• ベストアンサー

障害を持った方とのトラブル

わたしはレストランでアルバイトをしています。 よくご来店いただくお客様のなかに、障害を持った男性と、そのお母さんがいらっしゃいます。 男性はおそらく10代後半~20代くらいで、当初はとても大人しく、楽しそうにお食事していて、何の問題もありませんでした。 お二人が幾度かご来店を重ねるうちに、彼は私とコミュニケーションをとるようになりました(彼はあまり言葉を発しませんが)。 しかしある日店内で彼が突然私に抱きついてきました。驚きつつもそのときは軽くあしらいましたが、それから彼は毎回私に抱きついて胸やおしりを触ろうとするようになりました。 私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 そう言われてみると普段の彼はこどもと同じようにも思えるし、私の体を触ろうとするのも小さな男の子がお母さんのおっぱいを恋しがるのと同じような感覚なのかな、とも思います。 しかしやはり、中身はどうであれ外見は大人の男性に抱きつかれたり触られたりするのには抵抗があり、嫌悪感を覚えます。 周りのスタッフや店長が彼のお母さんに話をしてくれたこともあったのですが、「うちの子は純粋ないい子だから」の一点張りで聞く耳を持って下さいません。 出来れば円満に解決したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 #5さんと同意権で、公共機関への相談が一番良いと思います。個人意見ではなく、障害者の相談や人権保護をしている大本からの指示ですから、母親から「そんな事するなんて酷い」云々を言われたらきちんとした専門家(機関)へ相談をしこういう指示を受けた事を伝えたらいいと思います。  また、もらえる様なら文面(郵送かFAX)で送ってもらい、障害者の方だけでなくその母親への対処方法を記した文書を送ってもらってはどうでしょうか?  また、伝える際には質問者さん自身が伝えるのではなく店長(責任者)の方に伝えてもらうのが良いと思います。  たかが体を触るだけ、しかし触られる側からしたら彼氏でも家族でもない赤の他人です。保護者である母親がついていながら「知的障害者」を盾に何をしてもいいかといったら良いわけがありません。  ここできちんとしつけるべきは母親ですから…障害の有無に拘らず自分の子どもがウェイトレスに抱きついたり胸を触ったりすれば「お姉さんが嫌がってるんだからやめなさい」「仕事の邪魔しちゃ駄目でしょ」と叱るでしょう。  頑張って下さい。

minase104
質問者

お礼

やはり公共機関への相談が一番かもしれないですね。 親御さんに第三者の意見として伝えることが出来れば何か変わるかもしれませんよね。 >もらえる様なら文面(郵送かFAX)で送ってもらい、障害者の方だけでなくその母親への対処方法を記した文書を送ってもらってはどうでしょうか? そういった機関にはこのような親御さんへの対処方法のマニュアルのようなものがあるのでしょうか?だとしたらとても助かります。やはり一度相談する方向で店側と話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」 曲解してはいけません。知的障害者といえども多くの方が性欲は健常人と変わりません。 勃起もすれば自慰もします。 私など通学の際の電車内で途中駅にある養護学校の生徒が人目もはばからず車内で陰茎をしごく姿を何度も目にしたものです。 「うちの子は純粋ないい子だから」 そうです。母上殿も理解している通り純然たる「性欲」なのです。 「イノセンスと大罪は紙一重」とはよく言ったものですね。 草々

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/cinema/innocence/
minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >曲解してはいけません。知的障害者といえども多くの方が性欲は健常人と変わりません。 やはり本能として備わっているものですものね。それをコントロールすることを教える人が必要だと思います。 「イノセンスと大罪は紙一重」ですか。厳しいお言葉ですが、確かに的を射ていますよね。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

たぶん、障害をもつその彼にとっては、 「性的な意味合い」がありますよ。 ごくごく、自然な形のね。 円満に解決したいのであれば、 やはり、「その親子の接客はあなたがしないこと」 でしょう。 彼の様子がどうであれ、お母さんの反発があろうと、 あなたが表に出て関わらないことです。 そうして、やり過ごすことです。 その彼に、もっと積極的に関わるつもりがあれば別ですが。 多くの方が言われているように、問題は母親です。 障害があろうと無かろうと、子供を教育するのは親の責任です。 「小さな子供と同じだ」と言うならなおさらのことでしょう。 彼が喜ぶから、あなたがいるお店に来るのではないでしょうか。 だとしたら、自己中なのも甚だしい。 店長やスタッフに理解してもらって、 「避ける」対応が、一番無難だと思いますよ。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”障害のある人にも性欲はある”とはよく聞きますが、例の男性の行動に「性的な意味合い」があるのかは正直よくわかりません。 しかし性に関心を持つのは大人の男性ならごく自然なことでしょうし、そのこと自体が問題なのではなくて、それについてしっかり教える人がいないことが問題なんでしょうね。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.8

相手が障害者だからって、あなたが我慢する必要はありません。 他の健常者のお客様に同じ事をされた時の対応を、同じように すればいいと思います。 しつこい酔客に絡まれたり体を触られたりしたら、店長に注意して もらうか、警察を呼ぶと思います。 その事で母親が四の五の言ってきた時は、「お客様が障害をお持ち だからといって、差別するような真似をしたくなかったので、 他の迷惑行為をされる方と同じ対応をさせて頂きます。」 の一点張りでOKです。(店長から言ってもらう) 店長ともよく話し合って、この迷惑なお客様の対応を「特別扱い」 しないよう、変な前例を作らないよう、がんばって下さい。 お勤め先がチェーンのレストランでしたら、本部に相談するのも 必要かと思います。 ちゃんとしたチェーンの本部でしたら対応方法を考えてくれるし、 たとえ母親から苦情が来ても取り合わないでしょう。 反対に、対応もせず放置されるようでしたら、別のアルバイトを 探した方がいいと思います。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤め先のレストランは、姉妹店はあれどチェーン展開というわけではありません。やはり大手チェーンでしたらこのようなケースにもしっかり対応出来るのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、「特別扱い」することが「差別」なのだと思います。今回のことを黙認してしまうことは男性の今後のためにもよくないことですよね。

noname#153138
noname#153138
回答No.6

私は知的障害ですが質問者の気持ち分かります。(誤解して欲しくないけどこの男性は私ではありませんので。) 私は養護学校で色んな障害持った人がいます。 今の彼みたいな人、ダメならダメで良い事なら良いと分かる人もいます。(知的障害の中でも) その中でできない人もいます。 それは分かって欲しいですね。 >私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 この母親最低ですね。 普通は止めるのですが。 残念ながら私の周り(高校時代)も私が嫌がってるのにだーれも止めてくれませんでした。(親と教師) 「障害者だから仕方がない」、「障害者なんだから許して」とか思ってるんでしょうね。(口で言わなくても行動で分かります。) こんな考えている人いるから周りから(私のようなしっかりした人・健常者など)バカにされるんです。 解決方法はまず区役所、市役所等福祉課に相談したらどうですか? ただ、行って相談するのは良いとして感情的にならない方がいいです。 冷静に話し合ってみてください。

minase104
質問者

お礼

>こんな考えている人いるから周りから(私のようなしっかりした人・健常者など)バカにされるんです。 本当にそうだと思います。実際に私の周りのスタッフが皆そうです。私が彼に対して他のお客様と変わらぬ接客をしてきたことに対して、他のスタッフは「障害者に変に優しくするからこんなことになるんだよ」「障害者には関らないのが一番」というようなことを平気で言います。彼自身に責任があるわけではないのに・・・と思うとやるせなくなります。 親御さんが彼の行動を「障害者だから仕方ない」と考えているとしたら本当に憤りを覚えます。障害者差別を助長しているのはこのような考えを持つ親御さんではないでしょうか。 でも感情的にはならないよう気をつけますね。 ありがとうございました。

