• ベストアンサー

言葉使いが気になるのですが・・・

男性(30代後半)で、赤ちゃん言葉?を使う人がいます。 「そうなんでちゅか?」などでちゅまちゅ系の事もあれば これは赤ちゃん言葉というのか分かりませんが 「おねむ」「もぐもぐ」などもよく言います。 他にもぱくぱく、ちゅるちゅるなどの言葉を好んで使います。 実際に子供がいて使ってるのがうっかり出るなら良いのですが 彼に子供はいません。 なのになぜこういう言葉を使うのでしょうか? ちなみに私はこの様な言葉は大人が大人に使う言葉ではない と思っているので嫌悪感があります。 大人が大人に対して使う気持ち、私が嫌悪する気持ちは どこからきてるのでしょうか?

noname#122046
noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 一般的に大人の幼児言葉は、幼児の(未熟な)思考体系に合わせる為に使います、 その為、大人が大人に対して、幼児言葉を使うのは、 相手を未熟な思考の者と扱っている(つまりバカにされた)と感じられて、 不快に感じられるのは当然の事と思われます。 彼の意識の側からみると、(半ば無意識かも知れませんが、) ある種の優越感が幼児言葉を使わせている… つまり「俺は、君より優秀なんだ」との意識が見え隠れしています。 他人にコケにされて、嫌悪感を抱かない人間はそんなに居ません(笑) 後、幼児言葉を使うことで、自分を幼児化(=弱いものと)して 相手に守ってもらおうとか、仕事をやってもらおう、というような、 “甘え”や“依存性”を演出している、『狡猾さ』も感じられます。 いづれにしろ、要注意人物です。

noname#122046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児の未熟な思考体系に合わせる為に使う… なるほど、そうなんですね! だからバカにされていると感じる、納得です。 彼から見れば私は年下だし入社してからも後輩 (でも部署的には私の方が先輩なんですけどね~) 優越感みたいのがあると思います。 さらに、「甘え」を演出している部分も多々見受けられます。 なので全てにおいて私の存在を間違った視点で見ているのですね。 なんだかすっきりしました。 一応本人にも忠告はしたのですが、またその様な言葉を 使い出した時は「失礼なことだ」とハッキリ言おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#89054
noname#89054
回答No.3

>大人が大人に対して使う気持ち、私が嫌悪する気持ちは どこからきてるのでしょうか? 1.大人が大人に対して使う気持ち 「僕は弱い人間なんです。労ってね」 という意思表示。  ――これで自分が失敗しても、責められないと思っている。 「僕はみんなから守られるべき、愛されるべき存在なんです」 というアピール  ――自分を可愛いと思っている。ナルシシズムズム(自己陶酔) 2.私が嫌悪する気持ち ・相手が馬鹿にしか見えないから。 ・自分のことを勘違いしている人にしか見えないから。 ・全然似合わないから。  ・相手の立場をわきまえない未熟さに腹が立つから。 ・脳みそのレベルを一緒にされたくないから。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

彼のことが嫌いだからです。

noname#122046
質問者

お礼

回答ありがうございます。 確かに彼の事は嫌いです(笑) もともと嫌いだったわけではありませんが このような言葉使いをいい大人がするのかと 思うと嫌いになってしまいました。

関連するQ&A

  • 最近の気になる言葉遣い

    こっちのほうこれでよろしかったでしょうか? 「ほう」→いらない  「よろしかったでしょうか」→「よろしいでしょうか」  一般のお店なんかでも良く耳にします、その都度なんか気になります よろしかったでしょうかと言われると、正しい日本語は「よろしいでしょうか」だと言いたいのですが。 そればかりか「超○○・・」もギャル語から大人でも使うようになりました。 子供の頃「お店でリンゴが売っていた」と言ったらよく親に「リンゴが何を売っていたのか」と叱られたものです。 ら抜き言葉でも言えるように、言葉は時代とともに変化する事は承知してますが、なんか違和感があります。 いつの時代もそんなものでしょうか、 学校で教える国語で正しい日本語と言うのはどうなるのでしょうか みなさん何か違和感を覚える言葉や言い回しを教えて下さい

