• 締切済み

退職を考えています。

現在専門学校を卒業し、グラフィックデザイナーをしています。 残業が多い職業だと聞いていましたが、 月に100時間以上の残業があり、深夜0時、1時まで仕事をしています。 退職は、今の経済状況や入社してまだ4か月しかたっていないので、 せめて1年は踏ん張ろうと考えています。 しかし1年後…と考えてみて、会社のデザインチームは私を入れても少数、 期待されて配属されたこともあり 「退職したい」などと言える雰囲気ではとてもじゃないですがありません。 ならば残業について一度相談を…と思いましたが、 上司は「死に物狂いで頑張れ」の一言。 そして自分がいかに努力をしたかを聞かされているので相談も難しいと思いました。 最初は「頑張ろう!」と前向きに取り組んでいましたが、 最近では疲れきってしまい自分の時間も取れない状態に少し鬱になってしまいました。 仕事の面でも体のダルさから満足のいく状態で作業ができない時があります。 体長は常に不調という訳ではなく、調子の良い日は前向きに仕事ができます。 しかし週の2,3日はとにかく沈みっぱなしになり 朝から「死にたい」しか考えられない日もあります。 自己管理もできない自分が一番悪いのですが、やはり辛いです…。 長々と書きましたが、 ・今の仕事を続けるべきか否か ・退職する場合、どのように切り出せばいいのか (体調不良は元気な日もあるので言いづらいです) などを中心に皆様の意見、叱責などを頂けると嬉しいです。 ちなみに転職した場合デザイン業界に就く気はありません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

>今の仕事を続けるべきか否か 私は今まで平均100時間は残業しておりました。(システム開発です) 残業代はもちろん出ません。 ですがそれが苦で会社を辞めたことはありません。 はっきり言って甘いです。 会社に信頼できる仲間はいますか。 支えてくれる上司はいますか。 自分だけでなく、他の人も残業していますか。 仕事自体は楽しいですか。やっていて楽しいですか。 自分のプライドは保てていますか。 今のご時世、残業しない人はほぼいません。 ただし死んでしまっては元も子もありません。 もし本当に死にそう、もしくは死にたくなった場合は、一歩引いて考えてください。 この仕事は死ぬほど価値があるのかと。 ※ちなみに私は疲労で、電車で2回ほど意識を無くしたことがあります。 >退職する場合、どのように切り出せばいいのか 理由をきちっと言いましょう。 それから、退職願いをその際に提出しましょう。 言葉でいうより、書面で表現したほうが説得力があります。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

月に100時間以上の残業があるとのことですが、残業代は割り増し料金できっちりと支払われていますか? もし、残業代が深夜割増も含めてきっちりと支払われていて、「お金もいいし、私生活を会社に全て売り払ってでも、デザイナーを続けたい」と思われるならば、他の回答者さんの書かれたようにがんばってみるのもいいかもしれません。 でも、残業代ももらえず、この先も、勤務時間がまともな状態にならないと思えるなら、即刻辞めてもいいと思えますね。もっとまともなデザイン会社に転職するか、「どこも同じ、アニメータ業界みたいなもん」と思われるなら違う業界への転職もいいかもしれません。 個人的な経験では、若くて元気でも、残業が100時間を超えるような勤務は、3ヶ月程度が限度だと思います。わたしは、残業が多くて3K、5KとかいわれるIT業界にいますが、開発のピーク時に100時間残業となる方がいましたけど、多くの場合は、もっと残業が少ないのが普通です。 そして、IT系の仕事は、一般的に「SE職は設計主体で創造的な仕事、PG職は設計書に従って、プログラムコードに変換するだけの力仕事、非創造的な仕事」と思われがちですが、PG職も、設計主体で創造的な仕事の場合が多いのです。 でもって、「創造的な仕事」をする場合、精神的・肉体的にゆったりしていないと、いい仕事はできません。発明王のエジソンも「発想に行き詰ると海辺で釣り糸をたれにいくとアイディアが釣れる(気分転換)」なんて言っていますからね。 私はプログラムのバグ解決に手間取るとか、ロジックをどう組み立てたらいいだろう?などと仕事でちょっと行き詰まったとき、下手に残業しないで、さっさと帰ることにしています。 そうして、職場から数百メータくらい離れたところまでくると、「あ!ああやればいいかも?」なんて閃くことが多いですね。心に余裕が生まれるから解決策が浮かぶのだと思っています。 もちろん、そこで引き返して仕事を続けるなんてことはしませんが・・ グラフィックデザイナという仕事が、もし単調な操作を延々と繰り返すような、非創造的な仕事が主体で、どうしても長時間労働になるような職種なら、そういう気分転換は関係ないでしょうが、グラフィックデザイナーが「デザイナー」という名前どうりの、創造的な仕事であるなら、「月に100時間以上の残業」という状態では、いい仕事はできないと思います。 短期で辞めるのは、次の仕事を探すときに不利になるとは思いますけど、「少し鬱になった」とか「朝から「死にたい」しか考えられない」という状態なら、なんとかすべきですね。 創造的あるいは非創造的な仕事をするとしても、まず健康が第一です。心を病むと完治するのが大変ですので、とりあえずは、20時か21時になったら、上司が何をいおうが、さっさと帰宅する。休日・祝祭日は完全に休む。上司が文句を言ってきても無視!それで職場にいられなくなるなら、転職もやむなしだと思います。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

