• ベストアンサー

退職をなかなか言い出せなくて困っています。

今薬剤師で漢方薬局という業種で勤めています。 新卒で勤めて一年も経っていないのですがやめようと思っています。 なぜかといいますと、 ・拘束時間が長すぎる。(朝9時~夜9時以降まで) ・給料が安い。(というか残業代がちゃんとでない。入社時の基本給の書き方も実際より高く思わせるようなものだった。) ・勉強会がありその日は帰りが遅くなる。(本社が県をまたぐため0時半くらいに家につく、自分のためになる勉強もあるが、半分くらいは会社の新製品紹介等の内容) ・休みが取れない。(年末、夏季休暇で5日ほどしかとれない) ・今支店の側にわざわざ暮らしているのだが、夏ごろから4ヶ月県をまたいで通勤1時間ほどかかる本店へ行かされた。そして、また春から移動を言い渡されそう。 ・現在実を伴っていないのに管理者のような立場になることが多々ある。 ・自分が配属の支店が新店舗なため週に4日は社長と仕事する羽目になる。そして怒られまくる。 何か言い出そうとするとたいてい丸め込まれてしまいます。 一年目ですから円満退職はできないと思います。 でももう正直気持ち的に仕事やっていくのは手一杯です。 ミスも連続するし、仕事を覚える気力もありません。 自分のためにも、会社のためにも、ここで退職願いを出したいと思います。 そうでないともうもちません。どこかボイコットしそうな勢いです。 今直属の上司は妊娠したばっかで退職とか言いずらいので社長に直接言うつもりです。 しかし、社長に何かいうとその度に丸め込まれてしまいます。 退職の理由で本当の理由を言うと良くないといいますが、本当の理由以外で筋が通って社長を納得させられる理由が思いつきません。 本当の理由をぶつけるべきでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? これ以上続けるのは困難です。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を読んで驚きました。 とっても大変そうですね。 実は、私の会社も相当なひどい会社でして、周囲に話すと、そんなひどい会社があっていいのか?ってほとんどの人が言うのですが、そんな私の会社よりもひどいですね。 会社って、やっぱりいいところもあれば悪いところもあって、その悪いところをどこまで許すか、で勤務が続けられるかが変わってくると思います。 あなたは精神的にもう頑張る気力が全くなさそうですよね。だったら、何を遠慮する必要があるのでしょう。大事なのは、あなたの人生です。会社に、同僚に遠慮していたところで、所詮、会社は会社。あなたの人生の責任なふぉとってくれません。最低限の常識さえ守ればきちんと退職できるはずです。強い意思をもって、退職する気持ちをはっきり伝えること、いつで退職したいかもきちんと伝えないといけません。そこで言いくるめられる、という意味がよくわかりません。言いくるめられるということは、こちらがはっきり退職と言いきってしまえばそれまでです。それでも強くひきとめたり、辞められないような状況に追い込むなら、きちんとした場へ相談に行きます、と一言上司に伝えたほうが良いと思います。会社は、この「きちんとした場所」に弱いです。確実に。 これで試してみてください。 わたしの知り合いが、会社であなたのように悩んでいて、でも好景気というわけでもないので再就職のことなどを心配して転職をかなり悩んでいました。最終的に転職しました。お給料は以前よりも下がってしまいましたが、毎日が本当に幸せそうで、彼の奥さんは、毎日毎朝、すがすがしい顔をする、言動も前より優しくなった、給料は下がったけど、やっぱり今のほうがいいわ、と言っていました。やっぱり、人間大事なのは、心の健康だとわたしは思います。人生一度きりなんだから、幸せなほうがいいですもんね。

その他の回答 (5)

