OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卵とジャガイモ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121511
  • 閲覧数4282
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (80/82)

こんにちは。
私の家には今ジャガイモと卵がたくさんあり、
なかなかこの二つが使い切れずに困っています。
卵とジャガイモを使った料理を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

簡単なモノなら「スパニッシュ・オムレツ」なんていかがでしょう。
材料は
ジャガイモ4個・タマゴ4個・オリーブオイル・塩・胡椒
(あれば「粉チーズ」)
これだけです。

作り方は(これまた簡単なのですが。。(^^ゞポリポリ)
1・ジャガイモを洗って、皮を剥き3cm程度にスライスします。
2・タマゴをボールに入れ塩(2つまみ程)をいれて割りほぐします
  (結構しっかりと、少し泡立つ程度まで)
3・オリーブオイルをたっぷりとフライパンに入れて煙が出るほど熱します。
  (量は用意したジャガイモが浸る程度)
4・ジャガイモを入れて炒める。(っていうか『油で煮る』感じで)
5・ジャガイモが柔らかくなってきたら火を弱め、荒く潰し、塩・胡椒します。
6・炒まったジャガイモをタマゴに入れて混ぜます。
  (ココで粉チーズを混ぜると香ばしくてより美味しくなります。)
7・もう一度フライパンに油を薄くひき、フタをして中火でタマゴを焼きます。
8・ちょっとめくってみて「きつね色」に焼けていたらお好み焼きの要領でひっくり返します。
9・両面焼けたら完成です。

とてもボリュームがあるので、お腹がふくれます。
美味しいですよ♪
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

詳しい説明までどうもありがとうございます。
参考にさせていただき、作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 22:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

参考URLの左側のメニューから「材料別検索」を選択して入ってください。
野菜の所に゛じゃがいも」が、その他のところに「卵」のレシピが沢山有りますから、参考URLをご覧ください。にしてください。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 23:01:49


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

1.肉じゃが味の卵焼きはいかがでしょうか?
さいころ状に切ったジャガイモ・にんじん・玉ねぎとひき肉を使って肉じゃがを作ります。(煮汁は少なめに)これを冷まして、とき卵に混ぜて卵焼きを作ります。
和風オムレツのレシピの応用です。オムレツにしたら子供が「食べにくい」といってので、卵焼きにしてしまいました。
オムレツにするときは具に片栗粉でトロミをつけます。残った具をご飯にかけてもおいしかったです。

2.洋風ならオープンオムレツ
玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモをサイコロ状に切って、塩コショウの味付けで炒めます。冷ましたらとき卵に混ぜて焼きます。半熟になりかけたら角切りトマトを入れて仕上げます。粉チーズ・マッシュルームを入れてもおいしいです。ケチャップをかけても。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

ありがとうございます。
冷蔵庫にのこっている食材も利用すればさまざまな料理ができますね。
投稿日時 - 2001-08-21 22:59:56
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

URLの「クッキングレシピ集」へ行き、
材料を指定してレシピ検索することができます。
そこで 「じゃがいも」と「たまご」を
指定して検索をかければ
必ずこの二つの食材を使った料理が
でてきます。

参考になれば いいのですが・・・・。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

どうもありがとうございます。
このURLを参考にしたら料理のレパートリーが増えそうです!
投稿日時 - 2001-08-21 22:58:30
  • 回答No.5

ジャガイモをゆでてつぶす。
卵を焼く
両者を混ぜて.いためる。
1)そのまま食べる
2)コロッケに加工して食べる
は.答えになりますか。昔は.ジャガイモしか食べ物がなかったので.米の変わりに食べたものです。今は.胡椒とかソースとか各種香辛料があるので.色々な味にできるでしょう。

卵は.生卵で大量に食べるとビオチン欠乏になり易いので.熱を通したほうが良いでしょう。ステロイド生合成系の障害がないならば.少し位多く食べても大きな影響はないと思います(食べ過ぎても.肝臓でコレステロールが作られないだけ)。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

どうもありがとうございます。
いっぱいあるからといって食べすぎはよくないですね!
気を付けます。。
投稿日時 - 2001-08-21 22:55:56
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

みなさんちゃんと両方の使い道を記されていますが私は卵だけ。
茶碗蒸しは結構卵使います。また、自分だけだと食べ飽きるので部屋に友達を呼んでどんぶりでプリンを作って(名付けてドンブリンというのはいかが?)みたり素材そのものを友達の持っている何かと交換してもらうというのはどうでしょう?(物々交換ですね)中にはあなたと同じくこれが家にありすぎて困ってるんだよね~っていう人いるかもしれないですよ。
あ、そうそう。じゃがいもはちょっと手間はかかるけどポテトチップにしたら市販のものとは違ってじゃがいも自体の甘味がうっすらと感じてなかなかおいしいです。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

おかずにもおやつにも卵は使えますね。
とっても身近なのに気付きませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 22:54:34