面接で聞かれる前の会社の退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 社長に信用されず、理解されなかったため退職した
  • 本店への希望を伝えたが楽したいと思われ、切れて退職
  • コミュニケーション不足が原因で退職を決意
回答を見る
  • ベストアンサー

面接等で聞かれる前の会社の退職理由について

どう答えればいいのか、アドバイスお願いします。 長文です。半分愚痴になってしまうかもしれません、すみません…。 退職した理由は、社長に信用されていなかったというか 理解してもらえていなかったからです。 もちろん理解してもらおうと努力しなかった自分も悪いのですが… 詳しく書きますと、先輩方が嫌がっていかなかった支店に行くことになったのですが 私自身そこまで嫌ではなかったので、しばらく行っていました。 私が入社するまでは、先輩方が交代で行っていました。 でもやはりみんなが嫌がるだけの理由があり 私も辛さをこらえながら、自分なりに頑張っていました。 正直本店へ戻りたかったのですが、そうすることによって 先輩達がまた支店へ行くことになると思うと言いだせませんでした。 そしてどうしても無理になってきて、社長に本店に戻りたい旨を伝えると 楽したいから支店に来ているような精神で本店が務まるか?と いうようなことを言われ(支店は本店にくらべ忙しさの面ではゆとりがあります) それを言われた瞬間、自分は何をがんばっていたのだろうと何かが切れ その後すぐ退職してしまいました。 私自身、口下手で口数も少ないので色々誤解されていた部分があると思います。 私がもっとこまめに感情を吐き出したり、社長とコミュニケーションを取っていれば この事態は免れたかもしれませんが、その努力ができませんでした。 自分なりに毎日胃痛などに耐えたり、体重も減ったりするほど思いつめていたのに 先輩に気をつかって戻りたいと言い出せなかったからということや 途中で投げ出さず出来るとこまで頑張ってみようと 支店でどうにか頑張っていたことなどくんでもらえず 楽したいから来ているというように捉えられ、本当にショックというか 社長に対して、ああこの人はもう駄目だ、と思ってしまいました。 社長は仕事の面では尊敬していましたし、悪い人でもありません。 ただ、コミュニケーションがうまく取れていませんでした。 この事柄を2~3行にまとめたいのですが 感情的になってしまい、うまくまとまりません。 どなたか簡潔にまとめていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.1

要約してみます。 支店を嫌がる理由が明確ではないので、そこはxxxと記述します。 「xxxという理由で皆が行きたがらない支店があり、私はそこで頑張っていましたが、 社長から、単に楽をしたいからその支店への勤務を受けたのではないかと言われてしまい、 必死で頑張ってきたことが全く認められなかったことがショックで会社を辞めてしまいました」 となってしまいます。 簡潔にまとめましたが、しかしこれでは不採用でしょう。 理由1、 xxxの理由が仮にその支店内の雰囲気や人間関係といったことであれば、それを面接官が理解してくれるとは思えません。 「どこでも人間関係の問題はひとつやふたつある、それが社会だ」と思われる程度でしょう。 隣に反社会組織の事務所があり、そこから連日嫌がらせを受け、危険が差し迫っていた、というなら理解してくれるかもしれませんが。 理由2、 会社というのは、なかなか自分で思っている程には認めてくれないものです。 「自分の頑張りが認めてもらえなかった」ことで退職したのなら、「忍耐力が無い」と判断されるでしょう。次の会社でも同じようにすぐ辞めるかもしれない、と思われます。 理由3、 理由2に似ていますが、最近はどこの会社でもメンタルヘルスには非常に敏感です。 「ショックに対して精神的に弱い」と判断されれば、うつ病を発症しやすいと判断され、敬遠されると思います。 いっそのこと、「労働時間が異常に長く、その割りに給与が低くて将来が不安だったので転職を決意しました」とでも答えたほうが無難かもしれませんね。 ご参考まで。

tim0204
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。確かに正直に言ってもマイナスになりかねませんね…。 労働時間と給料に関しても少し不満があったのでそれで行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.2