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.6

 私は事務職ですが,退職経験者の一人です。  No5さんの意見に賛成で,次の就職を考慮するとやはり円満退職に持ち込む方が得策です。前職の職場内の様子や退職の経緯等はやはり人事の方でも気になるらしいです。  精神的な行き詰まりは理解できますが,精神を病むことを前面に出すのも難しいかと存じます。私が次の採用者だったら「精神面の弱さ」はマイナスポイントになるかも知れないと考えるからです。  業務の過密度から言っても,体力的な限界は訴えて良い部分だと思います。無理を通し続けると,必ず体の弱い部分が壊れます。壊れてからでは取り返しが付きません。  ただ,私が退職を相談した際,「私はここでは十分にお役に立てる体力がないから退職します」と言いました。上司(貴方の場合の社長さんに相当します)は,「もう少し考えてから結論を出した方が良いよ」とよく言ってくれましたが,これは丸め込んで仕事を続けさせるのではなく,「次の目標も持たずに,ただ,今の仕事から逃れたいだけというだけでは心配だ」という,いわゆる親心もあったようです。「体力を回復させたら次はこのように人生設計したい」と語ったところ,「やりたいことがあるなら引き留めることは無理だね」と言ってくれました。  「体力的に回復させたい」事と同時に,「回復したらまた,是非とも今ある資格を活かしたいと思う」事を説明するのが,相手を安心させてあげることにもなると思います。  最後に,退職は最終手段です。出来れば休職とか他の少しでも良い条件の部署に移して貰える可能性を先に探れると良いのですが,長い人生,体が資本ですので何を最優先するべきかよくご検討の上,結論を出されますよう・・・。

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.5

ほかの方も回答されているように、正直に社長に話すのがよいと思います。 薬剤師の資格をお持ちなので、次の就職先の選択でも「薬剤師の資格を生かせるものを」をお考えになるかと思います。 求人に応募し、履歴書を提出すると、面接で前職を聞かれるだけでなく、会社によっては前職の会社に問い合わせをすることがあり、ここでトラブルが起こる可能性もあります。(個人情報の取り扱いとして、前職の会社が、退職事由等、問い合わせに答えることにも、問題はあると思いますが・・・。) 「4月からいろいろ仕事を教えていただき、大変勉強になったのですが、体調を崩してしまい、このまま勤務を続けると会社に迷惑をおかけすることになると思いますので、退職させていただき、しばらく体調の回復に努めながら、今後のことを考えたいと思っています。」等と言って、退職について了解を得るようにされたらいかがでしょうか。 正社員として勤務されているのであれば、民法の規定により退職の意思表示後2週間経過すると、雇用契約は終了します。(使用者の許可や承認は不要です。) もっとも、就業規則等で退職の手続きが定められているのであれば、それに従う方が無難です。(できるだけ円満退社を模索されることをお勧めします。) 会社が退職を認めないというのであれば、内容証明郵便で退職届を提出し、未取得の年次有給休暇を一括取得して会社に出ないで退職するという方法も可能ですが、雇用保険や社会保険の手続き、最後の給料の受領等で会社に顔を出さなくてはならないことがあり、お勧めできないです。 当事者で話し合いが難しければ、「退職を」求めて労働局や都道府県労働委員会(県庁内にあり)で実施している「個別労働紛争あっせん」を利用するのも1つの方法かと思います。 これは,弁護士や大学教授といった第三者に話し合いを取り持ってもらうもので,無料・原則1回・3時間程度で済みます。ただ、相手方が「話し合いに応じない」と打ち切りになってしまいますが。 未払い残業代の請求については、可能であればタイムカードや日報、メールやFAXの送受信記録等があると立証の証拠になります。また就業規則のコピーもあるとよいと思います。 未払い賃金は2年間遡及して請求できます。(労基法115条)退職について話し合う際は、具体的な請求は避けた方がよいのではないでしょうか。今の時点では、証拠集めにとどめ、再就職が決まった段階で、請求するというのも1つの方法と思います。(監督署は証拠がないとなかなか動いてもらえません。争いになれば裁判等が必要になる場合もあります。) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau25.pdf http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jirhttp://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A221.pdfeishu5-4.html http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-1.html http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time04.html http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa04.html (Q5) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労基法) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法) (長文・参考URLが多くてすみません。)

