• ベストアンサー

言葉づかい

お友達のお子さんのことで質問です。 Q1 4歳の男の子ですが、「お股、さわっちゃおうかな~。」とか(実際触ろうとしたり)、娘(1歳)の洋服をひっぱって「おっぱい見えちゃった~」とか言って手をつっこんで触ろうとしたり、おむつ替えのときに必ず寄ってきて見ようとします。男の子がいないので分からないのですが、  1)正常なことなのでしょうか(おませなだけですか)?  2)私としては男の子がいないですし、なんだか嫌悪感でいっぱいになってしまうので「やめようね」と言うのですがなかなかやめません。先日はあまりにしつこいのと急に触って来たので思わず手を払いのけて「やめなさい!」ときつく言ったのですが、怒られ慣れているのかあまり効果がありませんでした。どんな注意の仕方や態度が効果的なのでしょう? Q2  6歳の女の子ですが、「うっせー」とか大人を馬鹿にしたような態度をとることがあります。私が親だったらひっぱたくぐらいはしてしまいそうなのですが、今時のお子さんはそれが普通なのでしょうか?小学校でそのような言葉が流行っていたりしたらそれは聞き流すのが良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIDE2005
回答No.4

4歳と6ヶ月の女の子のママです。 Q1については私も女の子しか育てた事がないので、ruka0104様の気持ちがすごくわかります!! 私も同じことをされたら絶対に嫌だと思います。 Q2は微妙ですね・・・。 流行っているとかじゃなく家庭に問題があるような気がします。 学校の先生や自分の親にもそのような言葉使いなのでしょうか?? Q1とQ2共に共通して思う事は、ruka0104様が注意するうんぬんよりも、その子の親に何とかしてもらった方がいいと思います。 でも、たいていそうゆう子の親は子供のこと全然見ていなくて何が悪いのか分かってないところが立ち悪いですよね(-_-) その子達とは関わりを持たなきゃいけない関係なのですか?? 私は育児方針が全く違う親とは子供のしつけ等にも問題が出てくるのであまり深くは付き合いません。 我慢して付き合う必要はないと思います。

ruka0104
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。 >その子達とは関わりを持たなきゃいけない関係なのですか?? 社宅で同じ棟なので必然的に顔を合わせてしまいます。今は少し距離を置いています。何故かわたしに抱っこをせまってきたり甘えてくるので少し困っています。もう少し心を広く持てるように努力してみます。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Q1について うちの子供には、3~4歳のときでしょうか、性器は”プライベートなところだから、お父さんか、お母さんとボク(自分自身)だけに見せたり、さわったりしていいところなの” と、学校の先生であれ、お医者さんであれ、親がいないところでは見せてはいけない ということを教えました。 自分の性器が大事なものだと認識していると、他の人のプライベートな部分を大切に思っているようです。 本来ならば、その子の親御さんにそのことを教えてもらうべきですが、まだ、続くようであれば、その子と対峙して、上記の旨を教えて、そして、他の人のを触ったり、見ようとすることはいけないことなの。と教えてあげてはどうかと思います。 Q2について 私も同じ年の子供がいますが、クラスメートにしても、そんなことを言う子はいません。同じルールの認識があるということは、幼稚園の先生の指導のおかげもあると思いますが、それぞれの家庭でも、あってしかりのルールだと思います。が、しかし、テレビなどで覚えた、大人ぶった、いわゆる、子供の観点からは、カッコイイ言葉を使うときがあります。それがでたときは、私は嫌な思いをする・悲しい気持ちになることを伝え、なぜ嫌なのかも一緒に説明します。6歳でしたら、まだ大人の褒め言葉、アテンションが嬉しい時期です。 「うっせー」といった後の大人の反応をどんなものであれ、楽しんでいることも考えられます。 その子と当事者(大人)との信頼関係にもよると思いますが、そういう言葉をいうと、私は悲しいという気持ちを伝えると、たいていは「相手を悲しませたくない」という気持ちから、おさまっていくようです。 そのときには、セットで「かわりに○○って言うといいよ」  と、言ってもらいたい言葉もヒントに与えておきます。 たとえば、 「めんどうくさいときは、うっせーっていわれると、私は悲しいきもちになるし、Aちゃんと一緒にいるのは嫌な気持ちになっちゃう。でもね、Aちゃんはめんどうくさいって思っているんだったら、”あーあ、めんどくさいなあ、宿題やりたくないよう~”って言うのはいいんだよ。それは、私はAちゃん嫌だなって思わないよ。」 というように。。。ダメなこととを伝えるときは、やってほしいこととセットで、、、と心がけています。

