• ベストアンサー

言葉使いが気になるのですが・・・

男性(30代後半)で、赤ちゃん言葉?を使う人がいます。 「そうなんでちゅか?」などでちゅまちゅ系の事もあれば これは赤ちゃん言葉というのか分かりませんが 「おねむ」「もぐもぐ」などもよく言います。 他にもぱくぱく、ちゅるちゅるなどの言葉を好んで使います。 実際に子供がいて使ってるのがうっかり出るなら良いのですが 彼に子供はいません。 なのになぜこういう言葉を使うのでしょうか? ちなみに私はこの様な言葉は大人が大人に使う言葉ではない と思っているので嫌悪感があります。 大人が大人に対して使う気持ち、私が嫌悪する気持ちは どこからきてるのでしょうか?

noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 一般的に大人の幼児言葉は、幼児の(未熟な)思考体系に合わせる為に使います、 その為、大人が大人に対して、幼児言葉を使うのは、 相手を未熟な思考の者と扱っている(つまりバカにされた)と感じられて、 不快に感じられるのは当然の事と思われます。 彼の意識の側からみると、(半ば無意識かも知れませんが、) ある種の優越感が幼児言葉を使わせている… つまり「俺は、君より優秀なんだ」との意識が見え隠れしています。 他人にコケにされて、嫌悪感を抱かない人間はそんなに居ません(笑) 後、幼児言葉を使うことで、自分を幼児化(=弱いものと)して 相手に守ってもらおうとか、仕事をやってもらおう、というような、 “甘え”や“依存性”を演出している、『狡猾さ』も感じられます。 いづれにしろ、要注意人物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児の未熟な思考体系に合わせる為に使う… なるほど、そうなんですね! だからバカにされていると感じる、納得です。 彼から見れば私は年下だし入社してからも後輩 (でも部署的には私の方が先輩なんですけどね~) 優越感みたいのがあると思います。 さらに、「甘え」を演出している部分も多々見受けられます。 なので全てにおいて私の存在を間違った視点で見ているのですね。 なんだかすっきりしました。 一応本人にも忠告はしたのですが、またその様な言葉を 使い出した時は「失礼なことだ」とハッキリ言おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#89054
noname#89054
回答No.3

>大人が大人に対して使う気持ち、私が嫌悪する気持ちは どこからきてるのでしょうか? 1.大人が大人に対して使う気持ち 「僕は弱い人間なんです。労ってね」 という意思表示。  ――これで自分が失敗しても、責められないと思っている。 「僕はみんなから守られるべき、愛されるべき存在なんです」 というアピール  ――自分を可愛いと思っている。ナルシシズムズム(自己陶酔) 2.私が嫌悪する気持ち ・相手が馬鹿にしか見えないから。 ・自分のことを勘違いしている人にしか見えないから。 ・全然似合わないから。  ・相手の立場をわきまえない未熟さに腹が立つから。 ・脳みそのレベルを一緒にされたくないから。

• kotoby2003
回答No.1

彼のことが嫌いだからです。

質問者

お礼

回答ありがうございます。 確かに彼の事は嫌いです(笑) もともと嫌いだったわけではありませんが このような言葉使いをいい大人がするのかと 思うと嫌いになってしまいました。