• 締切済み

回答者のみなさんへ。みなさん他人事だと思って「別れろ」って言い過ぎなんじゃないですか?

以前からここの板で何度か相談させていただいています。 その度に、 「質問者さんには合ってないんだと思います。別れた方がいいですよ」とアドバイスを頂きます。 毎回、レスをいただけるだけでもありがたいとは思いますが、 みなさん他人事だと思って少し無神経過ぎるんじゃないですか? それが出来ないから相談してるんです。簡単に出来たらこんなところで相談してないですよ? もう少し言うなれば、 ここに来ているという時点でみなさん何かしら恋愛に関してドラブルを抱えている訳ですよね? こんな所に来る前にさっさと問題を抱えたパートナーと別れたらいいじゃないですか? それで問題解決。すっきりですよ? ・・・そんなのそう簡単に出来ないでしょ? 酷いパートナーに捕まってしまって相談している人に 共感してあげて、「別れた方がいいですよ」と救いの手を差し伸べる。 それを間違っているとは言いません。 でもどんなに酷い人だったとしても惹かれる部分があったからこそ好きになったわけじゃないですか。 それを別れろ、別れろと・・・。 ただでさえモチベーションが下がっているのにますます下がります。 もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 少なくとも僕にはかけて欲しいです。 どんなに酷い彼女でも、それでも自分のたった一人の恋人です。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 だからそこ相談させていただいています。 だらだらと書きましたが共感していただける方、何言っているんだ!と反感を買った方もいると思います。 よろしければ率直な意見をレスでいただけると幸いです。

noname#86140

みんなの回答

回答No.14

私もひどい回答者に頭を悩ませていますから、お気持ちはよくわかります。別れろと言う前に、質問者の気持ちも考えてみるべきだと思います。これほど問題になっているのに、ひどい回答は後を絶ちません。そこで、悪質な回答者の見分け方をお教えしましょう。  悪質な回答者は、自分が質問して攻撃されたくはありませんから、質問は一度もしたことがない者も珍しくありません。回答ばかりして、質問者の非を論う《教え魔》を見抜くには、回答を読んだら回答欄の下にあるニックネームをクリックします。質問はせずに回答ばかりしていたら、回答履歴にも目を通しましょう。きっと意地の悪い回答を繰り返しているはずです。  このように、悪質な《教え魔》を見分けるため、私は《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。他にも自分で考えずに、くだらない質問を繰り返し、回答はしない《教えてちゃん》もいます。もっといけないのは、質問してもお礼を出さない《恩知らず》です。質問を締め切ってからでもお礼は出せますから、お礼を出さないのは言い訳になりません。もしあなたが、この《恩知らず》でしたら、意地の悪い《教え魔》に、文句をつける資格はありませんね。

質問者

お礼

こういう場所で質問をするには情報が足ら無くなるのは仕方の無い事です。 ですが表面上にある言葉だけではなくその裏に隠された意図を汲み取るのも面白いと思います。 どうせ回答するならそういった意思を汲み取ってはいかがでしょうか? というご提案のつもりで質問させていただきました。 質問を快く思わなかった方が私の予想以上にいたので少し困惑していますが、それも事実ですので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.13

先の質問を締め切らないで関連する新たな質問をするのはここの規約違反ですよ、削除されますが素直な気持ち 別れましょうがもっと素直な気持ちです。 嫌なんでしょ?彼女の行為が、彼女は直してくれないんでしょ? >たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 じゃあ彼女を愛しなさい、彼女の行動に慣用になりなさい

質問者

お礼

こういう場所で質問をするには情報が足ら無くなるのは仕方の無い事です。 ですが表面上にある言葉だけではなくその裏に隠された意図を汲み取るのも面白いと思います。 どうせ回答するならそういった意思を汲み取ってはいかがでしょうか? というご提案のつもりで質問させていただきました。 質問を快く思わなかった方が私の予想以上にいたので少し困惑していますが、それも事実ですので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

十人十色です、回答も10人書けば10通りの回答でる、これが価値観です。  質問に価値あるからコメントにハンドネームで出すそれもその方の主観です、質問者さんが共感出来るコメントならお礼文も書いて来られます。  意に反するならスルーをする、それがネット環境の倫理性ではないですしょうか。  コメントを書くことを楽しむ、他者はこんな角度で洞察して居るのか、自分はお礼文が欲しいんでは無い、こんなフォローもあるけどと言うアプローチに過ぎませんけど・・・・・  このサイトで無気になる物とも考えて居ます、時にはネット違反の削除も来ます、多くの方が見るサイト故多くのコメントも来るそれがOKサイトとも思います。

