• ベストアンサー

産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。 なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。 授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。 しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。 さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。 授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか? どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

オムツ替えたらウンチしておしっこして、また・・・ そんなこと我が子もありましたね^^ 最初のうちは、発見したら(オムツの色が変わっていたら)替えるでいいと思いますよ。 そのうち、 「この子、おっぱいのあとにはおしっこするわ!」とか なんとなくわかってきます。そしたら、おっぱいのあと少ししてから替えるとか、したらいいと思います。 替えてる途中に、またおしっこして、替えてテープ止めてるときにブリブリ・・・そんなときは替えてあげましょうね。 私のルールは、見てしまったら替えるでした^^; おしっこはオムツの色が少しかわってるぐらいなら、見逃してもいいですが、 ウンチはかぶれるので絶対替えてあげて下さい。 今や(8ヶ月)オムツが倍になるぐらいまでおしっこためたりします。 ウンチは離乳食後に必ずとタイミングが決まっています。

dosse-i
質問者

お礼

見てしまったら替える これいいですね(笑) 私もこのスタイルでいきますよ。 ミルク飲んだ後ベッドに寝かしてる際に、ちょっと力んでる感じになってブーー!って凄い音がすると笑っちゃいますね。(笑)微笑ましいです。 根気よくオムツ替えていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかります~!! 家の子も昨年の6月生まれ。 半年くらいまでは、紙おむつを1日20~30枚使ってました。。 初めの頃は、眠っている以外の時間は、おっぱいかオムツ替えのどちらかをしている状態、、(笑)とくに午後は、オムツ替えの確変がはいります(確変:パチンコ用語みたいです)・・・。 パンパースのオムツ&おしりふきを使っていたので、おむつ代は、凄かったです、、。(今年の我が家の生計では、やっていけなかったかも、、) しかし、そのおかげかお尻がかぶれたことはありませんでした。 夏に入るので、マメに変えてあげるほうが赤ちゃんも気持ちが良いと思います。 家の子はウンチは1日7~10回はしてましたよー!横漏れ後ろ漏れ、、、w 大変ですが、かぶれてしまうとかわいそうなので、もう少し頑張ってみて下さいね!

dosse-i
質問者

お礼

確変(笑) おしりかぶれちゃったらかわいそうなのでこまめにチェックして替えるよう頑張っていきます。 我が子はかわいいですね(笑)何しても許してしまいそうです! アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おむつ代ということは、紙おむつですよね。 外から見て、色が変わっていたら。交換するようになっていると思います。 授乳前に交換、授乳後に交換、なんてほんの数ヶ月です。 早い子は1ヶ月過ぎには、遅くても3ヶ月頃には まとまっておしっこしてくれるでしょうし、 うんちも授乳の度なんて事にはならないと思います。 最初は1日20回から30回おむつ交換でしたが、 すぐに10回程度になりますよ。 新生児可愛いですよね。これからどんどん可愛くなりますね。 おむつ交換するのも親子の大切なスキンシップです。 楽しんでおむつ交換して、育児をして下さいね。

dosse-i
質問者

お礼

最初の頃は毎日2、30回交換当たり前なんですね。 楽しんでオムツ替えるようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#87483
noname#87483
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは筋力が弱いので、ためておけないのです。だからすぐに出てしまう。 授乳前に紙おむつを替える時、中に布おむつを入れて紙おむつでカバーにして授乳をします。 授乳後に布おむつだけ交換して、げっぷをさせて休ませるまでは布おむつをひいておき、休ませる時に紙おむつだけにしてあげる。 1回の授乳で1~3枚の紙おむつを節約できますし、入れ替えの最中にされても布おむつでカバーしてしまえば大丈夫です(^^)

dosse-i
質問者

お礼

なるほど、布オムツ併用ですか。 もし布オムツ使うようになったら参考にさせて頂きます。ありがとうございました。