• 締切済み

入社試験及び新人研修の結果は配属に関係ありますか

初めて質問させて頂きます。 今秋に就活を控えています高3の息子が先輩の影響を受けてトヨタへの入社を望んでおります。 当然まだ求人が来るかどうかも分かりませんが先生や先輩に聞いたお話の中で気になっている事がありますので、どなたか知っている範囲でお答え頂ければ幸いで御座います。 合格通知の後に送られる各工場のPRパンフレットを読み配属希望の工場を決める→寮の決定通知→新人研修→仮配属→正式配属と言う流れの様です。 質問は (1)入社試験の順位順に希望の工場に配属予定で一番近くの寮に決定するのか (2)新人研修の結果次第で仮配属が決まるのか (3)数ある工場にもし花形があるとしたらどの工場なのか 先生のお話によりますと入社試験の結果が大事だ 受かれば良いだけではない 先輩のお話では新人研修はかなり厳しいようですが希望の工場に配属されたいから頑張っている 以上の事から結果や頑張りがどのように入社後に影響するのか 高卒だけでも500名程が入社する中で結果や努力が報われるのか それが結果として分かるのかと言う点が保護者として知っておきたいと思いました。 どんな事でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

(1)入社試験の順位順に希望の工場に配属予定で一番近くの寮には決定しません。 (2)新人研修の結果次第で仮配属は決まりません。 (3)数ある工場にもし花形があるとしたらどの工場なのかは自分で決めます。普通は研究所です。

shinsen136
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。進学も視野に入れて欲しいのでアドバイスの参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人研修 強制で寮

    タイトル通りですが自分が来年入社予定の会社は新人研修で三ヶ月間工場のライン作業を 行うのですが、その際寮に強制的にぶち込まれるそうです。新人研修で寮に入れられるのは別に 珍しいことではないのでしょうか?個人的にライン作業を三ヶ月やらされるのも研修としては どうなんだろうと思うのですが、極度の潔癖症なので生活できる気がしません。 また推薦で受けてしまったので今から就職先を変更することもできません(この強制寮生活は後から知りました)。 潔癖症というか過去に強迫性障害を患っていたことがあり、それが完全に完治してないのかその症状が度々出ることがあります。なので間違いなく寮生活なんてしたらぶり返すのは目に見えているので、第二新卒として転職しようかも考えているのですが、半年未満での転職はやはり難しいでしょうか?1年は頑張ってみなよ、という意見もきそうですが、その寮生活での研修に耐えられる気がしません。 よければアドバイスお願いします。

  • 新人研修期間

    うちの会社は新人研修の期間が工場実習を含め一年間あります。しかもその間は寮強制です。他の会社に勤めてる友人に話したら一年間は長すぎと驚かれたんですが普通ではないんですか?回答よろしくお願いします。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 新人研修 合宿ブラック?

    自分の企業では4月〜6月まで部署決めとか社会人としてのマナーを学ぶ新人研修と、7月〜12月まで合宿があります。ただ問題はこの合宿で、自動車メーカーなんですが、やることはただただライン作業を朝から晩までやるだけです。先輩から聞いた話によると工場は人手不足になりやすいから新人を研修という名を利用して半年間ボロボロになるまでこき使うらしいです。たしかに6月までは退職する人は自分の周りにはいませんでしたが、工場研修が始まってから耐えられず転職活動を始める人、そういった話をする人も増えてきました。自分も元々本社の部署配属なのになんでこんな意味のないことに半年間費やさなくてはいけないのか正直疑問ですし、工場で働いている方々には申し訳ないですが、ライン作業では何のスキルも身につかないので時間の無駄だと思っています。また、これを乗り越えたところで希望部署に入れなかったので、転職を考えております。正直甘えでしょうか?1ヶ月程度なら全然耐えられますが、風呂やトイレなども共同で部屋もボロいため、何でこんな罰ゲームみたいな生活を後5ヶ月後もしないといけないのか意味不明です。親に話せば分かってもらえるでしょうか?もしくは話さずに周りの同期と一緒に転職活動始めてしまったほうがよいでしょうか。ちなみに自分が入りたかった会社ではありません。 よろしくお願いします。