100時間の残業は、決して楽ではありませんが、頑張ってみても良い気がします。 せっかく学校を出て、その専門の仕事についているわけですから、転職後に別業種/別業界に行くのは、もったいない。 それと、100時間の残業で、深夜0時~1時というのは、朝の開始時間が遅めなのでしょうか。朝早く仕事を開始して、夜は早めに仕事を終えるというのが、私の経験上は疲れ方が少ないです。あとは、土曜日に、丸一日でなくても、ちょっと、仕事をこなしておくとか。いろいろと工夫の余地はあると思います。また、専門職ならば、何年か続けるうちに、上達することによって仕事の時間効率を上げる余地も出てくるのではないでしょうか。 私も、3年続けてみることをお勧めします。時間的にはいろいろ工夫しながら。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

なかなか大変ですね。 土日は休んでますか? 私も業種は違いますが、ほぼ毎日終電です。 1年じゃなくて、3年は頑張ってください。 きっと何かが見えて来ます。 週末が休めてるのであれば、寝たきりでもいいですから、 とにかくからだを休めてください。 それと心療内科にも行って見てください。 症状を正しく言って相談すれば、薬を処方してくれますよ。

関連するQ&A

  • 退職金がほしいです

    3月に結婚をするため、1月いっぱいで7年勤めた会社(広告デザイン事務所)を退職し、もっと規則正しい時間の仕事に転職をしようと思っています。 今の仕事は朝9時半~終電まで働くこともしばしばで、残業代もありません。 しかしこうやって就業時間中に息抜きでネットをすることなどはとても緩いです。 社員は20人程度の株式会社です。 社会保険等はしっかりしています。 今回ご相談したいのは、会社から退職金が出ないらしいというのを、なんとか頂けるようにもっていけないか、ということです。 就業規則等はもらったことがなくはっきりとはしないですが。。。 もちろん退職金というのは企業の義務ではないので出さなくても何の問題もないということですが、残業代が全く出なくとも一生懸命働いてきましたので、今後の結婚生活のためにも私は退職金がほしいのでうまく交渉できないかと考えています。 なかなかよい交渉方法が見つからないので相談させていただきました。 みなさまのお知恵を拝借できれば嬉しいです。 ちなみに交渉するであろう二人は以下のような感じの人間です。 社長は昔大企業でかなりの役職についていて、一般的に大企業の考え方というのが大好きです。 取締役は誰からも好かれたい体質で、嫌なことは自分からは言わないというタイプです。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月でデザイン会社を退職します

    こんばんは。 未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。 しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。 そこで質問です。 (1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか) (2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。 (3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります) (4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか? (5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか? (6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。 私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。 答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 短期退職したいのですが

