• ベストアンサー

TOEIC財団私物化疑惑

経営が不透明な検定ビジネスは、漢検だけじゃなかった!?   国際コミュニケーション英語能力テスト「TOEIC」を実施する「財団法人・国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)」にも重大疑惑があると、29日発売の「FRIDAY」が報じています。 IIBCの渡辺弥栄司会長(92)が、親密な関係にあるMさんという女性を顧問に登用。その上、M女史の息子が昨年まで取締役を務めていた「株式会社 国際コミュニケーションズ・スクール」が、TOEICの普及業務を独占的に請け負っていたそうです。  さらに、M女史の息子は昨年、IIBCの理事長に就任。理事を経ず、いきなりの理事長就任になったそうです。会長は妻と別居して、M女史と同じマンションの隣の部屋に住んでいる。周囲が邪推するのもムリからぬことだろうとおもいます。 こんな財団が企画するテストをありがたがる現在の風潮をどう思いますか? すくなくても漢検と同様に司法の手が入ることが必要だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horani
回答No.4

韓国でも日本同等にTOEICの試験は人気があります。 韓国人は就職するためには日本以上に外国語は絶対と言っていいでしょう。 韓国はもちろん日本と違う団体が実施してますが、 試験料、公式問題集の価格は日本の半分ぐらいです。 いろいろな経済事情を考慮しても日本のものは高すぎるでしょう。 IIBCが儲けすぎたら困ったもんです。 日本人の英語の学ぶ意欲にわずかながらにも水を差すわけですから、 この際、徹底的に調査して、これらの価格が安くなるといいですけど、、、

umetaro87
質問者

お礼

そのとうりです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Aman_Jack
回答No.3

No.1さんと同意見です。IIBCの疑惑については、真意のほどは全くわかりませんが、それが事実だったとしても、それと TOEICの試験の質や果たしている役割とは全く関係ないことでしょう。 私は別に TOEICのことをありがたがってはいませんが、1つの指標として多いに利用させてもらっています。No.1さんも書かれているように、TOEICのスコアだけで、その人の英語の実践力を測ることはできないということは、自分のスコアを見るだけでよくわかります。しかし、例えば、会社で新しく採用をしたり、部下の英語教育を考えたりする際に、スコアやその伸びで、少なくとも、その人の英語に対する学習意欲を知ることはできます。本当に英語が使えるか、あるいは、英語をある程度継続して勉強している人でなければ、高いスコアはとれませんからね。 財団が裏でどんな悪事を働いていたとしても、これだけ広く共通の指標として実施されている試験は他にないので、もしなくなったらちょっと困ってしまいます。

umetaro87
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#125540
回答No.2

>他の方もおっしゃっていますが 前のご質問についた回答で、です。言葉不足で失礼しました。

回答No.1

そうなんですか。それは興味深い話題ですね。 事実とすれば調査が必要でしょうね。 ただ、「こんな財団が企画するテストをありがたがる現在の風潮をどう思いますか?」については、今までそんな疑惑を知らずに盛り上がってきたわけですから、直接関係ないと思いますよ。 漢検だってそうでしょう。 受験者は疑惑を知っていて受験していたわけではないですよね。 他の方もおっしゃっていますが、TOEICは健康診断みたいなものだと私も思います。 もっといえば、身長体重測定であり、血圧やコレステロール値や心電図は分からないわけです。 以前どこかで読んだHPの受け売りですが。 ときどき受験上の規則に文句を言う人がいるのですが、 単に受験者の条件を一律に揃えているだけだと思います。 違う条件で測ってもしょうがないですよね。他の試験だってそうでしょう? あの程度の規則で揺らぐ英語力なら、そもそもたいしたことがないのです。 まあ、あんなもの意味がないと思うのなら受けなければいいだけです。 単なるテストの一種ですから。 TOEFLやケンブリッジ英検を受験なされば良いでしょう。 ただし。 本当に英語が出来る人なら軽く900点台半ば~後半取れるそうですよ。 TOEICが出来ても英語が出来るとは限らないが、英語が出来るならTOEICを受ければ良いスコアが出る、というのが定説です。 あまり高い英語力は測れないそうですけどね。 という意味では、TOEICは低レベルだそうです。 英語力が上がればTOEICスコアも上がります。 ですから私は「テストの内容そのもの」は、万能とは思いませんが、まるきり意味が無いとも思っていません。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html