ruka0104
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。 今、少し距離をおいてみているところです。教えるとはとても難しいですね。他人が言うと言いっぱなしになり、その後が見えないのでちょっと不安になります。ご両親(お母さん)に実情を伝えてご両親からそのように言うのも一つの方法である旨、お伝えしたいと思います。 ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.5

Q1、2 男の子2人生んで育てていますが・・・そんなこと言ったことありませんし、したこともありません。 でも、夫の弟の子供はしていましたね。 母親のおっぱいも触っていました。 そして、母親もいつもなんです~~って笑っていました。 夫婦で笑っているから、私が、恥ずかしいから止めた方がいいよ。と子供と親に注意しました。 注意すると少しマシになっていました。 後、テレビの影響も大きいと思います。 おっぱいとか普通にテレビで言ったりしますからね。 どちらの回答も、結局は、家庭環境が1番影響している。ってことですね。 お友達の子供なら、男の子でも女の子でも、お友達にちゃんと、恥ずかしいからと教えてあげたほうがいいです。 陰口みたいに言っていても、効果ないですからね(^^)

ruka0104
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。 「恥ずかしいから」と教えたのですが「いいんだよ~!」と逃げて行きました。今、少し距離を置いていますが、また様子をみて必要であればしっかりと伝えたいと思います。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.3

、家にいれないほうがいいですよ、お巡りさんを容赦なく呼びましょう、ちかずかなくなります ちなみに小学校では不良言葉は禁止ですテープに録音し学校に相談してください

ruka0104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1)について、「家族以外の人にやるのは犯罪なんだよ! 警察に連れて行くよ!」は効果的でした。ありがとうございました。

回答No.2

2児の母です。 1、について・・・ 子供がどこまで言葉の意味を理解しているのかと言う事はポイントですね。 私は、通常4歳の子供がいやらしい意味をもってやってるとは到底思えません。 「いやらしい」「えっち」の意味だって分らないですよ。 おそらく、家庭の中でコミュニケーションとして使っているのでしょうね(親同士のを見てるか、こういったあやし方をされてるか)。 家庭の中では誰も違和感を持っていないでしょうし、からかわれたとしても笑ってる顔を見れば遊びだと思ってどんどんやりますよね。 「やめなさい!」と言われた理由も分かっていないと思われます。 厳しく言えば、少々気にし過ぎなのかもしれません。 これが女の子にされたのなら「同性でも気になるのかしら~」位にしか思いませんよね? 同性・異性を性に結びつけて考えるとは思えません。 効果的かは分りませんが、息子が4歳頃悪いことをした時は (真顔で)「ああああああ~~~~~~!!!」 っと大袈裟に指さして 「お家以外でやると恥ずかしいんだよ?ダメなんだよ?」 とかって言い聞かせていました。 一瞬ビクっとして真剣に聞いてました。 たまにビックリしすぎて半ベソでしたが・・・ 2、について・・・ ひっぱたいてやりましょう!!・・・ウソです。 これは親が許しているか、いないかによると思います。 許す親は稀ですが、普段から少々聞き流していたりすると外でも使いやすいです(親の目がないので特に)。 もし、質問者様など他の大人に使ってしまうなら注意するべきです。 大人が怖いことを彼女も知るべきです。 変質者にあたったらイタズラだってされかねません。 ウチの息子は4年生ですが、そんな言葉使ったらひっぱたきます。 そして即正座で説教延々の刑です。 まあ、今のとこ無いです^^ ただ、外での大人にはどうかわかりません。 しっかりしてるね・・・と言ってくれるお友達の親御さんを信用するしかないです。 特に男の子同士で遊んでると言葉使いにハラハラします。 参考になれば幸いです・・・

