• ベストアンサー

面接時の退職理由について

今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上記の本当の理由の一文をいえばいいのではないですか? うそは面接官にすぐばれますよ。 仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。> 上記の内容が理由で、 「もっとやりがいのある仕事をさせてもらいたいと思い転職を決意しました」というのが前向きでいいと思います。 そのほかの他人の批判は自分の会社入っても悪口言うだろうと思うのでやめた方がいいと思います。

choco9614
質問者

お礼

ありがとうございました^^参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

・その会社で5年間働き、自分は○○できるほどのキャリアレベルに達した ・しかし、その会社ではそれ以上のレベルを求めることが難しい ・なぜなら、それ以上のレベルが必要な仕事自体がないから ・従って、今まで培ったキャリアを他の会社で活かせないかと考えた ※○○はご自分で考えてみてください。 のように回答すればよいと思いますが。 ご参考になれば幸いです。

choco9614
質問者

お礼

ありがとうございました^^参考になりました。

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

退職理由を見てみると、その理由の裏には ・もっとバリバリ仕事をしたい ・責任感のある職場で働きたい ・女性だからと言って差別をして欲しくない という気持ちがあるとお見受けしました。 簡単に言うと「キャリアアップ」で良いのではないでしょうか? 自分の向上心と現状が合わなくなったとか、 もっと成長したかったからとか、 「会社の○○がダメだったから」を、「もっと△△したかったから」に変えるといいと思います。

choco9614
質問者

お礼

ありがとうございました^^参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 採用面接時の退職理由について

     いつも皆様にはお世話になっております。  採用面接で必ず聞かれる前の会社の退職理由について質問です。  退職理由には前の会社や自分自身がしていた仕事について悪く言うこ とは面接官の人に悪い印象をあたえてしまうことになりますが、    面接時に答える退職理由が「前職では○○の仕事をしておりました。  その仕事を通して色々なことを学び、また上司や先輩からは色々な   事を教えて頂きました。ですが、そこでは高校で学んだ□□を少しし か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に 携わる仕事をしたいと思い退職いたしました。」という事を答えよ  うと思っています。この内容は印象はよくないでしょうか?また、面 接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は 答える内容を考え直した方がいいのでしょうか?  よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。  

  • 退職理由について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5686991.html 前に、「仕事とタバコについて」というタイトルで、会社でのタバコについて質問をさせて頂きました。 数名の方からアドバイスをいただき、本格的に、転職を考え始めました。 ただ、会社側には、何と言って退職すればいいのでしょうか。 本心は、「タバコが嫌なので(健康に悪いので)辞めたい」ですが、 「タバコ大丈夫な人」という条件付きで入社させていただいたので、さすがにそうは言えません。 だからといって、「一身上の都合で」というのも、なんだかしっくりきません。 社長含め、社員の方には、毎日昼食代を出してもらったり、ゴルフに連れて行ってもらったり(経費だと思いますが)、とてもお世話になっているので、そんな一言で言いくるめてしまうのはちょっと申し訳ない気持です。 じゃあ辞めなきゃいいじゃん、って感じですが…。 何か、上手い言い回しというか、「こういう理由なら仕方ないな」と思いえるような退職理由はないでしょうか。 「私はこういう理由で仕事を辞めました」など、ありましたら、アドバイス願います。

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由

     転職の際、前の会社の退職理由をどう話すべきか悩んでおります。 1年ちょっとで退職しました。会社を退職した理由以下の通りです。  日祭日の他に月2回土曜休みのはずが、土曜休みは一度ももらえなかった  土曜出勤した場合は残業手当を支給との事だったが支給されたのは最初の2ヶ月のみでその後なし  交通費全額支給のはずが、1/3しかでない    この3点は不景気だし・・仕方ないなと思っていたのですが・・    事務員として採用されていたのですが、1週間の半分は現場の仕事を手伝うように・・・  と社長から言われました。 小さな会社なので事務は私一人でした。  (???不景気なのはわかるけど、なぜ私が???現場???)  今まで事務のみだったのが、さらに仕事を増やされるなんて・・。ということは仕事量が増えると必然的に残業も増えるのに、給料は変わらず・・。  普段の残業手当も支給してくれないのに~~???  休みもくれないのに~~??  この上さらに別の仕事を~~??  もういや~~~!!!  と、我慢してきたものが一気に吹き出てしまい、退職しました。  この退職理由を新たな面接先に素直に話ししたらどんなものでしょうか?? やはり会社に対する愚痴ととられて印象はよくないでしょうか? 無難に家庭の都合で・・などの方がいいでしょうかね?  過去の似たような質問を見ると、無難な理由の方がよいのかな~と思いましたが、1年と短い期間での退職なので、どうした方がいいのか迷っております。  アドバイス下さい、お願い致します。

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。

    退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。 今月末で、7年ちょっと勤めた会社を退職します。 主な理由としては… 「上司に、今までしてきた仕事を否定された事」 「先輩(女性)の気分によって、仕事の内容が変わる事」 「やりたくない仕事、面倒仕事を押し付けられる事」 等がありました。 一応、辞めることを言う前に話し合いの場を持ってもらって、 先輩の話なんかもしたのですが、結局取り合ってもらえず。 次に呼び出された時に「だったら、○○課へ異動しないか?」 と言われたのです。 結局…私は必要なかったんだー。という思いが強くなり、 だったら「色々考えたんですけど、辞めます」と伝え、その話も 通り、今月末の退職となったんです。 その後、有り難い事に、今の会社の顧問から「○○会社で(事務の) 欠員が出るから、働いてみないか?」と言われ、関連…ではないの ですが、今の会社と接点がある会社への転職を進められたんです。 色々悩んだんのですが、そういったことも「縁」であるし、今の ご時世…正社員で雇ってもらえる所は中々難しいです。 なので、「受けさせて下さい」とお答えしました。 が、やはり…面接、があるんですよね。(当たり前ですが。) そこで、「今の会社を辞める理由は何?」と聞かれたら、何て答えれば いいのかで悩んでいます。 面接で「一身上の都合で」という訳にもいかず、だからといって本当の事 を言ってしまって、今の会社に漏れてしまったら…と思うと、中々いい 理由が見つかりません。 こういった場合、どう言えば…角が立たず、穏便に済むのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、内定が決まってるとか、そういった状態ではないです。 面接次第では…落とされる可能性も「大きい」と思います。

専門家に質問してみよう