• ベストアンサー

体力作り

新しく調理場での仕事を始めるんですが、朝から晩までのおよそ15時間ぐらいの立ち仕事になります。 今迄立ち仕事といっても7時間勤務のコンビニ位しかありません。 厳しい就活やっとつけた仕事で長く働いていきたいので、 これに耐えうるよう今から体力作りをしていこうと思うのですが 何かいいアドバイスがありましたらご教示いただければ有り難いです。 食べ物とかも気をつけた方がいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

俄に体力作りはできません。 15時間の立ち仕事といえば非常に過酷な過重労働です。我々の体は重力に逆らってる時間が長くなるほどストレスが増します。そのストレスが原因で一番に現れるのは血流障害です。足に下がった血液の戻りが悪くなり、体が重くなって体を動かすことが次第に辛くなってきます。 これに体が適応できるうちはまだ良いのですが、問題はその先です。 過酷な労働で破綻を招かないようにする基本は仕事が終わったら出きるだけ早く体を横にし、重力から体を解放してやることです。 就寝前は長めの入浴を欠かさず、しっかりと体を温めて血流を良くしておいて下さい。 食事はできるだけゆっくりして欲しいところですがそうもいかない職場のようです。食べ物は体を冷やさないように工夫してください。 いずれにせよ、長時間の調理場の仕事を長く続けようと思うなら、その日の疲れを翌日まで残さないようにする意識と工夫が必要だと思います。 体力作りといってやたら体を動かすとストレスを重ねる可能性がありますので、注意が必要です。それだけ過酷な労働だとすると、体をいかに休めるかの方がより大切ではないでしょうか。

wwmamu
質問者

お礼

すごく参考になりました。 同じ長時間のお仕事をされている方なのでしょうか? 血迷ってジョギングなどしようとしようとしたところでした。。 体が休めるだけやすんで、冷やさない食べ物ですね^^ まだ新しい仕事始まってないのに今から緊張してますが 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

調理場での仕事は今くらいからがキツイそうです。 湿度と気温が上がる中での調理場での熱気と火力。 クーラーはついているので暑いところと寒いところの温度差が余計にきつい。 と友人が毎年こぼします。 やはり食欲が無くてもきちんと食べ、水分補給はスポーツ飲料でし、湯船に 使って血行を良くし、ストレッチで体の疲労を軽減し、ストレッチポール で体のゆがみを軽減し、睡眠をたっぷり取る。でしょうか・・・。 余裕が出来たら腹筋背筋は鍛えた方が腰痛予防になります。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

私自身、本格的な体力作りはしてないのですが、 食事には気をつけるようにしています。これから、暑くなってきますし、何もしなくても体力が奪われていくと思います。 仕事が調理場ということなので尚更だと思いますので、三食食べてこまめに水分を取ることが重要ではないでしょうか。 すみません。具体的なアドバイスできませんでした。

wwmamu
質問者

お礼

いえいえ有り難うございます^^ 夏バテもきをつけなくてはならないですね。。 三食、確かに最初は緊張で食べれなくなりそうですが 栄養とらないとですよね。。気をつけてがんばりたいとおもいます、 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体力作りにはなにがいいですか

    もともとあまり体力がないのですが30歳を目前にし、長くやっていける体力作りとはどんなものがあるのか考えています。 自宅でも簡単にできて、仕事などのあき時間にできるようなことがあれば尚良いと思います。 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 体力作りとダイエット

    私は部活に入っていなく、運動もあまりしていません。 体力もあまりなくて、体重も増えてきました。 なので家で運動をしていこうと思うのですが、家にあるエアロバイクをやろうと思っています。 体力をつけるには、どんなコースで何分ぐらいやるといいでしょうか? 体重を落としやすい時間帯、(朝、晩、食前、食後など)などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 畳6畳間でできる体力作り

    こんにちは。 数日に一回だけ夜の警備をしています。警備とはいっても畳六畳間で夕方から朝までテレビを観ているだけで何もすることがありません。 時間がもったいないのでこの部屋の中で体力作り(音をなるべく立てないように。)をしたいと思っています。今時の部屋の中での体力作りはどんなものがありのでしょうか?。 ちなみに、鉄アレイのような物は持ち込めますが、基本的には道具類は持ち込むことができません。 希望としては、腕力と足腰を鍛えたいと思っています。    宜しくお願い致します。

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

  • 休職から復帰にかけての体力作り

    休職して1年半何とか戻れそうになったのですが、体力の減退が激しく、通勤の練習と10000歩歩いて2日ほど続けると帰って家でぐったりして寝てしまいます、特に足の筋肉が衰えているようです、実際戻ったら通勤5時間立ち仕事8時間の勤務なのでどうしようと焦っています、2月の初めから、1日10000歩と一日ごとにスポーツジムに行ってコーチに就いてもらって30分ほど筋トレした後、自転車というのですかあれを30分漕いでいますが、今日も4000歩歩いた時点で足がだるくなってしまいました、昨日は1時間立ちっぱなしでいたらしんどくて横にならずにいられませんでした、何か短時間でと言いますのも4月が復帰時期なので、、、体力を回復させれる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 気力、体力の限界です。(:_;)

    気力、体力の限界です。(:_;) 気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。 今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって 集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。 以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。 私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが 一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。 今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;) どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m

  • 体力をつけるには・・・

     30歳女性です。20代前半の頃は、どんなに遅くまで残業しようが、徹夜しようが、お酒をガンガン飲もうが、全然平気でした。次の日に響く事もありませんでした。  しかし、ここ1年ほど、体質が変わったと言うか、疲れやすくなりました。大好きだったはずのビールも、もうコップ1杯がやっとです。毎日10時ぐらいまで仕事なのですが、その後はボロボロに疲れていて、帰っても入浴する事すら億劫に感じ、朝起きるのがとても辛いです。休日、昔なら朝早起きして出かけたのに、もうその気力もありません。何時間でも寝ていたいです。  もっと体力をつけ、こんな生活を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  単に、運動したらいいのでしょうか?2年前、精神的に辛い事があって、心療内科に通っていたのですが、そのとき、お医者さんからは、もっと体力をつける食べ物を取るようにいわれたのですが、体力をつける食べ物ってどんなものでしょうか?  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 体力をつけたいのです

    現在20歳の女です。 先日、某ホテルに調理師として就職が決まったのですが、学校の先生に「ホテルは体力勝負」だと言われました。 生憎ながら、私には体力が全くありません(椎間板ヘルニアでドクターストップがかかり、高校3年間体育の授業はすべて見学で、出不精が祟ってより体力がつきませんでした) ヘルニアの痛みもなくなり、昨年春頃から朝バナナダイエットでゆっくり体重を13kgほど落としたところです。 社会人、それもキツいと有名なホテル勤務が決まりそうな今、己を変えるためにも、体力をつけたいと考えています。 こんな私でも続けられそうで、効果的な体力の付け方…甘えるならばダイエット効果のあるような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 鉄道業界は24時間勤務ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?

    鉄道業界は24時間勤務という不規則勤務形態ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?自分はどちらかというとすぐに体調をくずしてしまう方なのですが。仮眠があるといっても駅業務などは立ち仕事ですよね。

専門家に質問してみよう