• ベストアンサー

心理学初心者が読むフロイトの著作

大学で、心理学に関する講義をいくつか受け、 フロイトに興味を持ちました。 フロイト自身の著作で、フロイトの心理学を、 包括的に知ることのできるような、お勧めのものはないでしょうか。 全集を読めばいいのでしょうが、そこまでエネルギーも時間もないので…… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 長くレスがつかないですね、このカテにフロイト派はいないのかな?、 フロイトの中で、最初に読むべき著作は、 「精神分析学入門」(上下巻)と「夢診断」(上下巻)だと思われます。 特に後者の「夢判断」は、無意識の発見、エディプス・コンプレックスなど、 それ以降の心理学に多大な影響を与えた著作です。 初心者でしたら、フロイトの全体像をつかむ為にも フロイトの解説本 「フロイト―その思想と生涯」 宮城音弥 訳(講談社現代新書)や 「-図解雑学-フロイトの精神分析」 鈴木晶 著 などと一緒に読むことを薦めます。 尚、余談ですが、「防衛機制」の理解の為には、フロイトの娘の アンナ・フロイトの「自我と防衛機制」をお薦めします。