OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲食店でのおむつ替えについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217769
  • 閲覧数2468
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。
慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。
これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。

わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合)
そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。
子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。
その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
たくさんの意見が出て、ご質問者としての対応に苦慮されている最中とお察しいたします。私はごくシンプルにいきたいと思います。
(子供は現在高2と中2です)

上のようなお店の条件において(化粧室におむつ替えスペースなし)自分は車で来店せず、子供が大、小かかわらずおむつを汚し、むずかりだしたと仮定します。
まず、お店のスタッフを通して責任者、オーナーに声をかけます。
「すみません。子供が急におむつを汚してしまったのですが、他のお客様の迷惑にならないよう替えたいので、お店の奥にどこかスペースがあれば貸して頂けますか?」
それで貸してもらえれば無事解決。

そんなところはないと言われたら、客席に戻り、周りのお客様に一声かけます。
「申し訳ありません。子供がお尻を汚してむずかっているので、おむつを替えます。ちょっとの間、ご辛抱いただけますか?」
こういったら、まずダメ!という人はいないと思います。
(万が一、ダメと言われたり、イヤミを言われたらお店を出ます)
騒いでいる子供に対して腹が立つのも、子供自身に対してというより、それに何の対策も取らない無責任な親の姿勢に対してではないでしょうか?
いくら、腕白でもお転婆でも(ウチの娘もでしたが)迷惑をかけても、親が頭を低くし懸命に対応していれば、そんなに冷たい反応は周りから返ってこないと思います。

幼い子供との外出には、いつも思わぬアクシデントがつきものと考えるべきです。
私は先輩のお母さんから「どんなに短い外出の時でも、必ず”バスタオル””水筒””濡れタオル”を持っていきなさい。必ず役にたつから」と言われました。
今回の場合でも、周りの目に触れないよう、おむつ替えの光景をバスタオルで遮断することが出来たはずです。(一部匂いも)

私は新幹線でよく帰郷しましたが、車内でお弁当を食べているときに通路を挟んで向かい側で「大」を替えられた時は泣きたくなりましたよ。
この場合、ちゃんと車掌室を貸してもらえるのは常識なのですが。
ぐっと我慢はしましたが・・・。

私は場所が無いときは駅の片隅で子供を立たせて(ただし小)替えた経験もあります。
子育てする上での環境の不整備は確かに目につきますが、それだからといって自分の行動を正当化するのはいただけません。
周りへの気遣いーこれがあって然るべきでしょう。
お礼コメント
noname#3362

この回答、とってもうれしかったです。たくさんの意見を見ながら最終的にわたしが思ったことと同じです。
それと、おっしゃる通りで、対応に苦慮しておりました。(苦慮という言葉がまさにぴったりの状況でした)
今回のケースでは、子供をこちらに向けておむつ替えの全行程が丸見えだったことが嫌だった、と我ながら気付きました。
自分達側に子供を向けたり、お母さんが陰になるなどの配慮をしてくださったら、それほど気にはならなかったと思います。
子供ができたら、わたしもgomuahiruさんのように周囲への気遣いを忘れないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:59:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

rubyred さん こんにちは これに関しましては言わせてください。基本的に貴方の意見賛同します。我が2歳の娘と一緒に外食する際は必ずオムツを代えて行きます。しかし、子供は何が気に食わないかわかりませんが、突如おそらくたった1回の排尿で突然泣きじゃくることがあるのです。その逆も叱りです。 このような場合私どもはトイレもしくは個室に連れて行きオムツを替えますが、お店によっては、個室なし、和式ト ...続きを読む
rubyred さん こんにちは

これに関しましては言わせてください。基本的に貴方の意見賛同します。我が2歳の娘と一緒に外食する際は必ずオムツを代えて行きます。しかし、子供は何が気に食わないかわかりませんが、突如おそらくたった1回の排尿で突然泣きじゃくることがあるのです。その逆も叱りです。

