OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体力をつけるのに良いことは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172081
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。
妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。

そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした)

呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。
一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか?
今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか?

ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。
ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。
体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか?

とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (25/124)

こんばんは
自分は男ですので出産後の体力低下等は当然経験が無いので役に立てない回答かもしれませんが、とりあえず体に負担をかけずに出来る運動としては
ウォーキングとサイクリングだと思います。
両方とも子供を背負って出来ますし、ダイエットにも効果的です。

あと気分的なものも大切だと思いますので、目的を体力回復とか、ダイエットとか
考えず、「歩く事」「自転車に乗る事」を楽しむようにする事も大切だと思います。

例えば歩きながら景色を楽しんだり、普段行かないところを自転車で走ってみたり
そういう楽しみ方をすれば自然と体力も回復すると思います。
お礼コメント
noname#5522

ありがとうございます。
やはりウォーキングやサイクリングはいいんですね~。
車が無いのでたいていどこへ行くにも「自転車」か「歩き」のことが多いのですが、「きつくないペース」でしか行かないので、あまり効果がないのかもしれませんね。
確かに「楽しく」というのはポイント高いですね。ただただ歩くのって、やったことあるのですが面白くないですもんね・・・。
ご近所散策をかねて行って見ようと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 11:40:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (173/580)

こんにちは。 手軽にできる方法としてはウォーキングがお勧めです。本当はジョギングの方が短時間で効果あるのですが、文面から判断するに、いきなりは無理そうですね。歩く時間は連続1時間を目安で。有酸素運動にならないとダイエットの効果が出ないので、時間短いと意味がありません。慣れてきたらジョギングに切り替えたらいいと思います。その場合、息が切れるような速度でなく、ゆっくりでもいいので止まらない速度で走ればいいで ...続きを読む
こんにちは。
手軽にできる方法としてはウォーキングがお勧めです。本当はジョギングの方が短時間で効果あるのですが、文面から判断するに、いきなりは無理そうですね。歩く時間は連続1時間を目安で。有酸素運動にならないとダイエットの効果が出ないので、時間短いと意味がありません。慣れてきたらジョギングに切り替えたらいいと思います。その場合、息が切れるような速度でなく、ゆっくりでもいいので止まらない速度で走ればいいです。ジョギングの場合は20分以上がお勧めです。
食欲は運動してれば出てくると思います。
お礼コメント
noname#5522

一応保育園への送り迎えで毎日合計1時間は歩いてるのですが、細切れだからあまり効果も無いのでしょうね。送った後、少し時間があるのでその後1時間くらい歩いてみてもいいですね。
ジョギングはかなりゆっくりでも、すぐに息が切れてしまうので、無理の無い程度で始めてみたいと思います。(人からすれば「早歩きだろ!」ってペースでしょうが・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 11:43:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

得意分野ではないので回答を見送ったところで、気が変わりました。 昼食を取りながら、新聞のTV欄を見て回答する気になりました。 今晩のNHK、夜八時からの「ためしてガッテン」:長く続けられる”筋トレ”の方法、とあります。 「筋力年齢が80代だったおばあちゃんは、その方法をためして20代まで若返る」のだそうです。 必見だと思います。 ...続きを読む
得意分野ではないので回答を見送ったところで、気が変わりました。
昼食を取りながら、新聞のTV欄を見て回答する気になりました。

今晩のNHK、夜八時からの「ためしてガッテン」:長く続けられる”筋トレ”の方法、とあります。
「筋力年齢が80代だったおばあちゃんは、その方法をためして20代まで若返る」のだそうです。
必見だと思います。
お礼コメント
noname#5522

すいません~。折角教えていただいたのに見逃してしまいました。
NHKならHPで載ってるかもしれませんね。見てみます。(私、筋力年齢はかなり衰えてるかもしれないので・・・)
投稿日時 - 2001-11-25 03:08:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

他の方達同様、ウォーキングですが室内でとお考えなら、チューブをお勧めします。筋トレ用で4千5千ぐらいで売ってます。 あと、少しづつ続ける事ではないでしょうか?お子さんをおぶって散歩とかお子さんを抱えて持ち歩くとか、体力が低下してるのではなく、栄養の方面でも考えて見てください。 ビタミンが不足していたり、最近ではアミノ酸とかいう話も聞きますが、 体が疲れやすくなるそうです。 変なダイエットをすると体 ...続きを読む
他の方達同様、ウォーキングですが室内でとお考えなら、チューブをお勧めします。筋トレ用で4千5千ぐらいで売ってます。
あと、少しづつ続ける事ではないでしょうか?お子さんをおぶって散歩とかお子さんを抱えて持ち歩くとか、体力が低下してるのではなく、栄養の方面でも考えて見てください。
ビタミンが不足していたり、最近ではアミノ酸とかいう話も聞きますが、
体が疲れやすくなるそうです。
変なダイエットをすると体の機能が崩れることもあるので、それで低下しているとも考えられます。
まず、太らない体作りをしてみては、夕食後運動することを続けると太りづらい体
つまり、脂肪燃焼がしやすくなるそうです。筋肉が燃焼して脂肪とかす?だったか
体の中をうまく循環して蓄積しないだったと思います。
無理、または変なダイエットをつづけると、リバウンドや痩せずらい体作りになってしまいます。つまり、脂肪を蓄積するだけで燃焼、循環させないらしいです。
体には気をつけましょう。
お礼コメント
noname#5522

あぁ!チューブならありますよ、家に!!(昔流行った時に買ってそのまま放置されたものが・・・)最初の1週間くらいはやってました。そのときはまだまだ体力もあり、気にしてなかったんですよね~・・・。

ダイエットは身体に悪いようなことは決してしてないつもりですが・・・。お菓子を食べないようにしただけですかね。食事制限は絶対に続かないので、やらないようにしてるのですが、全体的に食欲が落ちていることで、栄養バランスが崩れてるんでしょうね。(最近はビタミン剤だけは飲んでます)普通に食事ができないってこと自体、身体が正常でないってことですもんね。

少しずつ続ける・・・一番難しいですが、これが一番効果ありますよね。ダイエットにも、体力作りにも。頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-25 03:14:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