• ベストアンサー

大学で教授になるには・・・

私は将来大学で教授(まぁそうなるには何十年とかかりますが) になりたいと考えているのですが、そうなるには高校の教員免許等が必要になってくるのでしょうか? 私は今度四回になるのですが、教員免許の資格を取るための 授業を取ってないので少し不安です どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.8

先の方が答えられているように、教授になるのに 教員免許は必要ありません。 ただ、大学で教えるというのは非常に狭き門ですので 大学教員になる前に、食べるために中学・高校の教師に なっている方は、多数います。 今となっては、むしろ普通かもしれません。 (なにせ、助手・非常勤講師でさえ就職口がありませんから) もし、教授をめざして大学院に進まれるなら、院に進まれてから 免許をとられてもいいと思います。(専修免許も取れますし) 同じ大学の院に進学される予定なら、全部はとらなくても、講義数の少ない 4回生の内にいくつか単位を取っておくのも手だとは思います。 (学部でとった単位がどれだけ院で認められるかは、学生課?で要確認です) しかし、今度4回生になられるなら、 まずは、すばらしい卒業論文を書いてください。 将来、教授=研究者を目指されるなら、卒論の方が、よっぽど重要です。

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学院へ行ってからでも教職取れるんですね!! 何だか嬉しい(笑) でも院へ行ったら行ったで日々忙しいんでしょうね・・・。 maohaoさんのおっしゃる通り、まずは卒論と院試の勉強、がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

とくに新たに回答することではないのですが、 ところで#4のpoyopoyoyonさん、 >将来、教師にならずにいると教員免許は取り消されますから。 って、たぶん、教員免許のことでなく、採用試験のことだと思います。 パスしたのに教職につかなければ、取り消しになることはありますから。

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 教免、やっぱり取り消される事はないんですね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.10

なにも公的資格が必要ないのが、大学の教授職です。ただ、専門分野でどのような実績があるか、またその大学といわゆるコネがあるか、ないか。私立の大学院から国公立の大学の教授になることはかなりの研究実績が必要でしょう。何を専攻されておられるのか分かりませんが。大学卒業されていない、安藤忠夫氏が東大教授になられたのは、極極稀な例でしょう。 植物分類学の世界的権威だった牧野富太郎博士が東大の講師で終わられたのは、大学を出ておられなかったので、学内の教授選考において、反対が在った為と聞いております。 また、高校の教員をやりながら、大学へ替って行かれた方も何人か知っておりますが、それなりに出身大学などとの関連をキッチリと保っておられた様です。DRあるいはMasterのDEG.必要でしょう。

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これから院試を受けようと思っているのですが、やはり大学間のコネなどが必要に なってくるのですね・・・。 私は文学専攻です。ところでDRとDEGって何ですか?(勉強不足ですみません・・・) 博士号ってことですか?よろしければまたお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tues17
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.9

皆さんが答えていらっしゃるとおり、免許はいらないようです。 そして、分野によっては(というかほとんどの分野で?)会社のような人事異動はほとんど発生しないので、人間関係がきついんじゃないかなーと思います。 それともうひとつ。 どんどん少子化が進んでいるので、大学自体が生き残りに必死、っていうところもあると思うのです。 かなりコンスタントに成果(論文とか)を出して、自分を売り続けないと生き残れない世界かも。 ところで#4のpoyopoyoyonさん、 >将来、教師にならずにいると教員免許は取り消されますから。 ってほんとですか?私自身は中・高の免許持っていますけど、取るときにそんな話は聞かなかったと思います...一生ものだと信じてたんですけど、どこかに根拠が書いてあるところ知りませんか?

chunzijo
質問者

お礼

そう、私も教免が取り消されるって初めて聞きました・・・。 大学は確かに少子化の影響で、将来無くなる私立大学とかもでてきそうですしね・・・。 この先教育界はどうなってしまうのでしょう・・・(あ、論点がずれてる・汗) お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

教員免許は全く関係ありませんヨ。 今は助手でも学位(博士号)を持っているのが当り前ですから,大学院は出ておきましょう。 一番ノーマルなコースは先の回答にありますように; 大学→大学院前期→大学院後期→実験助手(副手)→助手→講師→助教授→教授 という道ですネ。 ただ,現実には大学格差というのがありまして, 助手→別の大学の助教授や教授 という大抜擢コースもあります。 40歳で教授になれれば非常に若手ですネ。 助手の間に上司の教授が定年や左遷を受けてしまうと… 散々な未来が待ち受けているでしょう。 また,「万年講師」という言葉がありますように,講師で止まってしまうというケースもあります。 結構,政治的にドロドロとしたところもあるのが,「大学」という閉鎖社会です。 以上kawakawaでした

