• ベストアンサー

メール交換をしようといわれたけど。。。

ある掲示板で悩み相談をしたら、何人かの方からレスをいただいたのですが、そのうちの1人が「私も今同じような状況です。もしよかったら時々メール交換をしませんか」というレスがついていました。 その掲示板は初めて行ったところだったのですが、雰囲気は悪くないし、そのレスをくれた人の文章も感じのいいものでした。 過去にどういう相談、レスをしているのかを調べてみたのですが、どうやらそのハンドルネームで初めてレスをしたのが、私の相談だったようです。 私と同じ状況ということで共感できるのですが、私はしょっちゅうネットをできる状態ではないし、それにやはり、なんとなく不安を感じてしまうのも事実です。 どうしようか迷っているのですが、お断りしようかとも思っています。 あまりネットをやり慣れていないのでよく分からないのですが、こういう場合は断ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんばんは。 >私はしょっちゅうネットをできる状態ではないし これが、断る理由の1つで宜しいのではないでしょうか? また、#2の方が回答されている、「もう少し慣れてから」等 あるいは、(嘘で)「文字を入力するのに、 1時間位かかるので、やりとりするレベルではありませんので。。。」 とか、「やんわり」と断るのが、ベストです。 また、ウィルスについて不安になるのも分かりますが、 そこまで、警戒するのも。。。。 しかし、urara-777さんのPCがウィルス対策ソフトが なければ、あるいは、プロバイダにウィルスメールチェック されてなければ、危険性は0ではナイです。 >エラーメッセージが出て次の画面に行けませんでした。 それで、よかったのでは? 「私のPCでは、送れませんでした」等とメールというか BBSにカキコしたりすると、それをエサに再度、メールを 求めるかもしれませんし。。。 {(考えすぎでしょうが)既に、そのエラーがトラップであったかも} まぁ、メールでやりとりしても、受信拒否設定や、 直接、削除フォルダへ転送はできますから、深く考えなくても宜しいかと思います。 参考程度に。。。

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、「やんわり」と断ろうかと思います。 私がネットをやっているパソコンは自宅(自分)のパソコンではないため、ウィルス対策がどうなっているのかは分かりません。 そのあたりの事情もあるので、ちょっと不安に思っていたところもあります。 >{(考えすぎでしょうが)既に、そのエラーがトラップであったかも} そ、そういうことってあるんですか!? でも本当に私とメールをやりたかったら、ちゃんとできる状態にするはずですよね。 でも私はパソコンのこと自体、そんなに詳しいわけではないので、もしかしたらこちらのパソコンの設定によって出たエラーメッセージかもしれません。 >まぁ、メールでやりとりしても、受信拒否設定や、直接、削除フォルダへ転送はできますから、深く考えなくても宜しいかと思います。 そうなんですか。もっと勉強しなくては・・・。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.4

途中からお邪魔します。 > こういうところで知り合ってメール交換って、ウィルスメールなどの標的になりそう、と思ってしまうのですが、考えすぎなのでしょうか? 『故意に』ということでしたら、あまりそういうことは無いと思います、そんなことすればすぐに足がつきますから。 > メールアドレスは私が書いたのではなくて、~以下略~ いきなりDMで送ってきたのではないのなら、少しは警戒を緩めても良いと思います。しかし、#2 megyu_001さんも仰られている可能性も捨てきれませんので、やはり『そのコミュニティーで信用のある人物』とは言いがたいので、やはり慎重に行きたいというのも実際のところかと思います。掲示板で仲良くなってメール交換もするということもあるでしょうけれど、やはり普通の人間関係と同じように仲良くなるのが先でしょうね。 『インターネットはじめたばかりでまだアドレス持ってないの』とか(連れのパソコンでやっているから自分のアドレスが無いという人は少なくないです)、『メールのやり方がまだわかんない』とか(こういう人も実際にいます)、『嫌だ』じゃなくて『また今度ね』と言えば、自分のほうにも未来を残しているので良い言い回しじゃないでしょうか?

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >『故意に』ということでしたら、あまりそういうことは無いと思います、そんなことすればすぐに足がつきますから。 そうなんですか~。初心者なものでぜんぜん知りませんでした。 >やはり『そのコミュニティーで信用のある人物』とは言いがたいので、やはり慎重に行きたいというのも実際のところかと思います。 文章が感じがよかったので、ちょこっと「メールやってもいいかな」とおもったのですが、文章だけではどんな人かは分かりませんからね。 今回はやんわりとお断りすることにしました。 皆様、どうもありがとうございました。

• megyu_001
回答No.2

>どうやらそのハンドルネームで初めてレスをしたのが、私の相談だったようです。 断ってもいいです。というより、断った方がいい気が‥(-_ゞ しょっちゅう名前変えてる人かも知れないし。 メールのやりとりはもう少し慣れてからにしたい‥などと断ればいいのではないかと。

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >断ってもいいです。というより、断った方がいい気が‥(-_ゞ そうですか・・・。 やっぱりこういう書き込みをもらったら「怪しい」と思うべきなのかな~。 それもまた悲しいけど、でも、ちょっと不安になるのもまた事実なんですよね。

• onacchi
回答No.1

断ってもいいかと言われれば、断っていいとは思います。メールをするしないはあなたの自由です。 ただ、あなたが掲示板のメールアドレスの欄にメールアドレスを書いたと言う事は、不特定多数の人に知らせていることになるので、このようなメールがきてもしょうがないと言う事になります。 別に頻度は関係ないのでは…しょっちゅうメールをよこす人もいれば、たまにしかよこさない人もいます。それは人それぞれ、気にすることではありません。 あと…このような掲示板のメールアドレス欄に書くのは、できればフリーメールなどのメールアドレスがいいと思われます。 プロパイダのメールアドレスも一種の個人情報ですから。。

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 メールアドレスは私が書いたのではなくて、今回の場合は「メール交換しませんか」といってきた人のハンドルネームの隣に「MAIL]ボタンがあって、そこをクリックすると・・・というものだったので、私はメルアドを書いてはいないです。 当然そこをクリックしたのですが、エラーメッセージが出て次の画面に行けませんでした。 こういうところで知り合ってメール交換って、ウィルスメールなどの標的になりそう、と思ってしまうのですが、考えすぎなのでしょうか?