このような場合私どもはトイレもしくは個室に連れて行きオムツを替えますが、お店によっては、個室なし、和式トイレのみそれも不潔且つ狭い、子供が立つスペースがないなどなど。

このような場合(数回あり)私どもは子供を隅にやり他のお客に極力見えないように努力しオムツを替えています。この寒い時期子供を外に連れ出し下半身剥き出しには出来ません。

>そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません

そこが問題なのです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか
大いにあります。先に回答しましたが永遠に泣いてしまうでしょう。

欧州、西洋ではこの様なことはありません。ですがここは日本です。欧州、西洋ではこの時期の子供自体連れてくることはないでしょう。ですがここは日本です。
また、私はよく海外旅行に行きますが、向こうでは restroomは広くオムツ替えが非常に楽です。

あくまで稀なケースですがこの様なケースもあると思っていただければ幸いです。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#3362

日本の飲食店は子供連れの家族への対応がまだまだ遅れているのでしょうね。残念なことです。
これからはそういうお店が増えていくことを期待します。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:42:29
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。皆さんと違ってもう大きい子供のいる母親です。rubyさんに賛成です 独身のころ、結婚した友達の子供のおまるを見て、不潔な感じがしました。それが 自分が母親になってみると、子供のものは何も汚くは感じなくなるんですね。でも 嫌だなあと思う人がいる以上、子供だからしょうがないじゃない、と何でも言ってしまってはいけないと思いますよ。母親の傾向としては、自分の子供のことに盲目になってしまう、特に赤 ...続きを読む
こんにちは。皆さんと違ってもう大きい子供のいる母親です。rubyさんに賛成です
独身のころ、結婚した友達の子供のおまるを見て、不潔な感じがしました。それが
自分が母親になってみると、子供のものは何も汚くは感じなくなるんですね。でも
嫌だなあと思う人がいる以上、子供だからしょうがないじゃない、と何でも言ってしまってはいけないと思いますよ。母親の傾向としては、自分の子供のことに盲目になってしまう、特に赤ちゃんのころなんて忙しいし、どうしても世界が狭くなります。そのころって人の批判も受け止めにくい。
おむつを替えなきゃならないときもあるでしょう。でも、なに、それのなにが悪いわけってな風には、(その他のいろんなマナーもだけど、)若いお母さん方に考えないでほしいですね。
何しろ、子供が小さい頃、外食なんてできなかったような気がする。
昔の人になればなるほど、そうでしょうね。ああ、古いかな。
お礼コメント
noname#3362

わたしも母親にならないとわからない事もあるのだろうと思い、今回質問することにしたわけなのです。
母にこの話をしたら、子育てしてる頃は外食する余裕もなかったし、子供連れで外食する人も少なかった、と言っていました。
最近は子供連れの家族をどこでも見かけ、いい時代になったなぁ、と思うし、自分もきっと連れて出かけると思います。
そういう世の中になったのだから、社会の対応が早く現状に追いついてほしいものだと思っております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:48:33
  • 回答No.4

考え方で見方もだいぶ変わると思うのですが、 オムツを変えずにそのままにしていれば オシッコやウンチの匂いがしていやな気持ちになることもありますし、 子供が泣きじゃくることでまたまたいやな思いもすることもありますね。 オムツを変えないことによるリスクも考えてみるとどうでしょうか。 私なら親の立場ならご質問と同じようにオムツを取り替えますし(経験済み)、 私が客の立場ではしょうがないと思う ...続きを読む
考え方で見方もだいぶ変わると思うのですが、
オムツを変えずにそのままにしていれば
オシッコやウンチの匂いがしていやな気持ちになることもありますし、
子供が泣きじゃくることでまたまたいやな思いもすることもありますね。

