生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳とオムツ替えについての相談

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳とオムツ替えについて相談です。
  • 赤ちゃんの胃と腸がまだ未発達で、授乳後すぐに吐いたり排泄することが多いです。
  • 授乳中にオムツ替えをするタイミングについて悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

新米ママにこんなこというのもどうかとは思いますが 「適当でいいよ」 です。 適当って言うのはでたらめって意味ではなく 赤ちゃんやお母さんにもよるから、いろいろ試してみてはどうでしょうか、ということです 結局正解は手探りでしか見つかりません。 お子さんは途中で授乳をやめると怒って泣いてしまう…。 ならためしに最後まで授乳してオムツ替えてみてもいい。 お子さんがそれで割りとかぶれやすい、ってなれば途中でも変えた方がいいし お尻が大丈夫で、ゲップさせておけば吐かないなら、授乳を終わって変えた方がいいでしょう。 逆におなか一杯でオムツ変えた方が吐き戻しが多いかもしれませんし。 日によって「うわ、ウンチ今日は多そう、このままでは漏ってしまいそうだ」とか 暑くなってきて「ちょっと最近お尻が赤いかも」とか 状況によってオムツ換えを優先するとか…。 おっぱいの後ミルクを足すタイミングでもいいかもしれません あとべったりウンチや、ウンチの成分をお尻から取り除きかぶれを防ぐには 洗ってあげるのもいいですよ。 毎回シャワーは大変ですが 100均などのドレッシングボトルなどにぬるま湯を入れてピュピュっとかけて 脱脂綿や古いTシャツのはぎれなどでぬぐってしまいます。 (うちではスプレーのものより便利でした) 毎回は大変でも、時間がたったオムツ換えや、ちょっとかぶれそう、下痢、とかの時に 使ってあげるといいですよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!臨機応変にしたいと思います!

その他の回答 (5)

  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.6

こんにちは。 2才8ヶ月の双子の娘&生後2ヶ月の娘の母です。娘3人を育てていますが、ひとりひとり全く違うため、ひとりひとりに合ったお世話の仕方を日々試行錯誤しているところです。 授乳とオムツ替えについてですが、色々と試行錯誤した結果、生後2か月の3女には次のようにお世話しています。 授乳中にウンチをした場合でも、満足するまで、しっかりと授乳を続けて、飲み終わったらタテ抱っこでゲップを出させてあげています。ゲップが出た後も10分くらい抱っこし続け、その後オムツを替えています。ウチの子の場合、こうするとオムツ替えでお尻を高く上げても、あまり吐きません。 また、今はゆるゆるウンチの時期なので、出てすぐオムツを替えようとすると、ウンチの水分がオムツに吸収されきれておらず、水たまり状態になっていて、オムツを外した時に衣類を汚してしまうことが何度もありました。 おっぱい飲んで、ゲップして、ちょっと落ち着いた頃に、オムツを替えてあげる、これでうまく行っていますが、これはウチの3女の場合ですので、質問者様も色々と試してみては、いかがでしょうか。 私は、育児本は、料理本のようなものだと思っています。 料理って、本を見ながら本当にその通り料理をしようと思って材料や分量をそろえても、仕上がりが同じようにゆくとは限らないし、実際には、料理本を参考にしながら、アレンジして料理することのほうが多いと思います。 世界にひとりしかいない自分の子ですから、育児本を参考にしながら、世界にひとつしかない育児方法を探しながら育てて行けたらいいなぁと私は思ってます。一緒にがんばりましょう!

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.5

基本はテキトーてきとー(笑)! が、うちの子は1歳超えた今でも一日4回は出す快便派、 途中で変えたところで飲み終えた頃にはまたちびウンでした。 ですので最後まで飲んでもらってから換えていましたね。 便が広がっても大変なのは子ども本人じゃないですし、 便が付いていてもかぶれていなければ問題はなしです。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!オムツを後にしてみます!

  • ssukutan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私は授乳を終わらせてからオムツを替えてあげます! 取り替えないと可哀想とも思うのですが、赤ちゃんもおっぱい飲みたいだろうし、たまに全部出きってなくてまた出ることもあるので授乳終わってからです! せっかく一生懸命吸って飲んだおっぱいを吐いちゃうのって可哀想なんですよね… なので授乳後によ~くゲップさせてから取り替えます! 赤ちゃんによると思いますが、質問者様のお子さんも授乳の途中だと泣くとのことなので、満足いくまで飲ませてあげてからの方がいいかと思いました! 私も生後3ヶ月の子がいます! 最近ウンチは1日に2回くらいと減りました! 赤ちゃんは成長が早いので、またすぐに違った悩みが出てくると思いますが、お互い頑張りましょう!!

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですよね。途中でオムツを替えてもまたしちゃうこと、よくあります。。オムツを後にしてみます!

