• ベストアンサー

私がオムツ換えをしたときだけおしっこがもれる

ムーニービッグより大きいサイズとオヤスミマンを併用しています。 妻がオムツ換えをしても何ともないのに、夫の私がオムツ換えをすると太ももの外側あたりにおしっこが漏れてしまうことがあります。 今日なんかは朝と夜2回もやってしまい、妻は激怒のピークです。 ユニチャームのサイトによれば「内側の立体ギャザーと肌の間に指を差し入れて立て直してください。また、太ももまわりの外側のフリルが内側に折れて入っていると、そこを伝ってモレることがあります。フリルは外側に引き出しておいてください」とあるのですが、今まではそのようにしていたつもりです。 これまではそのやり方でもれてしまっていたんです。しかも子供が通う保育園の保育士さんは普通のパンツをはかせるのと全く同じやり方で、立体ギャザーを意識的に調整している様子はない、と聞き、じゃあ、逆に全く無意識にやってみよう、としたところ、またまた漏らしてしまいました。 妻がオムツ換えをしてこのようなことをしたことはまったくと言っていいほどありません。 じゃあ、妻に何が間違っているのか教えて欲しい、と言っても「知らん」の一点張りで教えてもらえません。 メーカーサイトで調べても、上述の回答しかなく、私のやり方のどこに問題があるのかがわかりません。 私がオムツ換えをしたら迷惑が掛かってしまうので、オムツ換えはもうしない、なんて言ったら更に激怒します。 かといって私のやり方の間違いを改めるにも何がどう悪いのかが解らない限りこれから先も何度も同じ失敗を繰り返して、何度も怒られることになります。 もう完全にトラウマになっています。助けて下さい。 何がどう悪いのか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 皆様いろいろな可能性をあげていらっしゃいますね。 ひとつだけにヤマをはらせていただくと、(何人かの方が指摘されていますが)きちんと脚の付け根の適切な深さまで上げていないのだと思います。 高分子吸収体のパワーはすごいものがありますが、ガーゼと違って、水分が出てから吸い込むまでにほんの一瞬の間があります。 だから水分の出所とオムツの表面が密着していないと瞬時さまよう水分の量が多くなり、もれるのではないかと思います。 女性は毎月高分子吸収体のお世話になりその性質を熟知しているので、無意識のうちに脚の付け根まできっちり上げずにいられないのだと思います。 テープ式だと逆に股部分に少し余裕を残さないとあんよを動かしたときズレによるすき間が広がって、もれの原因になりやすいのですけれどもね。 パンツ型は本来コツ要らずだと思います。ギャザーもはかせるとき自然に下向きになるものですし。 だからあとははかせる深さしか考えられない気がするのです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ換えがこんなにも難しいんですね。 本当に自信が無くなってしまいました。 情けないやら腹立たしいやら・・・・。 なんでこんなことで落ち込まなくてはならないのか・・・。 ひょっとしたら精神疾患になっているかも??

その他の回答 (8)

noname#140635
noname#140635
回答No.9

NO4の専業主婦です。 お礼ありがとうございました。 3歳ならもうオムツ外しをやりましょう!早すぎる事はないので。 季節はまったく関係ないと思います。夏場はとれるといいますが・・・ 短気な奥様・・・きっとオムツ外しの時もイライラなんでしょうね・・・一度あなた様のありがたみを判らせましょう! でなきゃ知らんぷりを・・・息子さんには可愛そうですが・・・ お説教できればしたいくらいです。と思い投稿しました。 もうオムツ外ししかないですね!と私は思います。

Youyou
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 是非説教しに来ていただきたいです。

  • ooaraji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

きちんと上まで上げてない。 左右対称じゃない。 立体ギャザーが股に食い込んでいる。 うちは、股に食い込んでいる、が漏れ原因トップです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >きちんと上まで上げてない。 上げています。むしろ上げ過ぎかも? >左右対称じゃない。 それはないと思います。 >立体ギャザーが股に食い込んでいる。 妻以上に意識しています。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.6

