• ベストアンサー

職場の人と仲良くしたいのですが・・・

社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk0105
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

気の利いたことを言いなさいと先輩が言っているのですか。 そこまで、思っている人ってめったにいないでしょう。 気の利いたことより、自分の思ったことを言ったほうが、いいです。 どちらにしても気の利いたことでも、自分中心の思いにしても相手が絶対に 怒らない話っていう保障ってないから、それなら、自分の興味ある話を話して みたほうが。ひょっとしたら相手もあなたの話に興味をもつのかもしれないです。 気の利いたことってあせればあせるほど、頭が空回りしてしまうのですね。 そのときは、無口でいいじゃない。空想のなかで、無口で、先輩といっしょに 歩く想像をしてみてください。不自然でなければ、それが自然な形なんだと 思います。(自分がそうだから(笑)) 耳が悪いのは、仕方ないことですよね。難聴と上司に報告して電話対応は、 誰かにまかせるしかないのでは。 相手の会社名と名前を聞き取れない理由のひとつに、 相手が早口で言っているか、小声であるのかもしれないですね。 小声やどもり声で言っていれば、やはり聞き取りにくいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問の回答と違うかもしれませんが。 二つ目の電話での聞き取りですが 「主要取引先名&担当者」を リストアップすることは可能でしょうか? 私の経験ですが、ある程度分かっていると 対応が楽でした。よろしければお試しください。

関連するQ&A

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 新しい職場で

    昨日で他部署での研修が終わり、明日から配属部署での業務になります。新しい職場です。「ミスしないかなぁ」とか「私に勤まるかなぁ」とかいろいろ考えて、落ち着きません。緊張しています。よろしければ、励ましの言葉をください。よろしくお願いします。

  • 職場の人との距離

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 職場での雑談の仕方

    現在23歳、製造業を親会社に持つIT企業で、職種は現在はプログラマとして業務をしている者です。 ご相談したいことは、「職場での自然な会話がどうしたらできる様になるか」ということです。 研修期間を終え、今の中部地区の部署に配属されて3ヶ月経過します。一人暮らしも始めました。 私の部署は人数は10名ほどで同じ島で業務をしておりますが、一番年が近い方でも7つ離れており、他はほとんどがご家庭を持っていらっしゃる方ばかりです。 また車で来られる方ばかりで、飲み会などはほとんどありません。 またいま部署で大きな案件を抱えており、かなり忙しい状況です。私もまだOJT期間中なのですが、ほったらかされる事もしばしばあります。 そういった職場で日々プログラミングをしており、先輩方同士ではたまに冗談を言い合っている時がありますが、私とは業務的なやりとり以外の会話がほとんどない状態です。 配属されて初めのころは部署の方数名とお昼ご飯にごいっしょさせて頂いておりましたが、話がわからずほとんど入っていけず、今は他部署の同期やひとつ上の先輩方とお昼に行っています。 また初めのころは職場の風土がわからず、業務時間中に後輩から先輩に雑談を持ちかけるのもどうなのだろうと様子を見ておとなしくしていましたが、最近はそういったものを問題にしない風土であるとわかり、最近グループ長からも「もっと肩の力ぬいてしゃべりながらやればいいよ」とアドバイスを頂いたため、このままではいけないと思い相談いたしました。 業務時間中、どのようなタイミングでどのような話題を持ちかけると、うまくコミュニケーションができるでしょうか? 現在やっていることは、会社周辺のお店の話(スーパーの特売など)、先輩の持っているお菓子の話、休日何をしていたかという話を、忙しくなさそうなタイミングでしています。 しかし、私自身もかなり話題や言葉を選んで話をし、先輩方もそのような感じで話されるので、いまいち自然な会話という感じがしません。 ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 職場いじめで一人だけ助けてくれる人がいます。なぜ?

    職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう? 距離を置くべきかどうか。 お世話になります。 私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。 転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。 部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。 1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。 同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。 仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。 私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。 先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という 思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。 違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。 そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。 社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。 やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか? ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか?? それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが 今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。 その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 入社試験及び新人研修の結果は配属に関係ありますか

    初めて質問させて頂きます。 今秋に就活を控えています高3の息子が先輩の影響を受けてトヨタへの入社を望んでおります。 当然まだ求人が来るかどうかも分かりませんが先生や先輩に聞いたお話の中で気になっている事がありますので、どなたか知っている範囲でお答え頂ければ幸いで御座います。 合格通知の後に送られる各工場のPRパンフレットを読み配属希望の工場を決める→寮の決定通知→新人研修→仮配属→正式配属と言う流れの様です。 質問は (1)入社試験の順位順に希望の工場に配属予定で一番近くの寮に決定するのか (2)新人研修の結果次第で仮配属が決まるのか (3)数ある工場にもし花形があるとしたらどの工場なのか 先生のお話によりますと入社試験の結果が大事だ 受かれば良いだけではない 先輩のお話では新人研修はかなり厳しいようですが希望の工場に配属されたいから頑張っている 以上の事から結果や頑張りがどのように入社後に影響するのか 高卒だけでも500名程が入社する中で結果や努力が報われるのか それが結果として分かるのかと言う点が保護者として知っておきたいと思いました。 どんな事でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

  • 好きな人が素っ気無い・・・。

    30代、40代の男性に質問です。女性に素っ気無くするのって、やはり話しにくいから・・とかですか?? 気になる上司が、時々素っ気無いです・・。 昨年の4月で新卒入社し、現在IT会社に勤めています。初めて配属になった現場の上司(PL)に片思い中です。席が隣なので、業務時間中に雑談を持ちかけたりするのですが、たいてい、素っ気無くされてしまいます。時々笑いながら話してくれたり、2人だけでなく、誰かが一緒に話しているときには、楽しそうに話してくれます。あと、周りの人たちが帰った後だと、2人で雑談したりもします。今日は、駅まで一緒に帰りましょう」と誘って、駅まで歩きましたが、ほとんど私が話してばかりでした。目もあまり合わせてくれません。お酒を飲んだ後などは、よく話してくれるのですが・・・。やはり、話しにくい相手と思われているのでしょうか。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう