• ベストアンサー

環境問題はなぜ他人事ではないのか

環境問題はなぜ他人事ではないのでしょうか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

だって地球上の出来事だもん。じゃ答えになりません? 例えば北朝鮮が近日中に実施すると噂される地下核実験で発生した放射能が漏れ出て日本海を汚染する可能性があるというニュースを聞いたことありませんか?北朝鮮の出来事で日本の海が汚れる可能性が出てきますね。 中国の工場ででた煙の煤が日本まで飛んできているのは知っていますか? 地球温暖化で南極の氷が溶けると海面が何十メートルも上がり、太平洋の小島がなくなるとか日本も海岸線が何キロか後退するというのは他人事ではありません。

その他の回答 (6)

noname#13550
noname#13550
回答No.7

このまま進行すると地球が無くなる事にも繋がります。 そうなってしまったら生きれなくなりますよ! それでも他人事だと思いますか?

• macad
回答No.6

身もフタもない言い方をしますと環境問題の[環境]というのは [人間が生きていくのに都合のいい環境]のことだからです。 ですから[生きたくない]のであれば他人事ですし、 [生きたい]のであれば他人事ではありません。

• maruru01
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 それなりの知識と想像力があるから。 そして、自分にも責任があると自覚しているから。 想像力はともかく、まずは、それなりの知識を得ましょう。 それでも、自分の責任を自覚出来ない、もしくは知識を得る努力をする気がないというなら、もう何も言いませんが。

• Tumugi
回答No.4

なぜなら、私達みんなが社会(地球)の一部だから、、、。 逆に、何故他人事だと思うのですか??

• T0ngT0ng
回答No.3

あまり偉そうなことは言えませんが・・・ 自分のやっていること(ごみの捨て方とか、そういう小さいこと)が積み重なって環境に影響を与えます。 その影響を受けて困るのも自分。 どうしたって他人事ではありえないんではないでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

簡単に言うと「地球には壁がない」と言うことです。 ですから、いくら国境だと言っても、大きな壁があるわけではないので、影響は他の地域にも来るのです。 「海」という隔たりはありますが、「大気は関係なく流れます」し、 「海」も名前こそ人間が付けていますがその「水の流れは、人間の思っているようには流れません。」ので 影響は、すべての人間に関係してきます。 ですから、環境に悪いことをしている問題は、国、地域、人種に関係なく地球のすべてのものに関係してくると言うことなのです。 近年では、朝鮮半島方面からの流れてくるゴミも問題になっています。