• 締切済み

退職理由についてアドバイスを下さい。

今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

「退職届にhあ「一身上の理由」とだけ書きましょう。 恐らく所長からは理由を聞かれると思いますので、その時は話の様子を見ながら「もっと広い世間で仕事をして見たい」とか、「自分の実力をよそで試してみたい」とか当たり障りにないことを言えばよいでしょう。 そもそも退職には理由は不要です。 やめたいというい意思があればそれだけで良いのです。 円満退職といっても退社すればその後は殆ど関係は切れます。 そのことをあまり意識過ぎて気を使うよりは、ある程度割り切るということは必要と思いますよ。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 形だけ円満退社ですね。辞める意思なのでサクッと済ませようと思います。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  もう辞める決意をしているのに、本当のことを言う必要もないかと思います。退職理由は、一身上の理由で貫けばよいと思います。もし、本当の理由を伝えたら、今後は努力してみるとか、いやそんなことはないとか、引き止めたり、口論になる可能性もありますから。社長の今やっている事業を否定するようなことを言われるわけですから、おもしろくないと思います。  どうしても踏み込んだ理由を聞かれるのであれば、他にやりたいことがある、ということでどうでしょうか。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人なんで何かしらあるとは思いますが、明日言ってみようと思います。

回答No.2

お早う御座います。 >もちろん嘘でもかまいません ↑ それならば、 『色々、自分で思うところが有りまして・・・。 7月一杯で退職したいと考えているのですが・・・』 と社長に切り出せば、特に角が立つような事は無いと思うのですけど。 もし、 「なぜ、退職したいのか?」 と聞かれた場合は、 『ダメ元で、手がけてみたい仕事が有ります。 極めて個人的な内容なので、この事務所に残ったままだと迷惑をかけてしまう恐れも有りますので・・・。 それで、思い切って退職を願い出ました』 と、こう言われれば、社長も悪い気には成らないと思うのですが、如何なモノでしょう?。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか嘘が下手なので迷っているのですが・・ がんばってみます。

noname#208885
noname#208885
回答No.1

親の介護が必要になるため規則的に出勤することが困難となった、新たな分野に興味を持ち更に自身を向上したいので、色々とありますが、どんな理由であれ、またご縁がありましたら宜しくお願いしますと添えたり、フォローは入れた方がいいと思います。 お役にたてなかったらすみません。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たな分野に興味を持ったというのはつかえますね!! がんばります。