  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

そろそろおっぱいかな??っていう前にオムツを交換はしてますか?? だらだらのんでも2~30分くらいなハズなので、オムツを新しいものに換えてから授乳をすると、まだマシかも知れませんよ(´ω`) オムツがいやで、おっぱいを離して泣いているんじゃないのなら、先に授乳、げっぷを済ませてからオムツ交換した方が、赤ちゃんには嬉しいことかも知れないです(*^_^*)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!先に授乳を終わらせてからにします!

回答No.1

どちらを選んでも赤ちゃんは、可哀相ですね。 でも、私ならげっぷが先です。吐かれるとのことで、万が一吐いたものがつまったりしてはいけないと思うからです。 ウンチで肌がかぶれる赤ちゃんもいますが、シャワーで流してあげればいいかなと思います。 命の危険度でげっぷを選びましたが、げっぷをしないことがいけないわけではないです。 しない子もいます。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!オムツを後にしてみます!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

    こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。 夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。 しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。 今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。 以下は状況です。 ・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。 ・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。 ・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。 ・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。 ・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。 ・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。 ・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない? このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。 また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。 起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。 おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。 色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。 今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがきちんと言葉で要求してきます

    質問させてください。 もうそろそろ生後2ヶ月になろうとしている赤ちゃん(初べビー)なのですが、生後1ヶ月になる前にすであやふやな発音ですが「げっぷ」または「カップ」と発音していました。旦那は興奮しみんなに言ったのですが、みんなは「空耳だよ」の一点張り。 しかし、ここ1、2週間、赤ちゃんは授乳後「げっぷ」と目を見ながら訴えかけてくるのです。 もちろん授乳量によりげっぷが出ない時には「げっぷ」といいません。「げっぷ」と言う後には決まってげっぷが出る、または嘔吐するのです。 他にも「おっぱい」や「はろー」なんかも旦那が教えるので、その欲求のタイミングで自発的に発声します(もちろん完璧な日本語発音ではないですが、きちんと濁音・半濁音の発音をしています)。 本やネットや他人から聞く話では、赤ちゃんが泣く=おっぱいorうんちorさむいorあついorなどなど、一方的な要求をただ泣いて不快感を伝えるのだと今まで思ってきました。 生後1ヶ月でこういうコミュニケーションがとれるって普通なんでしょうか?

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後12日 上手に寝かす方法

    初めての育児でわからないことだらけです(>_<) 相談させて下さい! おっぱいをあげていると15分くらいでウトウト。 たいてい、ブリブリうんちをするので、おむつをかえると目がぱっちり覚めてしまいます。 あと、ゲップをさせようとトントンすることでも起きてしまいます。 目がさめるとまたおっぱいを欲しがるのであげると、またブリブリ。。。 オムツをかえてゲップをさせようとすると起きて寝ないという繰り返しです。 ゲップもあまりでない方なので、ゲップをさせずにウトウトしたところで寝かせてみたら、 今度はしゃっくりがはじまって目が覚めてしまい、おまけにミルクも吐いていました。。。 ちなみに今は母乳とミルクの混合です。 こんな感じで、毎回5時間ほど格闘しています(>_<) 産まれたばかりの赤ちゃんはこんなもんなんでしょうか? どうしたら上手に寝かせてあげれるでしょうか? ゲップが出しやすい方法などもあれば教えてもらいたいと思います。

  • 生後一ヶ月いつもりきんでます。

    生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 最近夜中、赤ちゃんが寝ながら常にりきんでいます。おならとうんこのどちらでりきんでいるのか分かりません。確かにりきんでいるとおなら&ウンコが出ます。母乳ですが、げっぷはなるべく出させるようにしてますが、なかなか出ず上手じゃないほうだと思います。おそらく腸にガスがたまっていて苦しいのかもしれません。ただ、本人は寝ているのに寝ぼけながら大きな声で「ビェ~~~ビエ~~」と言いながら2~3分おきにりきむので隣ではうるさくて眠れません。でも目も離せません。せっかく赤ちゃんが寝ているので自分もそのすきに寝たいのですが・・(特に普段抱っこ星人で寝ない子なので)うんちはユルユルの新生児便です。それでもりきむものなんでしょうか。おならでもりきむのでしょうか。本当に何時間もずっとりきんでいます。確かにうんちは一日10回近くしますし、おならも多いです。夜は添い乳でしか寝付けないので、夜げっぷさせるのは少ないです。泣くとかだったらあやしたり対処できるのですが、本人がりきんでいるのはどうしようもなく、ただ目も離せないので、ただただ夜中寝れずに見守るだけで(おむつ交換も多い)まいっています。看護婦さんもそんなにりきむかしらって感じで不思議がっていました。みなさんはどうでしょうか。体重も増えすぎるくらい増えているので、病気ではないと思うのですが・・・

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをよく吐きます。授乳後ゲップをするときもしないときもありますが、溢乳?のみ過ぎ?と思いながら母乳なので、2,3時間おきに飲ませてます。だらーっと」吐くとき、がぱっと吐くときと様々です。体重はちゃんと測ってないけど増えてきています。それと、寝ぐずりをよくするのですが、うつぶせ寝にするとよくねてくれます。布団はうつぶせ寝OKと書かれた固いマット(ベビー布団)を使用してますがこんなに早い時期からでも、本人が安心して眠っていれば問題ないですよね?

