• 締切済み

皆所詮他人事

皆、所詮他人事ですよね。 警察官はもっと他人事って感じです。 警察官が通り魔に狙われるように魔術をかけたいです。 魔術をかけられないなら死んだ方がまし。 私がどんだけ苦しんでも日本の法律は変わらない。 どうすればいいのでしょうか。

noname#176281
noname#176281

みんなの回答

  • chavo0521
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

自分とは別の存在のために尽くすことは、生き物にはほぼ不可能だと思います。 生物にはみんな寿命というものがありますから、決められた時間の中で出来れば自分が得をしたいと思うのは仕方のないことですからね。 でも、相手がまともならばこちらが尽くした分は何らかの形で返してくれます。 優しくすれば相手も気の利いた関わり方をしてくれるでしょうし、逆に投げやりに接すれば相手もこちらに深く関心は持たないでしょう。 心を持つものというのはそんな感じじゃないかなと思います。 ただ、警察官の件は上記のことは当てはまりませんよね。 彼らはきちんとお金をもらって貢献する身ですから、給料をもらっているのなら職務は果たすべきでしょう。 しかし最近は警察官の犯罪やひどい対応なんかも珍しくはないです。 何だか裏切られている気分になりますよね。 ですが警官はみんながみんなそういう薄汚れた心を持っているわけではありません。 もう殉職されましたが、前にテレビでどんな小さなことにでも一生懸命手を貸してくれる警察官のドキュメンタリーみたいなのを見たことがあります。 その方には及ばないかもしれませんが、きちんと対応してくれる真面目な警官だっていると思いますよ。 魔術や呪いなんていいものではないです。 他の方も仰っていますが、「人を呪わば穴二つ」ですよ。 >私がどんだけ苦しんでも日本の法律は変わらない。 とのことですが、必ずしもそうとは言い切れませんよ。 少し前に飲酒運転の罰則が厳しくなりましたよね? 私が住んでいる市のとある高校の生徒が、飲酒運転の車にはねられて亡くなった事件がありました。 その子の両親は自分と同じように飲酒運転の車によって子を亡くした親たちと団体を作り、いろんな学校で講義を開いたりして活動をしています(私が通っていた高校にもいらっしゃいました)。 その団体の活動の成果もあり、飲酒運転の罰則が厳しくなりました。 あなたも本気で今の法律がおかしいと思う点があるのなら、努力次第では変えられないこともないです。 決して簡単なことではありませんが。

回答No.2

そういう考えをまずやめましょう。 悪いところを見つけるのではなく人の良いところを見つけましょう! みんな他人事と考えてしまうのはあなたが逆に他人事でしか人の事考えたことがないからではないでしょうか? まずはほんとに親友と呼べる人を見つけましょう! ファイトです!!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

魔術をかけた事が無いですか? 呪いは、「のろい」とも「まじない」とも読み 日本の古くからある魔術の一種です まぁ 人を呪わば穴二つ、って言います 人を呪う人間は、人からの呪いを受けやすい物です 夜道には気をつけましょう

関連するQ&A

  • 彼から言われた「頑張って」が他人事のようで悲しい

    「~ちゃん、今週も一週間頑張って☆」 これまで、「頑張 って」とは言わず、 いつも「頑張りすぎないで」と言う人でした。 頑張って、は、頑張りすぎないで、よりも他人事のような気がします。 彼からの電話におり返せず、質問のあるメールにも返信出来ていなかったから、 そんなに仕事がいいのかよ、勝手にやれば。 ということですか? 突き放されたようで悲しいです。 まだ返信出来ていません。 3日たちました。 なんと返信したら、いいのでしょうか。電話した方がいいですか? 私は24歳 彼は26歳(海外にいる日本人)です。 ご意見よろしくお願いします。

  • なぜニヤニヤしながら話す?他人事のように・・・

    今日、BBC放送(英国)を見た。BBC放送では日本の大地震を放送していた。キャスターと解説者が真剣な顔して日本の地震について話していた(当たり前だが)。 内容は、地震と津波、原発がメインだった。 キャスターが東京に振った。自称・「文京区にいる東大生」が日本の地震について話し始めた。キャスターが日本の状態を話してくれと言っていたのでその東大生がぺラぺラ話してた。 早口で話すのは結構なのだが、その顔の表情に疑問を持たざるをえない話し方をしていた。 その自称・東大生は日本がこんな状態であるにも拘わらず、その顔は他人事のようにニヤニヤしながら得意げになって日本の状況を中継していた(LIVEって書いてあったから生中継と思う)。 東北地方の地区で壊滅状態な所があることを知っているのに悲しげな表情すらしないのだ。というより、TVに出れて、有頂天になっているのか得意になって早口英語で話してる。ニヤニヤしながら。まるで他人事のように。。。。。ある時は薄笑いというか笑顔すらしていた。 自国の国民が悲惨な状況に遭っているのにも拘わらず。。。。。ニヤニヤしてやがる。。。。 たまに、キャスターに画面が変わるのだが、キャスターは不思議に感じているというかこの学生を理解できない表情をしていた。 キャスターは事実をありのまんま報道しつつ深刻な表情をしてくれている。日本の人に気を使ってくれているように見えた。 対照的に、悲惨な惨状に面している日本にいるこの若い日本人学生は他国の出来事のようにニヤニヤしながら話してた。 TV見ててハラワタが煮えたぎってきたというか憤りすら感じた。 日本の学生、なぜ他人事のようにニヤニヤしながら話す?