素人の無責任な意見ですが… 会社を辞めた理由を、正直に胸を張って語れる人は少ないと思います。 友達と雑談の中で、この事情を細かく説明すれば相手は理解し同情してくれるでしょうが、面接官の視点は違うでしょうね。 面接は人生相談の場ではないので、退職理由から「この人はまた辞めるかどうか」を判断したいのだと思います。 質問者様が尊敬していた社長でさえ理解してくれなかった理不尽さを面接官に理解してもらうのは難しいと思います。 こまかく正確に退職理由を伝えても、「口下手でコミュニケーションがうまく取れなかった」点だけがダイレクトに印象づけられてしまいそうです。 この理由で説明するなら、体重が減るほど頑張ったけど…という点を強調して、なるべくサラッと流した方が良い気がします。 本当はすごく頑張った…というエピソードを活かすなら、退職理由ではなく自己PRなどに持って行ったほうが良いかもしれないです。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ったという点、自己ピーアールに出来ますね!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由

    はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 面接時の退職理由についてアドバイスを…

    最近、退職した者です。(約1年勤務) 何社か応募をして、今週から来週にかけて5社の面接予定があります。 退職理由なのですが、正直言って、自分の甘さが原因だと思っています。 辞めた会社は、それなりに厳しい会社で、会社規程の休憩を気持ちよく取らせてくれません。酷い時は、昼休憩1時間の所、30分少々で終わらせ12時半には現場で作業~残業で22時まで休憩なし… 製造で体を使う仕事なので、体力精神面ともクタクタになります。また、社長がかなり威圧的な態度と大声で怒鳴り散らすため、極度の緊張感の連続での作業。現場に緊張感は大切な事ですが、先輩たちは社長の目を気にしながら(いつ怒鳴られるかヒヤヒヤ状態)作業をしています。1人の先輩はストレスで胃を壊している状態。 このようなビクビクしながら作業をしている先輩達を見ていると、(自分もビクビクですが)この先、長くやっていく自信がなくなり、辞めてしまいました。 ちなみにかなり離職率の高い職場だそうです。(20人きて1人残ればいい方と先輩が言っていました) 先輩達は残業が多く、稼げるからなんとかやっていると言う事です。 でも、自分は精神的に辛くなり、衝動的に辞めてしまいました。 これが、正直の退職理由なのですが、これからの面接時に退職理由を聞かれた際、正直にこのような理由を言うとかなりマイナスになると思うでしょうか? 退職理由についてアドバイス頂けませんか。 よろしくお願い致します!

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?

  • 採用面接時の退職理由について

     いつも皆様にはお世話になっております。  採用面接で必ず聞かれる前の会社の退職理由について質問です。  退職理由には前の会社や自分自身がしていた仕事について悪く言うこ とは面接官の人に悪い印象をあたえてしまうことになりますが、    面接時に答える退職理由が「前職では○○の仕事をしておりました。  その仕事を通して色々なことを学び、また上司や先輩からは色々な   事を教えて頂きました。ですが、そこでは高校で学んだ□□を少しし か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に 携わる仕事をしたいと思い退職いたしました。」という事を答えよ  うと思っています。この内容は印象はよくないでしょうか?また、面 接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は 答える内容を考え直した方がいいのでしょうか?  よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。  

  • 面接時の退職理由について

    23歳女、現在求職中、転職は二度目です。 一社目の退職理由を悩んでいます。 一社目は3年勤務 退職理由は 給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、 一番の退職理由は 社内で付き合っていた人が結婚した ということです。 (相手の女性も以前会社にいた方) 彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。 でも、これは退職理由でいったらまずいですよね? 普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか? ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。 そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・ 自分が甘かったと思います。 退職理由はどう言えばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職をなかなか言い出せなくて困っています。

    今薬剤師で漢方薬局という業種で勤めています。 新卒で勤めて一年も経っていないのですがやめようと思っています。 なぜかといいますと、 ・拘束時間が長すぎる。(朝9時~夜9時以降まで) ・給料が安い。(というか残業代がちゃんとでない。入社時の基本給の書き方も実際より高く思わせるようなものだった。) ・勉強会がありその日は帰りが遅くなる。(本社が県をまたぐため0時半くらいに家につく、自分のためになる勉強もあるが、半分くらいは会社の新製品紹介等の内容) ・休みが取れない。(年末、夏季休暇で5日ほどしかとれない) ・今支店の側にわざわざ暮らしているのだが、夏ごろから4ヶ月県をまたいで通勤1時間ほどかかる本店へ行かされた。そして、また春から移動を言い渡されそう。 ・現在実を伴っていないのに管理者のような立場になることが多々ある。 ・自分が配属の支店が新店舗なため週に4日は社長と仕事する羽目になる。そして怒られまくる。 何か言い出そうとするとたいてい丸め込まれてしまいます。 一年目ですから円満退職はできないと思います。 でももう正直気持ち的に仕事やっていくのは手一杯です。 ミスも連続するし、仕事を覚える気力もありません。 自分のためにも、会社のためにも、ここで退職願いを出したいと思います。 そうでないともうもちません。どこかボイコットしそうな勢いです。 今直属の上司は妊娠したばっかで退職とか言いずらいので社長に直接言うつもりです。 しかし、社長に何かいうとその度に丸め込まれてしまいます。 退職の理由で本当の理由を言うと良くないといいますが、本当の理由以外で筋が通って社長を納得させられる理由が思いつきません。 本当の理由をぶつけるべきでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? これ以上続けるのは困難です。