お子さんは男の子でしょうか? もしそうなら、履かせる時におちんちんはどうなっていますかね? あらぬ方向を向いていると漏れる可能性も高いのかなぁ…と。 そうでない場合は、普通のオムツなら余程のオシッコ量でない限り漏れるって事はないような…。トレパンだったらすぐ漏れちゃうのはしょうがないかなぁと思うのですが。 女の子だった場合の原因は分かりませんが…前と後ろを間違えてるとかって事もないですかね? 試しに、旦那さんが自腹で他メーカーの商品を買ってみるのもいいかも知れません。それで漏れなかったら「オムツのせい!」と言える訳ですから。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >履かせる時におちんちんはどうなっていますかね? あまり意識して履かせたことはないですね。 今度意識してみます、と言ったものの、現在私はオムツ換えをさせてもらえないので、させてもらえるようになったら試してみますが、もうその頃にはオムツが外れているか、離婚しているかもしれませんね・・・。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

私もオムツが体に合ってないのだと思います。 ムーニーは確か足回りのギャザーが緩めだったと思うのでその為、体重だけを参考に購入され、足回りが緩いため尿漏れがおきているのだと思います。 それか、オムツの履かせ方が浅いとか・・・ コンビニとかで、お出かけ用の携帯パックのオムツが販売されていると 思うので、割高ですが一度BIGに戻して様子を見られてはいかがですか?(違うメーカーになると思いますが・・・)

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >私もオムツが体に合ってないのだと思います。 じゃあ、なぜ妻がオムツ換えをしたときには漏れないんですか? 理由がわかりません。 >それか、オムツの履かせ方が浅いとか・・・ いや、逆に深いです。 妻のやり方を見て同じくらいの深さに履かせているつもりです。 メーカーが出張してサポートしてくれるとか、ないんですかね? 書いててだんだん腹が立ってきました。

noname#140635
noname#140635
回答No.4

娘1人の専業主婦です。 とっても優しい奥様思いのパパさん悩まないで下さい!ママさん激怒ってこれはないですね・・・怒られる事ないと思います。 私の主人はうんちの時でした布団に付けていましたが私は一生懸命オムツを変えてくれるしやってくれてるのだから全く怒った事ありません。 本題ですがお子さんに対してオムツサイズは大きすぎって事ないですか?パンツオムツであれば特に普通にパンツをはかせる (立たせてはかせる)ので要領はなにも無いはずですが。 もったいないからといって(ビックサイズは枚数が少ないと言って)まめにとりかえないと漏れます。尿の量が成長に連れて増えますので・・・お子さまの年齢が書かれていませんのでわかりかねますが、サイズはビックと書いてありますので2,3歳でしょうか?これからはオムツ外しをやってみてはいかかでしょうか?もちろん奥様が根気よくやってください。ですが・・・ パパさん頑張らず悩まないで下さいね!気楽に育児を楽しんで下さい。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とっても優しい奥様思いのパパさん悩まないで下さい!ママさん激怒 >ってこれはないですね・・・怒られる事ないと思います。 >私の主人はうんちの時でした布団に付けていましたが私は一生懸命オ >ムツを変えてくれるしやってくれてるのだから全く怒った事ありませ >ん。 一度うちの妻に説教してやってください。とにかく普通じゃないんですよ、うちの妻の短気の度合いは・・・。 「わざとやったんじゃないんだから・・・」「今度から気をつけるから 」と何度も謝ったり、時には土下座したりしても全く許してくれません。 「じゃあ、後始末をオマエがやれよ」と妻が言うので「じゃあ、やる」と言うと「勝手なことするな」と矛盾したことを言います。 人にやれ、と言っておきながらいざとなればやらせない・・・手のつけようがないんです。 死にたい気持ちになることもしばしばです・・・。 >オムツサイズは大きすぎって事ないですか?パンツオムツであれば特 >に普通にパンツをはかせる >(立たせてはかせる)ので要領はなにも無いはずですが。 それであれば、つまがやっても同じことになるはずなのですが、私がやったときに限ってなるんで、私のやり方に不備がある、ということになってしまうのです。 なお、寝かせて換えることもあります。 ちなみに3歳の男の子です。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

うわぁ、運が悪いですねぇ・・・ 我が家は息子(もうすぐ4歳です。夜寝る時に紙パンツ穿いてます・汗)が自分で穿いてますが、全然漏れませんよ? 想像ですが、紙パンツが体に対してねじれてませんか?「まえ」って書いてあるところが少し横にずれてたり・・・ あるいは、紙パンツをひっぱり上げすぎて太もも辺りに隙間が出来てるとか。 今度穿かせた時にちょっと見てみてください。漏れなくなるといいですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やり方を変えてみたりしているのですが、駄目でした。 もう、私はオムツ換えを禁止されました。 努力する余地は無くなってしまいました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

簡単です。メーカーに男性と告げて、使いか方を赤ちゃんを目の前にして、手取り足取り電話で聞けば、丁寧に教えてくれますよ、疑問の点をメーカーにお尋ねください。男性と言えば、かなり親切に教えてくれます、

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも確かにそうですね。

回答No.1

> 妻は激怒のピークです。 うわぁ、奥さん、許してあげてください・・・わざとじゃないんだから。 奥さんのオムツ換えをよく観察してますか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 観察はしていますが、よくわかりません。 妻は後片付けが面倒なので激怒します。 いくら言っても無理です。病気なので・・・。

関連するQ&A

  • オムツからもれる

    最近ハイハイが盛んになり、テープ式からパンツ式のオムツに変えました。 ところがうんちをする度、ほぼ毎回といっていい程もれます。 太ももの所から漏れるのですが、ちゃんと太ももの所のギャザー(?)も外側にだしています。 オムツが大きいのでしょうか? 見た感じでは足とオムツに隙間などないのですが… ちなみに子どもは9ヶ月で8キロあるかないか位の小さめちゃんです。 同じような経験された方いますか? ご回答お願いします。

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 紙おむつ各銘柄、M・Lサイズについて教えて下さい!!

    紙おむつに関する質問は一通りチェックしたのですが、改めて具体的に質問させて頂きます。ぜひ、経験談等よろしくお願いしますm(_ _)m 現在6ヶ月、70cm、8.5kgの男の子です。 1.ウルトラプラスM:股上が浅くなり・太腿もキツめに 2.マミーポコM:股上浅い・太腿キツキツ 3.マミーポコL:大きさ丁度・吸収力がイマイチ?肌に合わず 4.グーンL:太腿ジャスト・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) 5.パンパースL:太腿余裕アリ・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) といった順番で使ってきてます。 Mは1.2.共キツキツ、Lは4.5.共ウエストが大きすぎる気が…(´へ`;) メリーズMも使用しましたが…ウエストギャザーが強すぎるし、前後どちらでも止められる為かモコっとしてフィットしませんでした。 グーンMかパンパースMを試そうと思うのですが、小さかったら無駄になってしまうのでいきなり買うのはチョット…(;^_^A という事で、 ・「ウルトラプラスM、マミーポコM」と「グーンL、パンパースL」の中間的なサイズは何がいい? ・「グーンM、パンパースM」は大き目?小さめ? ・メリーズLも、M同様にウエストギャザーが強くてモコっとした形? ・ウルトラプラスLはグーンL、パンパースLより大きめ?小さめ? ご回答よろしくお願いします! 上記質問の回答以外でも、オススメや情報、実際に使った感想などあれば何でもお願いします!

  • 内側の筋肉を使った歩き方

    O脚で脚の外側の筋肉ばかりを使って歩いていたので、 太ももが外に張り出しています。 内転筋を鍛えたのですが、普段の歩き方がまずいのか、脚の張り出しが治りません。 たぶん、未だに外側の筋肉を使ってるんだと思います。 内側の筋肉を使った歩き方を習得したいのですが、意識するしか方法はないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太もも・外側の出っ張りと運動について

    初めて質問させていただきます。 私は20代の女で、昔から運動は全くしていません。 身長168cm体重52kg これだけ見れば太っているほうではありませんが、下半身がかなりどっしりしています。まっすぐ立つと、悲しくも内側はスカスカ、外側はモリモリ・・ O脚気味で太ももの外側と前側がブリンッとかなり張っています。そのくせ、内側とお尻から後ろ太ももにかけてはかなりのタルタルです。 なんとか治したくてweb上をかなり検索しました。 そこで筋肉を伸ばすストレッチや、骨盤のゆがみを治すようなストレッチをしながら家でステッパー(ひねりの無い前後タイプ)を1時間くらいやったり内側・お尻に効くといわれるエクササイズをしています。食事においては昔から気をつけています。歩き方、姿勢もなるべく内側重心に・・しかし、意識すればする程どうも太ももの外側のもりもりした部分が気になります。ジーンズ姿も後姿も醜い・・余計太くなっているんじゃないか・・!?素人では何が正しいのかわかりません。 本気でどうにかきれいに引き締めたいです。 力を入れると硬いんですが、そもそもこれって筋肉なんでしょうか。 このままステッパーやウォーキングを続けてもいいのでしょうか。カイロプラクティックに行って骨盤の歪みを治さないとだめでしょうか? 情報があればある程わけがわからなくなってしまいました。 長々とすみませんでしたが、どなたか回答、宜しくお願い致します。

  • おむつ替え(おしっこのときお尻まで拭くべきか)

    おむつを替えるとき、「おしっこだけのときでも必ず拭いてきれいにしてあげてください」と言われて、毎回拭いていますが、拭くのはおちんちんまわりだけでいいのでしょうか? それとも、アンモニアはお尻のほうまで付着しており、お尻まで拭いた方がいいでしょうか? 私はお尻まで拭いている、拭いていませんというご意見ではなく、助産婦さんに聞いた等で、拭く必要の有無をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

    私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか? 小中と内股で歩いていました。 かっこ悪いので高校で普通に意識して歩くようにしました。 太ももが内側に向いて膝下から外側に湾曲しています。 股関節がとても堅く、開脚しずらいです。 これを改善する方法があったら教えてください。 それから、治したら身長伸びるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨盤を引き締めたら太ももが…Σ( ̄□ ̄!!

    ただいま骨盤均整体操でダイエットを試みています。 松岡博子さんという方の書かれた本で試したら、驚くほど短期間で骨盤が引き締まりO脚も矯正されて喜んだのもつかの間、太ももの肉(脂肪)が多いもので股ズレが酷くて困ってます… ストッキングは擦れてすぐに破れるし、(元々皮膚が擦れるとじんましんが出る体質なのですが)太ももの内側に酷いじんましんができて半泣き状態です(T_T) 慌てて「あるある大事典」の「太もも痩せ体操」や「10秒1ポーズダイエット」(という体操の本が家にあった)で太ももの肉を引き締める体操をやり始めましたが、普段歩いている時などに効果的な歩き方などありますか? 「あるある~」のサイトを見たら「足の外側に重心がかかると内側の筋肉が弱って脂肪がつきやすい」とあったので、足の内側に力をいれるように試しているのですが… また、他に短期間で効果的な太もも引き締め法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • おしっこの度大泣き、オムツ替えは?

    先月生まれたうちの子はうんちの時はあまり泣かないのですが、おしっこの時だけ大泣きします。だから泣いてると「あ、おしっこしたな」とすぐにわかるのはいいのですが、泣き方がぎゃーぎゃーとすごいので夫が「おしっこがしみるのかな?単に冷たいからではなさそう?」といいます。 今のおむつはびっちゃりした感じにならないのにおしっこの都度大泣きするのでどこか悪いのかなどちょっと気になっています。 また、おむつはちょっとでも汚れたらその都度交換しているので、日によっては5分ごとにおしっこで大泣きするため、1時間に4枚使用して、1日に15枚~20枚くらい使ってしまう日もあります。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?何かアドバイスや気になることがあれば教えてください。

  • おむつ替え

    おむつ替えさせようとしたらお泣きをしました。おむつ替えが大変です。(-.-;)