• ベストアンサー

私がオムツ換えをしたときだけおしっこがもれる

ムーニービッグより大きいサイズとオヤスミマンを併用しています。 妻がオムツ換えをしても何ともないのに、夫の私がオムツ換えをすると太ももの外側あたりにおしっこが漏れてしまうことがあります。 今日なんかは朝と夜2回もやってしまい、妻は激怒のピークです。 ユニチャームのサイトによれば「内側の立体ギャザーと肌の間に指を差し入れて立て直してください。また、太ももまわりの外側のフリルが内側に折れて入っていると、そこを伝ってモレることがあります。フリルは外側に引き出しておいてください」とあるのですが、今まではそのようにしていたつもりです。 これまではそのやり方でもれてしまっていたんです。しかも子供が通う保育園の保育士さんは普通のパンツをはかせるのと全く同じやり方で、立体ギャザーを意識的に調整している様子はない、と聞き、じゃあ、逆に全く無意識にやってみよう、としたところ、またまた漏らしてしまいました。 妻がオムツ換えをしてこのようなことをしたことはまったくと言っていいほどありません。 じゃあ、妻に何が間違っているのか教えて欲しい、と言っても「知らん」の一点張りで教えてもらえません。 メーカーサイトで調べても、上述の回答しかなく、私のやり方のどこに問題があるのかがわかりません。 私がオムツ換えをしたら迷惑が掛かってしまうので、オムツ換えはもうしない、なんて言ったら更に激怒します。 かといって私のやり方の間違いを改めるにも何がどう悪いのかが解らない限りこれから先も何度も同じ失敗を繰り返して、何度も怒られることになります。 もう完全にトラウマになっています。助けて下さい。 何がどう悪いのか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 皆様いろいろな可能性をあげていらっしゃいますね。 ひとつだけにヤマをはらせていただくと、(何人かの方が指摘されていますが)きちんと脚の付け根の適切な深さまで上げていないのだと思います。 高分子吸収体のパワーはすごいものがありますが、ガーゼと違って、水分が出てから吸い込むまでにほんの一瞬の間があります。 だから水分の出所とオムツの表面が密着していないと瞬時さまよう水分の量が多くなり、もれるのではないかと思います。 女性は毎月高分子吸収体のお世話になりその性質を熟知しているので、無意識のうちに脚の付け根まできっちり上げずにいられないのだと思います。 テープ式だと逆に股部分に少し余裕を残さないとあんよを動かしたときズレによるすき間が広がって、もれの原因になりやすいのですけれどもね。 パンツ型は本来コツ要らずだと思います。ギャザーもはかせるとき自然に下向きになるものですし。 だからあとははかせる深さしか考えられない気がするのです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ換えがこんなにも難しいんですね。 本当に自信が無くなってしまいました。 情けないやら腹立たしいやら・・・・。 なんでこんなことで落ち込まなくてはならないのか・・・。 ひょっとしたら精神疾患になっているかも??

その他の回答 (8)

noname#140635
回答No.9

NO4の専業主婦です。 お礼ありがとうございました。 3歳ならもうオムツ外しをやりましょう!早すぎる事はないので。 季節はまったく関係ないと思います。夏場はとれるといいますが・・・ 短気な奥様・・・きっとオムツ外しの時もイライラなんでしょうね・・・一度あなた様のありがたみを判らせましょう! でなきゃ知らんぷりを・・・息子さんには可愛そうですが・・・ お説教できればしたいくらいです。と思い投稿しました。 もうオムツ外ししかないですね!と私は思います。

Youyou
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 是非説教しに来ていただきたいです。

• ooaraji
回答No.7

きちんと上まで上げてない。 左右対称じゃない。 立体ギャザーが股に食い込んでいる。 うちは、股に食い込んでいる、が漏れ原因トップです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >きちんと上まで上げてない。 上げています。むしろ上げ過ぎかも? >左右対称じゃない。 それはないと思います。 >立体ギャザーが股に食い込んでいる。 妻以上に意識しています。

• shinoayu
回答No.6

お子さんは男の子でしょうか? もしそうなら、履かせる時におちんちんはどうなっていますかね? あらぬ方向を向いていると漏れる可能性も高いのかなぁ…と。 そうでない場合は、普通のオムツなら余程のオシッコ量でない限り漏れるって事はないような…。トレパンだったらすぐ漏れちゃうのはしょうがないかなぁと思うのですが。 女の子だった場合の原因は分かりませんが…前と後ろを間違えてるとかって事もないですかね? 試しに、旦那さんが自腹で他メーカーの商品を買ってみるのもいいかも知れません。それで漏れなかったら「オムツのせい!」と言える訳ですから。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >履かせる時におちんちんはどうなっていますかね? あまり意識して履かせたことはないですね。 今度意識してみます、と言ったものの、現在私はオムツ換えをさせてもらえないので、させてもらえるようになったら試してみますが、もうその頃にはオムツが外れているか、離婚しているかもしれませんね・・・。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

私もオムツが体に合ってないのだと思います。 ムーニーは確か足回りのギャザーが緩めだったと思うのでその為、体重だけを参考に購入され、足回りが緩いため尿漏れがおきているのだと思います。 それか、オムツの履かせ方が浅いとか・・・ コンビニとかで、お出かけ用の携帯パックのオムツが販売されていると 思うので、割高ですが一度BIGに戻して様子を見られてはいかがですか?(違うメーカーになると思いますが・・・)

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >私もオムツが体に合ってないのだと思います。 じゃあ、なぜ妻がオムツ換えをしたときには漏れないんですか? 理由がわかりません。 >それか、オムツの履かせ方が浅いとか・・・ いや、逆に深いです。 妻のやり方を見て同じくらいの深さに履かせているつもりです。 メーカーが出張してサポートしてくれるとか、ないんですかね? 書いててだんだん腹が立ってきました。

回答No.4

娘1人の専業主婦です。 とっても優しい奥様思いのパパさん悩まないで下さい!ママさん激怒ってこれはないですね・・・怒られる事ないと思います。 私の主人はうんちの時でした布団に付けていましたが私は一生懸命オムツを変えてくれるしやってくれてるのだから全く怒った事ありません。 本題ですがお子さんに対してオムツサイズは大きすぎって事ないですか?パンツオムツであれば特に普通にパンツをはかせる (立たせてはかせる)ので要領はなにも無いはずですが。 もったいないからといって(ビックサイズは枚数が少ないと言って)まめにとりかえないと漏れます。尿の量が成長に連れて増えますので・・・お子さまの年齢が書かれていませんのでわかりかねますが、サイズはビックと書いてありますので2,3歳でしょうか?これからはオムツ外しをやってみてはいかかでしょうか?もちろん奥様が根気よくやってください。ですが・・・ パパさん頑張らず悩まないで下さいね!気楽に育児を楽しんで下さい。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とっても優しい奥様思いのパパさん悩まないで下さい!ママさん激怒 >ってこれはないですね・・・怒られる事ないと思います。 >私の主人はうんちの時でした布団に付けていましたが私は一生懸命オ >ムツを変えてくれるしやってくれてるのだから全く怒った事ありませ >ん。 一度うちの妻に説教してやってください。とにかく普通じゃないんですよ、うちの妻の短気の度合いは・・・。 「わざとやったんじゃないんだから・・・」「今度から気をつけるから 」と何度も謝ったり、時には土下座したりしても全く許してくれません。 「じゃあ、後始末をオマエがやれよ」と妻が言うので「じゃあ、やる」と言うと「勝手なことするな」と矛盾したことを言います。 人にやれ、と言っておきながらいざとなればやらせない・・・手のつけようがないんです。 死にたい気持ちになることもしばしばです・・・。 >オムツサイズは大きすぎって事ないですか?パンツオムツであれば特 >に普通にパンツをはかせる >(立たせてはかせる)ので要領はなにも無いはずですが。 それであれば、つまがやっても同じことになるはずなのですが、私がやったときに限ってなるんで、私のやり方に不備がある、ということになってしまうのです。 なお、寝かせて換えることもあります。 ちなみに3歳の男の子です。

• naogima
回答No.3

うわぁ、運が悪いですねぇ・・・ 我が家は息子(もうすぐ4歳です。夜寝る時に紙パンツ穿いてます・汗)が自分で穿いてますが、全然漏れませんよ? 想像ですが、紙パンツが体に対してねじれてませんか?「まえ」って書いてあるところが少し横にずれてたり・・・ あるいは、紙パンツをひっぱり上げすぎて太もも辺りに隙間が出来てるとか。 今度穿かせた時にちょっと見てみてください。漏れなくなるといいですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やり方を変えてみたりしているのですが、駄目でした。 もう、私はオムツ換えを禁止されました。 努力する余地は無くなってしまいました。

• booboox
回答No.2

簡単です。メーカーに男性と告げて、使いか方を赤ちゃんを目の前にして、手取り足取り電話で聞けば、丁寧に教えてくれますよ、疑問の点をメーカーにお尋ねください。男性と言えば、かなり親切に教えてくれます、

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも確かにそうですね。

回答No.1

> 妻は激怒のピークです。 うわぁ、奥さん、許してあげてください・・・わざとじゃないんだから。 奥さんのオムツ換えをよく観察してますか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 観察はしていますが、よくわかりません。 妻は後片付けが面倒なので激怒します。 いくら言っても無理です。病気なので・・・。