  • 他人事とは思えない、の言い方

    交通事故が友人に起こりました。自分も同じ体験をしてるので他人事と思えないです。慰めの言葉を考えています。 辞書を調べたところ This is not just an affair of other people. という表現があったのですが、カナダ人に添削してもらったところ A car accident has affected me too. と直されました。ネイティブに直してもらっておいてナンですが、 なんとなくしっくり来ない感じがするのです。 辛さが分かるから他人事とは思えないという意味の時は affect meという表現になるのでしょうか?

  • 回答者のみなさんへ。みなさん他人事だと思って「別れろ」って言い過ぎなんじゃないですか?

    以前からここの板で何度か相談させていただいています。 その度に、 「質問者さんには合ってないんだと思います。別れた方がいいですよ」とアドバイスを頂きます。 毎回、レスをいただけるだけでもありがたいとは思いますが、 みなさん他人事だと思って少し無神経過ぎるんじゃないですか? それが出来ないから相談してるんです。簡単に出来たらこんなところで相談してないですよ? もう少し言うなれば、 ここに来ているという時点でみなさん何かしら恋愛に関してドラブルを抱えている訳ですよね? こんな所に来る前にさっさと問題を抱えたパートナーと別れたらいいじゃないですか? それで問題解決。すっきりですよ? ・・・そんなのそう簡単に出来ないでしょ? 酷いパートナーに捕まってしまって相談している人に 共感してあげて、「別れた方がいいですよ」と救いの手を差し伸べる。 それを間違っているとは言いません。 でもどんなに酷い人だったとしても惹かれる部分があったからこそ好きになったわけじゃないですか。 それを別れろ、別れろと・・・。 ただでさえモチベーションが下がっているのにますます下がります。 もっと少し明日に繋がる活力を、下がりきったモチベーションが高まるような言葉をかけてあげて下さい。 少なくとも僕にはかけて欲しいです。 どんなに酷い彼女でも、それでも自分のたった一人の恋人です。 たくさん愛してあげて幸せにしてあげたいと思っています。 だからそこ相談させていただいています。 だらだらと書きましたが共感していただける方、何言っているんだ!と反感を買った方もいると思います。 よろしければ率直な意見をレスでいただけると幸いです。

  • 教育とは「他人事なり」を生む?

    「文化、教育、平和」などと、教育の重要性が謳われ、 今や大卒は当たり前の時代になりましたが、 高学歴の教育を受けるほど「他人事」的な人格を生んでいる様に思いますが、 これは私の思い違いでしょうか? (勿論、中卒・高卒でも他人事キャラの人はいます。) なんのための教育なのか? 叡智を磨いて欲しいと思います。 一概には言えないとは思いますが、 皆様、「高学歴=他人事キャラ」はどう思われれますか?

  • 地震被害は他人事?

    地震(2011)は大変な被害を招きました。 ただ、地理的に離れているので(同じ日本に住んでいても)、やはり「他人事」と感じる方々がいても当然だと思いますが、どうでしょうか。 「明日はわが身」と考えて対策を考えはするけど、心の奥底から現在の被災者に強い同情は感じないということもあると思います。みなさん、どうお考えですか。

