• ベストアンサー

夜中のおむつ替えについて

10ヶ月の子のことなのですが 夫婦のベットで三人で寝ているのですが 明け方にグズッて泣きます。(おっぱいかオシッコで) オムツ替えの時、少し前まではベットから動かすと目が冴えてしまい 私も主人も寝不足気味になってしまったので この頃はベットマットレス、敷きパット、防水パット(子供の寝場所だけ)、シーツ、バスタオル(子供の寝場所だけ)も敷いていて子供の寝てるタオルの上でそのままオムツ替えをしているのですが オムツ替え中気持ちいいみたいでオシッコをしちゃい、 防水パット、シーツを洗濯しなければいけなくなります。 今週は二回されました。(今朝もです・・・) この頃はお天気も悪く洗濯物の乾きも悪いので 子供は分からないしいけないと思いながらもついイライラしてしまいます。 ベットの上でオムツ替えはしない方がいいでしょうか? ご自分が眠くて寝ぼけ状態の時はどこでオムツ替えされていましたか? アドバイス宜しくお願い致します!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4か月児の母です。 お子さんは男の子ですか? うちは新生児期からよくオムツを外すとおしっこをし、いろんなところに飛ばされることが多かったので、おちんちんをいらなくなったタオルを小さく切ったもので押さえながら替えています。 タオルにしみこんでいくし、し始めたら気づいて新しいオムツをかぶせたりするので被害は少ないですよ。 寝てる間、おしっこを膀胱にためてて、目が醒めるとたくさん出すみたいですね。大人でも同じですもんね。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 女の子なのですが、男の子ちゃんみたいに飛ばす感じでなく コップの水をこぼしたみたいに一気にオシリの方に(下に) しみこんでしまいます(><) おっしゃるとうり、目覚めのオシッコは溜まった分 たくさん出るんだと納得です!! 目覚めのオシッコはみな同じ生理現象ですね(^^)

その他の回答 (3)

• tein01
回答No.4

気持ちわかります。あともうちょっと我慢して寝ててよっていう微妙な時間に起きたりするんですよね。 オムツだけじゃなくて、洋服も替えなきゃいけないし… おしっこじゃなくてウンチだったらなおさら(-"-)ハァってな感じに。 私も、No3の方のように取り替える時にウェットティッシュでもガーゼでもオチンチンにあてて取り替えています。 *ガーゼは衛生上それ専用にしています。洗ってもそれで顔などは拭く気になれませんし(^_^;)

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! つい朝はイライラしがちなので気をつけます!! 男の子ちゃんみたいにオシリの方にガーゼを敷いて オムツから漏れないようにしてみようと思います。 アイデアありがとうございます♪

noname#46268
noname#46268
回答No.2

初めまして。 育児大変ですね。 同じように(もう少し月齢は低いですが)育児奮闘中の母です。 うちもバスタオルの上で寝かせています。 ただしタオルの下はリビングのラグマット。 うちの子はベビーベッド嫌いみたいで、私も床で一緒に寝るほうがお世話が楽なのでリビングで並んで寝ています。 さて、オムツ交換の際のおしっこですが・・・ うちもしょっちゅうです^^ 開放されて気持ちいいのでしょうね。 お風呂上りに全部取り替えたのに・・・って時もあります。 でも起きてすぐ・・・の時ばかり。 ですから、グズっても起きてすぐは少し置いてからオムツ交換します。 10ヶ月だともう朝も離乳食でしょうか? であれば、グズグズしだしたらお茶や果汁などを少し準備しておいて20ccだけでも飲ませるなどで落ち着かせて、10分くらい経過してからオムツ交換されてはいかがでしょうか? 寝ている間ってあまりおしっこしてないですよね? うちはまだおっぱいクンですが、起きて先におっぱいです。 ウンチの音がした時はもちろん先にオムツ交換ですが・・・ 時間を置く事でうちは減ってきましたよ。 後、産まれたばかりの頃は、汚れてもいいタオルを1枚 (スポーツタオル程度の少し大きめのもの)を折りたたんで オムツと一緒に準備していました。 オムツ交換の時に横において置き、シャーっと出てきたらそれで 受け止める! 結構うまくいきますよ^^洗濯物にはなってしまいますが 汚してもいいよ・・と準備しておけば許せるものです。 洗い換え用に今の季節なら2枚もあれば充分。 使っていないタオルって結構ありますよね? 気の持ちよう・・そして起きてしばらくは(眠いでしょうが、汚されたら倍の時間がかかるので・・)少し遊んであげて下さい。 10分も経過すれば寝ている間にたまったおしっこやウンチは出ているでしょう。 育児ますます大変と思いますが、おおらかな気持ちでお互いに成長を楽しめたらいいですね。 何かの参考になれば。。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、洗濯物は増えますが タオル常備はやはり当然ですよね(^^;) 手抜きしたさが出てきてたこの頃ですのでいけないです・・・ おおらかな気持ちで試してみます!!

noname#45950
noname#45950
回答No.1

おむつ替えマット代りに、ペット用のおしっこシート使ってみては? 汚されても、捨てるだけです。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! オシッコシート!なるほどですッ(@@) 実家にあるので来月の帰省時に試してみて 持ち帰ってこようと思います!!