• ベストアンサー

太もも・外側の出っ張りと運動について

初めて質問させていただきます。 私は20代の女で、昔から運動は全くしていません。 身長168cm体重52kg これだけ見れば太っているほうではありませんが、下半身がかなりどっしりしています。まっすぐ立つと、悲しくも内側はスカスカ、外側はモリモリ・・ O脚気味で太ももの外側と前側がブリンッとかなり張っています。そのくせ、内側とお尻から後ろ太ももにかけてはかなりのタルタルです。 なんとか治したくてweb上をかなり検索しました。 そこで筋肉を伸ばすストレッチや、骨盤のゆがみを治すようなストレッチをしながら家でステッパー(ひねりの無い前後タイプ)を1時間くらいやったり内側・お尻に効くといわれるエクササイズをしています。食事においては昔から気をつけています。歩き方、姿勢もなるべく内側重心に・・しかし、意識すればする程どうも太ももの外側のもりもりした部分が気になります。ジーンズ姿も後姿も醜い・・余計太くなっているんじゃないか・・!?素人では何が正しいのかわかりません。 本気でどうにかきれいに引き締めたいです。 力を入れると硬いんですが、そもそもこれって筋肉なんでしょうか。 このままステッパーやウォーキングを続けてもいいのでしょうか。カイロプラクティックに行って骨盤の歪みを治さないとだめでしょうか? 情報があればある程わけがわからなくなってしまいました。 長々とすみませんでしたが、どなたか回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watchdog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

今日は。 そのO脚の程度はどのくらいですか?気をつけの姿勢で両膝の隙間に手平横で指が5本分以上すいすい通過してしまいますか?腿内側、尻後ろのタルタルは筋肉が締まっていない状態です。 股関節の股の筋肉を鍛えます。家では「足踏み」膝、股間節が直角になる角度で一日に5~10分(1分または2分続けて1分休み)一日かけて5~10分実施する。体仰向けで手で頭を上げて膝を伸ばし片足交互に上下に動かす50~100回。1日12~15分のジョギング。タルタルに刺激を与え、動かして脂肪を筋肉に変えるんです。すぐの効果を期待しないで3~6ヶ月後を期待するんです。骨盤調整してもすぐに元に戻るので腹筋、背筋を鍛えるんです。継続しましょう。

supershine
質問者

お礼

腹筋背筋は盲点でした。なんでも即効性を期待してしまうんですが、長い目でみないといけないんですね・・ 貴重な解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

数値から見ますと痩せ気味と思いますが、下半身に脂肪が付いてる状態みたいですね。 身体を引き締める為にスクワットの筋トレを行うと良いと思います。 又、ステッパーもウォーキングも有酸素運動ですので脂肪にも影響しますが脚部の筋肉にも刺激が加わりますので引き締め効果には良いと思います。

supershine
質問者

お礼

スクワットは外ももばっかり太くなってしまいませんか・・? それって間違った知識なんでしょうかね。。 とにかく有酸素運動ですね!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの外側の筋肉

    いつもお世話になっております。 最近筋トレをはじめたのですが、太ももの外側の筋肉ってどのような筋トレをすればいいのでしょうか?セルライトがつきやすい部分で実際ついています。なので鍛えたいです。お尻や太ももの内側についてはスクワットなど、よく掲載されていますが外側がわかりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 太もも外側のストレッチを教えて下さい

    太もも前・後・内側のストレッチは、WEBで良く見ますが、 外側のストレッチがわかりません。 太もも外側のストレッチ方法を教えて下さい

  • 太ももの外側、お尻の外側の血行をよくしたい

    太ももの外側、お尻の外側の筋肉が体のほかの部分より冷たいです。 もともと血行が悪いところだと思うのですが、よくする方法はありますか? 筋肉があるのでもともと硬いのですが、冷えることでさらに硬くなっています。

  • 太ももの外側が痛くなる&バランスを直したい

    質問させて頂きます。 昔からそうだったんですが、太ももの外側が異様に張ります。 運動などするとももの外側だけが痛くなったり… 最近、受験勉強で長時間自宅の椅子に座った次の日などは、ももの外が何故か筋肉痛を起こします。 これはやはり原因が自宅の椅子にあると言うことなのでしょうか? そうだとしたらももの外側に負担がかからないような椅子を教えて欲しいです。(ちなみに今の椅子はなんと言うか…木の椅子で堅いんです) また、そのため非常にももが不格好(外側が硬く内側が柔らかい)なので非常に見栄えが悪くてこれもかなり困っています。 もものバランスを整える為に効果的なストレッチや器具があれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレッチのやり方を教えて下さい。太もも外側をのばしたい

    足の甲を後ろ手に持って、恥骨をやや前に突き出す方法しか知りません。 この方法では太ももの内側・内転筋を含む辺りしかのびた感覚がありません。 どうしたら太ももの外側(外側の付け根も)をストレッチすることが出来るのか、教えて下さい! うじうじします。。 このやり方でのびないのは私だけでしょうか?私の脚の形がおかしいからでしょうか?

  • バランスを保とうとすると右足つま先が外側に開く

    ステッパーの上で足を踏み込んでいると右足つま先が外側に開いていることに気づきました。 両足を真っ直ぐにして踏み込もうとしたんですが何分かすると動くステッパーの上でバランスが保てなくなり、 (体がグラグラします)右足つま先を外側に向ける(というより踵を内側によせる)と安定してステッパーが 踏めるようになりました。 よく観察すると椅子に座っているときも右足だけ外側に開いていました。 左足は全くずれることなくまっすぐになっています。 これは足首がおかしいんでしょうか?それとも腿?骨盤? また両足を真っ直ぐにしてもバランスを保つためにはどのような筋トレやストレッチが有効でしょうか? 教えてください。

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • 太ももの内側を細くするには!!??

    こんにちわ☆ 私は太ももの内側だけがプルプルしてます!! 膝の上や太ももの外側は筋肉がついてゴツイんですが、 内側は全然筋肉がありません。 外側や膝の上はもう筋肉をつけたくはないのですが、 どういう筋トレをすれば内側だけ筋肉をつけ脂肪を燃焼できるでしょうか?? 教えてください!

  • 太股の内側&下腹

    「太股の内側」 太股の表と裏、腹筋や二の腕も 余分な脂肪はついていないのですが (3年ほど前からフィットネスをしているので) 何故か最近、太股の内側が 異常にだぶついてきました。 脚を開いて、ヒザの所にクッションを挟んで 腹呼吸でしてみても効果無しでした (前はこれでなおりました) ストレッチも、きちんとしているのですが…。 食品や薬など、お金のかかる事じゃなく、 家の中でできるようなストレッチなどが ありましたら、教えてください。 「下腹」 2年ほど柔らかいエアーベッドで寝ていたら、 骨盤がグッとお尻の方へ下がってしまったんです。 前は気持ち悪いぐらいに骨盤が前にでていたので、 すぐに気がつきました。 昔は腹筋をすると、下腹の方ばかり鍛えられて、 胸のあたりがダブついていたのですが、 最近は鳩胸の方ばかりで、 下腹がまったく!鍛えられなくなりました。 どんなに頑張ってもダメで、 今までつけた筋肉は6cm程の厚みの脂肪になってしまいました(涙) 下腹を効果的に鍛える方法はありますか?

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。