オムツを変えないことによるリスクも考えてみるとどうでしょうか。

私なら親の立場ならご質問と同じようにオムツを取り替えますし(経験済み)、
私が客の立場ではしょうがないと思うしかないですね。
また、私も子供のとき同じように育ったと思いますし、
rubyredさんが子供のときにはどのようにしていたのでしょうかね。
こう考えると自ずと答えが出ると思うのですが。

rubyredさんが親になったときにはどのようにしますか。
お礼コメント
noname#3362

おむつを替えないと今度は別の問題が発生するのですね。知らなかったので勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:38:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

うちも乳児期に娘をよく外食に連れて行ったものです。 あらかじめ飲食店に行く直前にオムツは交換して行っていました。また家の場合は99%車で移動ですので、万が一ウンチの場合は食事中でも店外に一度出て車の後部座席でオムツを替えていました。またオシッコだけの場合は前述の通り家を出る直前に替えているので大体は替えずに済むと思います。これはもう、その親御さんのマナーと常識に頼る部分しかなさそうですが、もし自分が赤ち ...続きを読む
うちも乳児期に娘をよく外食に連れて行ったものです。
あらかじめ飲食店に行く直前にオムツは交換して行っていました。また家の場合は99%車で移動ですので、万が一ウンチの場合は食事中でも店外に一度出て車の後部座席でオムツを替えていました。またオシッコだけの場合は前述の通り家を出る直前に替えているので大体は替えずに済むと思います。これはもう、その親御さんのマナーと常識に頼る部分しかなさそうですが、もし自分が赤ちゃんのとき飲食店で皆に見える場所でオムツ替えられたと聞けばイヤな気分がすると思います。だから本当は皆に見られるような場所でのオムツ替えは見ている人も赤ちゃん自身も嫌なんじゃないかな?なのでなるべく「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」が良いのじゃないかと思います。
お礼コメント
noname#3362

行く直前におむつを交換していったらお店では替えなくてもいい、っていうものでもないんですね。
いくら気を付けていても、いつでも不測の事体が起こってしまうということ、理解しました。
「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」というご意見、わたしも賛成です。
わたしも子供をもったときには心がけたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:33:24
  • 回答No.1

ちょうどその年代の子持ちです。 飲食店でオムツ交換をするかどうかですが、 私は子供を連れて行くところは事前にリサーチ(?)つまり判断しておきます。 1)個室がある 2)大きなトイレがある 3)近くに駐車場がある いずれかが満たされていないところへは、 子供をつれては出かけません。 常連のお店で上記理由のため、 足が遠のいたところもありますが、 いたし方のないことです。 オムツ交換 ...続きを読む
ちょうどその年代の子持ちです。
飲食店でオムツ交換をするかどうかですが、
私は子供を連れて行くところは事前にリサーチ(?)つまり判断しておきます。
1)個室がある
2)大きなトイレがある
3)近くに駐車場がある
いずれかが満たされていないところへは、
子供をつれては出かけません。
常連のお店で上記理由のため、
足が遠のいたところもありますが、
いたし方のないことです。

オムツ交換をオシッコのみ/ウンチありと区別するところも個人の価値観の差ですが、
公共のところならその区別なく許されないでしょうね。
それをするか否かは親の常識の有無です。
お礼コメント
noname#3362

そのお心がけ、素晴らしいと思います。わたしも子供ができたら心がけたいです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:21:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

私は今子育て中でまさにその焼き肉屋の出来事はひとごとではありません。 さいわいだんなが車を持ってるので出かけるときは車です。だからわざわざお店で変えなくても車で変えています。ですけど車で来ない場合はおむつの変え場所に非常に困ります。今はデパートとかファミレスとかでおむつ変えスペースがありますけど、全部あるわけではないですし、思わず平らなところならどこでもって気になります。あと緊急の場合はおしっこよりもう ...続きを読む
私は今子育て中でまさにその焼き肉屋の出来事はひとごとではありません。
さいわいだんなが車を持ってるので出かけるときは車です。だからわざわざお店で変えなくても車で変えています。ですけど車で来ない場合はおむつの変え場所に非常に困ります。今はデパートとかファミレスとかでおむつ変えスペースがありますけど、全部あるわけではないですし、思わず平らなところならどこでもって気になります。あと緊急の場合はおしっこよりもうんちの方がありますね。
何しろ早めに取り替えないと背中の方にまでまわって洋服を汚す。だから早めに取り替えた方がいいです。おしっこもあんまり取り替えないとかぶれるし。
そうですね。しょうがない部分もありますよ。
補足コメント
noname#3362

子供のいる友人が最近増えたのでしょうがない部分もあるってのはわからないでもないんですが、
飲食店で他のお客さんが食べてる前で替えなくちゃならないほどなんでしょうか。
子供がいない立場から見ると、かなりショッキングなのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-14 17:27:04
お礼コメント
noname#3362

お店に替えるスペースがない場合は、車まで戻って替えてるんですね。本当にたいへんですね。
おむつ替えスペースを備えた飲食店がもっと増えるといいですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:28:54
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

私の子供はもう大きいのですが 当然乳幼児の時代もありました。 それを踏まえて今レストランで働いてる状況で 考えてもレストランでオムツ替えをするなんて信じられません。が実際いるんですよね。 自分の経営する店ならそんなお客さんはお断りです。とっと出ていってもらいたいですね。が悲しいかな雇われている身ではそんな勝手なこともできませんが。うちはデパートに入ってるレストランなのでフロア内のトイレに行けばオム ...続きを読む
私の子供はもう大きいのですが
当然乳幼児の時代もありました。
それを踏まえて今レストランで働いてる状況で
考えてもレストランでオムツ替えをするなんて信じられません。が実際いるんですよね。
自分の経営する店ならそんなお客さんはお断りです。とっと出ていってもらいたいですね。が悲しいかな雇われている身ではそんな勝手なこともできませんが。うちはデパートに入ってるレストランなのでフロア内のトイレに行けばオムツ用の台もあるのにレストラン内で替える人がいます。

土足でテーブルの上に(椅子でも問題だと思いますが)上がっても平気な親。子供が暴れて通路で寝そべろうが騒ごうが知らん顔で友達どうしの会話に夢中な親。自分達さえよければ他のお客さんがいやな思いをしようが「子供だからしかたないじゃん」って態度にはウンザリです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?
たとえそんな場合でも公共の場所にいる以上オムツを買えるのは他の方の迷惑を考えて行動すべきです。
お礼コメント
noname#3362

おむつ替えをできる場所が近くにあるのにレストラン内で替える人もいるんですね。それは困っちゃいますねぇ。
わたしも普段からすべてにおいて子供が優先するような考え方には大きな疑問をもっています。
いろんな人が暮らす社会ですから、お互いに気遣いを忘れないようにしたいですよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 01:11:16
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

できるかぎりしないようにはしてるのですが、やったことがあります。 この問題は、「人前での授乳」と似たところがあって、どのような店かにもよるかと思いますが、「昔はみんなやってたんだけれど、最近はなくなった」ものです。 地方や年代による差もおおきいと思いますよ。 ちなみに私の場合、同一建物内にオムツ替えスペースがあれば必ずそこへ行きます。 なければトイレの洗面台か、洋式便所のフタを閉めて、にな ...続きを読む
できるかぎりしないようにはしてるのですが、やったことがあります。

この問題は、「人前での授乳」と似たところがあって、どのような店かにもよるかと思いますが、「昔はみんなやってたんだけれど、最近はなくなった」ものです。
地方や年代による差もおおきいと思いますよ。

ちなみに私の場合、同一建物内にオムツ替えスペースがあれば必ずそこへ行きます。
なければトイレの洗面台か、洋式便所のフタを閉めて、になります。これもあまりやりたくないですが。つかまり立ちができる月齢になれば、機嫌さえよければ大人が用をたす程度のトイレがあればなんとかそこでできます。車があればそちらへ移動します。
どうしても、という場合、物陰でできる限り他の方には見えないようにやってしまいます。

なんというか……出てる量にもよりますが、ほっとくと臭いんで。替えなければ替えないで、泣かなくても迷惑かけちゃうんです。
本屋でのできごとですが、子どもがうんちをしてしまい、帰ってから替えようと思ってたところ、ご主人に臭いからここで取っていってくれ、とご自宅のトイレに案内されたことがあります。

それともその場であきらめて帰っちゃったほうがいいのか?
それもお店によりけり、ですがある程度はご寛恕願いたいというのが正直な気持ちです。
オムツに限らず子どもは迷惑のかたまりです。そういうものだと社会には認識してもらいたい。
また、逆にわれわれ幼子を持つ親は、それに甘えず、デリカシーと常識を持った行動を心がけ、できるかぎり迷惑をかけないようにする。かけてしまったらきちんとあやまり、こどもにもしつけする。そう努力していくしかないと思っております。
お礼コメント
noname#3362

排泄は親がコントロールできるようなものではないから大変ですよね。
お互いに配慮しあいながらやっていきたいですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 01:16:19
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

kawarivさんの喫煙の話、ごもっともですね。 私も公共の場での喫煙はマナー違反だと思いますよ。 (ご質問の内容とは逸れてしまいます。申し訳ありません。) ヨーロッパなどでは最後のデザートが出るまではタバコを吸うのはマナー違反とされています。でも、日本のレストランだと、オーダーが済むと(中には席に着くと)すぐにタバコを吸い出す輩が大勢います。はっきり言って不愉快ですね。 オフィス街で ...続きを読む
kawarivさんの喫煙の話、ごもっともですね。

私も公共の場での喫煙はマナー違反だと思いますよ。
(ご質問の内容とは逸れてしまいます。申し訳ありません。)

ヨーロッパなどでは最後のデザートが出るまではタバコを吸うのはマナー違反とされています。でも、日本のレストランだと、オーダーが済むと(中には席に着くと)すぐにタバコを吸い出す輩が大勢います。はっきり言って不愉快ですね。

オフィス街でのランチ時に他のお客さんと相席になったときなどは、私は「食事が済むまでタバコは吸わないでください」ってはっきり言います。
(ちなみに、私は結構ヘビースモーカーに分類されると思いますが、レストランではタバコを吸いません。)

おむつ替え、仕方ないというのもわかります。でも、おむつを替えているところを見ると本当に吐き気をもよおす大人もいるということをご理解ください。

もしも大人が飲食店で実際に吐いてしまったりしたら、それこそ非難ごうごうですよね。

さて、その場合、どちらが本当に非難を浴びるべき人間なのでしょう? おむつを替えていた人? それとも不覚にも吐いてしまった人?

すご~くヘビーな話題になってきてしまいましたね。

何よりも言いたいのは、誰だってお金を払って憩いのひとときを求めているんです。それを邪魔する権利は誰にもありません。
ベビーシッター制度の不備及びその費用のせいで、同じように安サラリーの他の人がなけなしのお金をはたいて求めた憩いのひとときを邪魔するというのはどうなんでしょう?
(子どもがいる人も憩いのひとときを求める権利があるという考え方は、他人の迷惑を考えないという前提のもとだと思いますので、申し訳ありませんが私には認められません。)

少子化の今、5人も6人も子供を産む人はあまりいないでしょう?
1人、2人の子どもがおむつをしないで済むようになるまで、何年かかります?
その数年の間ぐらい、shu_sさんが仰っているような配慮ができませんか?

