• ベストアンサー

障害を持った方とのトラブル

わたしはレストランでアルバイトをしています。 よくご来店いただくお客様のなかに、障害を持った男性と、そのお母さんがいらっしゃいます。 男性はおそらく10代後半~20代くらいで、当初はとても大人しく、楽しそうにお食事していて、何の問題もありませんでした。 お二人が幾度かご来店を重ねるうちに、彼は私とコミュニケーションをとるようになりました(彼はあまり言葉を発しませんが)。 しかしある日店内で彼が突然私に抱きついてきました。驚きつつもそのときは軽くあしらいましたが、それから彼は毎回私に抱きついて胸やおしりを触ろうとするようになりました。 私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 そう言われてみると普段の彼はこどもと同じようにも思えるし、私の体を触ろうとするのも小さな男の子がお母さんのおっぱいを恋しがるのと同じような感覚なのかな、とも思います。 しかしやはり、中身はどうであれ外見は大人の男性に抱きつかれたり触られたりするのには抵抗があり、嫌悪感を覚えます。 周りのスタッフや店長が彼のお母さんに話をしてくれたこともあったのですが、「うちの子は純粋ないい子だから」の一点張りで聞く耳を持って下さいません。 出来れば円満に解決したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5さんと同意権で、公共機関への相談が一番良いと思います。個人意見ではなく、障害者の相談や人権保護をしている大本からの指示ですから、母親から「そんな事するなんて酷い」云々を言われたらきちんとした専門家(機関)へ相談をしこういう指示を受けた事を伝えたらいいと思います。  また、もらえる様なら文面(郵送かFAX)で送ってもらい、障害者の方だけでなくその母親への対処方法を記した文書を送ってもらってはどうでしょうか?  また、伝える際には質問者さん自身が伝えるのではなく店長(責任者)の方に伝えてもらうのが良いと思います。  たかが体を触るだけ、しかし触られる側からしたら彼氏でも家族でもない赤の他人です。保護者である母親がついていながら「知的障害者」を盾に何をしてもいいかといったら良いわけがありません。  ここできちんとしつけるべきは母親ですから…障害の有無に拘らず自分の子どもがウェイトレスに抱きついたり胸を触ったりすれば「お姉さんが嫌がってるんだからやめなさい」「仕事の邪魔しちゃ駄目でしょ」と叱るでしょう。  頑張って下さい。

minase104
質問者

お礼

やはり公共機関への相談が一番かもしれないですね。 親御さんに第三者の意見として伝えることが出来れば何か変わるかもしれませんよね。 >もらえる様なら文面(郵送かFAX)で送ってもらい、障害者の方だけでなくその母親への対処方法を記した文書を送ってもらってはどうでしょうか? そういった機関にはこのような親御さんへの対処方法のマニュアルのようなものがあるのでしょうか?だとしたらとても助かります。やはり一度相談する方向で店側と話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」 曲解してはいけません。知的障害者といえども多くの方が性欲は健常人と変わりません。 勃起もすれば自慰もします。 私など通学の際の電車内で途中駅にある養護学校の生徒が人目もはばからず車内で陰茎をしごく姿を何度も目にしたものです。 「うちの子は純粋ないい子だから」 そうです。母上殿も理解している通り純然たる「性欲」なのです。 「イノセンスと大罪は紙一重」とはよく言ったものですね。 草々

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/cinema/innocence/
minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >曲解してはいけません。知的障害者といえども多くの方が性欲は健常人と変わりません。 やはり本能として備わっているものですものね。それをコントロールすることを教える人が必要だと思います。 「イノセンスと大罪は紙一重」ですか。厳しいお言葉ですが、確かに的を射ていますよね。

• yoyoman
回答No.9

たぶん、障害をもつその彼にとっては、 「性的な意味合い」がありますよ。 ごくごく、自然な形のね。 円満に解決したいのであれば、 やはり、「その親子の接客はあなたがしないこと」 でしょう。 彼の様子がどうであれ、お母さんの反発があろうと、 あなたが表に出て関わらないことです。 そうして、やり過ごすことです。 その彼に、もっと積極的に関わるつもりがあれば別ですが。 多くの方が言われているように、問題は母親です。 障害があろうと無かろうと、子供を教育するのは親の責任です。 「小さな子供と同じだ」と言うならなおさらのことでしょう。 彼が喜ぶから、あなたがいるお店に来るのではないでしょうか。 だとしたら、自己中なのも甚だしい。 店長やスタッフに理解してもらって、 「避ける」対応が、一番無難だと思いますよ。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”障害のある人にも性欲はある”とはよく聞きますが、例の男性の行動に「性的な意味合い」があるのかは正直よくわかりません。 しかし性に関心を持つのは大人の男性ならごく自然なことでしょうし、そのこと自体が問題なのではなくて、それについてしっかり教える人がいないことが問題なんでしょうね。

• yunlove
回答No.8

相手が障害者だからって、あなたが我慢する必要はありません。 他の健常者のお客様に同じ事をされた時の対応を、同じように すればいいと思います。 しつこい酔客に絡まれたり体を触られたりしたら、店長に注意して もらうか、警察を呼ぶと思います。 その事で母親が四の五の言ってきた時は、「お客様が障害をお持ち だからといって、差別するような真似をしたくなかったので、 他の迷惑行為をされる方と同じ対応をさせて頂きます。」 の一点張りでOKです。(店長から言ってもらう) 店長ともよく話し合って、この迷惑なお客様の対応を「特別扱い」 しないよう、変な前例を作らないよう、がんばって下さい。 お勤め先がチェーンのレストランでしたら、本部に相談するのも 必要かと思います。 ちゃんとしたチェーンの本部でしたら対応方法を考えてくれるし、 たとえ母親から苦情が来ても取り合わないでしょう。 反対に、対応もせず放置されるようでしたら、別のアルバイトを 探した方がいいと思います。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤め先のレストランは、姉妹店はあれどチェーン展開というわけではありません。やはり大手チェーンでしたらこのようなケースにもしっかり対応出来るのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、「特別扱い」することが「差別」なのだと思います。今回のことを黙認してしまうことは男性の今後のためにもよくないことですよね。

noname#153138
noname#153138
回答No.6

私は知的障害ですが質問者の気持ち分かります。(誤解して欲しくないけどこの男性は私ではありませんので。) 私は養護学校で色んな障害持った人がいます。 今の彼みたいな人、ダメならダメで良い事なら良いと分かる人もいます。(知的障害の中でも) その中でできない人もいます。 それは分かって欲しいですね。 >私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 この母親最低ですね。 普通は止めるのですが。 残念ながら私の周り(高校時代)も私が嫌がってるのにだーれも止めてくれませんでした。(親と教師) 「障害者だから仕方がない」、「障害者なんだから許して」とか思ってるんでしょうね。(口で言わなくても行動で分かります。) こんな考えている人いるから周りから(私のようなしっかりした人・健常者など)バカにされるんです。 解決方法はまず区役所、市役所等福祉課に相談したらどうですか? ただ、行って相談するのは良いとして感情的にならない方がいいです。 冷静に話し合ってみてください。

minase104
質問者

お礼

>こんな考えている人いるから周りから(私のようなしっかりした人・健常者など)バカにされるんです。 本当にそうだと思います。実際に私の周りのスタッフが皆そうです。私が彼に対して他のお客様と変わらぬ接客をしてきたことに対して、他のスタッフは「障害者に変に優しくするからこんなことになるんだよ」「障害者には関らないのが一番」というようなことを平気で言います。彼自身に責任があるわけではないのに・・・と思うとやるせなくなります。 親御さんが彼の行動を「障害者だから仕方ない」と考えているとしたら本当に憤りを覚えます。障害者差別を助長しているのはこのような考えを持つ親御さんではないでしょうか。 でも感情的にはならないよう気をつけますね。 ありがとうございました。

回答No.5

困りましたね。 いくら障害を持っていても、あなたが耐え難いと感じているのであれば受け入れる必要は全くありません。 あなただけ我慢すればよいなんて言語道断です! しかし、単に「入店禁止」は明らかな人権侵害でしょう。 根気よく話し合うことが最善ですが、そうも行かないようですから、思い切って専門機関に相談されてはいかがですか。 公共の障害者相談センターへ、あなたの人権を守ることが、障害を持った男性の人権を守ることですから。 あなたの人権が男性からのセクハラにより守られないということであれば、法務局の人権相談に電話で相談されるのも良いと思います。 そして相談した内容を相手の母親に伝え、しつけてもらうのが良いでしょう。 相互の話し合いと理解が必要ですし、これからの社会は避けて通れないことだと思います。

minase104
質問者

お礼

専門機関への相談ですか。 これまでは出来るだけ大ごとにせず内部で解決したいと思っていましたが、そう簡単にはいかないかもしれないですね。 専門の機関に相談すれば解決の糸口がつかめるかもしれないですよね。障害者センターや法務局、調べて店側に相談してみようかと思います。   ありがとうございました。

