• 締切済み

回答者のみなさんへ。みなさん他人事だと思って「別れろ」って言い過ぎなんじゃないですか?

以前からここの板で何度か相談させていただいています。 その度に、 「質問者さんには合ってないんだと思います。別れた方がいいですよ」とアドバイスを頂きます。 毎回、レスをいただけるだけでもありがたいとは思いますが、 みなさん他人事だと思って少し無神経過ぎるんじゃないですか? それが出来ないから相談してるんです。簡単に出来たらこんなところで相談してないですよ? もう少し言うなれば、 ここに来ているという時点でみなさん何かしら恋愛に関してドラブルを抱えている訳ですよね? こんな所に来る前にさっさと問題を抱えたパートナーと別れたらいいじゃないですか? それで問題解決。すっきりですよ? ・・・そんなのそう簡単に出来ないでしょ? 酷いパートナーに捕まってしまって相談している人に 共感してあげて、「別れた方がいいですよ」と救いの手を差し伸べる。 それを間違っているとは言いません。 でもどんなに酷い人だったとしても惹かれる部分があったからこそ好きになったわけじゃないですか。 それを別れろ、別れろと・・・。 ただでさえモチベーションが下がっているのにますます下がります。 もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 少なくとも僕にはかけて欲しいです。 どんなに酷い彼女でも、それでも自分のたった一人の恋人です。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 だからそこ相談させていただいています。 だらだらと書きましたが共感していただける方、何言っているんだ!と反感を買った方もいると思います。 よろしければ率直な意見をレスでいただけると幸いです。

noname#86140

みんなの回答

回答No.24

所詮、他人事ですから。 ここのみんなは口では綺麗事を言って、実は人の不幸が大好きなんです。 そして人の事を考えているわけでなく、何かを機に自分の意見が言いたいだけなんです。

質問者

お礼

こういう場所で質問をするには情報が足ら無くなるのは仕方の無い事です。 ですが表面上にある言葉だけではなくその裏に隠された意図を汲み取るのも面白いと思います。 どうせ回答するならそういった意思を汲み取ってはいかがでしょうか? というご提案のつもりで質問させていただきました。 質問を快く思わなかった方が私の予想以上にいたので少し困惑していますが、それも事実ですので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.23

そうやって、客観的にみれないで ズルズルする人が多いから、別れて 広い視野モテ、って考える。 みな当時者と違って、客観的に見てるから。 それに、最終的な決断は 質問者だから 別れたくないなら、それにこしたことはない。 でも、同情してあげなきゃいけないってわけじゃないから 客観的に、回答ってのが多いっしょ。 「どんなに酷い彼女でも、それでも自分のたった一人の恋人です。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 どうしたらいいですか?」 そう言えば、違う回答が出るんじゃない?

質問者

お礼

こういう場所で質問をするには情報が足ら無くなるのは仕方の無い事です。 ですが表面上にある言葉だけではなくその裏に隠された意図を汲み取るのも面白いと思います。 どうせ回答するならそういった意思を汲み取ってはいかがでしょうか? というご提案のつもりで質問させていただきました。 質問を快く思わなかった方が私の予想以上にいたので少し困惑していますが、それも事実ですので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.22

酷い彼女で・・・・と書いて、客観的な意見を求めれば、 「別れろ」という意見が出て当然です。 それで回答者さんを責めてはいけませんね。 悪いのは回答者じゃなくて、質問文の書き方です。 >もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 それであれば、そのような質問の文章にしていただければ、 いくらでもかけてあげますよ。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげてくださいね。 恋とは奪うもの、愛とは与えるものですから。 愛されることと、愛することはどちらが幸せか。 それは愛することです。 なぜなら愛されて迷惑に感じる相手だっているからです。 愛することはもう自分だけが幸せですからね。 愛する相手がいるだけでもう幸せなんです。 相手がどうか。。。なんて関係ないんですよ。 質問文の一例。 「・・・・こんな酷い彼女ですが、一生愛し続けたいと思います。 へこたれそうな自分に叱咤激励をお願いします。本当に心の底から愛しているんです」とかね。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.21

>ただでさえモチベーションが下がっているのにますます下がります。 >もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 その最良策として「別れた方がいい」と皆さん仰るのではないですか? 前の質問は読んでいないですが、「あなたと彼女さん」の情報は、その数百字の質問文が全てです。 たった数百字の情報で、質問文には書かれていない質問者の細かい心のヒダまで理解しろという方が無理というものです。 次に質問される時は、自分が「その質問を初めて見る回答者」のつもりになって、よくよく文章を推敲することをお勧めします。

質問者

お礼

回答No.20

回答がだいぶ来たようですが、まともにあなたの質問の趣旨を理解されている方は少ないようですね。私はあなたの質問の本題に直球勝負で回答したいと思います。 >みなさん他人事だと思って「別れろ」って言い過ぎなんじゃないですか? 私も率直にそう思います。 あなたも述べておられるとおり、そんなに簡単に別れられたら、楽だと思いますが、それがなかなかできないから質問されているのだと思います。 私は、DVやジェンダー関連の質問に多く回答していますが、虐待や暴力の被害を受けている女性は、末尾にあげるような色々な事情により、別れたくてもなかなか別れられないところに悩みを抱えていると思います。 最終的に「別れ」が最善の方法だとしても、単に「別れなさい」と突き放すのではなく、上記のような「別れられない」障害をどのように取り除くのか、という点にまで踏み込んで、一緒に考える姿勢がないと、丁度、うつの人に対して「頑張りなさい」と声をかけるのと同じで、実効性の足りない、否むしろ逆効果の回答になってしまうと思います。 さて、これまでの回答へのお礼については、あなたの意に沿わないものも多いと思われますので、気が重いとも思いますが、一応皆さんの「親切心(?)」に報いるためにも、短くてもよいから是非一言お礼をされることをお勧めします。 私にもお礼と、できたらポイントを頂けたら嬉しいです。この「恋愛・人生相談」カテゴリーは、お礼や締め切りをせずに、質問を放置する人が多く、私も回答するのに、二の足を踏んでいます。私は、回答だけでなく質問もしていますので、質問者の気持ちもわかりますが、質問者も頂いた回答がたとえ意に沿わなくても、一応そういう意見もあるんだ、と謙虚にとらえることが必要と考えます。 (ご参考:DV被害者側の立場で「別れられない」要因として考えられること:あなたの場合とは少し違いますがご参考まで) 1.経済的な理由 2.世間体 3.自分が選んだ男性を否定することは自分の否定につながるという考え 4.男性への愛情や本当はいい人なんだから治るのではないかという期待感 5.ひとりになることへの恐れや孤独感 6.逃げても又みつかったら何をされるかわからない、という恐怖感 このような質問に対しての回答の筋立てとしては、 (1)あなたの話を否定したりせず、先ず共感すること ↓ (2)具体的な解決方法を提案すること というのが正しいと思います。

質問者

お礼

操作を間違えてポイントを付与できなかったのですが、良回答にするつもりでした。ありがとうございます。 こういう場所で質問をするには情報が足ら無くなるのは仕方の無い事です。 ですが表面上にある言葉だけではなくその裏に隠された意図を汲み取るのも面白いと思います。 どうせ回答するならそういった意思を汲み取ってはいかがでしょうか? というご提案のつもりで質問させていただきました。 質問を快く思わなかった方が私の予想以上にいたので少し困惑していますが、それも事実ですので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.19

他の人も回答しているけど次の質問で「別れるという選択肢はなしでモチベーションが高まるようなアドバイスをください」という言葉を入れてみましょう。 みなが答えているように情がない他人に対して客観的な意見を述べるべきなんです、この場所は。情がないからヒドイことも言える・・・だってそれが結果として質問者のためになることだから。 私は「別れなさい」って回答が多い中、あえて別の見方をして「頑張ってみれば」って回答することあるんですよ。でもそこに待ち受ける苦難を乗り超えるのは無理だろうなぁ・・・てケースが多いんです。 進むも地獄、戻るも地獄・・・そういう状態にハマっている人、多いですよね。あなたもそうでしょ? 進むも地獄・・・を選ぶ僕に愛の手を・・・って質問してみてはどうですか?

質問者

お礼

• vtec7
回答No.18

回答者の皆さんは何故そのように優しいのですか。 私が思うとことは、釣りならOK。マジレスなら「ハァ?」 >もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 >少なくとも僕にはかけて欲しいです。 かけるかバーカ。 よそでやれアホ。 と、思ったのが率直なところです。 よろしかったでしょうか?

質問者

お礼

• missing24
回答No.17

>ただでさえモチベーションが下がっているのにますます下がります。 同情の回答を望んでいらっしゃるのですか? 自身が求めてる回答が来ないからイライラしてるの?w 友人でも知り合いでもない、第3者が質問を見て冷静に回答してるだけです。 同情して欲しいのでしたら友人に相談して下さい。 ここに相談をUPする事は私も経験済ですが、自分自身の中である程度、答えが出てませんか? それが正しいのか、間違えてるのか、ちょっと他人の意見も聞きたいと思うからUPしてる気がします。 なので、自分自身と全く違う回答が来ても「そういう考えもあるんだ」と私は受止めました。 >たった一人の恋人、沢山愛して幸せにしてあげたい・・・ お幸せに! あなたが来る所ではないと思うので、お引取り下さいw

質問者

お礼

• remicade
回答No.16

過去の質問を読みましたが、あの内容では「別れろ」という回答しか書かれないと思います。 自分もここで何回も相談させてもらいましたが、たった1行程度の説明不足や余分な言葉を付け加えただけで、回答の内容が自分の意図したものとかけ離れたものになってしまう事がよくあります。 >どんなに酷い彼女でも、それでも自分のたった一人の恋人です。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 この文章を付け加えていれば違った内容の回答になったと思います。

質問者

お礼

回答No.15

私も期待していた回答と的外れの回答をもらう時もありますが、それを言ってしまっては終わりかと思います。 必ずいい方法が見つかるツールと言うわけではないので、結局はその解答をもらってどうするかは自分次第じゃないでしょうか。 以前の質問というのを見てないので分からないのですが、回答者はもしかしたら「別れる後押しをして欲しい」と判断してしまったのかもしれません。 恋愛関係というのは誰でもコメントしやすい事だと思うので仕方ないかと思います。 どうしても嫌なら直接の知り合いに相談するというのがベストかもしれません。

質問者

お礼