(私は個人的にはkawarivさんを尊敬していますし、こういう議論はしたくないんですけど、譲れないものは譲れません。ただ、早く風邪が治ることは心よりお祈りしています。)
補足コメント
noname#3362

まったく予想外な事にたばこの話になってきちゃってますので弁明をば。
わたしが他の質問で訴えたのは「お店が認める喫煙席で喫煙する権利」に限ってのことです。
飲食店はあくまでも「飲食する場所」であり、基本的に「おむつを替える場所」ではありませんので、
この二つを一緒に考えてご意見を言われるとたいへん困ってしまいます。
今回の質問と喫煙の話は別にしていただかないと収拾がつかなくなってきますので、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-16 06:17:35
お礼コメント
noname#3362

誰だってお金を払って憩いのひとときを求めている、というご意見、よくわかります。
質問に書いた焼肉店は10年来のなじみの店で、車で1時間以上かけて出向いた身としては、のんびりおいしく食べたかった。
一番望むのは、そのお店が子供連れのお客さんに配慮した設備を整えてくれることかな。わたしも子供ができても行きたいので。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 01:27:45
  • 回答No.14

すごい反響ですね! 私もこの問題には頭を痛めた者ですが、人前でおむつを換えるのには、他の人とは全く違った理由で大反対です。 知り合いで、もう仕事も引退なさったとても優秀な方がいますが、その方が赤ちゃんの頃に面倒を見ていたおばあさんが、「あたしは、あんたが小さい時にオムツを換えてあげたんだよ~!」といまだに言うそうです。お二人ともいいお年ですが、こんなことを言われる知り合いが気の毒に思えます。だって、 ...続きを読む
すごい反響ですね! 私もこの問題には頭を痛めた者ですが、人前でおむつを換えるのには、他の人とは全く違った理由で大反対です。

知り合いで、もう仕事も引退なさったとても優秀な方がいますが、その方が赤ちゃんの頃に面倒を見ていたおばあさんが、「あたしは、あんたが小さい時にオムツを換えてあげたんだよ~!」といまだに言うそうです。お二人ともいいお年ですが、こんなことを言われる知り合いが気の毒に思えます。だって、自分の大事な部分を見られていて、悪気はなくてもそんな事言われても嬉しいわけないじゃないですか? 

この話を聞いてから、自分の息子のオムツを換える時は、誰にもお尻を見られないように気を使っています。rubyredさんも将来お子さんがお出来になり、オムツを換える現場に出くわす機会が増えられたら気が付かれると思いますが、男の子のオムツを人前で換えると周りの女の人はあの部分を見てるんですよね。だから、私は人前で大事な部分をさらけ出すような親の無神経に腹が立ちます。いくら小さくても子供の人格も尊重されるべきです。それから、私の経験上、男の人はたとえ自分の子でもうんこのオムツが苦手みたいです。

余談ですが、私は食事の前にうんこのオムツを目の前で換える友人(彼女の家でですが)にも、気を使って欲しいと思っています。子育てを経験している者としては、小さい子を連れての外食には反対ではないのですが、子連れの親には、行く前に、オムツを換える場所と授乳する場所があるか確認してから出かけて欲しいと願っています。私はアメリカで生活をしているので、レストランは全面的に禁煙なので、今回のNo.11の kawarivさんのご指摘はいろいろな意味でとても参考になりました。煙草を吸う人がいる場所に子供を連れて行く親がいたら、きっと注意するだろうと思います。

予期しない方向にrubyredさんのご質問は展開していきそうですが、人前でオムツを換えるのには反対派として陰ながら応援していますので、いろいろな方のご意見を上手く引き出し、且つ、まとめて頂けたら幸いです。
お礼コメント
noname#3362

新しい視点からのご意見ありがとうございます。確かに、そういう意味で人前でのおむつ替えは問題ありますね。
わたしが縁故入社した時、父の知り合いに、「おむつしてる頃から知ってるけど大きくなったね」と言われたのですが、
隣にいた人が、「じゃあ、アソコも見たんだ!」と言い、すごくいやーな思いをしました。(父の知り合いは困ってました)
遊びにきた友人が子供のおむつ替えをしていると、悪気はなくてもつい見ちゃいますしね。一応、後学のためですが・・・。
わたしも小さい子を連れての外食に反対ではありませんが、食事をする場なので周囲への配慮をしてもらいたいな、と思います。
回答と応援、本当にありがとうございました。うれしかったです。
投稿日時 - 2002-02-19 00:10:16
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