  • 生保の新人研修中ですが・・・

    4月から生保会社に入社しました。 試験も合格し、只今研修中です。 私の苦手なことはロープレです。 今度支社で新人研修があるのですが、事務員さん相手に(もちろん 上司も・・・)アンケートのロープレがあるのです。 これは実践前に企業開拓の予行練習だそうですが、みなさんわざと アンケートは断る!役?だそうです。 断られてもスムーズにいくトークがあったら、教えていただけないでしょうか? そんな事は自分で考えれば?とお叱りの意見もあるでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • 研修期間中です。配属先が変更になりそうです。

    中途採用として就職が決まり現在研修期間中の者です。 事務職として私の他にもう一人同年代の女の子が入り、2人で入社。 その会社は主に2つの部があり、(A部とB部と仮にします) 私とその子で各部署ずつ配属される予定で採用されました。 当初自分が入りたいなと思っていたB部に配属と入社の時点で言われ喜んでいました。 しかし研修3週間目の現在、指導にあったてくれた上司が人事(配属先を決め、採用を担当して 下さった方)に私がA部の方がいいのではないか?という話をしているのをたまたま聞いてしまいました。 (というのも近くの席でその方が人事の人と内線で話していたのが聞こえてしまったのですが・・) 理由としては もう一人の子のほうが性格が強くはっきりしており、B部の仕事に向いているのではとの事でした。 彼女は3年ほど職歴があり、私は既卒で(職歴なし)中途採用だったため、不慣れな所もあったので仕方ないと思うのですが性格的な面で判断せれてしまいショックでした。 A部は先輩方も多く親切に教えてくれるので環境はいいと思うのですが、正直そこの業務内容に 興味がわきません。 B部は初めて専属の事務をとるとの事で一から始めないといけないので、大変だと思うのですが 業務内容は興味があったのでそこで頑張りたいと思っていました。 このご時世で正社員として雇っていただいた上、入って間もない新人がわがまま言えないと思う のですが、 もし正式に変更して欲しいと言われた場合その旨を上司に言っていいのでしょうか? 会社自体はいい会社なので変更になった場合そこに行くと思うのですが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか・・もし経験のある方いらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 入社1年目の新人ですが電話に出られません…

    今年の4月に入社し、6月に配属になった新入社員です。 配属になり2ヶ月ほどになるのですが、職場にかかってくる電話に出るのがとても苦手です。 かかってくるのはほとんど内線で、新人が電話を取って、あとは名前を聞いてただ取り次ぐだけです。 しかし取り次ぐ相手の名前や顔を覚えていなかったり、部屋が広いので座席表を見てもどこに座っているのか分からず、取り次ぐのにかなり時間がかかってしまいます。すぐに周りの人に頼ってしまっている状況です。(他の新人は卒なく対応しています) 今では電話が鳴ってもびくびくしてしまい、全然電話に出ていません。だいたい他の新人が取ってしまいますし、新人が自分しかいない時は先輩が電話に出ています。情けない話ですが、あいつは電話に出ないやつだと思われているのだと思います(直接文句を言われたことはありませんが…)。 そういう状況ですので、今から電話に出ようにも出にくいと思ってしまっています。可動式の電話台なのですが、電話を自分の方にすら向けていません。他の人が使った後にわざわざ自分の方へ向けておいても、自分が使うわけでもないのに迷惑なのでは?と思ってしまいます… とは言えこの状況はまずいと自分でも思っています。配属されて2ヶ月で他の新人に置いて行かれてしまっていますし、早いうちに改善しないといけないと思いますがなかなか行動に移せません。 一体どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 今年、入社して配属先が決まり

    今年、入社して配属先が決まり 今日初めて配属先の人たちと顔を あわせましたが、私いがいの人たち 研修期間中で仲良くなってたり 出身校が一緒だったりと、すでに グループが固まってしまっていて その人たちのグループに入っていける気が まったくしません。 職場で1人になるのではないかと不安です。 職場ではあまり同期とは付き合わず むしろ先輩との付き合い場合なにかデメリット はありますか? 中学や高校の時も普通に友達ができて それなり充実した生活をしていたので こういった経験は初めてなのでどうしたら よいかわからず焦って初対面の人に少し なれなれしくしてまっているかもしれません どうしたらよいですか?