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

もしも僕ならまず、きちんと出ていない残業代を取り戻します。 上司か社長にそのことをいうことから始めます。 (僕は思うのですが、仕事にきているのであれば、妊娠していようがいまいが、上司としての責任、仕事は果たすべき義務であり、それには、部下の退職などについても含まれているので、質問者さまは、その上司に退職のことを伝えてもよいと思います。もちろん人として、妊婦であるということも考えて、怒ったりはしないほうがいいと思います。僕ならば、質問者さまの書かれた文章、気持ちがいっぱいいっぱいで、仕事をする気力もないといったことをいいます。・・まぁ、できれば社長さんに言うのが一番だとは思いますが・・で、同時に残業代のことも話します。ただ働きなんて絶対に許されることではないと思うからです。) それでも、残業代を払えないというならば、もう労働基準監督署にその旨を伝えるしかありません。 それに、残業代以外にも、いろいろと労働法に違反しているかもしれません。僕ならば、とりあえず、入社時の基本給の書き方から、全て確かめます。もしかしたら、その妊娠している上司の女性を働かせていることについても、なにか違反するようなところがあるかもしれません。 僕が一番理想的だと考える辞め方は、もらうべき給料をきちんともらった上で辞めることです。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.3

一番の問題点は >残業代がちゃんとでない。入社時の基本給の書き方も実際より高く思わせるようなものだった という部分です。 これは「労働基準監督署」に密告すれば、審査・改善されなければならない事柄です。 後の問題は、貴方の「やる気」の問題ですね。 退職の際不満をいうなら、やはり残業手当の事を言うべきです。 また、退職は法律(民法)で認められていますので、何も躊躇することはありません。 *「やりがい」を感じられる職場というのは余りなく、どこで働いても不平不満はつきもの。気持ちの持ち方と発散がうまくできるかどうかなのです。 相当疲れておられるようですので、気分転換が必要かもしれません。 色んな意味でがんばって下さい。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_taisyokuhou.htm
回答No.2

ひどいですね・・。 わかってもらえないようであれば本当の 理由を言っていいと思います。 入社して浅いのに・・と心が痛む気持ちもわかりますがあなたが辞めた後のことを考えるのは 会社の役割です。 辞めたい意思を伝えたら後のことはあなたの責任ではありません。 せっかく立派な資格をお持ちなのですから いい職場で働けるといいですね。

関連するQ&A

  • 面接等で聞かれる前の会社の退職理由について

    どう答えればいいのか、アドバイスお願いします。 長文です。半分愚痴になってしまうかもしれません、すみません…。 退職した理由は、社長に信用されていなかったというか 理解してもらえていなかったからです。 もちろん理解してもらおうと努力しなかった自分も悪いのですが… 詳しく書きますと、先輩方が嫌がっていかなかった支店に行くことになったのですが 私自身そこまで嫌ではなかったので、しばらく行っていました。 私が入社するまでは、先輩方が交代で行っていました。 でもやはりみんなが嫌がるだけの理由があり 私も辛さをこらえながら、自分なりに頑張っていました。 正直本店へ戻りたかったのですが、そうすることによって 先輩達がまた支店へ行くことになると思うと言いだせませんでした。 そしてどうしても無理になってきて、社長に本店に戻りたい旨を伝えると 楽したいから支店に来ているような精神で本店が務まるか?と いうようなことを言われ(支店は本店にくらべ忙しさの面ではゆとりがあります) それを言われた瞬間、自分は何をがんばっていたのだろうと何かが切れ その後すぐ退職してしまいました。 私自身、口下手で口数も少ないので色々誤解されていた部分があると思います。 私がもっとこまめに感情を吐き出したり、社長とコミュニケーションを取っていれば この事態は免れたかもしれませんが、その努力ができませんでした。 自分なりに毎日胃痛などに耐えたり、体重も減ったりするほど思いつめていたのに 先輩に気をつかって戻りたいと言い出せなかったからということや 途中で投げ出さず出来るとこまで頑張ってみようと 支店でどうにか頑張っていたことなどくんでもらえず 楽したいから来ているというように捉えられ、本当にショックというか 社長に対して、ああこの人はもう駄目だ、と思ってしまいました。 社長は仕事の面では尊敬していましたし、悪い人でもありません。 ただ、コミュニケーションがうまく取れていませんでした。 この事柄を2~3行にまとめたいのですが 感情的になってしまい、うまくまとまりません。 どなたか簡潔にまとめていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こういう突然の退職ってありなんですか?