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、40で教授は奇跡に等しいでしょうね(笑) それにしても「万年講師」なんて言葉があるとは!! 恐ろしい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちょっと信じられないですけど。 まず、大学教授になるという前に、何か研究をし続け、結果としてそういうポストにつくというものですよね。どういう将来設計をしているんですか? 小説読んだこともないのに、小説家になりたいというのと一緒。 それに、大学の学内の派閥はそりゃもう大変なものですから、よほどの人脈がないとだめでしょう。 まずは、延々と安月給の非常勤講師か助手に甘んじて、教授、助教授とねんごろになるってことじゃないですか。 あなたはまず、何を研究したいかを考えたほうがいいですよ。研究のためには、他の学者の論文をすべて読み尽くさなくてはならないから、のんきにPCに向かっていていいのかなーー。 教授は、まずは学者であることです。がんばってください。

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は今年、大学院をうけるために今やっと勉強を始めたばっかりで、この先の事が 漠然としていて少し不安だったんです。 私のゼミの助教授も、大学院時代に高校で非常勤として教えに行っていたそうで、 「やっぱり院にまで行く人はみんな教職取っておかないといけないのかな・・・」 と思ったので、この場で皆さんに質問させて頂きました。 確かにtempoprimoさんのおっしゃるとおり、これからもたくさん勉強し続けなければいけないことは私も覚悟しています。 ただ、自分の将来設計とか、そういうことまであなたにとやかく言われたくはなかったですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.5

大学院に行き、博士を取得、 その後、助手を長く耐え忍んで続け(そう言う場合が多い)、助教授、 出世して上手く行ったら、教授。 ただし、その大学でずっと教授として居続けられるかわかりません。 追い出されて(転勤して)、他の大学にやむなく行くことになることも。 また、助手、助教授をしている途中で、自分の上に居る教授がそういう目にあった場合、 そのままその大学に居られなくなる場合の方が多く、教授とセットで転勤するか、大学を去るか、です。

chunzijo
質問者

お礼

はぁ、厳しいですねやっぱり・・・。 大学の中でも上下関係とかもあるんでしょうね。 勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

教員免許はむしろいらないと思います。 教職課程を取っておいて損は無いと思いますが 将来、教師にならずにいると教員免許は取り消されますから。 それよりも、研究に打ち込んで #1の方がお書きになっているように 大学院の博士課程を卒業し、研究室に残る必要があります。 もしくは、大学外の研究所で業績をあげ 講師としてどこかの大学に招かれるとかです。 しかし、これには相当な努力と能力を必要としますから 研究室に残る道をお選びになるのが教授になる早道かと思います。 博士号を取ったあとは助手からスタートです。 助手、講師、助教授、教授という順で出世していきます。 たいてい一つの研究室にそれぞれ一人ですから 上がつかえている研究室や、できたばかりの研究室だと なかなかトントン拍子には行かないかもしれません。

chunzijo
質問者

お礼

教員免許って取り消されたりするんですか!? 初耳です・・・。世の中厳しいですね(汗) やはり日々精進ですかね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

大学の教授には一切の資格は必要ありません。 極端なことを言えば、大学を卒業していなくても、OK。 大学の理事会なり教授会なりが、あなたの学術研究能力をどれだけ買うか。 たぶん、島津の田中さんが、「教授になりたい」とおもえば、飛びつく大学は掃いて捨てるほどあるでしょう。(彼は大学院にも行ってないし、教員免許もとっていないはず)

chunzijo
質問者

お礼

田中さんですか・・・(笑) でもそういうもんなんですかね、やっぱ。 人に認められるだけの成果をあげないとだめなんですね・・・。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5277
noname#5277
回答No.2

教員免許は必要ありません。 大学は専門の学問の学習が目的ですから、 一般的な教育論は必ずしも必要ではありません。 また、ただ教授になるのであったら、 有名人になれば誰でもチャンスがあります。 「客員教授」であれば博士号がなくてもなれます。 よく、新興の私立大学なんかで芸能人が教授になってます。 普通になるのであれば、 何かしらの研究でそれなりの成果を出す必要があります。 博士課程に行けばいいというわけでもなく、 研究所に勤めていても慣れることはなれます。 僕は理系ですが、教授になるような研究はきついですよ。 新規性、奥深さ等々、大変だと思います。 がんばって下さい!

chunzijo
質問者

お礼

私は文系なのですが、これから大学院を目指そうと思ってます。 色々と大変そうですが、がんばってみます。 現役の大学院生の方からのお返事、勇気づけられます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

手っ取り早いのは 大学院修士課程へ進学 ↓ 大学院博士課程へ進学 ↓ 大学助手になり、出世して行く だと思います。 教員免許はなくてもよいと思いますが・・・自信なし。

chunzijo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 (学校のパソを使ってるもので...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の教授は教員免許は不要なのですか?