  • 環境問題はなぜ他人事ではないのか

    環境問題はなぜ他人事ではないのでしょうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 他人事

    ずっと忘れていた感覚を最近思い出しました。 こちらのサイトで指摘されて気が付きました。 自分の悩みを質問した時に、自分の事なのにまるで他人事のようで違和感を感じる・・・。と (かなりショックでしたが・・・) それは、私が幼少の頃 虐待を受けている時や酷い仕打ちを受けている時に感じた感覚でした。 自分を冷たく冷静に見ているもう一人の自分がいました。その感覚が自分の中では自分だけだと思っていたですが、妹から私と同じ症状を聞いてからこれは何かの病気だったのかも知れないと思いました。 因みに妹は私ほどは虐待を受けていませんでしたが、虐待を受けている私を見て脅えていたそうです。 その頃に良くしていた行動も妹と一致しています。 壁に頭をぶつける事が癖になっていました。 暇さえあれば壁に頭をぶつけていたのを覚えています。 そして、その事を遠くでまた見ている自分がいました。自分の事を第三者的に見ている感じです。 決まってそれは辛い状況の時に現われていたと思います。 その事を話して人がそれを聞いて泣いていても私は、涙も出ませんし、不思議なくらい冷静なんです。 その事を大人になった証拠だと勘違いしていたかもしれません。 最近ではその感覚がなかったので忘れていましたが、その指摘を受けてまだ続いていたのかと思いました。 これは、何なのでしょうか?病気の一種でしょうか? ご存知の方や何か情報がございましたら、宜しくお願い致します。

  • ここでのカテを読んでいると 他人事のように、日本は沈没するとか

    ここでのカテを読んでいると 他人事のように、日本は沈没するとか 戦争になるとか 中国に日本を取られるとか・・・・ 本気でそう思っているのですか? 諦め? そうなれば貴方のこれまで築いた財産も家族も命も奪われるのですよ・・・ そう思いながらご飯は美味しいですか?ぐっすり眠れますか? それとも面白がって書いているのか・・私なんてそれらの言葉を読むたびに 背筋が寒くなります・・ なにか 安心できる話ないですか?

  • 女の子の服とか見ても他人事の様に感じてしまう

    男ですが、女の子の服とか見てても他人事の様に思えて、今ひとつ感動できません。 普通の男性だと、女の子の服、特にミニスカートとかブルマとか好きでしょうがない人が居ますし、普通の男性にとってはコスプレなんかも女の子のコスプレという印象が強く、そういうのでなにかと感動なさっている方が多いのですがね。 でもああいうのがどうも他人事のように感じられてしまいます。 それよりもむしろ、女の人じゃなくて男の人が、かっこいい服やちょっと際どい服とかを、いい感じに着こなしているのを見る方が、なにかと感動するのですよね。 他人事の様には思えず、これなら自分でも着られそうだと思ったり、着てみたいと思ったり、そういったことで感動してしまいます。 場合によっては異性装に近いような服ですら、直接女性のその姿を見ることよりは、男性が珍しくそういう服をなぜか着ていて、意外と似合っている、意外とかっこいい、どこもおかしくない、と思ったことで、そうであれば自分でも着こなせるのではないかと解釈して、その方向へ走り出す事の方が断然多い気がします。 一昔前のファンタジー世界観の男のキャラクターが、短いチュニックを下にズボン穿かずに着ているのを見て、「男でもミニスカートみたいなのは穿けるんだ」と思ってそういう服を着る様になる。 ないしは、ドラマ「いだてん」の水泳のシーンや、昔の男性スイマーの写真なんかを見て、男でもスク水みたいなワンピース水着がかっこいいんだ、と解釈して、ああいう水着を着て泳ごうと思い始める。 と、現在の価値観では異性装に肉薄するような着こなしですら、一旦男の人が着ている姿を見てから本格的に自分のものにして行くことが殆どです。 女性がただ着ているだけでは、どうしても他人事のように見えてしまい、自分に関係がある様に感じられず、あまり感動できません。 着せ替え要素のあるMMORPGなんかも、男性ゲーマーだと女一択だ、男のケツなんか見てられるかみたいなことを言う人が殆どですけど、あれですら僕は他人事の冒険をしている様に見えてしまい、なーんか楽しめないのですよね。 この手のは僕は逆に男一択ですし、そっちの方がより主人公に自己投影できて、世界観も丸ごと楽しめる、着せ替え要素も自分がこれが着たいと思う物を選べば良い、という考えになります。 ましてや更に、コスプレというべきなのでしょうけど、こういったゲームの主人公の衣服とペアルックな物を自分でも着て、よりその世界観を楽しむ要素を作り出す、なりきる、なんかもあるあるです。 例えばポケモンセンターに行く時のオシャレ着は、ポケモン主人公の服とグッズに、御三家の等身大ぬいぐるみを抱っこモードで行くのがお約束ですね。 なんだかんだで、女の子の服よりは、男の子の服の方が、自分の物になりそうだと思って強い興味が出ますし、逆に女の子の方はそうでもありません。 これって普通の男性の発想とは多分真逆だと思うのですが、これはおかしいでしょうか? 世の中異性装だらけなわけじゃないと思いますが、なぜ普通の男性は女性の服なりコスプレなりを他人事の様に思わず、あんなに感動できるのでしょうかね? こういう気持ちは異性愛者には分からず同性愛者じゃないと分からないのでしょうかね? どうでしょう??