• 締切済み

[制御工学] 原点は不安定極ですか?

制御工学についての質問です。 原点は不安定極ですか? 普通に考えれば安定限界の極だと思うんですけど、教科書によっては不安定極とみなして話を進めているものもあり、混乱しています。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

#1に追加 「安定」にもっと強い条件(任意の状態から有限時間内に有限の範囲内に偏差が収まる(以後範囲を逸脱しない)、偏差が収斂する)を付けている場合には、原点の極は「安定ではない」ということになるかと思います。

• foobar
回答No.1

「安定」の定義によるかと思います。 安定が、「ある有限の範囲内に収まり続けること」というような定義なら、原点は発散しない振動になるので、「安定」としてよいかと思います。