    大学の教授は教員免許は不要なのですか? 教員免許がいるのは小学生、中学生、高校生を教える人だけ? 幼稚園は保育士資格でしたっけ。幼稚園も教員免許があれば保育士免許は免除される?

  • 大学の教員

    大学の教員(教授、准教授、講師など)になるためには、どのような免許(資格)が必要なのですか? たとえば、高等学校教員ならば、「高等学校(各教科)の教員免許状」が必要です。「大学教員免許状」などがあるんでしょうか?

  • 大学教授になるのってむずかしい?

     私は某地方国立大学で生化学を専攻している大学4年生です。大学教員になりたいとおもい、いろいろ調べているのですが、どうやってなるのか(公募やら推薦やら、声がかかったりやら)はわかったものの、どの程度の学歴や研究成果が必要なのかまったくわかりません。また、地方の国立大学(国立一期)程度の学歴ごときでなることができますか?(一応、今年、旧帝大の大学院を受けようと勉強中ですが。)  理想としては、短期大学、私立大学や専門高校の教員(大学を選ぶつもりはまったくありません。)に修士卒業後になりたいと考えています。修士で大学教員(もちろん助手からのスタートでいいんですが)になるなんて無理ですか?また、教員免許は必要ですか?

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • 大学教授・助教授・講師

    大学で教鞭をとるのに必要な資格を知りたいと思っています。 高卒から会社員などを経てその実績で学校法人の非常勤講師をして7年以上たちますが、今度は大学で教鞭をとりたいと思っています。 学校法人で講師を7年以上経験すると、専任教員になれると依然聞いたことがあるのですが、そのあたりの仕組みを教えていただけませんか? また、専門学校の講師の経験のみで大学で講師などにはなれるのでしょうか? とても知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 大学教授になりたいのですが

     関西の私立大学に通う三年生です。  今、将来大学教授になるか国家公務員になるかで悩んでいます。    大学教授になりたいと思ったのは、もともと教師や教育には興味があったのですが、自分で設定した研究テーマを教えられることに魅力を感じました。あと、今の大学の授業のあり方(特にゼミ)に疑問を感じていて、それを改善(?)したい。  社会学部に所属していて、放送やマスコミ、ポピュラー文化(特に音楽)に興味があり、深く研究したいと考えています。  しかし、大学院入試のことについては知識が薄く、またこれからは少子化で大学教授の数も少なくなるということよく耳にして不安を感じています。  もし、文系の大学教授やそれに詳しい方がいらっしゃったら、大学教授という仕事や大学院入試のことなどを教えていただきたいです。

  • 大学教授になりたいです

    僕は偏差値61ぐらいの高校の一年生です。 先月に受けた学研の模擬試験では偏差値54程度でした。 理系の大学を目指して勉強していますが、 こんな僕が、将来大学教授になることは可能でしょうか? もし少しでも望みがあるのであれば、大学教授になるための手順などを詳しく頂きたいです。

  • 大学の看護学を教える先生になるには?

    大学によって看護学部で高校の衛生看護科の教員免許を取得できるところがありますよね。 大学で教えている先生は、看護師の資格がある人が、大学の採用試験を受けるのでしょうか? また、その他に何か資格が必要なのでしょうか? 大学院卒の人でなければ、大学で講義することが出来ないなどと聞いたことがあります。 将来、看護を教える人になれたら・・・と思っています。今年進路を決める際に、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします!

  • 商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するの

    商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するのに必要な授業を履修していませんでした(>_<)? 教員免許を取得することはもう不可能なんでしょうか(>_<)? もし取得が可能ならどのような方法がありますか(>_<)?

  • 編入学できる大学

    現在、大学受験の塾で日本史を教えています。それなりに生徒からも信頼を得て、うまく授業も進んでいます。ただ私は教員免許をもっていないので高校に勤務できないのと、いずれは国立大学志望の生徒を教えたいと考えています。そこでどこかの大学に編入学して教員免許をとり、文学士の学位を取得したいのです。編入学して3年生、4年生をゼミで過ごし、教授のもとで学問ができれば、自らのレベルアップにもつながると思います。私は大学のときには文学部の史学科ではなく他学部を卒業したので、史学科のゼミでどんな勉強をするのか実際にわからないのですが、環境的にはこれまでの独学よりもよいと思うんです。 教員免許取得、自己の日本史の力の向上などを考えて、3年生から編入学できる大学で知っているところを教えてください。お願いいたします。