生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳とオムツ替えについての相談

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳とオムツ替えについて相談です。
  • 赤ちゃんの胃と腸がまだ未発達で、授乳後すぐに吐いたり排泄することが多いです。
  • 授乳中にオムツ替えをするタイミングについて悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

新米ママにこんなこというのもどうかとは思いますが 「適当でいいよ」 です。 適当って言うのはでたらめって意味ではなく 赤ちゃんやお母さんにもよるから、いろいろ試してみてはどうでしょうか、ということです 結局正解は手探りでしか見つかりません。 お子さんは途中で授乳をやめると怒って泣いてしまう…。 ならためしに最後まで授乳してオムツ替えてみてもいい。 お子さんがそれで割りとかぶれやすい、ってなれば途中でも変えた方がいいし お尻が大丈夫で、ゲップさせておけば吐かないなら、授乳を終わって変えた方がいいでしょう。 逆におなか一杯でオムツ変えた方が吐き戻しが多いかもしれませんし。 日によって「うわ、ウンチ今日は多そう、このままでは漏ってしまいそうだ」とか 暑くなってきて「ちょっと最近お尻が赤いかも」とか 状況によってオムツ換えを優先するとか…。 おっぱいの後ミルクを足すタイミングでもいいかもしれません あとべったりウンチや、ウンチの成分をお尻から取り除きかぶれを防ぐには 洗ってあげるのもいいですよ。 毎回シャワーは大変ですが 100均などのドレッシングボトルなどにぬるま湯を入れてピュピュっとかけて 脱脂綿や古いTシャツのはぎれなどでぬぐってしまいます。 (うちではスプレーのものより便利でした) 毎回は大変でも、時間がたったオムツ換えや、ちょっとかぶれそう、下痢、とかの時に 使ってあげるといいですよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!臨機応変にしたいと思います!

その他の回答 (5)

• sukukaja
回答No.6

こんにちは。 2才8ヶ月の双子の娘&生後2ヶ月の娘の母です。娘3人を育てていますが、ひとりひとり全く違うため、ひとりひとりに合ったお世話の仕方を日々試行錯誤しているところです。 授乳とオムツ替えについてですが、色々と試行錯誤した結果、生後2か月の3女には次のようにお世話しています。 授乳中にウンチをした場合でも、満足するまで、しっかりと授乳を続けて、飲み終わったらタテ抱っこでゲップを出させてあげています。ゲップが出た後も10分くらい抱っこし続け、その後オムツを替えています。ウチの子の場合、こうするとオムツ替えでお尻を高く上げても、あまり吐きません。 また、今はゆるゆるウンチの時期なので、出てすぐオムツを替えようとすると、ウンチの水分がオムツに吸収されきれておらず、水たまり状態になっていて、オムツを外した時に衣類を汚してしまうことが何度もありました。 おっぱい飲んで、ゲップして、ちょっと落ち着いた頃に、オムツを替えてあげる、これでうまく行っていますが、これはウチの3女の場合ですので、質問者様も色々と試してみては、いかがでしょうか。 私は、育児本は、料理本のようなものだと思っています。 料理って、本を見ながら本当にその通り料理をしようと思って材料や分量をそろえても、仕上がりが同じようにゆくとは限らないし、実際には、料理本を参考にしながら、アレンジして料理することのほうが多いと思います。 世界にひとりしかいない自分の子ですから、育児本を参考にしながら、世界にひとつしかない育児方法を探しながら育てて行けたらいいなぁと私は思ってます。一緒にがんばりましょう!

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!

• see-port
回答No.5

基本はテキトーてきとー(笑)! が、うちの子は1歳超えた今でも一日4回は出す快便派、 途中で変えたところで飲み終えた頃にはまたちびウンでした。 ですので最後まで飲んでもらってから換えていましたね。 便が広がっても大変なのは子ども本人じゃないですし、 便が付いていてもかぶれていなければ問題はなしです。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!オムツを後にしてみます!

• ssukutan
回答No.3

私は授乳を終わらせてからオムツを替えてあげます! 取り替えないと可哀想とも思うのですが、赤ちゃんもおっぱい飲みたいだろうし、たまに全部出きってなくてまた出ることもあるので授乳終わってからです! せっかく一生懸命吸って飲んだおっぱいを吐いちゃうのって可哀想なんですよね… なので授乳後によ~くゲップさせてから取り替えます! 赤ちゃんによると思いますが、質問者様のお子さんも授乳の途中だと泣くとのことなので、満足いくまで飲ませてあげてからの方がいいかと思いました! 私も生後3ヶ月の子がいます! 最近ウンチは1日に2回くらいと減りました! 赤ちゃんは成長が早いので、またすぐに違った悩みが出てくると思いますが、お互い頑張りましょう!!

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですよね。途中でオムツを替えてもまたしちゃうこと、よくあります。。オムツを後にしてみます!

• h-s-hok
回答No.2

そろそろおっぱいかな??っていう前にオムツを交換はしてますか?? だらだらのんでも2~30分くらいなハズなので、オムツを新しいものに換えてから授乳をすると、まだマシかも知れませんよ(´ω`) オムツがいやで、おっぱいを離して泣いているんじゃないのなら、先に授乳、げっぷを済ませてからオムツ交換した方が、赤ちゃんには嬉しいことかも知れないです(*^_^*)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!先に授乳を終わらせてからにします!

回答No.1

どちらを選んでも赤ちゃんは、可哀相ですね。 でも、私ならげっぷが先です。吐かれるとのことで、万が一吐いたものがつまったりしてはいけないと思うからです。 ウンチで肌がかぶれる赤ちゃんもいますが、シャワーで流してあげればいいかなと思います。 命の危険度でげっぷを選びましたが、げっぷをしないことがいけないわけではないです。 しない子もいます。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!オムツを後にしてみます!