• ベストアンサー

鉄道会社の勤務について

鉄道会社への転職を考えているのですが、現業機関の勤務で 毎週何曜日のこの時間だけは仕事を入れないということは できるでしょうか? 習い事をしているのですが、週1回5時間くらいの決まった 時間が欲しいのです。現業職だと不規則勤務ですし、厳し いでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元駅員です。 はっきり言って不可能です。 大体鉄道に入れば駅からスタートします。 24時間の1交代勤務です。土曜も日曜も正月も関係有りません。 もし貴方が鉄道に入り特定の日だけ明け番や休みを取ると他の人にしわ寄せが行き反感を買うでしょう。 浮き上がった存在になり鉄道に居られなくなりますよ。 よく考えてから決めた方が良いですね。

sho501
質問者

お礼

現業は無理ですね。事務職や他の会社を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの門外漢ですが、一言言わせてください。 鉄道の現業ということは、何千・何万という乗客の命を預かる仕事です。 そういった現場で、個人の都合(習い事)を持ち込むような人は、働くべきではありません。 趣味を否定するつもりはありません。 そういった趣味をお持ちの方は、別の仕事を探すべきだと思います。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。習い事は乗客の命に関係しますか? 私はプライベートな時間があった方が、仕事にも活力が出て いいと思いますが、どうでしょう? ダメなようなら諦めたいと思います。