  • 【至急!】面接で退職理由について

    回答お願い致します 33歳独身の男性です 前会社が倒産してしまい、現在就職活動中です。経験社数は3社、すべて正社員です 志望会社の書類選考は通り、一次面接の際、「退職理由は?」というのが当然出てきますが、相談理由は 一社目です(現在、存在しています) 私は、一社目にて、広告代理店で地方営業所の責任者をしておりました そこの社歴は6年半で、入社3年目から新営業所を1人から立ち上げ、その後、営業所運営、マネージメントをしました そこの会社の退職理由というのは、正直なところ、「会社のやり方についていけなくなった」 ということです 営業所立ち上げ当時、「景気がよく、人手が足りない」ということもあり、「スタッフをどんどん増やせ」 との会社からの指示を受けました。ところがリーマンショック後、全社的に著しく景気が下がり、 「スタッフの削減」との指示があり、自分としては納得できないながら、遠まわしにその件をスタッフに話しました(直接的は伝えられないのでオブラートに包みながら・・・) 「勤務をローテンションで回そう」などとのことです しかし、スタッフは「納得できない」とのことでした。当然だと思います パート、アルバイトの人だって稼がなくてはならないはずですので・・・ 私は、社長、執行部とも直接やりあい、精一杯努力しましたが、最終的には 「お前が悪い!お前は冷静さが足りない!上の人間には必要なことだ!」 とも言われました 結局、当営業所のスタッフは8割がた辞めることになりました 社長からは「もう一度一から営業所を立ち直せ」 との指示を受けましたが、自分自身納得できず、仲間を守れなかったふがいなさから、退職の決意をしました 今、面接を受けるところに関しては、この理由を正直に話しています 他にいい退職理由が見つけられないからです この件に関し、アドバイスをください この内容を、ありのまま話すのが面接官の心象にとってどうなのか? 面接結果に影響が出てくるのか、どうか 宜しくお願いします

  • 面接での退職理由について

    この度、初めて就職した会社を半年で退職しました。 これから就職活動を再開するのですが面接で必ず退職理由を聞かれると思うのですが(半年で辞めたのでかなり印象が悪いと思います)どこまで話していいのか、本音の退職理由を話していいのかどうかをアドバイスを頂ければと頂けないでしょうか?話さない方がいいのでしょうか? 掲示板などでよく前の会社の悪口は絶対に面接で言ってはいけないとありますので意見を聞かせて頂きたいです。 一番の理由は給料です。求人では額面22万の賞与年二回だったのですが、実際は完全歩合制で(粗利目標が高い!)手取り17万のボーナスなしです。どう考えても商品にニーズが無く(商品問い合わせも月に一回あるかないかでした。)完全歩合制のため先輩は給料が半分以下になってしまっています(32歳で23万くらいでした←クライアント数ナンバーワン)。業績が悪いからと2ヶ月間給料が20パーセントカットになったこともありました(新人は対象外でしたが)。 こんなに不安定では今は大丈夫でもこの先やっていけないと思いまして退職しました。 実際、先輩社員全員は新人を雇用することに反対だったらしいのですが、社長の考えでは縮小すれば会社は下降の道しかないとのことで採用したみたいです。 仕事内容はBtoBの新規営業で案件がほとんどないので永遠テレアポでした。別にテレアポは大丈夫なんですがアポは取れてもほとんど売れないのがしんどかったですね。営業ではみんな同じだとは思いますが。 決定率は1/2000くらいでした。新規TELが2000で1が受注。(新人ではましなほうでした) この決定率で普通に売り上げ5万円とかでした。 上記の理由で私は限界でした。

