• ベストアンサー

じゃがいも

じゃがいもを使った料理教えて下さい。 できれば~じゃがいもだけで・・・ そんなのってないかなぁ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます! ジャガイモレシピということで。。。 <ジャガイモのしゃきしゃき炒め> (1)ジャガイモを細~い千切りにして、水にさらします。 (2)フライパンに油を入れ、水気を良く切った千切りのジャガイモを入れます。 (3)炒めます。 (4)塩・コショウで味付けをして、最後に少量のしょうゆで風味を付けます。 (5)しゃきしゃき感が残るくらいで火を止めて、できあがり!! ☆ベーコンやウインナ-を入れてもおいしいですよ☆

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (7)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

芋の煮っ転がし⇒だし、砂糖、しょうゆ、味醂、酒少々で煮る。 焼きじゃが⇒皮ごとボイルしたジャガイモを、アルミホイルでゆるく包み、オーブントースターで、焼く。ホイルごと皿に盛り、ホイルを広げ、皮に十文字の切込みを入れ皮を広げる。そこにバターをボトッと乗せる。 ジャガイモサラダ⇒生のジャガイモの皮をむき、千切り。水でさらす。水を切り、梅ドレッシングとかしそドレッシングでいただく。 マッシュポテトのオーブン焼き⇒ゆでた芋をつぶし、耐熱皿に、お好み焼きのように広げる。塩コショウをしてオーブンで焼く。 欲を言うなら、その上にオニオン、ピーマン、ベーコンをおき、とろけるチーズと共に焼けばピザ風ポテト。チーズの変わりにマヨネーズもおいしい。 いろいろ思いつくままに書いてみました。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.7

じゃがいもきんぴら じゃがいもを細い千切りにして、油をひいたフライパンで炒めて、塩少々、醤油、砂糖、みりん、一味で味付けする。 揚げ芋 一口大に切って(皮ごとでもいい)水にさらして(10分ぐらい)水気を良く拭き、油で素揚げして中まで火が通ったら油をきって、青海苔と塩をふって味付け。 じゃがいもグラタン じゃがいもを千切りにして塩、胡椒をして、グラタン皿にいれて、あれば生クリーム大さじ1ぐらいをかけて(無ければそのままでもいい)チーズをかけて焼く。 どうでしょう?

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.5

こんなのはどうでしょうか? ジャガイモ、とりひき肉、グリンピースで出来ます。 和風揚げじゃがのあんかけ http://www.hinode-mirin.co.jp/menu/sozai/jyaga/wa/4.html ジャガイモだけじゃないけど、こんなのは? ジャガイモとハムの重ね焼き http://www.hinode-mirin.co.jp/menu/sozai/jyaga/you/4.html

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

じゃがいも好きっコです。(笑) 昨日、母上殿が小さめの男爵を買ってきていました。 さっそく、その夜、素揚げにして食べました。 ○まるごと素揚げジャガ 1)じゃがいもをよく洗います。(芽など気になる部分は取り除く) 2)かわいた布(キッチンペーパー等)で、水分をふき取ります。 3)あとは、熱した油にいれて揚げるだけ   時々、爪楊枝をさしてカタサを確認しましょう。 ○レンジでチンのふかしジャガ 1)じゃがいもをよく洗います。(芽など気になる部分は取り除く) 2)かわいた布(キッチンペーパー等)で、水分をふき取ります。 3)じゃがいもをラップで包みます。(ピッチリでなく、ふんわりと…) 4)おじゃが1個あたり4分くらいの計算でレンジをまわします。    (大きさにもよりますが、↑この目安時間は中くらいの大きさです。)   食べる時にバターをのっけると美味しいです♪ ※レンジではなく、ふかし鍋でもオッケーです。 参考URLに、『キッコーマン ホームクッキング』のアドレスを入れておきます。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ 「フリーワード検索」に「じゃがいも」と入力してみると、いろいろなレシピが出てきます。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
hanacyan26
質問者

お礼

早速URL開いてみました。 ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

じゃがいもを少し太めの千切りにして、水にさらします。 フライパンに油を熱し、じゃがいもをさっと炒め、塩・コショウします。 ホクホクした食感とは違った、シャキシャキした食感のじゃがいもが楽しめますよ。 炒め過ぎないでくださいね。 *ポテトのロースト http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020422rcp2/ *ジャガイモだけのサモサ http://www.namasute-mumbai.com/poteto.html *スペイン風ポテトオムレツ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4766/espanol.html *ポテトグラタン http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00275.html *ハッシュドポテト http://www.e-recipe.org/backnum/125/010314_2.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020422rcp2/
hanacyan26
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます。

  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

皮のままのジャガイモに切れ目を入れて、バターを乗せ、オーブンで焼く、これで駄目ですか。ホクホクしておいしいですけれど。あるいは、ジャガイモを適当に千切りして、グラタン皿に並べ、とろけるチーズをかけて焼く、簡単料理としてはこのくらい(あとフレンチフライは単品でお料理にならないですね)しか思いつかないけど、もう少し材料を使えばいろいろな料理ができますけど。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

フライドポテト。 ふかしいも。 ポテトチップス。 って こんな感じ?

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・

    ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・ こんにちは!! 皆さんは料理が得意ですよね 今日もうんまいを連発ですよね 今回お伺いしたいのは じゃがいもに ・・何を足したらこんな料理できるよ~~ これを教えていただきたいんです いつも苦手なニンジン使って カレーライス・シチュー これしか思い浮かびません 皆さんだったらもっと色んな美味しい料理を作っていると思います どんな美味しい料理を作っていますか こころ優しいみなさま おしえていただけませんか よろしくお願いします(*^_^*)

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • じゃがいもだけで

    前にじゃがいもを千切りにしてフライパンで焼く、と言う料理(?)をしていました。 じゃがいものでんぷんがつなぎの役目をするのだとか…。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、どなたか詳しいレシピ知っている方いましたら教えていただけますか? と言っても本当にじゃがいもしか使っていなかったような気がします。 それだけでお好み焼きみたいになっててすごいな、と思いました。 何だか気になって、食べたくなってしまって…。

  • 大量のじゃがいも

    こんにちは。質問させてください。 先日、約50個ほどのじゃがいもを頂きました。ちょっとずつ使っていたのですが、なかなか減らず、また毎日じゃがいも料理ろいうのも家族が飽きてしまいますし・・・。じゃがいもを多く使う料理など教えて頂ければうれしいです。 ちなみに、我が家は女だけの3人家族です。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモが好きな人・・・

    ●ジャガイモが好きな人で、このジャガイモを使ったこの料理(お味噌汁等)が好きだと言うのがありましたら、教えて下さい。(ジャガイモにマヨネーズをかけて食べると美味しいですね・・・)

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • 卵とジャガイモ

    こんにちは。 私の家には今ジャガイモと卵がたくさんあり、 なかなかこの二つが使い切れずに困っています。 卵とジャガイモを使った料理を教えてください。

  • じゃがいも料理

    先日、じゃがいもをたくさん貰ったのですが、なかなか使い切れず芽が出始めているものもあるので一気に使いたいと思っております。 なにかジャガイモをふんだんに使える料理を教えていただけませんでしょうか?

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう