• ベストアンサー

産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。 なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。 授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。 しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。 さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。 授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか? どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

オムツ替えたらウンチしておしっこして、また・・・ そんなこと我が子もありましたね^^ 最初のうちは、発見したら(オムツの色が変わっていたら)替えるでいいと思いますよ。 そのうち、 「この子、おっぱいのあとにはおしっこするわ!」とか なんとなくわかってきます。そしたら、おっぱいのあと少ししてから替えるとか、したらいいと思います。 替えてる途中に、またおしっこして、替えてテープ止めてるときにブリブリ・・・そんなときは替えてあげましょうね。 私のルールは、見てしまったら替えるでした^^; おしっこはオムツの色が少しかわってるぐらいなら、見逃してもいいですが、 ウンチはかぶれるので絶対替えてあげて下さい。 今や(8ヶ月)オムツが倍になるぐらいまでおしっこためたりします。 ウンチは離乳食後に必ずとタイミングが決まっています。

dosse-i
質問者

お礼

見てしまったら替える これいいですね(笑) 私もこのスタイルでいきますよ。 ミルク飲んだ後ベッドに寝かしてる際に、ちょっと力んでる感じになってブーー!って凄い音がすると笑っちゃいますね。(笑)微笑ましいです。 根気よくオムツ替えていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかります~!! 家の子も昨年の6月生まれ。 半年くらいまでは、紙おむつを1日20~30枚使ってました。。 初めの頃は、眠っている以外の時間は、おっぱいかオムツ替えのどちらかをしている状態、、(笑)とくに午後は、オムツ替えの確変がはいります(確変:パチンコ用語みたいです)・・・。 パンパースのオムツ&おしりふきを使っていたので、おむつ代は、凄かったです、、。(今年の我が家の生計では、やっていけなかったかも、、) しかし、そのおかげかお尻がかぶれたことはありませんでした。 夏に入るので、マメに変えてあげるほうが赤ちゃんも気持ちが良いと思います。 家の子はウンチは1日7~10回はしてましたよー!横漏れ後ろ漏れ、、、w 大変ですが、かぶれてしまうとかわいそうなので、もう少し頑張ってみて下さいね!

dosse-i
質問者

お礼

確変(笑) おしりかぶれちゃったらかわいそうなのでこまめにチェックして替えるよう頑張っていきます。 我が子はかわいいですね(笑)何しても許してしまいそうです! アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おむつ代ということは、紙おむつですよね。 外から見て、色が変わっていたら。交換するようになっていると思います。 授乳前に交換、授乳後に交換、なんてほんの数ヶ月です。 早い子は1ヶ月過ぎには、遅くても3ヶ月頃には まとまっておしっこしてくれるでしょうし、 うんちも授乳の度なんて事にはならないと思います。 最初は1日20回から30回おむつ交換でしたが、 すぐに10回程度になりますよ。 新生児可愛いですよね。これからどんどん可愛くなりますね。 おむつ交換するのも親子の大切なスキンシップです。 楽しんでおむつ交換して、育児をして下さいね。

dosse-i
質問者

お礼

最初の頃は毎日2、30回交換当たり前なんですね。 楽しんでオムツ替えるようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#87483
noname#87483
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは筋力が弱いので、ためておけないのです。だからすぐに出てしまう。 授乳前に紙おむつを替える時、中に布おむつを入れて紙おむつでカバーにして授乳をします。 授乳後に布おむつだけ交換して、げっぷをさせて休ませるまでは布おむつをひいておき、休ませる時に紙おむつだけにしてあげる。 1回の授乳で1~3枚の紙おむつを節約できますし、入れ替えの最中にされても布おむつでカバーしてしまえば大丈夫です(^^)

dosse-i
質問者

お礼

なるほど、布オムツ併用ですか。 もし布オムツ使うようになったら参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月赤ちゃん:紙オムツ1日何枚とりかえていましたか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、紙オムツを1日多いときで12枚、少ないときで9枚、交換しています。(平均10枚) 授乳前・うんちの時は必ず交換、おしっこだけで泣き叫ばないなら、少し様子見てから変えています。 平均だとは思うのですが、参考までにうちは何枚取り替えていたよっていうのを教えてください。 ちなみに、3ヶ月や6ヶ月では何枚交換していたっていう目安も知りたいです。

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

  • オムツ替えのタイミング

    赤ちゃんのオムツ替えのタイミングについてお聞きします。 私はミルクの前、うんちをした時に替えてます。 よく《オムツはこまめに替えましょう》って聞きますが、赤ちゃんが寝てる時に、オムツが汚れてるのに気づいた場合、替えてあげるべきでしょうか‥? 最近ミルクの間隔もだいぶあくようになってきたので、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

  • 新生児の成形おむつ

    お世話になります。1ヶ月半の娘のおむつについてですが、先日知人から「赤ちゃん工房」の成形おむつ30セットいただき、昨日から挑戦しています。(それまで紙おむつでした。おむつかぶれもあり。)当て方はわかるものの、タイミングとか洗濯の要領とかよくわからなくて・・・。 100%母乳なのでうんちはゆるゆる、おしっこも大量です(^^; 泣いたり、授乳のつどおむつ替えはもちろんするのですが、寝ていても1時間ごととかに替えてあげた方がいいのでしょうか?赤ちゃんがぐっすり眠っていてうっかり3時間とか放っておむとおむつ替えの時カバーを開いたらムーッと熱気がこもっていて、おしりも赤くなっていて・・・。 うんちもゆるゆるなのでよく皆さんが「トイレで落として」っていうのが出来ないんです。バケツに水張ってつけておき、まとめて軽くすすいだ水をトイレに流すようにしています。後はお風呂場で手洗いして洗濯機へ・・・。なんか手際が悪くて・・・。初めての赤ちゃんで始終バタバタしています。 成形おむつを使用されていた方、要領のよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 機内でオムツ替えのコツありますか?

    来月ちょうど1才になる子をバリに連れて行きます。 嫌なのが機内でのオムツ替え。上の子供の時も汗だくで 悪戦苦闘してたのでそれがまたか~っと思うと少し気が 重いです。寝返りもしない寝たきりならまだしも、 つかまり立ちの時期なのですごくやりにくそうです。 トイレの中のオムツ替え用の”板”小さいし、やりにくい し、トイレのフタに立たせるにはまだ不安定だし。 おしっこならいいけどうんちだったら・・慣れてるママは 何かオムツ替えのコツをご存知なのでは?こうすると 楽だよ~とかあったら教えて下さい!

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 紙オムツ

    現在パンパースM・テープ、を使っています。テープ位置はまだ1から2です。おしっこはとても吸収してくれるのですが、ウンチは3回に一回背中まで流れてしまいます。オムツを試すにも一袋試せないし、皆さんは変更するときなど、どうされてますか?また、私のあて方が悪いのでしょうか?

  • 紙おむつ、ちょっとのオシッコでも交換しますか?

    紙おむつ替えについて質問です 最近の紙おむつはとてもよく出来ていて、少しくらい濡れても表面がサラっとしていて赤ちゃんも泣いたりしませんよね? でもお知らせの色はすぐに変わってしまいます。 みなさん1回のオシッコでも少量でも毎回新しく替えていますか?