  • 就職の面接で退職理由に関して

     私は22歳の男性です。  私は先月末に新卒で入った小規模多機能型の高齢者施設を退職したものです、再就職に向けて必ず聞かれる退職理由に関して自分で考えたのですがこれで大丈夫かアドバイスをください。  4月下旬に、男性利用者さんがお茶をこぼされたので、お拭きした。  その行為が、男性利用者さんのプライドを傷つけたようで、怒鳴られてしまった。  その後も、私を見ただけで怒鳴るようになり、このままではいけないと思い、落ち着かれている時に、先輩の職員の方についてもらいお話をするなど関わりを持ったが、上手くいかなかった。  5月の中頃から私の動きを目で追うようになったり、私を見つけると暴れるようになりました。  上司からはその方の視界に入らないように自分のできる事をしていなさいと支持を受け、掃除や他の利用者の方の個別対応を行っていました。  他の職員の方が忙しく動かれている時にでも利用者の方が私を見ただけで暴れてしまい、その男性利用者の対応をするのに他の職員の方の御迷惑にもなり、また、それを見て状態を悪くされる利用者の方もいて、その利用者さんの目につかないように仕事をするしかなかった。  上司に同じ法人内の別の施設に移れないかと言う相談をしたが、現状での移動は困難であると言われ、何も変わらないままその状態が3カ月ほど続いた。  私は高齢者の方と関わる仕事に就きたいと中学時代のころから強く思っており、高校に行き介護福祉士の資格も取得しました。そしてこの仕事を一生の仕事にしたいと思う気持ちを持ち、以前の職場でも働いておりましたが、介護の仕事ができない事と、忙しいのに何もしていないと先輩の方々に言われるようになり、精神的にもつらくなりこのままだとやりたいと思っていた介護の仕事ができなくなると感じ、環境を変えて介護福祉士として働ける場を見つけたいと思い退職いたしました。  別の相談サイトではもっとポジティブにや、愚痴になっているというアドバイスをいただいたのですが、もう少し詳しく具体的に知りたいと思い今回質問させていただきました。  ここからは、愚痴です上記の理由で仕事ができない日が続き、ある日上司に呼ばれ解雇か辞任好きな方を選べと言われました。  正直悩みましたが(保健の面などで)自分で考えたり両親と相談した結果、解雇になれば再就職に響くかもという事を考え辞任扱いにしてもらいました。  私の退職理由ではおそらく愚痴の方が多いと思います、しかし、退職しろと言われた理由が実はいまいち理解できておらず、上司から合わなかった。と言われただけでした。  私は介護福祉士を高校生でとり、社会福祉の専門学校に進学したので技術の面では忘れていることが多く、同期で入った人たちは介護福祉関係の学校を出て介護していますので言い訳かもしれませんが技術面では劣っていました。先輩に質問しても同じ利用者を対応してるのに介護の仕方が違ったり、掃除の仕方、雑用面でも職員個人個人によって違い、注意されることもしばしばありました。そして仕事がおそいから介護しなくて良いといわれ、介護できない時もありました。  実は、その介護ができなくなった時期に男性利用者さんが私を見て怒るようになったのです。そして時間はかかるけどできる事もさせてもらえない日々が続き、退職という事になったのです  しかし面接でこんなことを言うわけにもいかず、プラスに考えようとしたのですが、辞めて2カ月程度しか経っていないので自分の中では整理ができていない事もあり愚痴に近い内容になっているんだと思います。  なんどか施設を受けたのですが落ちてしまい、なるべく早く手に職をつけたいと思っています、皆様のご意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    アドバイスをお願いします。 契約社員で入社しましたが、研修期間の1ヶ月で退職しました。 仕事は電話応対で、各種変更を受付するという内容です。 理由は、受付種類も多く予想以上に膨大な資料を覚える事と、毎日テストがありそれも負担でした。 自分がいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションも取れなかったです。 上司に相談し、早出・残業・休憩時間を削り努力はしましたが長期で働くには難しいと判断し早期に退職しました。 そこで皆様に相談ですが、先日も面接の際に退職理由を聞かれ、正直に伝えた所「うちの業界も用語とか覚える事いっぱいだけど大丈夫?」と指摘されました。 退職理由は前向きな事を言ったが良いと聞きましたが、他の理由が思いつかないです。 私の考えが甘い事はわかってますが、退職理由をうまく伝えられないので、皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう