• ベストアンサー

「おっぱい」は英語で何という?

こんにちは。 子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。 自分も知らなかったので調べてみました。 が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という 意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。 そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

  ネイティブに聞きました。  ないそうです。その理由は、そういう言葉が存在するには言葉が話せるようになる時期と、母乳を飲む時期が重なっていなくてはならない。しかし言葉が話せるようになるともう離乳している。だから無いのだ、と言うことでした。  ちなみに知人が最近母親になったのですが、最初の言葉はドギー(犬)だったそうです。bottle 「(哺乳)瓶」が食べ物では一番近い単語だそうです。  僕が聞きたかった言葉が得られなかったことを哀れむように、「昔、赤ん坊を長い間母乳で育てた頃はそんな言葉があったかもしれないけどね」と言われました。

mokecat
質問者

お礼

有難うございます。やはり相当する単語は無いようですね。 >そういう言葉が存在するには言葉が話せるようになる時期と、 >母乳を飲む時期が重なっていなくてはならない。 >しかし言葉が話せるようになるともう離乳している。 話せるようになっても、抱っことかしたりした時に「これはなあに?」と 興味を持ったりすると思うのですが、その時は一般的な言葉を 教えるという事なんですかね? 子供には一般的な単語で教える事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

やはり、特別な表現はないとのことです。 http://forums.delphiforums.com/dictionary/messages?msg=32786.2

mokecat
質問者

お礼

そのようですね。どうも有難うございました!

  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

>英語圏では幼児語の「おっぱい」「ぱいぱい」に相当する 言葉はそもそも存在しないのかな・・・? ごもっともな疑問です。下記のサイトにどんな答えが寄せられるか、注目しませんか? http://forums.delphiforums.com/dictionary/messages

mokecat
質問者

お礼

ご提示いただきましたサイト、拝見いたしました。(投稿までして頂いて有難うございます) やっぱりそれに相当する単語はないっぽいですね。文化の違いでしょうか。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

breast 以外では boobs, titties や chest が使われます。

mokecat
質問者

お礼

有難うございます。 boobs, tittiesは個人的になんとなく大人の男性が使う言葉という 感じがあります。(違うかな??) やはりbreastあたりになる感じですね。

  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

幼児語は知りませんが、ふつうの言い方ではbreastsかと思います。

参考URL:
http://www.ldoceonline.com/dictionary/breast_1
mokecat
質問者

お礼

早速有難うございます。 breastsですと、いわゆる一般的な感じの言い方でしょうか。 英語圏では幼児語の「おっぱい」「ぱいぱい」に相当する 言葉はそもそも存在しないのかな・・・?

関連するQ&A

  • 子育て英語 おっぱい

    1歳児の母です。子供に英語で『おっぱい欲しいの?』『ぱいぱい欲しいの?』って言いたいのですが、ネイティヴの方は何ておっしゃっているのですか? 『Are you hungry?』や『Do you want some milk?』でいいのでしょうか?『milk』と言ったら、なんとなく粉ミルクや牛乳のイメージ が強くて。あくまでも母乳を意味した言い方をしたいのですが。 それから、赤ちゃん語(幼児語)で『ぱいぱい(おっぱい)』は何ていうのですか? よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない(おっぱいのあげかた)

    本当に困っています。 陥没でもなく 出ないわけでもなく、混合で育てているものです。今3ヶ月で7キロ近くの体重です。子供はとても重く 私は胸がないので 位置を調節しながら飲ませなくてはいけなくて おっぱいが苦痛でした。 だんだん しじ、ばばが来るようになり、1日じじ、ばばの家に一人で行くことも増え 毎回の母乳が一日に3度に減り、二度に減り、1度に減りと、そういう状態でした。ある日 家の都合で二日続けて 一人でじじばばのいえに行ってから母乳を飲んでくれません。前から 私が母乳をあげようと抱っこするととても嫌がって泣き叫んでいたのですが、今はぜんぜん飲んでくれません。出がいいミルクの方が飲むのも楽なのはわかっていますが、まだ母乳が出るので続けたいんです。泣き叫んで暴れる子供に精神的にやられてしまっています。こっちが泣きたいくらいです。今も子供は起きていますが、一人で寝かせています。 また、話はそれますが、同じ時期に産んだお母さんが同じマンションにいるのですが、そのお母さんはとても胸が大きく 体育すわりをしてその上に赤ちゃんを抱きおっぱいを上げていました。「窒息してしまうので胸を持ち上げている」といっていました。私はタオルをひいたり 布団をあいだに入れたりしてもなかなか位置がうまくいかず それで嫌がっているのも見ていてよくわかります。また、くびが がくがくしないようにマットを背中に当てそれで位置を調節していますが、うまくいきません。おっぱいの小さい私になにかいい上げるコツなどありませんでしょうか? 横にしても泣いてしまうんです。というか 泣く様になってしまったんです。自分が覆いかぶさってみようと、胸を出して赤ちゃんの上にいきやってみたのですが、どうもうまくいかず…。手や自動でで搾乳はしたくありません。つかれきっていて ワガママな私ですが、なにかいい方法あったら教えてください。