  • 新人がIT炎上案件に配属されるときの理由について

    新人がIT炎上案件に配属されるときの理由についてご意見をお聞かせください。 今年の4月に独立系SIerに入社し、研修が終了しプロジェクトに配属される予定です。そのプロジェクトがかなり炎上しているようで、遅延の影響でシステム導入にまで至っていない段階です。(仕様・要件フェイズだと思われます。) 研修期間での成績は、自分の中では悪い成績ではないと勝手に思っております。 自分が考えられる理由として以下の2パターンあるかなと思います。 1.新人は安いので、人手を増やして鎮火する。 その際に新人が選ばれた理由として、人事から能力が低いと思われ、案件に組み込まれた。 というのも開発段階ではないので、とにかく書類作成をさせる。 2.システム導入フェイズにはまだ至っていないので、一連の流れを経験させることができる。 また炎上案件なので、タスクの量が多く、早く成長させたいという期待の意味が込められている。 自分は炎上案件に入るので、とにかく不安です。 自分の現状を知り、成長するためにも、みなさんの経験でのお話しを聞かせて頂ければと思います。 自分の予想では、1です。 厳しい意見でも構いません。 みなさんの経験から培った、ご意見をお聞かせください。 特にIT企業に勤められている方は、回答欄にIT企業とお書きご意見をください。 長文失礼致します。

  • 入社して三ヶ月の新人ですが将来が不安です

    初めまして。 こういった場所に質問するのは初めてなのでどういう風に書いていったら良いかよく分かりませんが自分の気持ちをありのままに書いていこうと思います。 私は10月に入社し、技術職として大学生のときに暮らしていた東京から離れて研修を受けています。 私に教えてくれる先輩は二人居て、どちらもこの一年以内に中途採用で即戦力として期待されていた方々でした。 ただ、二人とも互いに仲が悪く、考えも違って教え方もバラバラで言ってることも食い違っていてどちらが正しい知識なのか混乱して慌てていたりもしました。 そうした中で二人の妥協点というかそれぞれの長所、短所を分析して自分にどうインプットしていくかを悩んできました。 仕事を始めて一ヶ月は片方の先輩にひたすら怒られ、バカにもされてきましたがなんとか耐えてひたすらメモを取り、家に帰っては怒られたこと、学んだ事をノートに書いて振り返り、反省するようにしてきました。 少しずつできることが増え、入社する前はよく分からなかった業界でしたが少しずつ理解することができました。 しかし、ここ二週間前にその片方の先輩に楯突いてしまって、そこから職場での居心地が悪くなってしまい、今までしなかったようなミスを連発し、苦手だった仕事の優先順位の組み立てがさらにひどくなってしました。 もっと酷いときには報連相がおざなりになってしまいます。 今まで任されていた仕事からは外され一気に落ち込んでしまい、ずっと憂鬱な気持ちになってしまいます。 11月末に本社配属が決まって1月に配属予定なのですが今居る研修先の方々に呆れられているような気がして1月から心機一転で頑張れる気がしません。 入社して少ししてからノート、メモをまとめて研修用のテキストを作成することを決め、三月までに基本的なことをまとめて4月に入ってくる新人が困らないように、と考えていたのですが、当たり前のことができない今の自分がまとめたものに価値が無いような気がして家に帰ってはボーっとしている日々です。 悪循環にはまっているのは自分でも分かるのですが、東京で仕事をしている自分の姿が想像できませんし、辞めたくて仕方がありません。 しかし、年齢も26と転職も厳しいような気がしますし、ここで逃げたら一生逃げ癖がつくようで怖くてやめることが出来ません。 今までバイトでも辛いことがいっぱいあり、その度に乗り越えて今では笑い話というのはたくさんありますが正社員として働く責任、社会人としての自覚を持つということの難しさを改めて痛感しました。 自分がどうしようもなく甘いのは重々承知なのですが、お叱りの言葉でも構いません。アドバイスを頂けると幸いです。