• Beshiny
回答No.4

私もそんな、体験があります。 女性の体に興味があるのでしょうね。 「おっぱい!」と言いながら、触られました。 余りの驚きに思考がストップしてしまい、反応できず(笑) お母様が駆け寄ってきて、私に謝りながら、その子にも謝らせて、去って行きました。 本当に難しい問題ですよね。 私も、男性に対応して貰った方が良いと思います。 その男性は、悲しむでしょうし、お母様が文句をいうかもしれません。 そんな時は「男性恐怖症」で押し通してみる。とか。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じ体験を持つ方がいらっしゃるのですね。 私も通りすがりの方にされた一度きりのことなら気にしませんが、特定の男性に毎回、となると・・・。 >お母様が駆け寄ってきて、私に謝りながら、その子にも謝らせて、去って行きました。 親御さんがこのお母様のように息子さんを教育してくだされば、すぐに解決すると思うんですけどね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

大変難しい問題ですね。 理屈を言えば、あなたが不快感を持つのであれば、レストランの責任者はその状態を放置する事はセクハラ或いは営業妨害にも繋がりますから、そのお客さんの入店を断る事も出来ますが、多分この母親ですと「障害者差別」と言いかねませんね。 当分の間、その方が来店した場合は男性の方に接客をお願いする事は難しいのでしょうか。 心情的にはその男性には気の毒ですが、他の方が接客され諦めていただくしかないような気がします。 2番の方が言われるように、障害者であればこそ社会に適応できるように親が元気なうちにきちんとした躾をするのが愛情と思いますが、本当に困った母親ですね。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は男性を入店禁止にするという案もあったそうですが、お察しのとおりお母さんに「障害者差別だ」と言われてしまった場合、店のイメージに影響するとのことでとりあえず様子を見ることになったようです。 それに私もそこまではしたくありません。 男性スタッフに接客を変わってもらうようにしていますが、私がフロアにいるのに自分の相手をしないという状況が許せないらしく、一度かんしゃくを起こしてしまったことがありました。(私が休みの日は理解して大人しくお食事なさるそうです。) 何といいますか、つまり私さえ我慢すれば何も問題ない、といった状況なんですが・・・。

回答No.2

内容を見る限り、知的障害の方と判別できます。 本人には罪は無いとしか言い様が無いですね。 問題は母親にあります。 私なら母親に対して、 -- あなたが母親として子供の行為を容認するのは勝手ですが、それではこの子は社会生活に適応できません。 生物の宿命として、順当に行けば母親のあなたが先に死にます。 その時、こういう事をした子を庇う人はいませんよ。 この子の将来の為にも、「してはいけない事」をきちんと教えるのが母親の役目ではありませんか? -- と言います。 しかし、こんな事、大抵の親は理解しているんですけどね。ごく稀に「可哀想な子」として溺愛してしまう母親もいますからね。 上の「言葉」は、私個人の意見ではなく、障害者問題で様々な活動の中で出会った親御さんたちから教えられた「親のすべき事」の一つです。

minase104
質問者

お礼

私も全く同感です。 男性に責任があるとは思えません。もしも母親が今回のことを彼に「してはいけないこと」として教えたとしたら、彼は素直にそれに従うのではないかと思います。 kernel_kazzzさんがおっしゃるとおりのことを親御さんに申し上げられればいいのですが、かなり年上の方を諭すようなことを言うのはなかなか難しいです(私も世間知らずの学生ですので・・)。 アドバイスいただいたことを親御さんにやんわり伝えられるような方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• emichii
回答No.1

他のお客さんが見てて不快に思うから、というしかないのでは?? 中身が純粋であれ、はたから見たら大人同士だから 他のお客さんが見ていていい気はしないでしょう、と。 もしくは苦情がきたといってしまうとか?? その子の気持ちがどんなんでも こっちはそれで困っているんだ、ということを いうしかないかもしれないですね。 その男性の方にもあなたにも非はないから難しいですねぇ。 頑張ってください。

minase104
質問者

お礼

私が困ってるということを率直に伝えられればいいのですが、なかなか難しいんですよね。 彼のお母さんに「障害者差別だ!」と言われそうで・・・。 ”障害の有無”ではなく、”スタッフがお客様に必要以上に体を触られる”ことが問題だということを理解してほしいんですけどね。 苦情が来た、と言って他の人のせいにしてしまうのもいいかもしれないですね(笑) ありがとうございました。