• ベストアンサー

このハーブは何?

2つのハーブについて、何か知りたいです。 1つめは、葉が細くて細かいのがたくさんついているので、全体的に小さめです。デザートについているかな? 味は結構独特のクセのある味がします。 調べてみて、パクチーかな?と思ったのですけど自信がありません。 パクチー=コリアンダーですか? 2つめは、茎が長くて、イタリア料理やフランス料理で、肉か魚の上に、大きく乗っているかな?葉っぱは丸っこい感じで、茎にいっぱいついています。 味は、忘れました。 よろしくお願いします。

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

1は、デザートに添えてあるということで、チャービル(セルフィーユ)? http://kazusa-product.net/harb/index.htm#11 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/serufiyu.htm 2は、クレソン? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cresson01.html パクチーとコリアンダーは同じものです。 http://gogen-allguide.com/ko/coriander.html

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は、チャービルで、2は、クレソンかなと思いました。 チャービルとパクチーは似てますね。 でも、デザートなので、チャービルかなという感じです!

その他の回答 (3)

  • gen_go_ro
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

コリアンダー=パクチーです。コリアンダーは英語、パクチーはタイ語、シャンツアイ(香菜)は中国語(北京語)です。日本では、ポルトガル語に由来する、コエンドロという名前で呼ばれることもありますが、すべて同じセリ科の一年草のハーブのことを指しています。 エスニック料理にはよく出てきますし、独特の(カメムシに似ている)香りが肉のニオイ消し威力を発揮しますが、日本でデザートにのっけるケースは少ないでしょうね。もちろん、ないわけではありませんが。

参考URL:
http://paxi.jp/
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

1はチャービルかなやっぱり。細かい葉がついているならフェンネル。 でもそんなにくせのある味でもない気もするけど… 2はクレソン。結構緑が濃いやつ。イタリアンパセリはもう少し葉がギザギザかな。 パクチー=コリアンダー=香菜(シャンツァイ) コリアンダーの葉の部分で呼び名が変るらしい。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

写真があればいいんですけど。 最初のは、デザートにコリアンダーは使わない気が。 ローズマリーじゃないですよね。 後のは、クレソン?

関連するQ&A

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • ハーブソースの作り方

    初めハーブを育てました 観賞用ではなく今度は食用として楽しみたいのですが ハーブを使った お洒落な料理を食べたことがありません 肉や魚に合せて使いたいと思いますHPつきで教えてください

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

  • フェンネル(ハーブ)がしなびました!!!!

    1ヶ月前からハーブのフェンネルを育てています。 昨日まで、元気に伸びていました。あまりにも伸びてきたので茎が支えきらなくなり少し傾いていたので「もっと底に埋めよう」と思い一度根を出して真っ直ぐ立つようにしました。 今気付きましたが、しなびています!!葉っぱに元気がなくなり下に向いていてしなびているをいう感じです。また、茎も弱くなっています。 ネットで調べたところフェンネルは移植に弱いとの事。 このことが原因でしょうか???? 少々、まだかろうじて葉が上を向いている部分もあります。 今私はどのような処置をとれば良いのでしょうか? 上の部分を切ったりした方がいいのですか?教えて下さい。 私は植物栽培、初心者です。よろしくお願いします。

  • ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

    ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • エスニック料理の葉 名前なに?

    モンスーンカフェというところに行きました。エスニック料理に葉が入っていてクセのある味ですが、あの葉っぱの名前は何ですか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう