• ベストアンサー

鉄道業界は24時間勤務ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?

鉄道業界は24時間勤務という不規則勤務形態ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?自分はどちらかというとすぐに体調をくずしてしまう方なのですが。仮眠があるといっても駅業務などは立ち仕事ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.1

もちろん体力があるに越したことはありませんが、60歳近くの人も現状活躍していますし女性も活躍していますから、特別に体力自慢でないと絶対もたない、ということもありません。不規則勤務という面では、医療・運送業・サービス業(深夜営業の店舗)など様々ありますので特に鉄道だけが、というわけでもありません。 ただし、たとえば駅業務を経て乗務員になったとして、乗務中に体調を崩すようでは、安全・安定輸送に重大な影響を及ぼしかねません(駅業務中であっても同じですが)。そういう意味では、健康状態が良好でないと採用・昇進に影響があるということはいえそうです。