• ベストアンサー

オムツ(紙)替え

こんにちは。 育児の先輩方、アドバイスをください。 あと数日で1ヶ月になる息子がいるのですが、オムツ替え(特に大の時)に毎回苦戦してます。 この2週間位で、おしっこシャワー(?)をブロックするのは慣れました。 しかし、暴れて泣き叫ぶのだけはどうにもならなくて。。 バタバタしてどんどん上にずり上がっていくし、手足が汚れてしまったりで、オムツ替えが終わる頃には私も息子も汗びっしょりです。 おしゃぶりはすぐ吐き出します。 どんな子も、このように暴れたりするものなのでしょうか? 赤ちゃんが暴れない良い方法をご存知でしたら、ぜひお聞かせください! あと、オムツはどのメーカーのものが良いでしょうか? もしオススメがありましたら、教えて下さい♪

noname#7319
noname#7319
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO_P
回答No.3

こんにちは。 5ヶ月になる息子がいます。 まだまだ私も分からない事だらけなので、おこがましいのですが…。 1ヶ月くんなのに、元気なんですね~。 うちの子は暴れるというのは、今の所無いですが、手足はバタバタさせますね~。 しばらく前に寝返りする様になり、お風呂上りにベッドに寝かせ、新しいオムツを取っている間に寝返り、うつ向きのままオシッコされて、シーツがびしょびしょに…(・_・、) とりあえず、汚れても選択が簡単なように、携帯用のオムツ替えシートをお尻の下に敷いて替えているのですが、その時は敷いてなくて、完全に無防備な状態でした。 このシートはなかなか使えます。 通販で買ったのですが、楽天市場などに沢山お店が出ています。 あと、お尻拭きだと、ウンチの量によっては何枚も使ってゴシゴシする事になるので、コットンをお湯で濡らしたもので洗い流す様に拭いてから、お尻拭きでサッサと拭いています。 その時に、元々付けていたオムツを敷いたままにしておくと、お湯が垂れても大丈夫ですし、仕上げにティッシュか乾いたガーゼで水分を押さえておくとかぶれの予防にもなります。 おすすめのオムツですが、うちは色々なメーカーのを使ってみました。 特に合わなかったのは無いので、サイズ重視で決めています。 私の使った感じでは、 メリーズ<パンパース<グーン<ムーニー<ドレミ のような大きさだった気がします。 メーカーを変えて行くという方法を取ると、同じ表示サイズでも長く対応でき、お徳かなと思います。 まずメリーズのMを使って、ちっちゃく感じたらパンパのMにして…って感じで変えていっています。 メーカーに試供品を請求できるので、お肌に合うかどうか試してみるのも良いかも知れませんね。 (メーカーによっては抽選だったり、電話が繋がらなかったりするので、私は1度も請求した事がありません。お友達がいるなら、みんなで交換し合うのも良いかも知れないですね。) 頑張って下さい♪

noname#7319
質問者

お礼

おむつ替えシートですか! おしっこシャワーも予防できそうですね!^^ そう・・・、お尻拭きをかなり無駄に使ってます。^^;  なので、ティッシュを代用してるんですが、洗い流すようにするのは肌にも優しそうですね。 試供品・・・思いつきませんでした! 請求してみようかな。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

ママの必死さが伝わってしまっているような気がしますf^_^; 突然バタバタ始まるのでビックリしているのではないでしょうか… 素早く交換も(大人にとっては)重要なのですが、5分や10分延期したってどうってこと無いので…抱っこして「オムツ交換しようね~、、いっぱい出たね~」と今から何をするのか、怒ってバタバタしているのではないことをアピールしてみてください。0歳でも伝わりますヨ(良い気持ちも 不安な気持ちも)

noname#7319
質問者

お礼

気持ちにゆとりを持つことも大切ですね。 心がけます。 ありがとうございました♪

• poor
回答No.1

こんにちは。 私はおもちゃでつってみたり、お話しながら変えたり歌を歌ったりしてましたが、もっと大きくなって本当におむつ換えを嫌がる時期がきて、そのときはもっと大変です。子供も力が強くなるし、、、寝返るができるようになると何度やり直したことか。旦那や実家の母に押さえてもらって変えたりもしました。 おむつはやっぱりパンパースが一番ではないでしょうか?お値段が高いだけあって肌触りもやっぱり全然違いますし、薄手なので持ち歩きにも便利だし。。。うちは布おむつをしていて寝るときと外出の時だけ紙だったのでちょっときつかったけどパンパース使ってました。ただ、パンパースは少し小降りなので太ももが太い赤ちゃんとかには向かないみたいですね。パンツタイプを使うようになったらさすがに高いのでマミーポコ使ってましたが。。。

noname#7319
質問者

お礼

暴れるのはやっぱり普通なんですね。 ホッとしました。 出産した病院の新生児室で、オムツ替えの時暴れてたのは息子だけだったので、そういう子はあまりいないのかと思ってました。 パンパースですか。 やっぱりお値段に比例するんですかね?  参考になりました。 ありがとうございました!