• ベストアンサー

面接時の退職理由について

今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上記の本当の理由の一文をいえばいいのではないですか? うそは面接官にすぐばれますよ。 仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。> 上記の内容が理由で、 「もっとやりがいのある仕事をさせてもらいたいと思い転職を決意しました」というのが前向きでいいと思います。 そのほかの他人の批判は自分の会社入っても悪口言うだろうと思うのでやめた方がいいと思います。

choco9614
質問者

お礼

ありがとうございました^^参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

・その会社で5年間働き、自分は○○できるほどのキャリアレベルに達した ・しかし、その会社ではそれ以上のレベルを求めることが難しい ・なぜなら、それ以上のレベルが必要な仕事自体がないから ・従って、今まで培ったキャリアを他の会社で活かせないかと考えた ※○○はご自分で考えてみてください。 のように回答すればよいと思いますが。 ご参考になれば幸いです。

choco9614
質問者

お礼

• -melissa-
回答No.2

退職理由を見てみると、その理由の裏には ・もっとバリバリ仕事をしたい ・責任感のある職場で働きたい ・女性だからと言って差別をして欲しくない という気持ちがあるとお見受けしました。 簡単に言うと「キャリアアップ」で良いのではないでしょうか? 自分の向上心と現状が合わなくなったとか、 もっと成長したかったからとか、 「会社の○○がダメだったから」を、「もっと△△したかったから」に変えるといいと思います。

choco9614
質問者

お礼