通の人はこれくらできるのに、と考えてしまって、それに対して自分はダメだとか、責めてしまうんです。 自分の為じゃなく、人がどう思うかなんて分からない筈なのに、他人がどう思うかを考えて、そっちを重視して考えてしまうのです。昔自分が虐められていた事も関係するかもしれませんが、だから正直他人と接するのも億劫だったりします。 あとは犬が吠えていたり、渋滞に巻き込まれたり、ちょっとした事でビクっと反応して、それがイライラに繋がったりして、でもどうしてこんな事でイライラするんだろう(昔はこんな事なかったのに)と自問自答して…。 僕は結構完璧主義的なところがあって、また融通も利かなく、内向的な性格で、人に物事を伝えられなかったり、なんでも一人で解決しようとしたりするといった、神経症になりますい典型的な人間だと思います。人に嫌われるのが怖かったり、怒られるのが怖かったり、激しい物音がするのが怖かったり。 これまでは、そんな自分が嫌いで否定的で仕方ないのですが、昨日、友達から、「自分を好きになれなかったら他人を好きになれない」と言われてから自分に足りないのはこれなのかなと思い始めました。 そして、なんていうか自分を好きになりたいと思いはじめました。かつて自分が嫌いで、でも今は自分が好きな方、どうしたら自分が好きになれるか、教えていただけると嬉しいです。 本当に取り留めの無い文章になってしまいましたが、ここまで読んで頂いて有り難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

■ ゲシュタルト療法  「考えること」とは過去に経験してきた出来事、潜在意識の中にあるデータを検索して出てきた結果なのです。過去に成功体験を持つことができなかった人は、考えれば考えるほど前向きに物事を捉えることができないのです。  ではどうすればいいのかというと、「考えること」を辞めて「感じること」を優先にしてみてほしいのです。  ■結果だけで考えない  過程を重視する姿勢は、私たちの判断力を鋭敏にするだけでなく、自分自身を好ましいものと感じさせてくれる。ひたすら結果だけを重視する姿勢は、人生から喜びを奪う…ハーヴァード大学・心理学・エレン・ランガー教授  あるがままをよしとする。むつかしいですよね。どうしても私たちには欲求があって、その欲求の大きさに比例して不安があるように思います。  少しでもヒントになれば幸いです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
tanishimi
質問者

お礼

過去に成功体験はあるんでしょうけど、 なにか満足できないというかなんというか。 そして余計に考えてしまうのです…気付けば考えてます。 ゲシュタルト療法の本は持ってますが、 感じる前に何故か頭の中で答えを出そうとしてしまい、 上手くいかないのです。 過程を重視する…ですか、結果が求められる時代もあって なかなか難しいですね。 でもこのままじゃいけないってのもわかりますので、 なんとかしたいと思います。

その他の回答 (3)

• mindassass
回答No.4

自分を好きになるのではなく自分を理解することにしましょう。 私は自分を好きにならなくていいと思いますよ。 好きになるための努力をしますよね?好きになりたいと思いますよね? それが自分を自分の理想に近づける力になるのでは? >「自分を好きになれなかったら人を好きになれない」 ごめんなさい。 友人様を否定する気はないですが何かの受け売り感がありますね。 本当の意味としては →自分を嫌いな人は(心に余裕がない人は)人に優しくできない(人との関係が円滑にいかない)。 という意味だと思います。 今のあなたと私のように 一つの「言葉」でも捕らえ方次第でいろんな方向の心の変化を与えます。 完璧主義も合理的に完璧主義になれるといいですね。 例えば…。 職人の仕事は美しく終わらせた方が完全かもしれません。 しかしそれが=お金で考えるとどうでしょう? 普段の2倍の時間を掛けて美しく終わらせる必要があるのか? 2倍の時間が掛かった分、2倍の値段で売れるか?リピートに繋がるのか? 目の前の狭い視野での完璧主義は無駄な拘りに終わってしまうこともありませんか? ユーザーの満足がまず第一です。自分の拘りなんて無駄なモノかもしれない。 それを追求する完璧主義になれたらいいですね。

tanishimi
質問者

お礼

自分を理解する…ですか。 あと自分が甘いかもしれないのですが、 何かをやろうって思ってもなかなかできません。 何かブレーキのようなものが掛かってしまうんです。 それがまた自己嫌悪を生むような感じです。 →自分を嫌いな人は(心に余裕がない人は)人に優しくできない(人との関係が円滑にいかない)。 そうですね。確かにそうかもしれません。 今は殆どの他人が敵に見えてしまいます。 ユーザーの満足が第一ってのは分ります。 なので、それの応えようと必死になって自分を追い詰めてしまうのです。 出張先での作業で、お客さんと一緒に作業をしましたけど、 早くやらなきゃ。正確にやらなきゃ。 って焦って、不安になって、それがプレッシャーやストレスになって。 そういうところを直せればいいんですけど。 なんかぐるぐる思考だけが回ってしまう感じです。

回答No.2

自分の嫌いな部分を好きになるって難しいと思いますよ。 自分の嫌いな部分を受け入れ、いい意味で適当に 上手く折り合いをつけながら生きていくほうが簡単だと思います。 好きになろうとしてできないと自己嫌悪に陥ってしまいますから ますます自分を追い詰めてしまうと思いますよ。 他人に対しても嫌な部分がみえても寛容になれますし 結果やさしい人になれるような気がします。 自分大好きで自信満々の人って他人にも 同様レベルのものを要求するので 思いやりに欠ける人が多いですし… コンプレックスがあるから他人にやさしく 思いやりがある人のほうが私は好きだなあ…

tanishimi
質問者

お礼

そうですね。自分の嫌いな部分も受け入れて 折り合いを付けながら生きた方が楽なような気がします。 心からという訳じゃありませんが、もっと優しくなりたいです。 仰るように他人に対して嫌な部分が見えると、 今の自分は物凄い嫌悪感がでてきます。 それを「ああ、この人はこうなんだな」って思える方が 幸せに暮らせますよね。 でも、どうしたらいいんでしょうか…。

• toteccorp
回答No.1

コンプレックスのある人は多いと思います。 自分を好きになる必要は無いような気がします。 人と比べる必要も無いと思います。 私は自分を好きになったことはありません。 嫌いではないですが。 もっと成長したいと思っています。 自分の悪いところを上げればキリがありません。 出来ることをすればいいと思います。 他人より優れる人ばかりでは無いですよ。 自分を愛するより他人に感謝し、寄付したり、ボランティアしたり、親孝行でもしては。 誰でも出来ることですが、やらない人が多いです。 人のために時間やお金を使い自分を褒めてもいいと思います。

tanishimi
質問者

お礼

確かに無理に好きになる必要はないかもしれません。 ですが、今は自分が嫌いで仕方ないのです。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、 自分の良い所悪い所を含めて自分を受け入れる方法と言ったほうが よかったかもしれませんね。 最近はイライラが多くて、他人に感謝するどころか怒りを感じます。 勿論親にも怒りを感じたりして、正直どうかなってしまいそうです。