    私は新卒で4月からOA機器の営業をしているのですが、サービス残業が多く、また職場の雰囲気が合わないため退職を考えてます。 入社時には就業時間は残業含めて8時45分から20時まででそれ以降の残業代は出ると聞いていたのですが、実際は20時になるとタイムカードを入力させられるためそれ以降の2時間はサービス残業で自宅に着くのが23時。そして新人は朝早く来るのは当たり前ということで7時半に出社する毎日です。 さらに職場が体育会系で本気で仕事に取り組めば数字は上がるといった感じで、要は気持ちだろ、という社風。 それだけならまだいいのですが、仕事で揉めたこと(数字について虚偽の報告をしただろと言われたが実際は勘違いで弁明したが認めてもらえず)をきっかけに上司に無視される毎日。 それでも認めてもらおうとアプローチを工夫したり教養書読んで勉強したりして数字をあげる努力はしているのですが先輩からは「気持ちが足りない、本気でやれ!」と叱責される毎日で、精神的に参ってきており、鬱っぽくなり胃を痛くしながら嫌々仕事する毎日になっている状態です。 こんな気持ちで仕事するくらいなら退職して、将来の計画を立て直そうという考えに傾いています。しかし、就職率が厳しい中で採用していただいたことを考えると辞めるのは悪いという思いがあったりしてなかなか考えがまとまりません。 よろしければこんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 退職について

    二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • 退職代行業者について

    現在、工場で働いていますが、毎日のように3時間以上の残業、毎週のように休日出勤があり、辞めたいと思っています。 しかし、入社して3年目になり、現在の部署に配属されてからはおよそ1年になりますが、現在の部署に配属される際、その部署にいた2人が退職する代わりに私が配属されたので、とても言いだしにくく、困っています。 辞めたいと思い続けたままずっと続けるというのも私自身と会社双方よくないと思いますし、私自身も仕事にやる気が出ないような状態です。 そこで、いろいろ調べているうちに退職代行業者というものが、存在することを知ったのですが、今まで退職代行業者など関わったことがないため、信頼できるのかどうか気になります。以下のURLの業者なのですが、信頼できるのでしょうか? 利用経験のある方、もしくは退職代行業者に詳しい方、ご教授お願いします。また、他の業者でもっと良い業者などがあればご紹介ください。 http://www.g-j.jp/menu/

  • 退職をなかなか言い出せなくて困っています。

    今薬剤師で漢方薬局という業種で勤めています。 新卒で勤めて一年も経っていないのですがやめようと思っています。 なぜかといいますと、 ・拘束時間が長すぎる。(朝9時~夜9時以降まで) ・給料が安い。(というか残業代がちゃんとでない。入社時の基本給の書き方も実際より高く思わせるようなものだった。) ・勉強会がありその日は帰りが遅くなる。(本社が県をまたぐため0時半くらいに家につく、自分のためになる勉強もあるが、半分くらいは会社の新製品紹介等の内容) ・休みが取れない。(年末、夏季休暇で5日ほどしかとれない) ・今支店の側にわざわざ暮らしているのだが、夏ごろから4ヶ月県をまたいで通勤1時間ほどかかる本店へ行かされた。そして、また春から移動を言い渡されそう。 ・現在実を伴っていないのに管理者のような立場になることが多々ある。 ・自分が配属の支店が新店舗なため週に4日は社長と仕事する羽目になる。そして怒られまくる。 何か言い出そうとするとたいてい丸め込まれてしまいます。 一年目ですから円満退職はできないと思います。 でももう正直気持ち的に仕事やっていくのは手一杯です。 ミスも連続するし、仕事を覚える気力もありません。 自分のためにも、会社のためにも、ここで退職願いを出したいと思います。 そうでないともうもちません。どこかボイコットしそうな勢いです。 今直属の上司は妊娠したばっかで退職とか言いずらいので社長に直接言うつもりです。 しかし、社長に何かいうとその度に丸め込まれてしまいます。 退職の理由で本当の理由を言うと良くないといいますが、本当の理由以外で筋が通って社長を納得させられる理由が思いつきません。 本当の理由をぶつけるべきでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? これ以上続けるのは困難です。