回答No.5

困りましたね。 いくら障害を持っていても、あなたが耐え難いと感じているのであれば受け入れる必要は全くありません。 あなただけ我慢すればよいなんて言語道断です! しかし、単に「入店禁止」は明らかな人権侵害でしょう。 根気よく話し合うことが最善ですが、そうも行かないようですから、思い切って専門機関に相談されてはいかがですか。 公共の障害者相談センターへ、あなたの人権を守ることが、障害を持った男性の人権を守ることですから。 あなたの人権が男性からのセクハラにより守られないということであれば、法務局の人権相談に電話で相談されるのも良いと思います。 そして相談した内容を相手の母親に伝え、しつけてもらうのが良いでしょう。 相互の話し合いと理解が必要ですし、これからの社会は避けて通れないことだと思います。

minase104
質問者

お礼

専門機関への相談ですか。 これまでは出来るだけ大ごとにせず内部で解決したいと思っていましたが、そう簡単にはいかないかもしれないですね。 専門の機関に相談すれば解決の糸口がつかめるかもしれないですよね。障害者センターや法務局、調べて店側に相談してみようかと思います。   ありがとうございました。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.4

私もそんな、体験があります。 女性の体に興味があるのでしょうね。 「おっぱい!」と言いながら、触られました。 余りの驚きに思考がストップしてしまい、反応できず(笑) お母様が駆け寄ってきて、私に謝りながら、その子にも謝らせて、去って行きました。 本当に難しい問題ですよね。 私も、男性に対応して貰った方が良いと思います。 その男性は、悲しむでしょうし、お母様が文句をいうかもしれません。 そんな時は「男性恐怖症」で押し通してみる。とか。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じ体験を持つ方がいらっしゃるのですね。 私も通りすがりの方にされた一度きりのことなら気にしませんが、特定の男性に毎回、となると・・・。 >お母様が駆け寄ってきて、私に謝りながら、その子にも謝らせて、去って行きました。 親御さんがこのお母様のように息子さんを教育してくだされば、すぐに解決すると思うんですけどね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

大変難しい問題ですね。 理屈を言えば、あなたが不快感を持つのであれば、レストランの責任者はその状態を放置する事はセクハラ或いは営業妨害にも繋がりますから、そのお客さんの入店を断る事も出来ますが、多分この母親ですと「障害者差別」と言いかねませんね。 当分の間、その方が来店した場合は男性の方に接客をお願いする事は難しいのでしょうか。 心情的にはその男性には気の毒ですが、他の方が接客され諦めていただくしかないような気がします。 2番の方が言われるように、障害者であればこそ社会に適応できるように親が元気なうちにきちんとした躾をするのが愛情と思いますが、本当に困った母親ですね。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は男性を入店禁止にするという案もあったそうですが、お察しのとおりお母さんに「障害者差別だ」と言われてしまった場合、店のイメージに影響するとのことでとりあえず様子を見ることになったようです。 それに私もそこまではしたくありません。 男性スタッフに接客を変わってもらうようにしていますが、私がフロアにいるのに自分の相手をしないという状況が許せないらしく、一度かんしゃくを起こしてしまったことがありました。(私が休みの日は理解して大人しくお食事なさるそうです。) 何といいますか、つまり私さえ我慢すれば何も問題ない、といった状況なんですが・・・。

回答No.2

内容を見る限り、知的障害の方と判別できます。 本人には罪は無いとしか言い様が無いですね。 問題は母親にあります。 私なら母親に対して、 -- あなたが母親として子供の行為を容認するのは勝手ですが、それではこの子は社会生活に適応できません。 生物の宿命として、順当に行けば母親のあなたが先に死にます。 その時、こういう事をした子を庇う人はいませんよ。 この子の将来の為にも、「してはいけない事」をきちんと教えるのが母親の役目ではありませんか? -- と言います。 しかし、こんな事、大抵の親は理解しているんですけどね。ごく稀に「可哀想な子」として溺愛してしまう母親もいますからね。 上の「言葉」は、私個人の意見ではなく、障害者問題で様々な活動の中で出会った親御さんたちから教えられた「親のすべき事」の一つです。

minase104
質問者

お礼

私も全く同感です。 男性に責任があるとは思えません。もしも母親が今回のことを彼に「してはいけないこと」として教えたとしたら、彼は素直にそれに従うのではないかと思います。 kernel_kazzzさんがおっしゃるとおりのことを親御さんに申し上げられればいいのですが、かなり年上の方を諭すようなことを言うのはなかなか難しいです(私も世間知らずの学生ですので・・)。 アドバイスいただいたことを親御さんにやんわり伝えられるような方法を考えてみます。 ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

