• ベストアンサー

畳6畳間でできる体力作り

こんにちは。 数日に一回だけ夜の警備をしています。警備とはいっても畳六畳間で夕方から朝までテレビを観ているだけで何もすることがありません。 時間がもったいないのでこの部屋の中で体力作り(音をなるべく立てないように。)をしたいと思っています。今時の部屋の中での体力作りはどんなものがありのでしょうか?。 ちなみに、鉄アレイのような物は持ち込めますが、基本的には道具類は持ち込むことができません。 希望としては、腕力と足腰を鍛えたいと思っています。    宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

物など持ち込まなくても、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、腕を真っ直ぐ前に伸ばして手のひらを握る→伸ばす(握力)。これも200回もやれば腕がしびれてきます。半年もやればかなりの握力が付きます。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 昨夜さっそく腕立て伏せ、腹筋をそれぞれ20回くらい行いました。そうしたところたったこれだけで(疲れはしましたが)背筋がピンと延びて姿勢が良くなりました。 これからも続けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

横から失礼します。 2番さんの空気椅子は、腰と膝を直角に曲げ、椅子に座ってる態勢になります。 道具はいりませんが、壁や柱に背中を当てても良いです。 体育会系では良くやります。 1分から始めて徐々に時間を延ばします。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 そのようなことで体力作りができるなんて知りませんでした。実は昨夜に勤務がありまして#1さんのアドバイスにある腕立て伏せ、腹筋を行ったところ背筋がピンと延びて姿勢が良くなって、その効果に驚いてしまいました。 体力の方がは分かりませんが姿勢の矯正には即効性のある運動があることを身を持って実感しました。そのことを知ってしまったら何故かもっと何かをしたいという欲が湧いてきました。回答者様がおっしゃっている運動?もこれから取り入れて続けていきたいと思います。 身体を動かすということは良いことだと思いますし、気持ちも良いものですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ラジオ体操とかどうですか?

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 施設長からは、夜の8時~朝の6時の間はテレビの音はなるべく小さくしてくださいと言われているので、飛んだり跳ねたりして物音をたてるラジオ体操は無理っぽそうです。 なにしろ住居者(老人たち)優先の施設なので・・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

「空気イス」ってのがあるじゃないですか。よく運動部で下級生いじめに使われますけど・笑。あれなら音もたてないですよ。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 施設長に一応ダメモトで相談してみたところ、やはり邪魔になるのでそれは止めて欲しいと言われてしまいました。残念です。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

ありがとうございます。でも、空気イスは持ち込めないんです。(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力作り

    2回目ですいません。 道具なしで、できる体力作り(家の中で)を教えてください!!

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

  • 畳にマットレス直置きってどうですか

    以前にも似た質問をたくさんしておりまして、類似した質問をまたしてしまって申し訳ないのですが、させていただきます。 ご協力お願いします。 私は四畳半のフローリング部屋に住んでおり、部屋で使っている家具は三つです 1、折りたたみベッド 2、メタルラック 3、デスクチェアー です。 以前に畳の四畳半部屋に住んでいたこともあり、もし畳の部屋でこの三つの家具を四畳半という狭いスペースで使うとしたらどうしようか考えています。 基本的に床に板のような固いものを敷くことで対応しようと考えています。 が、しかし畳の部屋に何かを敷くことは一部分であるなら通気ができるので問題ありませんが、全体に敷き詰めてしまうと通気ができなくなりカビの原因になるという話を聞きました。 ここで気になるのは、四畳半にこの三つの家具を入れるとほとんどのスペースを占拠されてしまうので、結果的に全体に板を敷き詰めることになってしまうことです。 そうなると、通気がよくないことから、画像にありますベッドをマットレスだけ外して畳に直置きか、マットレスのスペースだけは、「ござ」など薄手の敷物にして、通気性を確保すべきかとも考えています。 それともベッドの骨組みはかなり高価なものですので、処分するのも非常にもったいないので、板を敷き詰めて使うできでしょうか。 非常に悩んでおります よろしくお願いします。

  • ラケットをぶんぶん振り回したい

    仕事で荷物を手で動かす作業をしています。 腕、肩、腰に負担をかけています。 一方、趣味のテニスが上達したいので、腕力をつけたいと思います。 腕、肘に若干の疲れを感じていますが、年末年始の長期休暇中に、 腕を鍛えることは可能でしょうか、また結果的にいい効果が期待できますか? 無理をすることで逆効果になることを恐れます。 道具を使わない:普通の腕立て伏せやジョギング 道具使用:鉄アレイを持って・・・ よきアドバイスをお願いします。

  • 四畳半でできる筋トレと体を引き締められるメニュー

     下半身はスポーツタイプの自転車に乗る習慣があるからなのか、それほど感じないのですが、年齢のせいで上半身のたるみっぷりが本当にすごいです。  しかし、ジムなんて行く気になりませんし、自宅でトレーニングをするにも私の部屋は四畳半でトレーニング器具を入れる場所すらありません。    鉄アレイすらも場所がありません  こういう環境化において、自宅で体のたるみっぷりをなんとかする方法はないでしょうか?  折りたたみベッドを使っているので、折りたためばスペースが一時的に作れることから、ヨガとかの方がいいかなと思うのですが、ヨガで体を引き締めるだけやるとなると、毎日1時間くらいみっちりやらないとダメではないでしょうか?  しかし、鉄アレイによるトレーニングならば、一日10分でいいというわけではないでしょうし、結局どちらの方法においてもしっかり毎日のトレーニングを続けないとダメでしょうか?    テレビでチュートリアルの徳井さんが下着モデルを目指して、たるんだ体を本気で引き締めるという企画がやっていたのですが、結局は食生活に加えて移動でも車を使わず走るなど、毎日続けて相当ハードなトレーニングをしないと難しいでしょうか?  今回こそはちょっとした気まぐれで終わらせるのではなく、習慣化させて実際に体の変化を作りたいと考えているのですが。

  • このような作りのワンルームどう思いますか?

    とてもおしゃれな物件でトイレと洗面台とお風呂が 一つになっていて洗面orトイレはガラス張りの 仕切りでお風呂が別になっていますが全体的に言うと 一つの部屋の中に一緒になっている高級なホテルのような 感じの作りです。迷っていますが今時珍しい新感覚なタイプなのでどうかなぁーと思っています。 私が思うのは使いやすそうですが(おしゃれだし) 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 8畳+3畳でのレイアウト

    今年の春から一人暮らしを始めます。 それにあたり、家具の配色をどうすれば良いか、悩んでいます。 床と作り付収納…明るめのチェリー 壁と天井…ベージュがかった白 窓…高さ200cm 広さは題の通り、江戸間で8+3畳で、348cm四方と258x167cmです。 ベッドは3畳の部屋に入るので、間仕切りなどをして8畳とは切り離そうと思います。 服も数があるほうではないので、作り付のクローゼットx2で十分な感じです。 本題ですが、茶・黒・灰色を基本に、赤・緑あたりを指し色に出来たらと考えています。 コンポやパソコンも行く行くは揃えるつもりですので、基本の色で悩みます。 すべてを三色のうちどれかで纏められたら良いのですが、なかなか良い物が… かといって簡単に集めては、床や壁の色もあり、多すぎになるかな?と。 ラックやデスクを壁1面にまとめて置く、というのはどうなのでしょうか。 イメージとしては、壁際にテレビ・PC・コンポをまとめて置き、その前で生活、です。 黒は退行色ということで、低く黒い棚を壁に設置すれば広く見えるかなと思いますが 色彩的にどうなるのか不安です。 白い壁、黒い棚に灰や銀色のテレビやコンポでは目にうるさくならないでしょうか。 また、ソファーに憧れるのですが、設置するなら黒茶灰白のどれが良さそうでしょうか。 雑誌を見ても、壁や床からして違うため、余りイメージが沸いてきません。 自分ならこうする、という回答だけでも十分ですので、お答え頂ければ幸いです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 部屋の大きさ(6畳とか)が疑問です

    新築一戸建てを建築予定で 今、間取りが決まったところです。 業者が書いている間取りを 自分でCADで書いてみて気づいたのですが、 例えば6畳という大きさの部屋でも 芯芯の大きさみたいです。 この業者の1畳は 182×91(芯芯で)みたいで、 これで全て計算しているみたいです。 今、住んでいるマンションは 和室が多く、6畳の和室をみて (畳の大きさは182×91より少し小さいサイズでした) この6畳よりも大きいのかと、とイメージしてました。 でも、よく考えると 今のマンションの6畳は 6枚の畳がひかれている大きさで、 今度の新居は、芯芯での6畳になるので 壁厚をだいたい家の中で 60ミリみているといっていました。 (ちなみに外壁は芯から100くらいで、 両方合わせて160ミリくらいということでした) 6センチずつ一回り小さいというのは、 かなり小さくなると思うのですが、 だいたい、家の間取り(ちらしとか)に書いてある 畳数というのは、この芯芯が基本でしょうか? 今のマンションのイメージから考えていたので この部屋よりも少し大きいのか、と思っていただけに 小さいと知ってショックをうけています。

  • 6畳のペット用カーペットを探しています

    今度ペット可の賃貸マンションに入居する事になりました。 6畳の畳の部屋があるのですが、愛犬(ボーダーコリー)が畳を傷つけてしまうので、畳の上にカーペットのような物を敷こうと考えております。 畳は通気性の悪い物で被せてしまうと腐ってしまうと聞いたのですが、どのような物を敷くとよいのでしょうか? ペット用の小さなカーペットは通販でもよく見かけるのですが、6畳を覆うとなると複数枚購入する事になり、金額が高くなってしまいます。 お勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? <重点項目> ・畳の上に敷いても畳に負荷を掛けない(畳が腐らない)物 ・犬が滑らない材質の物(ボーダーコリーなので活発です) ・リフォームをせずに安く仕上げたい(2万円程度) ・脱臭、防水加工機能のある物 ・カットが可能な物 尚、愛犬のボーダーコリーですが、基本的にはゲージ飼いですが、トイレ、散歩時には家の中を歩いて玄関まで行くことになります。 (ゲージの置き場所も6畳の畳の部屋を予定しております。) よろしくお願いします。