ruka0104
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >1、について・・・ 子供がどこまで言葉の意味を理解しているのかと言う事はポイントですね。 私は、通常4歳の子供がいやらしい意味をもってやってるとは到底思えません。 私もいやらしい意味を持ってやっているとは思わないのですが、触ってきたり実際になめようとしたりする、放っておくと本当にやるので、今日も私がしゃがんだ瞬間に背後にまわってズボンの中に手を入れようとしたので「家族以外の人にやったらダメなんだよ!今度やったら警察に連れて行くからね」と言ってみたらちょっと効果があったような気がします。家族以外の人にやってはいけないということを理解してもらえたような気がします。 本人がいやらしい意味でやっているかどうかは関係なく、自分の子供に(しかもまだ反抗のできない)されるのが不快なんですが、toitoi0113様はご自身がしゃがんだ瞬間に後ろからズボンの中に手を入れようとされたり、お子様が洋服をひっぱられて胸を触られたりしたら不快な気持にはならないでしょうか。でも、小さい子だからやはり気にしすぎでしょうか? 2)大人を馬鹿にしてるところがあるんだと思います。母親にも同じような言葉づかいをするので。母親が容認しているところがあるので今度、母親にそのような言葉づかいを容認させている理由があるのか聞いてみたいと思います。

• mami1120
回答No.1

私は、実際に子育てをしたことがないのでわからない部分は多いですが、大学時代など教員免許取得の際に幼稚園や小学校で実習を行っていたときの経験から回答させていただきます。 1)子どもによって、興味の度合いはかなり差がありました。 しかし、あまり注意すると余計に面白がって同じことを繰り返す子どももいました。対処法としては、そんなに気にしないようにする。とか、あまりにもひどいようなら、しっかり「それは、やってはいけないこと」とか「そういうことをされると、ほかの人は嫌だな。と思っているんだよ」ということを伝えてみることをしていました。 2)いました、いました!そういう子!(笑) 子育て経験はないですが、私も自分が親なら、ひっぱたくんじゃないかな・・と思ったりもしました。もしかすると、昔に比べてそういう子どもたちは増えてきている(家庭の影響や、テレビ番組の影響など)傾向かもしれません。対処法は、既に6歳で小学生ですので、教育的な態度でしっかり注意してあげることが大切だと担任の先生からは言われました。 注意の仕方は、そのような言葉遣いがダメだと言うことを認識させることから始めたほうが良いかと思います。ダメだということを認識しているのであれば、「小学生になって、お姉さんになったのにダメだっていうことをやってていいのかな?」とか少し考えさせるように問いかけると効果的でした。 ご参考になれば幸いです。

ruka0104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 教育的立場からのご回答、とても参考になりました。 1)に関しては今日も触ってきた、しかも、私がしゃがんだときに背後からズボンの中に手を入れて来たのでびっくりして「やめて!」と大声を出し「家族以外の人にやったらいけないんだよ!警察につかまるんだよ!今度やったら連れて行くからね」とにらんでみました。すると、「やっちゃいけないことだったんだ。」と言う顔をしました。私の態度に少しすねていましたが、効果があったように思います。 2)上から目線で話すとすねるときがあるので機嫌の良い時に試してみます。ただ、母親に対しても同じ態度なので母親にそのような言葉づかいをさせてどうなのか?ということを聞いてみようと思います。 重ねて、ありがとうございます。