• ベストアンサー

このような性格だと適職は少ない?

現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.3

8年SEしてます。 まず、この業界は今はなかなか決まりません。 即戦力のある人でさえ、なかなか難しい時代です。新卒となれば尚更です。 例えばリーダーシップ、知識が無い者が発揮しようと思って 発揮できるものではありません。リーダーとは何であるか、 どうするべきか、どう動くべきであるか、何をするべきであるか、 その他様々ありますが、それらを知らないのに発揮することは 出来ません。無いのですから、発揮しようがないのです。 何もあなたを侮辱しているわけではありません。 フランス語ぺらぺら喋ってください、といわれて、 そんなの知らないよ!というのと同じです。 無いのだから出来ないのです。 リーダーとはそんな容易いものではないです。 改善とは何でしょうか? 一体何をしたのでしょうか? また、改善である必要はありません。 どんなにダメでも一芸に秀でていればそれが強みになります。 そこそこ80%の出来より、他全てが30%だけど、1つだけ 500%なものがあればそれでいいのです。 SEであれば、そういう人が企業から求められています。 どんな伝記に出てくる有名人にはあれもこれも出来てる人はまずいません。 どれもこれもてんでダメなくせに、あるひとつだけが人並みをダントツに 外れた知識や経験があります。 人を変える方法は無い事はありません。 1日1冊を目指し、最低でも週3冊、自己研磨の本、ビジネス本を 読んでください。また、毎日、日経新聞か朝日新聞を読んでください。 その間、趣味の時間は極力減らしてください。 3ヵ月後には変わった事に気がつくでしょう。 私は2年前から初め、今では年間500冊のビジネス本を読み、 毎朝日経新聞を読んでます。また毎週ビジネス雑誌も3種類読んでます。 その代わりに、漫画を読むのは止め、ゲームも止めました。 自分にとって何が一番大事で、何が必要か、何が無駄かが わかってきます。 改善とは考えないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リーダーシップというのも一概には言えないのですが 出しゃばりだけで仕切り下手という人も結構いるので自覚してる分いいかと思います。 リーダーシップが大切なのではなくて、周囲がまとまって行動する事が重要なのです。 リーダーから見ると変に仕切りたがる人よりも従ってついて来てくれる人というのは貴重な存在だと思いますよ。 色んな人がいるので性格を変える必要はないと思います。 ただ、変えられる点は変えましょう。 「指示をされてから動くタイプ」というのは性格は関係ありません。 仮におとなしく慎重な人であっても、しっかり考えてから動くというのであれば指示待ち人間とは言いません。 全てを性格のせいにするのではなく、考え方から変えれば平気です。 就活ではそういうマイナス思考というのはすぐに分かってしまいます。 つたない言葉でもしっかりと自分をアピール出来る様になればどの職業でも出来ると思いますよ。

質問者

お礼

• wanekoz
回答No.2

適職が少ないのではなく 「適さない職があり、それを望んでいるため 行きづまっている」という状態です。 単一作業を長時間続ける仕事なら向いているし、 具体的指示に従うのみの消防士なども向いていますよ。 デスクワークにしても複雑な大きな作業を指示されて 一日中パソコンをカタカタやりつづけるポジションとか あるでしょう。

質問者

お礼

• 8-kiyo
回答No.1

時代に逆行して「協調性」を一番に重んじる会社は、きっとあなたのような方は大歓迎だと思います。 トップを親戚や家族が独占しているような会社はそんな傾向にありますね。

質問者

お礼