• ベストアンサー

環境問題はなぜ他人事ではないのか

環境問題はなぜ他人事ではないのでしょうか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

だって地球上の出来事だもん。じゃ答えになりません? 例えば北朝鮮が近日中に実施すると噂される地下核実験で発生した放射能が漏れ出て日本海を汚染する可能性があるというニュースを聞いたことありませんか?北朝鮮の出来事で日本の海が汚れる可能性が出てきますね。 中国の工場ででた煙の煤が日本まで飛んできているのは知っていますか? 地球温暖化で南極の氷が溶けると海面が何十メートルも上がり、太平洋の小島がなくなるとか日本も海岸線が何キロか後退するというのは他人事ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#13550
noname#13550
回答No.7

このまま進行すると地球が無くなる事にも繋がります。 そうなってしまったら生きれなくなりますよ! それでも他人事だと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macad
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

身もフタもない言い方をしますと環境問題の[環境]というのは [人間が生きていくのに都合のいい環境]のことだからです。 ですから[生きたくない]のであれば他人事ですし、 [生きたい]のであれば他人事ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 それなりの知識と想像力があるから。 そして、自分にも責任があると自覚しているから。 想像力はともかく、まずは、それなりの知識を得ましょう。 それでも、自分の責任を自覚出来ない、もしくは知識を得る努力をする気がないというなら、もう何も言いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

なぜなら、私達みんなが社会(地球)の一部だから、、、。 逆に、何故他人事だと思うのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T0ngT0ng
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

あまり偉そうなことは言えませんが・・・ 自分のやっていること(ごみの捨て方とか、そういう小さいこと)が積み重なって環境に影響を与えます。 その影響を受けて困るのも自分。 どうしたって他人事ではありえないんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

簡単に言うと「地球には壁がない」と言うことです。 ですから、いくら国境だと言っても、大きな壁があるわけではないので、影響は他の地域にも来るのです。 「海」という隔たりはありますが、「大気は関係なく流れます」し、 「海」も名前こそ人間が付けていますがその「水の流れは、人間の思っているようには流れません。」ので 影響は、すべての人間に関係してきます。 ですから、環境に悪いことをしている問題は、国、地域、人種に関係なく地球のすべてのものに関係してくると言うことなのです。 近年では、朝鮮半島方面からの流れてくるゴミも問題になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ひとごと」の書き方

    「ひとごと」の書き方は、「他人事、人事、ひと事、人ごと、ひとごと」のどれ?!

  • 環境問題について。

    みなさん環境のために何かしていることはありますか?小さなことでもなんでもいいです。 あと、環境問題についてどう思っていますか? 私だけが何かしてもどうにもならないだろう、とか誰かが何とかしてくれるだろうと考えている人が多いと思います。 みんなが動き出すにはやはり、法律を作るなど、大きいことをしないとだめなのでしょうか…。 このままだと本当に地球は駄目になってしまうんだろうなあと悲しくなります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 「他人事」ってどう読む?

    タイトルどうりですが「他人事」ってどう読むのが正しいのでしょう? TVなどでは「たにんごと」と読まれてますが、私は「ひとごと」が 正しいと習ったように思うのですが・・・

  • 皆所詮他人事

    皆、所詮他人事ですよね。 警察官はもっと他人事って感じです。 警察官が通り魔に狙われるように魔術をかけたいです。 魔術をかけられないなら死んだ方がまし。 私がどんだけ苦しんでも日本の法律は変わらない。 どうすればいいのでしょうか。

  • 彼から言われた「頑張って」が他人事のようで悲しい

    「~ちゃん、今週も一週間頑張って☆」 これまで、「頑張 って」とは言わず、 いつも「頑張りすぎないで」と言う人でした。 頑張って、は、頑張りすぎないで、よりも他人事のような気がします。 彼からの電話におり返せず、質問のあるメールにも返信出来ていなかったから、 そんなに仕事がいいのかよ、勝手にやれば。 ということですか? 突き放されたようで悲しいです。 まだ返信出来ていません。 3日たちました。 なんと返信したら、いいのでしょうか。電話した方がいいですか? 私は24歳 彼は26歳(海外にいる日本人)です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 環境問題、あなたはどう考える?

    温暖化や水質汚染など、 幅広い環境問題が話題になり問題になっています。 今、環境問題を調査してい、たくさんの方の意見を聞きたいと思い、アンケートを使わせていただきました。 (1)皆様の環境問題に対する気持ち、考え、不満、対策、環境の為にしていることなど、 環境問題であればジャンルは問いません。 一点に絞った回答や全体に関する回答でも、 一言だけでも、構いません。 (2)皆様の回答をこちら側で使用しても宜しいかの承諾も一言お願いします。 (3)書いてもいい、という方だけで結構ですので、年齢、職業、性別を描いてくださると助かります。 自分とは違った方の考え方を一人でも多く知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教育とは「他人事なり」を生む?

    「文化、教育、平和」などと、教育の重要性が謳われ、 今や大卒は当たり前の時代になりましたが、 高学歴の教育を受けるほど「他人事」的な人格を生んでいる様に思いますが、 これは私の思い違いでしょうか? (勿論、中卒・高卒でも他人事キャラの人はいます。) なんのための教育なのか? 叡智を磨いて欲しいと思います。 一概には言えないとは思いますが、 皆様、「高学歴=他人事キャラ」はどう思われれますか?

  • 「他人事」を「たにんごと」と「ひとごと」がどっち?

    「他人事」を「たにんごと」と「ひとごと」がどちらの読み方が正しい?

  • 地球環境問題について

    これは大学の課題なんですが皆さんに質問したいことがたくさんあります。。 一つ目貴方は地球環境問題についてどのような主張をしたいですか? 二つ目貴方は地球環境問題についてどのような事実と意見を持っていますか? 三つ目貴方は地球環境問題についてどのような結論をお持ちですか? この事を含めてご回答をお待ちしています

  • 「環境問題は社会問題である。」

    「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • スピーカーが潰れているため付け替えたいが、何Ωかわからない
  • 質問者が困っているのは、スピーカーのΩ数がわからないために付け替えができないということです
  • この質問は電子楽器メーカーローランド製品やボス製品のスピーカーについてのものです
回答を見る