  • 英語で「いばりんぼう」

    子供に「いばるひとはダサい」と教えたいんですが、英語で「いばりんぼう」にあたるような単語ってありますか? 大人的な表現でも、幼児語でもいいので教えてください。

  • 【英語】高校生の子供が「どうでもいい」と言うと、母

    【英語】高校生の子供が「どうでもいい」と言うと、母親が「その言葉は嫌い。使わないで」と言っていました。 英語で思春期の子供が使う「どうでもいい」って何と言うのですか? あと大人が言う「どうでもいい」の英語も教えて下さい。同じですか?高校生はスラングがあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんにおっぱいを吸われたとき感じますか?

    ちょっと気になったもので。。 女性の方に質問です。 赤ちゃんに母乳をあげるとき、おっぱいをちゅぱちゅぱされると思いますが、 そのとき気持ちいいと思ったり、感じちゃったりするものなのでしょうか? (さすがに、あそこが濡れちゃったりはしないですよね??) やはり、男の人(大人)に吸われる&舐められるときとは違いますか?

  • おっぱいが小さくならない・・・

    現在4人目妊娠中のママです。 子供を産む度におっぱいが大きくなってしまい 元に戻りません。 母乳は2~3か月で出なくなるのでその後は ミルクオンリーで3人育てましたが 体重は戻ってもおっぱいは小さくならずに 垂れるだけ・・・ その度にブラジャーを買いなおして 服のサイズも変わってしまいました。 スカートは9号なのにトップスは13号(ToT) 実母には母乳がおっぱいの中に残っているんじゃない? と言われたんですがそうなんでしょうか? だとしたら今回の出産を機に全部出してしまいたいと 思っています。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

    4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • おっぱい

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。 初めての子供です。 色々苦労しましたが、10日前より完母でいけるようになりました。 「やった!」と喜んでいるところです。 が、2・3日前より別の悩みが…。 息子の睡眠時間が長くなり、授乳間隔が4時間前後になりました。(もっと間隔開くときもあります。) すると、気持ちおっぱいが張ってる?ような(痛みなし)感じで、たまにじんわり一円玉くらいの広さ服を濡らしてしまいます。 まぁ、これはいいのですが…。 過去の質問等拝見し、「授乳間隔は3時間」だとか「間隔が開いた母乳は悪い」とありました。 逆に「泣かずに寝ているのは満たされている証拠」「間隔が開いても気にしなくていい」ともあります。 完母が軌道に乗るまで、母乳だけでは足りず泣かれていた経験がある為、「泣かずに寝てるから足りてるんだな。大丈夫。」と思い起こしてまで飲ませていません。ただ、「悪い母乳」という言葉が引っ掛かります。 息子は毎回ぐびぐび音を出しながら飲みます。 「もしかしたら不味い悪いおっぱいを与えてるのかな?」→「でも飲んでるし…。」と混乱気味です。 結局はどうなんでしょうか?結構両極端な意見が多くて…。 ・間隔が開いても寝かせておく?飲ませる? ・起こさないならば、おっぱいはどうする?搾乳?そのまま? 携帯からの長文で、読みにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 加糖は英語で・・・?

    『加糖』を英語で言うにはadd sugar しか言い方はないのでしょうか? 1ワードで加糖を意味する単語はありませんか?スラングでも結構です。

  • 英語が母国語の子供の初めての言葉・・

    日本人の子供だと、最初に言葉を発した時は、例えば、 お母さんやお父さんを、タータンって呼んだり、 『おいしい』を、おいちっって言ったりしますよね。 英語圏の国だと、どんな感じでしょう? 幼児語というのも、最初からその通りに発音できるものばかりではないと思うのですが・・・ そもそも発しやすい音の順番なんてありますよね?きっと、 最初にどんな単語を覚えどんな風に話しますか?