-PR-
解決
済み

ELTの「flagele」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50335
  • 閲覧数147
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (18/123)

大変、ばかばかしい質問なのですが、ELTの曲「flagele」のこの曲名のいみを教えてください。
どこの言葉か?意味は?「フラジール」と読むらしいけど、よくわかりません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

取りあえず、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語の
辞書を調べてみましたが、該当する単語はありませんでした。
英語で言うfragile(フラジャイル、フラジル)であれば
『壊れ易い』と言う意味ですね。よく、海外向けや海外からの
荷物なんかに、書いてありますよ『こわれもの』って意味で。
ちなみに、この単語のスペルは、上記のどの言葉でも
ほぼ共通の単語みたいですね。
もちろん、スペイン語とかオランダ語には、そう言う単語が
ある可能性も否定はできませんが・・・。

ちなみに、似た単語ではflagell~(言語によって末尾が違う)で
『鞭打つ』と言う意味の単語がありました。
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
そこまで、調べてもらって本当うれしいです。
投稿日時 - 2001-03-12 20:09:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

TVで、持田さんが司会者に質問されて「壊れ物」と言っていました。
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
「壊れ物」って事は、この歌にぴったりですね。
投稿日時 - 2001-03-12 20:03:46


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

つづりが違う「fragile」
もう一度英語の辞書で調べてください
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
根本的なミスを指摘して頂いてよかったです。
投稿日時 - 2001-03-12 20:04:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

「これやすい」とかって意味があるようです。
参考URL。gooの辞書を使用して、「fragile」で検索。

Exciteの辞書で「fragile」を翻訳したら「脆弱」。
この辺りの単語は辞書を引けばすぐ出てくると思うので、
できればまず、ご自身で調べてみましょう。
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
辞書みたら、発音まで載ってました。
つづりが違っていたので、調べられませんでした。
投稿日時 - 2001-03-12 20:08:10
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

riechichiさんと同じで わたしもTVで持田さんが「壊れ物」とおっしゃっていたのを聞きました。
確かそのとき 語感から英語の「フラジャイル」ではなくフランス語の「フラジール」にした・・・と言ってらっしゃいました。
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
「フラジャイル」を「フラジール」に・・・。
昔の外来語を作った人達のようです。
投稿日時 - 2001-03-12 20:10:57
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

他の方の言う通り  フラジール  は 壊れもの って持田さんが言ってました  でもテレビガイドには  変わりやすい  の意味もあると書いていました  でも本人の言ってる方でいいと思います
お礼コメント
pikaguru

お礼率 14% (18/123)

どうもありがとうございます。
テレビで言ってたのか・・・。ちゃんと、見ておかなきゃなぁ。
投稿日時 - 2001-03-12 20:02:08