他のお客さんが見てて不快に思うから、というしかないのでは?? 中身が純粋であれ、はたから見たら大人同士だから 他のお客さんが見ていていい気はしないでしょう、と。 もしくは苦情がきたといってしまうとか?? その子の気持ちがどんなんでも こっちはそれで困っているんだ、ということを いうしかないかもしれないですね。 その男性の方にもあなたにも非はないから難しいですねぇ。 頑張ってください。

minase104
質問者

お礼

私が困ってるということを率直に伝えられればいいのですが、なかなか難しいんですよね。 彼のお母さんに「障害者差別だ!」と言われそうで・・・。 ”障害の有無”ではなく、”スタッフがお客様に必要以上に体を触られる”ことが問題だということを理解してほしいんですけどね。 苦情が来た、と言って他の人のせいにしてしまうのもいいかもしれないですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい子過ぎるよりワガママな女の子の方が好き?

    私は外見と内面に差があるようです。 外見は大人しいお嬢さんっという感じなのですが、 実際は外見とは違ってよくしゃべるし、ワガママです(^^;) 知り合って間もない頃は、人見知りをしているので 大人しくいい子なのですが、慣れてくると段々本性が出てきます。 まさかこんな性格だとは思わなかった、と言われます(男性に)。 でも不思議なのですが、本性を出している時のほうが、男性に好かれるんです。 本当に「?」です。私が男性なら、こんなワガママで生意気な女性は嫌ですが・・。 男性はいい子過ぎるよりもちょっとワガママな女の子 の方が好きですか?

  • 「おむつ」について。おむつ交換経験者の方、回答お願いします(^-^)

    皆様こんにちわ。 先日、私が働いているお店に赤ちゃん連れのお母さんが来店し、店内のソファでおもむろにおむつ交換を始めました。 ここで、私が感じた事なのですが、皆様はどう思いますか? 1・飲食店ではありませんが、他のお客様も出入りする店内の、ソファの上に赤ちゃんを寝かせ、下に何もひかない状態でおむつ交換をした。 * 私は、従業員にここで取り替えていいか聞いてほしかったのと、赤ちゃんと言えども、お尻をじかにソファに乗せてほしくなかったです。 2・取替え後のおむつを丸めてそばのゴミ箱に捨てていった。 * トイレのゴミ箱に捨てるか、せめて袋に入れて捨ててほしかったです。 1に関しては、おむつをはずした瞬間に出てしまったらどうするの?!という思いもあります。 2は、「大」じゃなければ、テープで小さく丸められるようになっているから、それほどうるさく言うことでもないですか? 私は子供がいませんので、赤ちゃんを連れているお母さんの苦労がわかりません。 1・2に関しての意見のほかに、赤ちゃん連れのお母さんの、こうだと助かる!などのお話がありましたら教えてください。

  • 男性の方にお聞きしたいです。本当にこの身体でいいの?