  • 泣いてばかりの1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻し

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて 授乳もすんなりできる子でしたが 昨日の夜から急に不機嫌になりました。 とにかく起きてる時はずっと泣き、 おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、 授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、 なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。 乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。 お腹がいっぱいなのかもしれません。 吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。 急にこんな感じになりました。 初産で原因が分からず困ってます。 添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。 そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。 何か対処方法はありますか?

  • 生後1ヶ月。おっぱいを飲まない

    片方を順調に飲んだ後(3分)もう片方を飲ませると、少し吸ってはギャン泣きを繰り返す様になりました。 また片方飲ませなくても、最初から嫌がる事も多く、以前の様にまともに(5分ずつ)飲む事がほとんどなくなりました。 お腹いっぱいにならないせいか、なかなか寝付かず、ミルクを与えると60程飲んで寝ました。 ある時は搾乳したのをあげると飲んだので、まずいとかではないと思います。 今までちゃんと飲んでくれてたので、授乳の度に悲しくなります。 出過ぎてるのかと思い、搾乳してから与えてもかわらず。 このまま飲んでくれず、ミルクになってしまったらと…考えてしまいます。 前の授乳から4、5時間空いても飲んでくれません。 排泄等は順調。 泣いても寝ぐずりなのか空腹なのかもわかりません。 また泣かれたらどうしようと、授乳が恐いです。 飲まなくておっぱいに残った母乳は搾乳して出しきらないとダメですよね?

  • 3ヶ月の赤ちゃんのいきみについて

    現在生後3ヶ月になった赤ちゃんがいます。生まれてからずっと完母です。 もともと授乳中に排便するクセがあるみたいで、授乳中でなければ排便したことはほとんどありません。1ヶ月くらいから、いきみが始まり、特に夜間にひどいです。現在の授乳間隔は2.5~3.5時間です。 最近は腹筋がついてきたせいか、日中のいきみは少しマシになりましたが、未だほぼ毎回授乳中にうんちをする状況で、そのときでないと、「うーん、うーん」とよくいきんでいます。 2ヶ月半くらいから、夜間の排便はなくなってきて、たまっていたのか明け方に大量にうんちを出します。就寝後からうんちがでる明け方までは、毎回授乳中にいきんで、身体を反らして乳首からよく離れてしまいます。 うんちは毎日4回くらいでますし、便秘ではないです。おならはあまりでない方ですが、明け方うんちがでるまではよくいきみながらちょこちょこ出しています。 ゲップの問題かなとも思い、夜間も頑張って出そうとしているのですが、授乳後すぐ寝てしまうため、頑張って起こしてゲップさせようとしてもなかなかうまくいきません。その場合は仕方なく出てなくても寝かせてしまっています。 もともと眠りは浅い方だと思うんですが、もう3ヶ月になるのに、就寝後からの授乳間隔は4時間・3時間・2時間半と、なかなか間隔があきません。だんだん間隔が短くなってくるのも、明け方の排便に向けて、いきみがひどくなってきてるせいのような気がします。事実、排便後は3.5時間から4時間んくらい続けて寝たりします。 いきみがひどかった翌日は、寝不足なのか朝は機嫌が悪く、寝てばかりいます。 一体いつになったらいきみは落ち着いて、夜間の間隔も安定するのでしょうか・・・ この間は夜間授乳後2時間でいきみで泣いてしまい、仕方なくお腹マッサージをしたりしていましたが、本人的にはおっぱいを飲まないと出せないみたいで、おっぱいを欲しがり、間隔はあいていないけど仕方なくあげ、飲んでもでないと疲れて眠りにおちるといった繰り返しでした・・・ 2時間で起きてしまったときも、おっぱいをあげないといきみっぱなしで全く寝てくれませんし、泣いてしまいます。でも、お腹がすいているわけではなさそうで、飲むとすぐに寝てしまいます。寝かせるために、仕方なくあげている状態です。 ベビーマッサージも毎日します。 なにか対処法があれば教えていただきたいです。 私も夜間の授乳やマッサージでクタクタですし、なによりあかちゃんがなかなか寝れなくて可愛そうです。 なにかアドバイスがあれば、お願いします!!