• ベストアンサー

ハーブソースの作り方

初めハーブを育てました 観賞用ではなく今度は食用として楽しみたいのですが ハーブを使った お洒落な料理を食べたことがありません 肉や魚に合せて使いたいと思いますHPつきで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

どんなハーブか知りませんが、基本的に肉や野菜を焼いたら、焼いた後のフライパンにワインを入れてフライパンに残ってるうまみ成分を溶かすようにしながらアルコールを飛ばし(ディグレッセと言います)、ここにハーブを入れて香りを付けたのがソースの基本ですよ。 どのハーブが何にあうかは検索してみてくださいね。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「ハーブ」だけでは範囲が広すぎてアドバイスできません。 お持ちのハーブの種類とメインの食材をキーワードに検索すると、いくらでもヒットしますよ。ご自身で探してみてください。 キーワードの例としては「オレガノ ソース レシピ チキン」 「ディル ソース レシピ 白身魚」 などなど。。。

sunmoji3
質問者

お礼

ベストアンサー悩みましたが 参考にさせてもらいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

    ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • このハーブは何?

    2つのハーブについて、何か知りたいです。 1つめは、葉が細くて細かいのがたくさんついているので、全体的に小さめです。デザートについているかな? 味は結構独特のクセのある味がします。 調べてみて、パクチーかな?と思ったのですけど自信がありません。 パクチー=コリアンダーですか? 2つめは、茎が長くて、イタリア料理やフランス料理で、肉か魚の上に、大きく乗っているかな?葉っぱは丸っこい感じで、茎にいっぱいついています。 味は、忘れました。 よろしくお願いします。

  • 料理に使うハーブについて

    最近、彼のために、ちょっと凝った料理を作ろうと、お料理のHPを開いたはいいけれど・・・。 ハーブの名前が多くて困っています。 簡単でいいので、料理に使うハーブの説明をしてください。

  • ハーブ  観賞用・お茶用・・・?

    ハーブには観賞用・お茶用・料理用など、たくさんの種類があるようなのですが、 鑑賞用は鑑賞専用!のようにきまっているのですか?? お茶の目的があるのならお茶用を買わなければお茶にできないのでしょうか?? それとも・・・お勧め!っていう意味なのでしょうか・・・??教えてください! 私は、不安症や不眠症・リラックス効果があると聞いたので、初めてなのですがやってみようと思ったのですがまったくわかりません; 良ければ、初心者にいいアドバイスをください!

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • パンでソースを付けて食べていいのは?魚も肉も?

    フランス料理のコースを食べる際に パンをもらって、そのパンで魚料理のソースをつけて食べていいと聞きましたが 魚料理→肉料理が出てくる場合、 肉料理のソースにおいてもパンを付けて食べてもいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • スパイス(特にハーブ)の使い方。

    同じような質問はあるのですが、思っている使い道と違ったので、質問します。 テレビでスパイスが流行っていると聞いてから、いろいろ試しています。 一番の目的は、肉と魚の臭み消しです。 私は、肉も魚も嫌いなので、肉・魚が食べたい主人にあわせて、なんとか食べている状態です。 その時の番組では、サーモンが嫌いなご主人のために、フライの粉ににおい消しに混ぜているというものでした。 それで、豚や牛、鶏、いろいろな魚の臭み消しなどには何がいいのか、方法はどうすればいいのか教えていただきたいんです。 ネットで検索しても、「・・・にあうスパイス」や「スパイスの種類」ばかりが出てくるので、どう使ったらいいのかわからないんです。 今はせいぜい、バジルやオレガノをトマトで煮込むような料理に使っているくらいです。 あとは、ハンバーグもダメなのですが、ブラックペッパーを使うとこれの香りばかりになって食べやすいので、ナツメッグとブラックペッパーは必ず使うようにしています。とはいえ、ナツメッグは主人の好みで入れているだけで、肉とナツメッグだけでは食べられませんでした。<自分で作って食べられないこの悲しさ(T0T) 生姜焼きも食べられないので、生姜を大量投入して(笑)、酒としょうゆで炒め煮にしてしましますし。 鶏の照り焼きは、半分食べると気持ち悪くなったり・・・。これも生姜を大量に入れてるんですけど、生姜だけじゃだめなんでしょうか。 ちゃんとお肉とお魚(特に牛と魚全般。私がかろうじて食べられるのが豚と鶏とサーモンしかないもので^^;)を食べさせてあげたいので、アドバイスをお願いします!!!

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。