    よくあるたぐいの質問かもしれませんが・・身体のことで悩んでいます。20代前半の私の身長は150Cmに届かずで、体重も40キロ弱です。食が細いわけではなくステーキなどでも男性と同じ分量をぺろっと完食できますし、甘いものも好きですがスポーツをやっていたこともあってか代謝がいいのかぜんぜん太れません。痩せているのですが、筋肉質ではあります。主に悩んでいるのはおっぱいの大きさについてです。現在c-dの中間サイズあたりですが(一ヶ月のホルモンの量によって胸の張り具合もずいぶん変わり下着はその時々でcかd、あったサイズに付け替えています)彼が以前に「もっと太った身体のほうがいいから、がんばって太ってくれたらうれしい」と言ったことが気になっています。 彼はどちらかというとおしりが好きなのでおしりにもっとボリュームがでると良いというのが本意のようですが、おっぱいの小ささも気がかりなような気がします。直接彼に、「おっぱいももっと大きかったらいいと思ってる?」と聞いてみたところあまり大きい胸だと私の身体のバランスからしてアンバランスでプロポーションが美しくなくなってしまうのでおっぱいは今のサイズが一番いいと言っていましが、正直男性からみて私のような低身長、スポーツ体系痩せ型(やせ過ぎ?)の身体から女性的魅力を感じるのは難しいでしょうか。太ることによって女性的魅力が出るのであれば・・(おしりとおっぱいのボリュームアップ)と思って寝る前に甘いものを取るなどの努力はしていますがなかなか体系に変化が見られません。周りの女性達にはスタイルがいいと言っていただけますが、太りたい・・と深刻に考えていても嫌味のように取られてしまってなかなか言えませんし。彼も大変優しい人なのでその後は何も私の身体について触れませんが安らぎや暖かさが得たいと思って抱きしめる彼女の身体はやはり細々よりふっくら、柔らかとしていて欲しいのが本音ですか?

  • 小さなお子さんがいる方、教えて下さい

    私は40代の主婦ですが子供がいません。 私の知人に4歳くらいのお子さんがいる家庭の方がいます。 お歳暮を贈りたいのですが、どんな物が嬉しいですか? 昨年は温めるだけのおうどんのセットを送ってすごく喜んでくれました。 それまでの私の経験から、小さな子供って麺類好きな子が多いような気がして お母さんも昼とか手軽に食べられるから良いかな?と送りました。 今年は何にしようかな?といろいろと考えています。 お菓子も小さな子供は好きだから喜んでくれると思いますが、 私的にはお母さんが喜んでくれる品を送るほうが良いような気もして… 子育て真っ最中のお母さん、単純にどんな物をが嬉しいですか? もし良ければアドバイスください、お願いします!!!

  • 母乳をあげ続けるのはよくないことなんでしょうか。。

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 ものすごいおっぱいっ子で、寝るときはもちろん沿い乳、遊びから帰ってきたらおっぱい、ちょっと怖い思いをしたらおっぱい、と言う感じです。 私は「子供が自分からおっぱいを卒業するまではあげ続けたいな」と思っているのですが…。これは悪いことなのでしょうか。 先日、同居している姑に 「おっぱいなんかもうやめさせないとだめよ!躾のためにはよくない。ずーっとあげつづけていたお母さんがいて、その子供はもう小学生なのに帰ってきたらお母さんのおっぱいに飛びつくんですって!孫ちゃんもそうなったらどうするの!?おっぱいなんか栄養がないのに、甘えん坊になるだけよ!」 と、散々言われました。。 それからは隠れるようにしてあげています。 別に悪いことだとは思わないのですが、とやかく言われるのが嫌で。 育児書を見ると、早くやめさせろ、あげ続けろの両極でどっちがいいのか悩んでしまいます。あげつづけるのは、本当によくないことなんでしょうか。甘えん坊で、躾のなっていない子になってしまうんでしょうか。。

  • 座っている事がそんなにいけないのでしょうか?

    座っている事がそんなにいけないのでしょうか? 今日お弁当屋さんで、注文後店内のイスに座って待っていました。その後小さいお子さん2人を連れたお母さんが来て、お子さん2人に立って待つよう指示しました。店内には他に何人かのお客さんが立って待っていました。 イスは3つで普段は座っている人も多いのですが、この時座っているのは私だけでした。 ここまでは別に問題はないのですが、子供たちは座りたいらしく座ったり立ってうろうろしたりしていました。そこでお母さんが子供に「立って待ってなさい。座って待ってるなんておかしいんだから。」と、座っているわたしにも聞こえる声で嫌みっぽく言いました。 なぜ座って待っているのがいけないのか全く理解できずかなり不愉快な気持ちになりました。。 このお母さんと同じような意見または、心理が分かる方がいたら是非教えて頂きたいです。

