• 締切済み

入社試験及び新人研修の結果は配属に関係ありますか

初めて質問させて頂きます。 今秋に就活を控えています高3の息子が先輩の影響を受けてトヨタへの入社を望んでおります。 当然まだ求人が来るかどうかも分かりませんが先生や先輩に聞いたお話の中で気になっている事がありますので、どなたか知っている範囲でお答え頂ければ幸いで御座います。 合格通知の後に送られる各工場のPRパンフレットを読み配属希望の工場を決める→寮の決定通知→新人研修→仮配属→正式配属と言う流れの様です。 質問は (1)入社試験の順位順に希望の工場に配属予定で一番近くの寮に決定するのか (2)新人研修の結果次第で仮配属が決まるのか (3)数ある工場にもし花形があるとしたらどの工場なのか 先生のお話によりますと入社試験の結果が大事だ 受かれば良いだけではない 先輩のお話では新人研修はかなり厳しいようですが希望の工場に配属されたいから頑張っている 以上の事から結果や頑張りがどのように入社後に影響するのか 高卒だけでも500名程が入社する中で結果や努力が報われるのか それが結果として分かるのかと言う点が保護者として知っておきたいと思いました。 どんな事でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• aokii
回答No.1

(1)入社試験の順位順に希望の工場に配属予定で一番近くの寮には決定しません。 (2)新人研修の結果次第で仮配属は決まりません。 (3)数ある工場にもし花形があるとしたらどの工場なのかは自分で決めます。普通は研究所です。

shinsen136
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。進学も視野に入れて欲しいのでアドバイスの参考にさせて頂きます。