• 締切済み

子供

自分が子供が好きなのか嫌いなのかわかりません。 テレビに最近よく出ている名前は知りませんが女の子やちょっと前に出ていた 男の子など 見るだけで受け付けなく嫌な気分になるのはなぜなのか自分でもわかりません。 街で赤ちゃんをつれてて赤ちゃん言葉で話しかけてる大人の光景も見ていて 嫌悪感があります。 何故なのかわからないけど昔からそうです。 以前わたしの店にきた 子供を連れた人が 今日はお絵かき教室があるんで早めにお願いします。と言われた時 そのお絵かきという言葉だけで腹が立ちました。その他にも大人の子供言葉で腹がたつんですが 何なのか自分でもわかりません。そして自分がかわいいとまわりに思われてることを知っているテレビにでる子供にも嫌な気分になります。 かと思えば 自分がかわいいと思った子供をいつまでも抱っこしていたりします。 こんな方はいませんか!?

noname#151889

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

別に不思議じゃないです。 私は未婚の頃、列車で向かい側に乳幼児がいると いつも寝たふりしてました。 結婚してからバチでもあたったのか息子4人。 さすが自分の子は邪慳にせず育てましたがみんな成人してしまい、 周りが孫自慢始めるともうウンザリ。 TVで人気の子役Aちゃんも「ああいう子が傍にいたら口ひねりたくなる」と 言ったら大ウケで、みんなも「わかるワァ~」。 こんな私に育てられた息子のほうが子供の扱いが上手くて 他人の子供にも懐かれます。 子供の好き嫌いは食べ物と一緒で人それぞれだと思います。 母親になると(普通なら)保護本能が働いて母性的になれるのだと思います。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 あなたが子供だった時に、大人にじゅうぶんに可愛がってもらえなかった、 たくさん甘やかしてもらえなかった、という経験はありませんか? わたしがそうだったのですが、 子供たちがイベントなどで優先されたり、甘やかされているのを見ると、無性に腹がたっていた物です。 紆余曲折ありまして、子供のころの悲しみが癒されて来ると、そういうのは平気になりました。 でも未だに、「子供好き」というより、「子供たちといっしょになって、童心に帰って遊ぶレベル」ですけどね ^^ 自分自身、まだ子供なところが残っているんだなあと思います。 わたしも、なぜか時々かわいい!!と思う子があります。なぜでしょうね。 もしかしたら、自分や家族に似ていたのでしょうか・・?  ひとめで他人とは思えない感じでした。 そういう子はやっぱり特別かわいがるのが分かるみたいでよくなついてくれます。 親戚の子も、やっぱり特別かわいいと感じます。

• pigunosuke
回答No.1

自由気まま 自分勝手 うるさい   そんな子供を見て あなたは うらやましい 妬ましい と感じますか? 自分はこんなに忙しくて 頑張っているのに アイツら気楽で良いな  なんて思った事ありませんか? 上記に心当たりが有るなら、  あなたは、まだ子供で居たいけど、大人になってしまった のだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。うらやましいとか妬ましいとは全く思ったことはないです。 ただなぜか嫌悪感があるのです。