質問者

お礼

• hinata09
回答No.11

ここは質問をするサイトです。 客観的にみた意見を聞くところです。 応援して欲しい、慰めてほしいだけなら違うところでやってください。 自分の望む回答と違うからといって回答者に噛みつくのは筋違いです。

質問者

お礼

• riddle09
回答No.10

恋愛問題に関しては、正解はありません。それでもみんな質問し、 それに答える人がいるのは、悩んでいる気持ちを聞いて欲しいから であり、自分の経験などから得たものを伝えたいからでしょう。 質問者さんは、自分の悩みを本当にみんな理解しているのか、疑問を もたれているようですね。 もしそうなら、その原因は質問者さん自身にあるように思います。 悩んでいる人が相談する時は、すでに自分なりの答えを持っている ことが多いです。そして心の中にあるものをここに質問という形で 表現した時点で、悩み自体も整理されて自分の求めるものもかなり 明確になるはずです。 だから自分の求める答えをみんなが答えてくれないなら、それは 回答者が無責任なのではなく、その様な答えしか出てこないような 質問しか書けていないということです。自分の気持ちの中で充分に 整理できていないうちに周りに助けを求めても、周りもちゃんとした アドバイスを与えられなくなるし、何より本人にそれを受け入れる 準備が出来ていないのです。 もう一度自分の中で、何が問題で自分はどうしたいのかを見つめなおしてください。

質問者

お礼

• ton33
回答No.9

こんばんわ 例えば「私、毎日旦那に殴られてつらいの。給料はパチンコに使ってしまい、家に入れてくれないし。」と友人に相談をされたら我慢しなさい。我慢すればいいんだよ。っていいますか? 友人の事を思って別れなさいっていいませんか? 回答してくれるみんなは、少ない情報で質問者さんの立場にたって回答してくれていると思いますが。 別に「別れなさい」という回答が付いても、判断するのは質問者さん自身です。 そしてせっかく回答してくれるみんなを無責任と言うなら、これからは質問者さんが思う無責任じゃない回答をみんなにしてあげたらどうでしょうか。

質問者

お礼

• kaz-a
回答No.8

ここは質問と回答でコミュニケーションが成り立つQ&Aサイトであって、それいじょうでもそれ以下でもありません。 馴れ合いや慰め合いが目的ではありませんので、そこでピントがずれているあなたが思うような回答を得られないのは当然であり仕方ないことでしょう。 また、Web上で基本的に文字だけのコミュニケーションを行っているのですから、あなたがどう思っていようと、文字にしないかぎり伝わりません。 回答をつける人は一般的にあなたとは無縁の人ですから、そういった人の大半が「別れた方がいい」と回答するということは、あなたの質問文がそう思わせる文面になっているということです。 他人に自分の我儘を押し付けようとするまえに、自分の書いたことが必要十分かつ偏りのない内容になっていることを確認してください。 回答する側にもいろいろな人が様々な立場で回答を考えるので、どんな回答がつこうが、質問者がそれを制限するようなことはできません。

質問者

お礼

• sleepmoon
回答No.7

モチベーションをあげる回答ですか。 恋愛問題は、続けるか別れるの2択しか存在しませんので、 「苦しいです。助けてください。」って書けば、 「別れたほうが良い。」と書くのが普通です。 そのほうが早く問題解決ができます。 質問の仕方をもう少し替えたほうがよいのでは? 一例をあげると、 「別れる事も視野にいれますが、最終手段にしたいので、それ以外の方法をアドバイス願います」 こんな風に書けば、別れる前にできることを書いてくれる回答者もいますよ。 共感してほしいなら、そういったことを手を抜かず丁寧に書き込まないと、お互い見ず知らずで文章でしか人柄が判断できまませんから、即決解決法しか回答はつきません。 以前の質問文は、丁寧に書いていましたか?

質問者

お礼

回答No.6

別れる、というのも一つの立派な解決方法ですし、確かに最終手段な感があるのは否めませんが、 ”どうしてもダメだったら別れればいいんだ。別れれば全部終わらせられる” というのはひとつの安心感だと思いませんか?

質問者

お礼

• mot9638
回答No.5

自分に都合のいい回答、自分が「聞きたい」回答以外を受け入れたくないなら、 このような不特定多数の人間が集まる掲示板やコミュに来るべきではない。 まずこんなコミュと別れたら?君、向いてないから。

質問者

お礼