• ベストアンサー

職場の人と仲良くしたいのですが・・・

社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk0105
回答No.1

気の利いたことを言いなさいと先輩が言っているのですか。 そこまで、思っている人ってめったにいないでしょう。 気の利いたことより、自分の思ったことを言ったほうが、いいです。 どちらにしても気の利いたことでも、自分中心の思いにしても相手が絶対に 怒らない話っていう保障ってないから、それなら、自分の興味ある話を話して みたほうが。ひょっとしたら相手もあなたの話に興味をもつのかもしれないです。 気の利いたことってあせればあせるほど、頭が空回りしてしまうのですね。 そのときは、無口でいいじゃない。空想のなかで、無口で、先輩といっしょに 歩く想像をしてみてください。不自然でなければ、それが自然な形なんだと 思います。(自分がそうだから(笑)) 耳が悪いのは、仕方ないことですよね。難聴と上司に報告して電話対応は、 誰かにまかせるしかないのでは。 相手の会社名と名前を聞き取れない理由のひとつに、 相手が早口で言っているか、小声であるのかもしれないですね。 小声やどもり声で言っていれば、やはり聞き取りにくいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問の回答と違うかもしれませんが。 二つ目の電話での聞き取りですが 「主要取引先名&担当者」を リストアップすることは可能でしょうか? 私の経験ですが、ある程度分かっていると 対応が楽でした。よろしければお試しください。