ネットの利用注意

このQ&Aのポイント
  • ネットの利用には注意が必要です。
  • 掲示板での匿名投稿にも注意しましょう。
  • 掲示板参加者によるIPアドレスの特定が可能な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

標語「仕事中、私的ネットの利用は止めましょう」

表題のことは、つい最近まで単なる『標語』と思っていました。  ネットで閲覧しただけでも相手方に自分のIPアドが伝わるとか。恐ろしい話です。  ところで、ネットの掲示板などで、ハンドルネームをコロコロ変えて投稿する不届きな人がいます。掲示板の管理者にはそのIPアドが分かっているので、あまり度が過ぎれば注意されることでしょう。  しかし、以前から不思議に思っていたのですが、時々ではありますが、明らかに掲示板の管理者とは思えない人が、同じ掲示板上でその者に注意を促している(批難している)のを時々みかけます。  掲示板の一般参加者に、そのようなこと(ある特定の記事の発信元のIPアドを知ること)は可能な(ありえる)ことなのでしょうか。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

その掲示板にもよりますね。IPアドレスを強制的に表示する場合もあるし、HTMLソース中に埋め込まれている場合もあります。大体は文体や発言内容からカマかけて言っている場合ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。