  • 子どもの言葉使いが気になります。

    子どもの言葉使いが気になります。 小学3年生の男の子と1年生の女の子の母です。 共働きの家庭のため、夏休みの間、子どもたちを保育園のような施設に預けています。 そこには、大人のスタッフもいるのですが、高校生くらいの子のスタッフもいて、とても楽しいようなのですが、子どもたちがかなり悪い言葉を使うようになったことが非常に気になっています。 残すところ一週間もないので、施設の管理者の方には話すつもりはありませんが、子どもたちにどう話して言葉使いを正していけばよいのか、悩んでいます。 今までに、私の目前で悪いことばを使ったことが2回あり、その都度、 『その言葉は悪い言葉なんだよ。あなたたちがそんな言葉を使っているのを聞いて、お母さんはすごく悲しい気持ちになったよ。他の人も一緒だと思うよ。人がいやな思いをする言葉は、使わないでね。』 と言っているのですが、すでに癖のようになっている様子です。 どうすれば、言葉使いが改まっていくのでしょうか。 このまま、改まるまで気長に話していくしかないのでしょうか。 効果的な話し方、また良い方法などがあれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言葉遣いが気になります

    趣味のチャットで知り合った人と交際を始めたのですが、言葉遣いが気になります。上手く説明できないのですが、文章と実際にあった時の違和感があるというか(^^; 電話も結構していたので、衝撃的という程ではありませんが、何となく違和感が拭えません。 原因として考えたのは、文章では絵文字があって柔らかいけど実際の言葉はソフトでない(婉曲には言わない)、地方の発音のイントネーションに慣れない点かなぁと思っています。 上記は、何回も会って長く付き合っていけば馴染むものでしょうか?中距離なので、頻繁には会えないですし、先々どうなのかなぁと思ってしまいます。相手のことは好きですが、この人でなければという程の激しい気持ちもないので揺れています。体験談など聞かせていただけると助かります。

  • 言葉づかい

    お友達のお子さんのことで質問です。 Q1 4歳の男の子ですが、「お股、さわっちゃおうかな~。」とか(実際触ろうとしたり)、娘(1歳)の洋服をひっぱって「おっぱい見えちゃった~」とか言って手をつっこんで触ろうとしたり、おむつ替えのときに必ず寄ってきて見ようとします。男の子がいないので分からないのですが、  1)正常なことなのでしょうか(おませなだけですか)?  2)私としては男の子がいないですし、なんだか嫌悪感でいっぱいになってしまうので「やめようね」と言うのですがなかなかやめません。先日はあまりにしつこいのと急に触って来たので思わず手を払いのけて「やめなさい!」ときつく言ったのですが、怒られ慣れているのかあまり効果がありませんでした。どんな注意の仕方や態度が効果的なのでしょう? Q2  6歳の女の子ですが、「うっせー」とか大人を馬鹿にしたような態度をとることがあります。私が親だったらひっぱたくぐらいはしてしまいそうなのですが、今時のお子さんはそれが普通なのでしょうか?小学校でそのような言葉が流行っていたりしたらそれは聞き流すのが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉を話す男性

    職場の同僚♂(30代後半)の事です。 仕事の事や愚痴、相談、プライベートな内容も含めメールのやり取りがあるのですが 暫くして、メールの言葉遣いが赤ちゃん言葉を使うようになって来ました。 おやちゅみ ネンネしまちゅか? ~してちゃい など… 始めは酔って、ふざけて使っているのかと思い気にしてませんでしたが、仕事中のメールでも同じなので、かなり引いてしまいました。 付き合う彼女は"ママ"と呼ぶし(酔った時私も呼ばれた事あり) 去年結婚し(私じゃなく)、子供も生まれしっかりするかと思いきや全く変わりません。 私の親友に話たら、やはり「きもーい」と言っていました。 数回、赤ちゃん言葉はどうかと思うよと言った事はあるんですが改善無し。 最近では私の方が引いてしまってメールをあまり返さなくなりました…。 他の同僚から、あいつ少しマザコンぽいとこあるからな~と聞いた事があるのですが 実際は分かりません。 もういい大人な男性が彼女でも女房でも無い女にそういう言葉遣いするって、どんな心境とゆうか、どうなんでしょう… 甘える感じの性格ではないと思うんですが(--;) 私と同僚は同じ歳。 お互い恋愛感情などありません。 同じ様な男性の方、心理を教えて頂けないでしょうか? 本人に聞いても明確な答えは返って来ませんでした。 これが、好きな相手とかならまだ可愛いと思えるのかもですが… ちなみに私も既婚者です。 長文失礼しましたm(__)m

  • 子供

    自分が子供が好きなのか嫌いなのかわかりません。 テレビに最近よく出ている名前は知りませんが女の子やちょっと前に出ていた 男の子など 見るだけで受け付けなく嫌な気分になるのはなぜなのか自分でもわかりません。 街で赤ちゃんをつれてて赤ちゃん言葉で話しかけてる大人の光景も見ていて 嫌悪感があります。 何故なのかわからないけど昔からそうです。 以前わたしの店にきた 子供を連れた人が 今日はお絵かき教室があるんで早めにお願いします。と言われた時 そのお絵かきという言葉だけで腹が立ちました。その他にも大人の子供言葉で腹がたつんですが 何なのか自分でもわかりません。そして自分がかわいいとまわりに思われてることを知っているテレビにでる子供にも嫌な気分になります。 かと思えば 自分がかわいいと思った子供をいつまでも抱っこしていたりします。 こんな方はいませんか!?

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 障害を持った方とのトラブル

    わたしはレストランでアルバイトをしています。 よくご来店いただくお客様のなかに、障害を持った男性と、そのお母さんがいらっしゃいます。 男性はおそらく10代後半~20代くらいで、当初はとても大人しく、楽しそうにお食事していて、何の問題もありませんでした。 お二人が幾度かご来店を重ねるうちに、彼は私とコミュニケーションをとるようになりました(彼はあまり言葉を発しませんが)。 しかしある日店内で彼が突然私に抱きついてきました。驚きつつもそのときは軽くあしらいましたが、それから彼は毎回私に抱きついて胸やおしりを触ろうとするようになりました。 私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 そう言われてみると普段の彼はこどもと同じようにも思えるし、私の体を触ろうとするのも小さな男の子がお母さんのおっぱいを恋しがるのと同じような感覚なのかな、とも思います。 しかしやはり、中身はどうであれ外見は大人の男性に抱きつかれたり触られたりするのには抵抗があり、嫌悪感を覚えます。 周りのスタッフや店長が彼のお母さんに話をしてくれたこともあったのですが、「うちの子は純粋ないい子だから」の一点張りで聞く耳を持って下さいません。 出来れば円満に解決したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • セックスの途中に彼がぽろぽろ泣き出して・・ 彼はバツ1、30代後半の私は30

    先日彼とはじめてホテルで泊まりました。 彼はバツ1、30代後半の私は30代前半の大人のカップルです。 ベッドで私を抱いてひとつになっている途中に彼の感情が溢れた様で涙をぽろぽろこぼし始めました。 私はびっくりして、どうしたの?どこか痛いの?と聞いたら 自分でも分からないけれど感動してなんとも 言えない気持ちになってしまった。 射精する事なんか今はどうでも良くなった。と そのあと1時間は息が苦しくなるくらい抱き締められて 体中にキスをされていました。 私はセックスの途中で男性に泣かれた経験もないので本当に驚き 実は気持ち良くなかったのかなと不安になりました。 彼にどんな風に接すれば良いのか分かりませんでした。 男性のセックスは射精が全てだと思っていたので。 その後しばらくして激しく求め合い彼は普通に果てました。 男性はセックスの途中でこんな気持ちになる事はあるのでしょうか? 気持ちの方が勝ってしまうってどんな心情なのでしょうか? 私はどんな言葉をかければ良かったのでしょうか? 男心がまだまだ分かってないな~とちょっと自己嫌悪になっています。

  • 妊娠・出産の喜びを教えてください。

    20代前半女性です。 結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。 交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。 それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。 私の周りでも出産した友人もいるので、 赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。 でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、 おなかの中で動くなんて気持ち悪い、 出産なんてしたくない!!と感じてしまい、 子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。 彼とは本当に結婚したいと思っていますし、 いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、 恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。 どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。 助言いただけたら幸いです。