    私は15年間正社員としてめてきた会社を突然退職させられました。 3月4日のこと。 朝から支店長が突然 「1日三時間くらいのパートにしようと思う。どうしても正社員のまま働きたいなら本店へ通勤という形になる」 と私に言ってきました。 は?私は母子家庭で朝8時から夕方17時半までの勤務で、そんな話されて頭が真っ白になりました。 本店だと、車で1時間半かかります。 1日三時間のパートでも生活ができません。 明らかに私が辞めるしかないようなことを提示されました。 「まだ君は35歳だし、他にも仕事はあると思う。会社としては、解雇にしたくないから考えてくれ。今ならなんとか退職金も社長に交渉できる、でも今逃したら出ないと思う。」 と。確かに最近この支店長とは折り合いが悪かった…でも、私に落ち度あるようなこともないし、あまりにも頭にきたのと悲しさで、 「わかりました、辞めます。」と私は言いました。 すると待ってましたとばかりに、 「明日から3月いっぱい有休消化入っていいから」 って、退職届けを渡され、退職理由は一身上の都合によりと書かされました。 支店の社員は7人と小さな会社ですが、支店長は、みんなには俺から明日話とくからって、その日は普通に帰されました。 だから、みんなに挨拶もできずに、私が勝手に辞めたように思われてるかもしれません。 次の日、職安に行ってみましたが、3月4日付の新着求人で私が辞めさせられた会社の事務、いわゆる私の後任を募集してました。 8時から17時半の正社員… しかも15年勤めた私と給料が一万も変わらないくらい… 愕然としました。私は普通に、自主退職とみなされるので雇用保険を受給できるまで最低でも3ヶ月はかかります。 会社のやり方に納得できません。 嘘付かれてやめさせられたのに、なんか腑に落ちません。 今の時代、こういうやり方って多いのですか? イライラと悲しさで、自分にめちゃくちゃ自信なくなりました。 これからの生活を思うと不安でしかたありません。 ちなみに退職金は100万くらいと聞きました。

  • 退職について

    退職経験のある方にお伺いしたいのですが、現在、正社員として働いていますが、会社を辞めようと考えています。 辞めるにあたり、退職することを上司(社長)へお話したいと思っていますが、一日のうちの何時頃にお話するのがベスト(一般的)だと思いますか? 自分、社長、会計の方(週3日勤務)の3人の会社ですので、なるべく早く申し出て、迷惑を掛けたくないのですが。。。 お昼と夕方は社長は出かけていることが多いので、朝一にしようかと思ったりもしたのですが、やはり迷惑でしょうか? また、理由は現社長の仕事のやり方についていけず、退職です。円満とはいきませんが、なるべくその理由は言わない方向で、「一身上の都合」という風に言うのは常識としてはどうなんでしょうか? 未熟者で、はずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスを下さい。

    今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

  • 退職を言う

    退職を言うのですが 社長から「理由は?」と聞かれると思います。 その時、なんて返事をすれば良いでしょうか? 本当の理由は社長のワンマンさがひどすぎですが・・ さすがにそれは言うつもりがありません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 解雇なのに退職

    大阪本社と東京支店の会社で、私は東京支店に勤務です。大阪本社にいる社長から一方的に東京支店全社員の一ヶ月前の退職を勧告かれました。一方的に社長からFAXで経費削減のために東京支店を閉めると勧告された場合、退職ではなく解雇ではないのですか。このままだと退職金も出ず、退職扱いでやめさせられます。この場合、近々に東京に説明に出向く社長にどう反論すればよいですか。

  • 退職について

    二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • 退職について悩んでいます。

    今の会社に勤めて10ヶ月になります。 退職をしようと考えているのですが、中々踏み切れないでいます。 今までに数回、社長(小さい会社なので直属の上司だと 社長になります)に相談したのですが、その都度引き止められ、 自分が折れる・・・というパターンをとってきました。 先日も社長に相談したのですが、4月の中旬くらいまでは 会社の忙しさのピークだから、そこまでは残って欲しいと 言われました。 忙しい時期に自分が抜けたら回りに迷惑が・・・と思うと、 強く辞めるとは言えません。どこかで言わなければいけないと 思っているのですが・・・。 退職理由はいくつかありますが、踏み切れない理由として、 正社員として雇ってくれた社長にも申し訳ないという 気持ちがあるからなんだと思います。 やはり退職するには、強い意志を持って望まないと いけないのでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう