• ベストアンサー

適職・質問(再)

適職に関しての質問です。 どんな職種があるでしょうか? ・一人で黙々と作業できる仕事 ・物作り(形になっていく行程が好き) ・一つのことを掘り下げていく ・想像力(有る物を想像すること、妄想に近いのか…汗) ・数字の計算 ・心で感じるタイプ ・字で表現すること(語彙力は低い、自分自身を表現するのは少し苦手;) ・観賞すること ・美意識が高い ・愛想が良い、人当たりが良い、癒し系 ・独立的、自立的 ・趣味はアート、インテリア、音楽、RPGゲーム、写真 ・人をサポートすること ・細かい仕事はあまり苦にならない ・心理学に興味がある、精神論が好き ・整理整頓 ・性格は男っぽいところがある 苦手なこと ・頭で考えて物事を構築すること ・無から創造すること ・看護婦 ・女性環境 以上の中でどのような職種がありますか? 変わった職種でも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

むむ・・? 物づくりが好きで想像力もあるけど、無から創造するのは苦手? 一つの事を掘り下げていくことや計算は好きなのに、頭で考えて物事を構築するのは苦手? 誰しも相反する部分はあると思うので、とりあえず苦手なことは見なかったことに・・。 芸術家タイプなんですかねー デザイナーはどうですか。服飾、インテリア、ジュエリー、WEBなど。 前の方3つは女性環境になりそうですナ。 それか、ゲームデザイナーor企画を目指してプログラマー。 一人でちまちま、数字の計算など。 ま、ゲームでなくとも良いんですが。

slims0813
質問者

お礼

指摘されて気づきましたけど、かなり相反しているような^^; 今まで何かを極めていれば良かった…。なんて後悔しっぱなしです。 デザイナーですか。 WEBデザイナーは気になる仕事の一つなので。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと違った回答になるかもですけれど・・・ なんだか、志向が似ていて笑ってしまいました。(すみません) 私は男性ですけどね。 あの。適職を考える前に、まず、今のご自分の志向って何かいやな事があった反動とかありませんか?? 見ていくと、人と関わらずに物づくりに没頭したいという気持ちと、人と関わっていきたいという気持ちが交差しているように思います。 実は人に興味があるんだけど、あまり上手くいってなくて、あるいはとても振り回されていて・・・そういうコンプレックス・悩みがあるから心理学なんかにも興味があるのではないでしょうか? そういう意味から、質問者様は実は人と接するのが結構好きなのだと予想します。 なので、接客販売系のお仕事なんかどうでしょうか??掘り下げる事が好きとの事なので、商品知識の取得も強いでしょう。趣味がインテリアやアートで、美意識も高いとなれば、インテリア系の売り場や、コーディネーター。これらは、お客さんの人生や悩みをサポートしているともいえますよね。 今、自分がやりたいと思っていることと、人に向いてるといわれる事がずれていて混乱してませんか??そして、今自分がやりたいと思っている、向いていると思っている事は、いやな事からの逃避ではありませんか?? 私は完全に人からは、マネジメントとか、人を相手に仕事するのが向いてると言われます。ですが、自分の志向としては物づくりとかに走っているのです。(WEBですが)冷静になって考えてみたら、人に振り回されるのが嫌だから、物づくりしているだけで、実は物づくりに向いて無いなーって思うのは、私も0から構築できないからです。笑 というか、おそらくですが、腹さえくくれば大抵の仕事が出来そうだと思ってしまうのは、自分と似ていて親近感があるからでしょうか。笑

slims0813
質問者

お礼

似てましたか?(笑 すごく的確な所を突かれました^^; そうですね、嫌な事に対しての反動は大きいです。 人と接するのも本当は好きなんだろうと自分でも思いますが、今の時点ではそれを仕事できるほどじゃないので。。。 モノ作りに関しては、以前にWEBサイトを制作をする際のコード作りに夢中になりまして、それで好きなのかなぁと。 やりたいと思うことと、向いてると言われることは確かにずれています^^; そして混乱しています。。。 でもすごくいいアドバイスを頂けました。 参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • こんな自分の適職は?

    今月契約が満了し、次の仕事を探しています。 私は25男経済学部卒です。 前の職は一般事務で、前職で働いてるさなか数学がとても得意だったのと、ただの事務ではこんご仕事を探すのが難しいそうかなと思い日商2級をとり経理で仕事につければと考えていましたが、なかなか未経験では採用されません。 無職でいるわけにもいかないので、なにかしら非正規でもいいので仕事をしたいと思うのですが、割と採用されやすい職種にはどういうものがあるでしょうか。 私はちょっとおとなしめでおっとりした性格で、体力もあるほうではないので一般的な男性がよくやりそうな力作業的なものは能力的にも職場にも(表現おかしいかもですが極度に汗臭さを感じるような職場、乱暴なコミニュケーションが苦手です) こんな自分におすすめな職種があれば、アドバイスお願いします。

  • 精神科の先生の仰る適職って何ですか?

    現在、精神科の診療所に通う学生です。 今週、診療所に紹介された病院で、発達障害の検査の結果が出ました。 診療所の先生からも、後日データをもとに、話があるみたいです。 検査結果が手元に無いので、細かなデータはお知らせできないのですが。 検査を受けた病院の先生によると、発達障害ではないらしいです。ただ、グラフがギザギザで有意差だらけだそうです。 コミュニケーションで苦労していることが、結果にもそういう特性が出ているようです。 さらに先生によると、発達障害にならなかった理由は、理系でそれなりの大学にも行っていることからも、このグラフが示すように、高い知能?を持っているから、それを活かせる場はあるはず。障害者になって、それを捨てるのは勿体ないらしいです。 そんな話の中、先生が、私の能力を活かせる具体的な職種としてSEを挙げられたのですが。 精神科の先生の仰る適職って何ですか? 大まかな仕事内容やどういった能力が必要とされ、起こりうる苦労があるのかを知っているのでしょうか? 例えば、SEなら、SEでない多くの人が想像するのは、一日中パソコンに向かってカタカタ。。。。 でも、実際は打ち合わせの方が多いとか。

  • 仕事について・事務職が本当に自分の適職なのか

    何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気疲れするなど、これからの自分を想像しても全く明るいイメージが想像できず。。ちなみに事務職でも、エクセルワード初級~中級程度でスキルは高くないほうです。確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく、など、面接でいわれたことすべてが自分に当てはまっていない、適職ではないような気がしてしまって面接後は本当にぐったりしてしまうのです。もちろん今まで自分なりに努力して事務職として頑張ってきたので社内で浮いていたとは思っていないですが、かなり無理があったと。。仕事は必ずしも好きな仕事とは限らない、という言葉も理解できているつもりですが、それでも敢えて企業の正社員・事務職になることが一番なのか?っていう疑問にもとらわれるのです。「手に職」を考えてもいるのですが、自分のやりたいことすら見つからない。収入が低くても、自分に向いている仕事を見つけられた人ってやっぱり強いですよね。「会社の正社員」は安定して絶対的だというイメージでここまで来たのですが、最近ふと、これからの自分これでいいの?という風にも思うのです。いろんな意見をお聞きしたいと思います。

  • 語彙力をあげるには?

    人に説明するときに頭ではこう言う状態というのがわかっていても言葉が出てきません。 いつもこういう状態を言葉で何というのだろう?と考えてしまいます。 何か的確に伝える表現はないか?と悩みます。 語彙力がないということだと思うのですがどうしたら語彙力を上げられるのでしょうか。 やはり読書でしょうか。 読書ならどのようなジャンルの本を読めばより効果的なのか。 小説?ノンフィクション? 実は読書は苦手で仕事に役立つ自己啓発系しか読みません。 よければアドバイスお願いします。

