• ベストアンサー

畳6畳間でできる体力作り

こんにちは。 数日に一回だけ夜の警備をしています。警備とはいっても畳六畳間で夕方から朝までテレビを観ているだけで何もすることがありません。 時間がもったいないのでこの部屋の中で体力作り(音をなるべく立てないように。)をしたいと思っています。今時の部屋の中での体力作りはどんなものがありのでしょうか?。 ちなみに、鉄アレイのような物は持ち込めますが、基本的には道具類は持ち込むことができません。 希望としては、腕力と足腰を鍛えたいと思っています。    宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

物など持ち込まなくても、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、腕を真っ直ぐ前に伸ばして手のひらを握る→伸ばす(握力)。これも200回もやれば腕がしびれてきます。半年もやればかなりの握力が付きます。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 昨夜さっそく腕立て伏せ、腹筋をそれぞれ20回くらい行いました。そうしたところたったこれだけで(疲れはしましたが)背筋がピンと延びて姿勢が良くなりました。 これからも続けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

横から失礼します。 2番さんの空気椅子は、腰と膝を直角に曲げ、椅子に座ってる態勢になります。 道具はいりませんが、壁や柱に背中を当てても良いです。 体育会系では良くやります。 1分から始めて徐々に時間を延ばします。

質問者

お礼

こんにちは。 そのようなことで体力作りができるなんて知りませんでした。実は昨夜に勤務がありまして#1さんのアドバイスにある腕立て伏せ、腹筋を行ったところ背筋がピンと延びて姿勢が良くなって、その効果に驚いてしまいました。 体力の方がは分かりませんが姿勢の矯正には即効性のある運動があることを身を持って実感しました。そのことを知ってしまったら何故かもっと何かをしたいという欲が湧いてきました。回答者様がおっしゃっている運動?もこれから取り入れて続けていきたいと思います。 身体を動かすということは良いことだと思いますし、気持ちも良いものですね。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ラジオ体操とかどうですか?

質問者

お礼

こんにちは。 施設長からは、夜の8時~朝の6時の間はテレビの音はなるべく小さくしてくださいと言われているので、飛んだり跳ねたりして物音をたてるラジオ体操は無理っぽそうです。 なにしろ住居者(老人たち)優先の施設なので・・・・ どうもありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

「空気イス」ってのがあるじゃないですか。よく運動部で下級生いじめに使われますけど・笑。あれなら音もたてないですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 施設長に一応ダメモトで相談してみたところ、やはり邪魔になるのでそれは止めて欲しいと言われてしまいました。残念です。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。でも、空気イスは持ち込めないんです。(泣)