  • 見た目年齢?ショックを受けています。

    大変くだらない質問で申し訳ございませんが ご意見下さい。 私は35歳主婦です。こどもは幼稚園児です。 知り合いに40歳のお母さんがいます。お子さんは小学生高学年です。 何かと 子育てでアドバイス的なことを言ってくださり、そういう時は先輩という感じで 接してくるのですが ほとんどの場合、 私たちの時は~ わたしたちの世代は~だったよね? などと  同年代扱いをされます。 正直5歳しか変わらないので いいのですが、私は5歳年下の30歳の人に わたしたちは~だったよね? などと 口が裂けてもいえないので 言われると 若干ショックを受けます。 そしてフト感じたんです。 40歳の方は 私の年齢は知っているけれども なんていうか 私が40代の人とそう 変わらない風貌や外見をしているから ついつい 私たちとくくるのではないかしら。。 外見が若く見えるお母さんだったら(35歳でも20代に見えるとか) 私たちとは 言わないのではないか。。 考えすぎだとは思うのですが 最近 そんなことを考えてしまいます。 30代、40代の ママさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「おっぱい」は英語で何という?

    こんにちは。 子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。 自分も知らなかったので調べてみました。 が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という 意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。 そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニにて

    ちょっとした事なのですが どうぞお聞き下さい。 先日コンビ二(サンク○)に行った時の事です。 店内には、店長の男性(40代)が品並べをし、     若い女性の店員(10代後半?)がレジで立っていました。 私はお菓子などを持ち、レジへ。 若い女性の店員は いらっしゃいませ をいう事も無く、 下を見てモジモジしているのです。 (私自身は女性なので、恋心を抱かれたとかは無いです) 私は「???」と思い、ボーっとしていると、 店長さんが走ってレジにやって来ました。 そしてその子にニタニタしながら「やる?」と聞くと、 若い女性の店員さんは、 モジモジしながら ううん と首を横に振りました。 私は内心『やらないんかい!!』と突っ込みを入れました。 店長さんはニタニタしながら「そっか^^」と レジを打ってくれました。 店長さんは 「ありがとうございました」を言ってくださりましたが、 若い女性の店員さんは 相変わらずいいませんでした。 あの 一体なんだったんでしょうか!? 世の中こんなのでいいんでしょうか?? 何が言いたいのか 自分でも良く分かりませんが、 何だかいまだに「?」というかんじです。

  • こういう場合・・・

    ファミレスに行った時のことなのですが、ある30代ぐらいの夫婦が赤ちゃんを連れて来店していたのですが、その赤ちゃんがすごい勢いで泣いていました。 お母さんは何とか泣きやませようと一生懸命にあやし、立ったり座ったりとしていたのですが、隣にいたオジサンが「泣きやまないなら、いつまでもあやしてないで外に出てもらえないか。もう食事は終わってるだろ?」とお母さんに抗議していました。 するとそのお母さんは「なんで店員でもないあなたに、そんなこと言われないといけないんですか?子供の泣き声が嫌なら他の店に行くべき。ここはファミレスですよ?」と言い返しました。 すると、おじさんも負けじと「○×△※♯∇!!」と言い返し(席が離れていたのでよく聞こえませんでした)、しばらく双方が言い合いになっていたようなのですが、その後予定があったので、私は店を出てしまい、どうなったのかわかりません。 確かに赤ちゃんの泣き声は店内に響き渡るほどでしたが、店員を通さずに「出て行け」と言ったオジサンに腹を立てるお母さんの気持ちもわからなくはありません。 外は炎天下でしたし、赤子を連れた人を放り出すなんて酷いような気もしますが、うるさいと思う人がいるのも仕方のないことでしょうし、その場に居合わせた者として何となく引っかかりますので質問させていただきました。 この場合はどちらの言い分が正当なのでしょうか。