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。

  • 就職活動 独身女性です。

    先月解雇になり、就職活動を行っております。 中高年で仕事がなかなか見つかりません。 これまでは契約だったり派遣だったりで、やってきたことは事務的なことです。 今後は長く働ける経理や税務をしようと仕事に就きましたが、先月解雇されました。今はやる気もなくなり同じ業務は向いてないと実感したので、同じ職種には今は就けないと思いました。 それならいっそのこと自分が好きなことだったり得意だった創作的なことに近いことを分析して、今まで全く出来なかったことだったり苦手だったりしたことを洗い出して、一生続けられる仕事をしていきたいと考えているところです。 周りの友達には、気の弱さと精神的な弱さで組織で働いていたらつぶされるし、あてもなく目先の収入を得るために、切れないように就職をしてきたから、体のことを考えて、今度は、人当たりの良さを生かした仕事や好きな世界を表現しているほうが向いているから考えてから仕事に就いてと言われました。 とはいえ、これまで、お金にならないと思い、時間があるときには何かを作ったりしていたこともありましたが仕事として行ったことはありません。 手始めに、自己分析をして、具体的に1年後、3年後など見通しをきめて行きたいのですが、何か読みやすい本だったり、自分にあった職業を絞り込める本や参考書、インターネットなどのページなどがあれば教えていただきたいです。 最後の転職にしたいので、どうかアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 向いてない仕事を辞めるべきか

    繋ぎでやってた派遣を辞め、今の仕事に転職して約一ヶ月なのですが早くも辞めたくて仕方ありません 自分は手先がかなり不器用で機械を弄ったり等の精密作業が苦手なのですが、仕事内容が想像していたのとかなり違い転職先がそれ系の職種でした 薄給の派遣を早く辞めたかったが為に安易に飛び付いて後悔しています まだ試用期間中ですが、多分本採用にはならないかと思います さっさと辞めて向いてる仕事探すべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 適職/質問

    数字に強い 技術職 細かい作業が苦にならない どんな職業があるでしょうか?

  • 相手に分かりやすく上手に話すには

    別に緊張してしまうというわけでもなく、仲のよい友だちと話すときでさえも、上手に話すことができません。 (1)うまく起承転結をつけて話せない (2)伝えたいことを表現するのに適当な言葉が出てこない(知っていることわざとか熟語とか?) (3)話が回りくどくなってしまう、(本当に話したいことから反れる) あと、実は話を聞くのも苦手で、普通の日常会話なら問題ないんですけど、学問的な話や仕事のこととなると頭に入ってこないで、頭で整理しているうちに次の話題に移ってしまうという感じです。 日常生活ではぜんぜん問題ないのですが、もっと話上手になりたいです ちなみに国語(現代文)は苦手でしたが、語彙は人並みにあると思います。 なにかよいアドバイスがあったらお願いします!!

  • 離職したのですが訓練校に行くか就職をすぐ探すか迷っています

    先月末に7年勤務した会社を退職しました 理由は会社が傾きかけて、 早期退職者優遇制度なるものが先月締め切りだったので決断しました 仕事は小売店で販売員をしていました 師走は仕事探しもままならないでしょうし 1~2ヶ月は仕事探しながら、今まで出来なかった事しようと思い とりあえずフォークリフトの免許を取得しに学校にいってみました そこにはさまざまな方達がいまして 話を聞くと資格は大事だし、取れるなら出来るだけ多く所得する方がいいとの事でした これを踏まえてですが 先程ハローワークで適職検査をしてみて 改めて自分が何をしたいのかを担当者と相談してきたのですが 自分自身は製造業を考えていました リフトの免許を考えてたのも、こんな考えなのですが 担当者が言うにはそれなら訓練校に行く方がいいとの事でした 6ヶ月の期間ですが、溶接、玉賭け、クレーンなど5種類の免許が所得で来て 授業料免除&失業保険がすぐにもらえるとの事でした 魅力的な話なのですが 年齢が34でしかも結婚を考える女性もいます 適職検査の結果では製造業もこなせるらしいのですが ハローワークの担当者が言うには 営業の仕事が向いてるかもしれないらしいです 販売員は喋るのが仕事で製造業は喋らずもくもくと仕事をこなすのがいいので 仕事的には真逆になります、そんな感じでした あなたは人当たりもよく、しゃべれるので製造業務についてもいずれは営業職に行くかもですね しかし、色々な事を経験するのはプラスになるので 製造業を目指すなら訓練校も一つの選択だと言われました 販売業は出来る自信はありますが、全体的に給料が安くまったく別の職種に転職を考えた一面もあるのですが すぐに出来そうな仕事を選ぶか 半年間学校に行くか 年齢と自分の状況とで、どうしたものかと悩んでいます よろしければアドバイス頂けないものでしょうか?

専門家に質問してみよう