• ベストアンサー

機内でオムツ替えのコツありますか?

来月ちょうど1才になる子をバリに連れて行きます。 嫌なのが機内でのオムツ替え。上の子供の時も汗だくで 悪戦苦闘してたのでそれがまたか~っと思うと少し気が 重いです。寝返りもしない寝たきりならまだしも、 つかまり立ちの時期なのですごくやりにくそうです。 トイレの中のオムツ替え用の”板”小さいし、やりにくい し、トイレのフタに立たせるにはまだ不安定だし。 おしっこならいいけどうんちだったら・・慣れてるママは 何かオムツ替えのコツをご存知なのでは?こうすると 楽だよ~とかあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.3

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。 子供が二人おりまして、二人とも生後1ヶ月から何度も一緒に帰国しています。 機内でのオムツ替えですが、1歳の頃は、確かにジッとしていないので、トイレ備え付けの紙コップを持たせたりして遊ばせている間に取り替えたり、パンツオムツの時は、オムツ替え用のテーブルに立たせ、横の大きな鏡の方を向かせて、鏡に写った自分に気を取られているうちにオムツ替えをしたりしていました。 外資系航空会社で乗務員として働いていますが、うんちのオムツは、トイレのゴミ箱にそのまま捨てずに、まず吐袋に入れてしっかり口を締めてから、ゴミ箱に捨ててください。 そうしないと匂ってしまいます。 おしっこのオムツは、そのままトイレのごみ箱に捨てて構いません。 それでは、お気を付けて、楽しいご旅行を!

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり何か珍しいオモチャ 等に気をそらせておいて替えるとかがいいですよね。 洗濯バサミ等も使えそうなので持って行ってみようかと 考えてます。初めて赤ちゃんを乗せるでもないですし、 人並みの常識もあるのでキチンとトイレで交換します。 トイレでの上手な交換の仕方を知りたかったので参考に なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般常識からいっても座席でオムツ代えなど絶対にしないでください。お願いします。 それをやるとスチュワーデスさんはじめ、周りのかたがたに大ひんしゅくを買うことは絶対です。 そうなるとそれ以降、どんな小さなことも目の仇にされてしまい、困るのはあなたです。 トイレ内でのオムツ代えはたしかにやりにくいかもしれませんが、あなたとお子さんが慣れてくださるしかないのですよ。どんな飛行機でもどこの航空会社でも、同じ仕様のトイレで、皆さんオムツ代えをしています。 バリ島に行かれるんですよね。楽しいバカンスですよね。あなた以外のほかの大半の皆さんも楽しいバカンスで行かれるんですよ。同じ料金を払っているんですから、嫌な思いはしたくないはずです。 私の友人は子供に、椅子にじっと座ってほしいとき(食事のとき)にはママのベルトでゆるく椅子に縛っておくとそのうち慣れて、ベルトをかけられるとじっとしているようになりました。今のうちからどうか慣れさせてあげてください。ちょうど同じ一才くらいです。

pikake88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ですが、 座席でオムツを替えるような非常識バカ女で ないのでご心配なく!今までも汗だくになっても 狭い機内のトイレでオムツ交換してきましたので。 質問の仕方が悪かったのでしょうか? 8月の満席時に座席でなどオムツやパンツを 脱がせるなんて考えただけでゾッ!っとします。 ガラガラの空いてる時でもトイレでしますよ! 常識はあるので心配なさらないで下さい!

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

オムツではなくてイスの背もたれにつかまらせて パンツにしてはどうですか? ただ座席で交換する場合、隣の席が他人なら嫌な顔 されますよ。

pikake88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。でも”狭い機内のトイレ” での”おむつ替えのこつ”を知りたいだけですよ。 座席でなんか子供のお尻をだすなんて 考えられません!それでなくても私、神経質でキレイ好き なんです。座席で交換できるのはマイカーだけでしょう?

関連するQ&A

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    昨日、焼肉店奥の座席案内されてところ手前の席で人がテーブルがの間で赤ちゃんのおむつ開いてていました。慌てて『すいません』と言いましたがやめるでもなくしっかりお尻拭きおむつ替えやっていました。此から食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて飲食半減辛い、ウンチでは在りませんでしたが…。私は赤ちゃん二人居ます分かる気持ちが飲食店てんでおむつ替えってしまう特におしっこだけ場合そのお店は広くなくトイレも和式でおむつ替えられるスペース在りません赤ちゃん連れて来店構ないですか、その他お客も見えるところでおむつ替えってどうかと思うのでその場で替えなくちゃ為らないほど緊張の場合あるのですか。

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。 慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。 これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。 わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合) そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。 子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。 その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • オムツ替えのコツ(寝返り時)

    こんにちは! オムツ替えの時に寝返りをされるママ、何かいいコツはありますか? 急いでるときなどコロコロされるとオムツはずれるしウンチのときなんかは拭くのにも一苦労。。。 何とか上を向いてじっとしてほしいものですがσ(^_^;) 宜しくお願いいたします☆

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • 産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

    赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。 なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。 授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。 しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。 さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。 授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか? どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • オムツ替えの回数

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 2ヶ月に入った頃からオムツ替えの回数が頻繁に なっています。 オムツは紙オムツを使用しているのですが、 授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。 (1日に20枚以上使うこともしばしばです) 紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、 触ってみてもサラサラしているように思えます。 気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く 泣いてしまうこともありますので、替えてあげると 機嫌が良るので、頻繁に替えています。 正直疲れ果てています。 2,3ヶ月になるとオシッコやウンチがためられて 回数も減ると聞いていたので心配です。

  • おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になる?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 おむつ替えが嫌いな子で、最近特に嫌がります。 まだ、一人でたっちはできないので、おしっこだけの時はテレビを見せながら テーブルにつかまり立ちをさせて替えています。 うんちの時は、おもちゃやリモコンなどを持たせて、寝かせた状態で替えています。 それでも寝かせると嫌がる事が多いのに、題名のとおり、 おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になると聞かされ、 本当ならどうしようかと悩んでしまいました。 確かに、最近、わがままになった気がします。 でも、1歳児にわがままもなにもないような気もしますし・・・ みなさんは、おむつ替え、どうされてますか? 我慢のできない子になるって話、聞いた事ありますか?