• 締切済み

ネット掲示板から投稿者の情報

ネットカフェであるサイトの掲示板に質問したところ 他の別の方の投稿(HNも別)と同一人物で違うHN を使用していると指摘されました。その後掲示板を 管理している人からも指摘されました。 しかしそれは事実無根でそんなことはしていないのです。 すると管理者でない他の方からホスト名とIPアドレスが 掲示板に質問した時点で送信されるのでそれが他の別の 投稿と同じなのでそれで判断したということでした。 そのネットカフェは一般のADSLを使用しています。 ここで以下の質問です。  1:掲示板の管理者は送信されたホスト名とIPアドレスで    投稿者の情報はどこまでわかるのか    (都道府県、地域、ネットカフェ名、パソコン)  2:管理者でない方はその投稿記事に関して投稿者の情報は    どこまでわかるのか。またどのようにしてわかるのか    (ホスト名、IPアドレス、都道府県、地域、     ネットカフェ名、パソコン) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• maman53
回答No.3

1と2 3と4と5 これは同じ人だと思われる可能性はありますね 4と5これはPCの電源を落としていないで同じブラウザのキャッシュから投稿するとHNを変えても同一人物だと確実に思われますね、もし同じ状態でそのPCから別な人が投稿したとしても相手には解らない事なので同一人物だとみなされるでしょうね 電源を落としキャッシュがクリアされている場合は3と4と5は同じ条件です1と2はまったく別です

回答No.2

そりゃネットカフェなんですからいろんな人が使用します。 そうなると同じパソコンでホスト名やIPは同じになります。 そういう意味で相手が勘違いしたのでしょう。 ネットカフェが通常のADSLを使用しているなら 都道府県や地域程度しかわかりません。プロバイダによっては わからないものもあります。管理者以外もしかり。 そこまで気にする必要ありません。

• maman53
回答No.1

1.ホスト名とIPアドレスからはブロバイダとある程度の地域までしかわかりません ネットカフェ側でIPを開示していたもしくは客がIPを開示もしくはそのIPから店の名前が解るような事を投稿しているような事があればどこのネットカフェか解ってしまう可能性もあるでしょうね 使用しているブラウザなども解りますが、どのパソコンから接続しているのかまでは解らないでしょう 通常管理者は、IPとブラウザのキャッシュで照合するので同じブラウザから発信したものは解ってしまいます ですが、ネットカフェなどは電源を切るとクリーンな状態になるのが普通でブラウザのキャッシュも消えるので同じパソコンから接続したものかまでは解らないはずです 2.管理者で無い方は管理者がどこまで情報を出しているかによるのではないでしょうか、IP丸出しの掲示板も以前はたくさんありましたからね

kjono1353
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の詳細をもう少示しますと 1ネットカフェからはIPの開示  店の名前がわかるような投稿はありません。 2掲示板自体にはIP、ホスト名の表示はありません。  (何か裏技みたいなのがあれば別ですけど)  管理者からも情報の提示はありません。 以上を踏まえてもう少し詳しくお尋ねしたいのです。 例として  同じ地域にネットカフェAとBがあります。  (極端な例だとAとBは隣接していてプロバイダも   同じ)  1:ネットカフェAの端末JでVさんが記事投稿  2:ネットカフェAの端末KでWさんが記事投稿  3:ネットカフェBの端末LでXさんが記事投稿  4:ネットカフェBの端末MでYさんが記事投稿  5:ネットカフェBの端末MでYさんが記事投稿    (4と同じ店、端末、同一人物ですがHNを変えて投稿) の場合ですが  5回の投稿記事に関して   1全て同じホスト名・IPアドレスが掲示板に    送信されるのでしょうか   2管理人の方からは    1234は別人、45は同一とわかるのでしょうか