  • 退職させてくれない

    助けて下さい。 今年卒の新卒ですが、退職したいです。 朝早くからトラックに乗って、食品を決まった店に運ぶ仕事です。 (1)1ヶ月近く朝早くからの勤務をしてるが、どうしても慣れない。 その日1日中胃腸の調子が悪く、食欲不振と吐き気がする。 最悪朝に吐いたり、夜に夕食を吐いたりする。 (2)予想より力を使う仕事で疲労が凄い。週に2日の休みじゃとても足りなく、疲労が貯まる一方。 1ヶ月も続けてるのに慣れない。 これ以上耐えられない。 (3)今先輩と2人で1つのトラックで作業してるけど、その作業で既に疲れてる。 しかも1人でやるようになったら、今やってる仕事を1人で早く終わらせるなんて無理。 (4)疲れか眠気なのか、頭が回らなくてメモをとる暇がない環境で、仕事や配送ルートが覚えられない。 覚えてないと激しく叱責される。 (5)拘束時間が12時間近くで、帰ってコンビニ弁当食べて、すぐに寝る生活。 仕事の復習も出来ない。 (6)長い時間寝ても朝早いと寝れた感じがしない。 (7)5月に入ってからは疲れで3回も金縛りになった。 と言うと「1ヶ月はまだ早い。続ければ慣れる」の一点張りです。 次の転職の事もちゃんと考えてる。 朝早くから働かないで、重いものを素早く一気に運ばないで、人と話す仕事をやりたい。 朝早くからじゃなければ、夜遅くまで残業もするし、ノルマが厳しくてもやりたい。 今日は退職届けも持ってきた。 と言っても、 「1度決めた会社をすぐに辞めるなんて、次の仕事も上手く行かないに決まってる。 転職なんて絶対成功しない。 どんな会社に入ってどんな仕事をしても、絶対無理だから今の仕事を続けろ。」と言って、退職届は受けとりませんでした。 でももう限界です。 最近気付いたのは、朝早くから昼頃までや、仕事中や、家で仕事の事を考えてしまう時などに、動悸と過呼吸がする事が有ります。 最悪何も関係ない時に動悸と過呼吸がします。 それはまだ上司に相談してません。 という事で辛いのに簡単には辞めさせてくれません。 ついこの前内科に相談したら、心療内科を勧められました。 なので近いうち、明日でも心療内科に行きます。 そこで心療内科に行って、絶対退職出来るような診断書を書いてもらいたいです。 最悪入院も考えてます。 どう心療内科に相談したら、退職出来るんでしょうか? もう限界で体と頭が壊れかけてます。

  • 公務員からの退職について

    公務員からの退職について 30歳女性です。仕事のことで相談です。私は地方公務員(市役所勤務)を12年しています。 しかし,ここ5年ほど,ずっと忙しい職場に配属され続け,夜の11時過ぎまで毎日残業,土日もほとんど出勤の日々を送っており,休みは月1回ほどしかとれません。次から次へ仕事があるので,日中も気を抜く暇なく,気が張り詰めた中,仕事をしています。 一人当たりの業務量が多すぎる,と感じます。 また,おそらく,私は誰かが裏でひっぱっているようで,今後も忙しい職場に回され続けると思われます。 私は,今の職場でしか働いたことがないので,民間の企業や他の仕事がどういったものか全く分かりません。 公務員として就職できているということで,恵まれているのかもしれませんが,ほとんど自分の時間というものが取れず,転職も考えてしまいます。 というのも,今結婚前提でお付き合いしている彼が接骨院をしています。もし結婚となれば,彼の職場の近くに住むことになります。しかし,私の職場と彼の職場は車で3時間は離れており,残業続きの職場で今の仕事を続けることは難しいです。 彼は,もし私が退職すれば彼がやっている接骨院で働かせてくれると言っています。しかし,接骨院業界も厳しい状況で,彼もそんなに収入がありません。今後結婚して子どもを産んだときに,多少遠くても,私が今の仕事を続ける方が収入が安定するし,良いのではないか,と考えたりもします。彼は私の好きなようにすれば良いと言ってくれます。 私の悩みは,仕事がない,お金がない,という悩みではなく,仕事がありすぎる,という悩みなので,贅沢な悩みなのかもしれない・・と思ったりもしますが,お金はそこそこで良いので,人生の貴重な時間をもっと有意義に使ったほうが良いんじゃないか・・と真剣に悩んでしまいます。 厳しいご意見でも,構いませんので,ご意見をお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます

    大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

  • 会社を退職したいのですが。

    会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう